01月31日(火) 無題
・・・事務所に毛布持ち込む。
01月30日(月) 第二設計室
23:00・・・・ガストへ。隅っこのテーブルで図面広げAZ-DCLのスケッチ。気分転換。
01月29日(日) 無題
25(水)〜27(金)
THG-PJは予算に着地しそうにない情勢。
AZ-DCL実施設計の体制を確保。意匠的にどうしても突破できない部分あり。当方の決断待ち。
豆-PJこれも意匠的にずーっと決断できない部分あり。
常に図面持ち歩くがかなり重症なスランプだ。両案件、焦りからくる毎日の疲労。
28(土)15:00鶴岡のファミレスで豆-PJ打ち合わせ。
すんません、今日まで生み出せませんでした。と懺悔。その場の会話から方向探りながら
スケッチを描く。
29(日)昨日のひらめいた案を描き直して送信。
豆-PJ
01月24日(火) 無題
午前は某案件の積算の質疑回答。午後は製図板に向かう。時間はないのに、まだこれで良
しと自身の思える案に到達しない。焦りでかなりテンパッテル。
暖炉について調べる。以前事務所を訪ねてきた鶴岡出身の大阪の暖炉屋さんに問い合わせ。
kenmochi棟梁が寄り道。昨日見つけた石場立て、伝統構法のweb記事を渡す。
ハンコ屋へ。事務所の各種ゴム印を作り直す。合併で一応鶴岡市、随分短くなった住所。
01月23日(月) 無題
当事務所に至る道路は数百メートルに渡り車一台の幅で高さ2〜3mの雪の壁となっております。
21:00から翌朝7:00まではその道も埋もれてしまいます。今朝は事務所のドアが1m埋もれてた。
20:00naka-B邸ご主人と事務所で打ち合わせ。帰ろうとするが事務所のドアがまた埋もれてる。
無理矢理押し開ける。道が無くなってるかも・・・Bさん慌てて帰った。当方も帰ります20:15。
01月22日(日) 無題
午後naka-B邸の現場チェック。その後事務所へ。いつの間にかひどい吹雪。ドアが開かない。
01月21日(土) 無題
AZ-DCLの実施設計と豆-PJの計画案。
ここ数日仕事外で留守がちで、igarashi君に指示が出せてない。
元気居住の計画案もやらなくては。igarashi君には毎日6時以降は銀座通りの「こあら」に行って
もらい彼の案の制作時間としているが、寒くて仕方ないらしい。
こちらも案の制作しなくてはと気は焦るが今は本業優先だ。
夕方、風邪気味だ。早めに仕事終わる。
01月20日(金) 無題
ホームレスkenchanの再起のきっかけになれば・・・な日。
9:30駅前のI不動産さんへ。とても親身に面倒みてくれた。大家さんの寛容な対応にも感謝。
その後市役所福祉課へ書類提出、面談に付き添う。
口座つくりたいが免許証も保険証も無いので身分証明できない。銀行から再び市役所へ。
住民票の手続きからやり直す。さまざまな窓口を回る。新しい住民票を元に再び銀行へ。
電話の連絡先が無いのでまた手続き止まる。当方が連絡先となることで進めてもらう。
今日は何処行ってもずっとこの身元証明の繰り返し。そして周囲の奇異な視線を感じる。
職も無い、家も無い、家族も離散。この冬も夜は市内の公園の公衆便所で身を丸めて過ごしている。
信じがたい状況だがこんな生活も3年ほどになる。小学時代の同級生だ。
この度なんとか公的な保護受けられそうである、それなしでは再起のきっかけは無理であろう。
決まり事のように「働けよ」の言葉だけではどうにもならんのだ。
夜、借りたアパートへ。布団、鍋食器、衣類他を届ける。これらの品々は我が家の両親からだ。
今回の周囲の気持ちを裏切ったなら容赦なく叩き出すからな、kenchan。
01月19日(木) 無題
16:00からのAZ-DCLの打ち合わせへ。専門業者さんを紹介していただく。行きも帰りもひどい吹雪。
この案件は施工者決定までは情報を管理する。よって詳細な出来事を書きづらい。あしからず。
01月18日(水) 無題
午前遊佐の2236-S邸とrose-S邸を訪問。家具手直しの確認他。どちらもそれぞれの個性が表れて
きている。家財が揃ってからの撮影ができそうである。

rose-S邸 ネットで購入の品々を開封・・・ナルホド。
18:30元気居住新年会。出席してと建築士会関係者に声掛けながら自らは一次会終了で逃走。
01月17日(火) 無題
01月16日(月) 無題
THG-PJ打ち合わせへ。11:00出発20:00戻る。収穫見事にゼロ。
01月15日(日) 風邪
ホームページトップの2005のロゴを2006に修正しなくては・・・・。
01月14日(土) 無題
8:00朝食のあとチェックアウト。ホテル周辺をぐるり。浜離宮側からヌーベルの電通を見ながら駅へ。
9:00会議二日目建築会館へ。12:00終了。昼食ののち田町でfurusawaさんと別れる。当方は表参道へ。
小雨。傘屋を探している間にどしゃ降り。びしょ濡れ。キャットストリートをぶらり。いくつか建物を
見る。Farmer's cafeで雨宿り。持ち歩いてる案件のエスキースする。止みそうにない雨足は強くなる。
傘を買うが体が濡れていく。歩き続けたら見慣れた金華飯店の前。O事務所の見習い時期は毎晩ここで
喰ってた。靴も濡れてきた。帰ろう。17:00羽田を発つ。お土産・・・・・表参道で買った500円傘。
01月13日(金) 景観法
9:00羽田へ飛ぶ。会議の時間まで東京ステーションギャラリーで前川國男建築展を見る。
貴重な資料の数々だ。20年前に卒論で追っていた資料、記録をあらためて目に出来た。感動にひたる。
自邸の原図は20年ぶりに目にする。前川事務所の作品集PLANもだ。
13:00田町の建築会館へ。建築士会のまちづくり会議。景観法と景観整備機構について山形支部の
furusawaさんと当方が参加。全くの不勉強でやってきたが・・・鶴岡でやっている城下町トラストや
元気居住も全てこの景観法を活用できるのでは・・・などと考える。でも現実それに使う時間が無い。
ここ建築会館には大学4年の後半は毎日通い、地下の図書館で戦前の資料を調べていた。なつかしい。
20:00汐留エリアの高層ホテルへ。furusawaさんの部屋で飲みながら業界話。
01月12日(木) 無題
大工のSさん依頼の完成予想図数枚描いて渡す。内容納得いくなら費用いただく。そうでなければいらん
塗装屋のsuzuさん新年とホームページ開設の挨拶にやって来た。手みやげは職人向きだ。軍手1ダース。
01月11日(水) 無題
naka-B邸電気工事打ち合わせ。
14:00THG-PJ現場で関係者打ち合わせ。お茶が飲めて打ち合わせの出来る場所を探す。空港へ。
レストランの一角を占拠。18:00THGのクライアント側担当のNさんとアルケッチャーノで晩飯。
01月10日(火) 無題
あれこれ。15:00庄内支庁へ事前相談。そのままYUZO事務所へ相談。
01月09日(月) 無題
午前naka-B邸ご主人と照明について打ち合わせ。
01月08日(日) 無題
01月07日(土) 無題
naka-B邸奥さん来所。設備関係の調整。
某社の方が営業にやってきた。せっかくなので当方の設計思想を無理矢理熱く聞かせる。

今日は予定外の来客多し、思うように作業進まず。AZ-DCLの打ち合わせへ3時間前に出発。
先方の近くの喫茶店で図面広げて計算機叩く。22:00戻る。
01月06日(金) 無題
01月05日(木) 虚弱

PJ-Ringo夕方ギリギリ初案を提示。プレゼする体力残っていなかった。眠らせてくれ・・・・。
01月04日(水) 空転

朝、通勤途中初スタック・・・・見事に。夜、初徹夜設計に陥る・・・・絶望的な。
01月03日(火) 無題
10:00〜豆PJご夫妻と大晦日と同じく鶴岡インター近くのファミレスで打ち合わせ。
雑誌の切り抜き資料をわざわざ持参してくれた。現在の案では少々切り口違うかも?当方に
迷い生じる。またもや産みの苦しみだ・・・・。
午後からは身内への年賀の挨拶。
夜、Shuninにマーガレットハウエルについて教えてもらう。
01月02日(月) 無題
身内への年賀の挨拶。
2006年01月01日(日) 賀正
公表されてない我々の住まいに年賀状が一通届いた。ほなみの家ファミリーからだ。
豆-PJ夫妻にもらったケーキを食べる。Shuninにこの秋にはオープン予定と告げる。
昨年の2月末にSHOZO CAFEに連れていった。私事は常に仕事のついでの扱い。
夕方、事務所へ。メール他チェック。2236夫妻からこれが届いてた。

完成時の集合写真と本日のリビングからの鳥海山の眺め。

12月31日(土) いつもどおり
またもや大雪。豆PJご夫妻が月山越えてやってきた。鶴岡インター近くのファミレスで
打ち合わせ。土地の開発手続きの目処も立ったので基本設計をスケジュール立て再開する。
一案目提示以来かなりの期間が過ぎた。新たなイメージを探る。いったん頭を初期化。
お土産に手作りケーキいただく。そういえば今年は全ての案件打ち合わせの際には必ず
のようにケーキを喰った。どーする?この腹。

静かにPJ-Ringoのエスキースしながら年を越す。今年も振り返る余裕無い。
12月30日(金) 営業中です
PJ-Ringoの企画案構想。産みの苦しみ・・・・・無言。一番集中できる期間だ。
12月29日(木) 無題
9:00Angleで髪を切る。酒田Chairの銀行対応。豆-PJの不動産屋対応。
酒田Chair、遊佐Roseの変更増減を監督W君と協議。
12月28日(水) 無題
遊佐へ。列車事故の為いつもの道は通行止め。松山へ迂回。11:00、2236-Sa邸へ挨拶。
12:00Rose-Sa邸に立ち寄る。13:00~酒田Chairの手直し工事で全員集合。立ち会い。長引く。
完成写真撮りたいが外は吹雪、内部は生活が始まっており、落ち着いてからから再度だな。
17:00THG-PJ設備打ち合わせ。事務所に戻る時間無し。設備会社を訪ねて打ち合わせ。
酒田Chair-Su邸
12月27日(火) 無題
Taco案件の消防届け出。確認の検済み取得をもって終了。
14:00〜THG-PJ湯野浜の現地で関係者で建物の現況確認。当方への依頼は建築のみで
電気、設備の設計別だったが、誰かが統括コントロールしなくては着地出来そうにない状況。
となれば・・・その役目は建築担当の当方しかあるまい。
12月26日(月) おもいだせない
Taco案件の完了検査。naka-B邸施工図チェック。
12月25日(日) ポートフォリオ
9:00THG-PJ施工会社来所。協議。
13:00入所希望者の方が来所。現在募集中な訳でもないが、話を伺いアドバイスする。
こういうのって縁みたいなもんでしょう。自分を振り返れば就職活動ってやったこと無い。
フリーでいることが多かったが、もったいないと周囲が声をかけてくれて、これまで修行の
機会を何度も得てきた。・・・チャンスはある。建築馬鹿には見えるし掴める。間違いなく。
夜、羽越線の脱線事故。今日訪ねてきた彼女は今晩列車で帰るといっていたが、なんか乗って
いそうな時間帯である。負傷者名簿を注視する。大丈夫のようだ。事故現場は遊佐の現場へと
この三ヶ月間通い続けている道沿い。熟知。
12月24日(土) ぷち休暇
仙台で素敵な醤油差しを探す。これがなかなか無いもんだ。
Apple storeへ。shuninもmacへ乗り換えることにする。
メディアテイクの一階ホールの真ん中のテーブルでメシ喰っていたらイベント始まり、観客に囲
まれてる。恥ずかしい。急いで食べる。
12月23日(金) 酒田Chair・設計事務所と施主のダメ検査 他
10:00〜酒田Chair施主完成検査。その後、天気も良いので遊佐Rose-Sa邸の様子を見にまわる。
遊佐2236-Sa邸にも行かなくてはならぬがトラックが必要なので次回とする。
12月22日(木) THG-PJの図渡しで蔵王まで 他
朝までTHG-PJ作業。着替えと仮眠のあとにIG君と共に出発。天候での遅れにそなえて車中
交代で食事。13:00施工関係者に図渡し。後日、庄内の現場にて説明することに。14:30終了。
庄内に戻るが月山からは猛吹雪。16:30鶴岡インターでIG君を降ろす。当方は酒田
Chair現場へ。
高速出口で風のため飛べない白鳥をひきかける。市内は一部停電だ。
現場は、ほぼ付くべきモノは付いた。
12月21日(水) 無題
酒田Chair
現場締め切りと設計締め切りが同日となった一日。HP更新のこのクリックを最期に疲労性崩壊。
12月20日(火) 無題
朝一、酒田Chair-Su邸現場へ。猫の手になる・・・雪かきする。工事家具到着。
10:30完了検査の立ち会い。明日、引っ越し。この状況では多少の取り付け残し覚悟。
一旦事務所に戻り
THG-PJの図面。助っ人koedaにも一日応援要請。
夕方、
Chair現場へIG君同行。人混み溢れる。再び猫の手になる。家具手渡しリレー。
当方の寸法間違い。一旦撤去などなどハプニング続出。クライアントファミリーもやって来た。
騒動の場面をさらしてしまうがコレが建築の工事、大勢の人の手でモノを造るときの姿だ。
久しぶりに前夜のお祭り的活気だ。好きだけど・・・こんなフィニッシュ。遅くまで作業は続く。

12月19日(月) 無題
6:00夜明けと同時に事務所に向かう。国道から農道に入ったら吹きだまりの連続。
度胸試し?・・突き進む。一台の無人の車が路上に乗り捨ててある。近所の子の車だ。
Uターン、迂回路へ廻る。除雪が追いつかないだろう。地吹雪で視界無し。真っ白。

道路脇に張ってある電線がかろうじて頭上に見える。上をみて運転。6:30事務所着。
事務所のドアは雪に埋もれてる。まずは除雪。陸の孤島状態。恐怖を感じる天気だ。

9:00 IG君。吹きだまりにかれこれ一時間ハマっている。救助待ちとの連絡。
現場も雪で何ともならんとの報。naka-B邸は職人さんが一人もきていない。
酒田
Chair-Su邸現場へ。酒田は雪少ない。現場には監督O君とコーキング屋さんだけ。
最後の追い込み、職人で溢れかえるハズだったが・・・・・17:00再び酒田
Chairへ向かう。

12月18日(日) 危険
当然のごとく事務所。それにしても困った天気だ。吹雪で瞬く間に道が消えていく。
16:00明るいうちに帰ることにする、地吹雪で視界ゼロ。平衡感覚無くなる。
12月17日(土) 看板
THG-PJの設計作業。来週図渡し。あと少し苦しもう。IG君もお疲れの様子16:00終了。
当方は現場監理巡回へ。
藤島naka-B邸・屋根瓦工事
17:30酒田
Chair-Su邸現場へ。最後の戸締まり役となった。一人考え事。いつもの行動。
完了届けに添付の内部写真を撮る。どう見ても工事中。工期あと3日。
12月16日(金) 締め切り日
午後からのTHG-PJの打ち合わせのため10:00事務所出発。17:30打ち合わせ終了。
高速でそのまま酒田
Chair現場へ。19:30着。鍵を探し出し仮設電源入れて状況確認。
20:30事務所へたどり着く。今日は久々に早く帰宅させていただく。21:00これにて失礼。
12月15日(木) ラリードライバー
今日も9:00に酒田だが雪渋滞。現場で酒田Chair奥様と協議。現場に対し最終の大直しの指示書
を現場で書き、伝える。ここ数日に雪で失った時間が悔しい。滑ってるの覚悟でアクセル踏む。
12月14日(水) 時速20キロな日
9:00遊佐2236-Sa邸手直し、追加工事。各業種集合だが雪のため倍以上の時間が移動にかかる。
11:00遊佐Rose-Sa邸手直し。引っ越し業者が荷物運んでる。TVでは元建築士の証人喚問やってる。
12:00酒田
Chair現場へ。遊佐Rose-Sa邸へ呼び戻される。再び酒田Chair現場へ戻る。交通状況最悪。
移動に時間がどんどん消費される。
酒田Chair余裕のはずが工期ピンチ。15:30事務所に戻る。THGの
設計打ち合わせ。IG君に指示する時間が雪道に消えていく。17:00家具・建具打ち合わせで工場へ。
12月13日(火) 横から降る
早朝出勤。4:00に事務所に向かうが、あと500mのところで吹雪のため道が消えている。
まだ暗闇だし猛吹雪。無理すると立ち往生しそう。引き返す。今年購入の車、車高が低いので
雪道に弱い。7:00再出勤。大雪だな。出かけるたびに車に積もった雪下ろすのにウンザリ。
午後、構造のYUZO事務所を訪ねる。THG-PJの相談と業界話。
THG-PJ設計作業。CADで矩計図修正始めるが・・・手描きで一からやり直す。フルスピード。
12月12日(月) 同色
10:00〜遊佐Rose-Sa邸引き渡し式。Saさんから関係者一同ケーキいただく。
12月11日(日) 再びニチヨウビ
IG君ともどもTHG-PJ設計作業。
14:00天気が良くなってきたので
遊佐Roseへむかう。外部は土壌改良工事等があるため撮れないが
内部を一通り撮影。明日引き渡し。
酒田Chair現場に寄って17:30事務所に戻る。
遊佐Rose-Sa邸
12月10日(土) どようび
雪です。酒田Chair指示、THG-PJ設計作業。
12:30kenchanに会いに行く。Dバック一つが全財産の彼、働く意欲を初めてみせた。
15:00naka-B邸上棟式。猛吹雪。記憶に残るに違いない。寒。
16:30
遊佐Roseへ。本日帰国したご主人にご挨拶。
17:30
遊佐2236へ。生活状況チェック。まだまだ片づけにかかりそう。
12月09日(金) きんようび
酒田Chairの指示書送付等。助っ人koedaとmarronカミさん来所。一応若手女性建築士だ。
THG-PJとWoods-PJについて協議。
13:30山形方面からの某見学会。「石場石の家」案内。見学者の中に建築家Y氏もいらっしゃった。
山形時代、故Hadaボスが信頼寄せるY氏の作品meigetusouに入所の祝いと社員旅行兼ねて宿泊した。
Y氏に直接案内していただき、その夜の宴席で若造の当方暴言吐いた。設計で勝負しましょ・・と。
あの時の若造ですとは名乗れず・・・覚えちゃいないだろうとやりすごす。8年ぶりかな。
「石場石の家」のTさんには突然の訪問だが快く対応いただく。また珍料理食べにいきましょ。
夕方は日課の現場巡回庄内平野をぐる〜り。夜、雪が積もる。
12月08日(木) もくようび
8:30監督W君酒田Chairのサンプル帳もって来所。至急決定してもらわねば。
電気、家具等の連絡が立て続けにはいる。こっちもあと一週間。酒田へ走る。
奥様に届ける。速攻で決めて欲しい・・・。現場で家具屋さんと塗装屋さんと協議。
11:00遊佐
Roseへ。奥様と全体確認。正式な完成検査の前に大きなダメは把握しておきたい。
機器取り付けとクリーニング中。間に合ったカンジがする・・・・昼一緒にラーメン屋へ。
遊佐にこれだけ通ったが基本的にファミマかサンクス寄って運転しながらの食事だった。ゴチ。
12月07日(水) すいようび
Chairの家具図作成。果たして間に合うのか?
14:00kenmochi棟梁来所。見学会について。IG君はもくもくとTHGの図面を進めてる。
当方も合流しなくてはならぬが引き渡し、上棟式等拘束されることが多い。夜中勝負なの
だろうが歳です。Woods-PJ着工したいそうだ。頼むからゆっくりと造ってくれ・・・。
夕方現場を巡回へ。飛べればな・・・・・。
12月06日(火) かようび
marronカミさんを現場に案内。Roseは昨年10月の初案は彼女に提案を手伝ってもらった。
当初の英国風との要望に資料収集もやってもらった。もうすぐ完成なので。こうなったよ。

2236-Sa邸も案内。まだ引っ越しが片づかないようなのでチラリ見学。酒田
Chairへも。
naka-B邸へ。建て方中だ。ここの大工工事は日吉I邸、
酒田Chairと同じ。
それに
marronカミさんの最近作も同じなのだ。よって顔なじみの面々。
18:00~20:00現場の打ち合わせ。
naka-B邸
12月05日(月) げつようび
目覚めれば外は真っ白
早朝鶴岡に戻るつもりだったが、最近の参考施設を見せていただく。気合いはいる。
10:30蔵王を発つ。運転を同行のIG君にまかせ、当方は助手席で製図板をセットし
PJ-Ringoの
構想図を描く。土曜に要請され、日曜提示と答えた自分を悔いる。期限は過ぎてる。12:00事務所。
PJ-Ringoの図面仕上げる。
IG君も目が真っ赤、帰す。当方はPJ-Ringoの図面を相談者に届ける。
公道関係の役所との協議に同席、その後立ち話で家族の要望を聞く。
16:00サポートセンターでSa邸の検査済み証を
受け取る。
現場巡回へ向かう。遊佐町到着したところでチカラ尽きる。信号の赤青区別不能。帰路の記憶無し。
12月04日(日) にちようび
17:00から蔵王でTHG打ち合わせ。平面、立面、各室のスケッチ提示。本日は主要スタッフの
方々も同席。だいぶ内容は絞り込まれてきた。10日程で概算用の図面作成せねば。
その後引き続き食事の場をご用意いただく。ワインしこたまいただくが、当方は限界だった。
今日のプレゼ資料のスケッチは出発10分前まで事務所で描いてた。間にあわねーと叫びながら。
23:00終了。宿泊の部屋を用意していただく。当方即ダウン。25:00目覚める。
雪の降る中、露天風呂で生き返る。本日の打ち合わせの見直しと提示約束の
PJ-Ringoの
ボリュームチェック。眠い、やらなきゃの繰り返しで朝になる。
12月03日(土) 寒風
雪、白くなってます。事務所に寄ってFAX流し現場へ。どれもこれも時間無し。先を急ぐ。
ついついアクセル踏むが、冬に数々の大事故歴の身としては、急ぐなと自制する。
9:30
Rose現場。外構打ち合わせ。ガーデニング用に購入してあるという枕木の活用考える。
家具工事搬入。ついでにChair家具の打ち合わせ。当方の図面が追いつかない。
naka-B仕上げの決定要請が監督W君から。Bさんに連絡打ち合わせ要請。2236-Sa邸へ。
今日引っ越しのはずだがまだ留守。ブラインドが付いているのが外からも分かる。
Chairへ向かう。足場解体中。内部は幅木塗装中。ほこり立つのですぐ帰る。
PJ-Ringo計画地、naka-Bを見て帰所12:30。午前で体力消耗・・寒い芯まで冷えた。

19:00〜21:30naka-B外装仕上げカラーの打ち合わせ。事務所にご主人と監督W君来所
12月02日(金) 無題
THGの設計作業、Chairの家具図作成。プチ申請で消防より質疑有りIG君が追加図提出。
18:00PJ-Ringoの敷地図を相談者から見せていただく。コピー不可なのでその場でトレース。
最近外出の際は必ずこの敷地の前を通るようにしている。イメージを練る。
奥さん大事にしな。とライターsekiから忠告メール貰うが、今日の最初の会話は「久しぶり」
12月01日(木) 今年も師走
9:00小さな増築の申請にサポートセンターへ。経験のためIG君にさせてみる。当方は外で
で待機。受付まで済ませる。そのまま2人で10:00酒田
Chairへ。奥様と現場で打ち合わせ。
11:00遊佐方向に向かう。青空が見え今日は撮影チャンスかもと急ぐが、Rose現場に立ち寄り
奥様から支給品の照明ブラケットと水栓金物等を受け取っている間にまた曇り出す。Roseは
建物前に引っ越し荷物の入った仮設小屋有り、こちらも撮影チャンスは難しい。2236-Sa邸へ。
12:00雲の切れ間の青空をバックに外部と内部の完成写真を撮る。鳥海山もあと一息なんだが
全景が望めない。14:00建築確認の完成検査を受ける。Rose→Chairと再び現場を回って戻る。
飯喰って事務所へ17:30。本日分の写真整理。自宅リビングでいつの間にか爆睡。
3:30我が家のワンコが猫用にドアに開けた穴に引っかかりわめいてる。起こされる。お前はムリ
なのに。抜けないので仕方なくドアをバールで壊し救出。調子にのるなと一喝。

2236-Sa邸

11月30日(水) 無題
朝、kenchanに会いに鶴岡駅前へ行く。雪が降り出すと連絡よこす。3回目の冬か・・・。

消雪打ち合わせ。某案件の申請手続き。今、確認申請業務するのとても憂鬱だ。

11月29日(火) 2236引き渡し
7:30 2236現場。本日10:00より引き渡し。その前に内部写真撮ろうと思って早く来たが
先客有り。設備屋さん機器試運転中。家具屋さん手直し中。そうこうするうちに左官屋、
塗装屋・・・・と完成検査での指摘事項の手直し開始。撮影あきらめ暖房の効いた部屋に
陣取る。書類、鍵の引き渡しに続いて取り扱い説明。最後に関係者で記念撮影。
あぁ出会って二年近くかかったな〜と感慨につかりたいが・・・同日に地鎮祭行ったRoseが
来週の完成。相当工期厳しい。そのすぐ後には
Chairだ。年末には解放されるか???

村山総合支庁の森林課より「石場石の家」の見学要請。森林と伝統構法については山大の
kikuma教授とkenmochi棟梁が一生懸命だったんだけどね。当方の関心は消費者にどう選択肢
として情報を与えるかだ。トータルなコーディネートが必要と感じるが、当方はこれらの
設計に特化する気はない。

突然地元の大工さんに手続きの協力求められる。すぐは動けない・・・この大工さん「宝田の家」
のFRPスクリーンの取り付け工事やったのだそうだ・・・・相当な迷惑かけた。手伝うよ。

18:00監督W君来所、打ち合わせ。工期がない。その場で未決事項指示書を書く。残まだ多し。

晩飯食って、さぁオシゴト、オシゴト。コレカラ、コレカラ。20:45
11月28日(月) ワンコ
9:00〜Rose現場電気関係の変更。残り工期僅かなのに壁ボード壊しの指示を出す。スマン。
奥様に変更の確認の連絡。いつも10分以内に駆けつけてくれる。
ワンコの入り口は?と聞かれ、ハァ?犬のトイレに入り口いるの?・・・建具屋さん交え協議。
10:30〜2236現場。周辺は工事関係車輌でいっぱいだ。各工種一斉に調整、手直し。
午後は2236の完成検査の届け出、予約。事務所で各案件の設計作業に専念する。

11月27日(日) project
9:00大工のTyuさんに3年ぶりに会う。予想通り「太ったな」と言われる。
TyuさんにEさんを紹介される。そしてEさんとともに市内某所を訪ねる。
設計の話を聴きたい方がいらっしゃるとのことで、Oさんへ紹介された。
いつも通りのことだが、自己紹介として計画案提示します。その案を見て
コイツに頼んでみたいと思ったらあらためて声かけてみてくださいと・・・。
大まかな要望を聞く。直感的に脳の創造回路が動き出すの感じる。
設計ってどういうことかをこの初回提案に全てを込めて表現する。

13:30naka-B邸現場。当然作業は休み、誰もいないが、ベースの打ち上がった
基礎を眺めながイメージを再確認する。大事な時間だ。
11月26日(土) あおぞら
午前は現場への指示書作成。
13:00 〜2236-S邸の現場で施工サイドと昨日の設計・施主の完成検査の指摘事項の内容
を確認。14:00ご夫妻と外部の検査そして・・・・楽しくない追加工事費の話。
今日はとても天気がいい。完成写真にはもってこいだがまだ内外共に雑作業有り。残念。
外観は来春撮り直すが、なんとか引っ越し前に青空のもとで撮りたいものだ。

16:00Rose現場。外部足場解体。
緊張しながらぐるり一周。イメージ再確認。残り工期あと僅か。

夜NHKで「喜びは創りだすもの〜ターシャ・テューダー 四季の庭」を見る。
あんなカンジの建物と庭になればいいな・・・PJネームのRoseはまさにあのイメージ。
11月25日(金) 2往復
10:00まずはRose現場。奥様と協議。TVアンテナ・・・醜い。さてどーする。
2236現場。今日、当方の完成検査予定だが・・・家具、雑工事で居場所が無い。
11:30Chair現場。監督O君、大工さんと打ち合わせ。
14:00豆-PJ、不動産屋さんから開発申請関係図面の依頼。金曜のこの時間だから来週
提出の話かと思っていたら、10分後に催促の連絡あり。なかなか土地の手続き進まない
のだがきっと急いではいるのだろう。簡単な修正し送信。
17:00Rose現場。本日2度目。
17:30〜2236-PJの設計としての完成検査。施工者を従えての行列大嫌い。一人で行う。
19:00〜ご夫妻と共に施主完成検査。まだ残工事あり。この間に手直ししてもらう。

11月24日(木) ハヤデ
3:00事務所。Hoさん依頼の某計画案を決断。プラン、エレベ、内観パース。
数日間エスキースを仕事の合間にやってきたが、結局崖っぷちの期限のこんな時間に
産み落としている。実現の可能性は10%程度かな?昼に成果品届ける。
元気居住PJの締め切り延びる。命拾いだ。AZ DCL-pj消雪協議。
11月23日(水) キンロウ
10:30〜Rose現場。11:00〜2236現場で夫妻と最終段階の協議。12:00〜Rose現場。
13:00〜Chair現場でファミリーと塗装、タイル打ち合わせ。その後アパートに移動し
家具、建具打ち合わせ。16:30
Rose現場。16:452236現場。17:45nakaB現場。
11月22日(火) 無題
ニュース、ワイドショーで構造計算書問題で建築士が取り上げられてる毎日。気分ワル。
午後は現場へ。nakaB→
Rose2236Chair→nakaB
11月21日(月) 無題
11:00THG-pj打ち合わせへ。月山越えて蔵王へ。路肩は積雪有り。幸い天気はイイ。
スタッドレス準備せねば。17:00終了。帰路山形市内で模型材料調達。19:30帰。
11月20日(日) 無題
11:00事務所。AZ DCL-pjの計画案の補足修正。
14:00、Chairの外壁塗装サンプル900角、でかすぎる。なんとか車に積み込み現場へ。
無人の現場で考え事。酒田からAZ DCLの打ち合わせに向かう。なんとかプランは方向
定まったカンジだ。ボージョレーヌーボーいただき帰路につく。18:30鶴岡着。
AZ DCL初回模型
11月19日(土) 無題
終日、AZ DCL-pjの計画案作成。
夕方監督W君がChairとnakaBの仕上げサンプル届けにきた。ちょっと打ち合わせ。
11月18日(金) 外は雪
午前Rose現場へ。協議いろいろ。
19:00THG-pj担当N氏来所。只今26:10、打ち合わせ終了。N氏は月山越えて帰った。
当方は昨夜、事務所に泊まってしまった。今日こそは帰る。
11月17日(木) いでぇ
恒例の疲労です。筋力落ちてます。ぎっくり腰と脳みそがとても痛いです。
毎年この時期は現場監理と翌年へむけての計画案作成というように業務の入り口と出口が
錯綜するのだ。THG-pjのプレゼ用パース。AZ DCL-pjエスキース。Hoさんの突貫営業用
計画案エスキース。説明書取り出して事務所の電話機の鳴らないようにする。集中。
だが珍しく今日は来客多し。明日は事務所入り口の鍵かけるか?
11月16日(水) 現場
2236
Rose
Chair
nakaB
11月15日(火) 無題
再開だから今日の分をきちんと書いておく。
明日午後は現場で施工サイドと打ち合わせ予定。各種承認、チェック、指示図作成のため
今日は引きこもる。明日夜は元気居住の中間会議だが構想の時間が取れぬ。気持ちは焦るが
直前の問題解決が優先と言い聞かせる。終盤をむかえた現場関係に集中。
南洋堂から2冊届く。「建築家 林昌二 毒本」「卒業設計で考えたこと。そしていま」
11月15日(火) 無題
とってもシンドイ状況。一ヶ月近くもこのページ更新できなかった。
何故?・・・・いまさらなんだが遡って思い出そう。少しづつ。

11.14(月)
外出なし。午後S組監督W君来所うちあわせ。
豆-PJ申請図を不動産会社に送付。積もった指示書をひたすら処理。
11.13(日)
12:00〜16:00naka-B夫妻を工事中の2236.Rose.Chairの各現場案内。
18:30〜20:00 AZ.DCL-PJの2回目提案へ。R47を東へ走る。
11.12(土)
8:30naka-B邸現場。遣り方立ち会い。書類整理。サンプル整理。
11.11(金)
午前2236.Rose.Chairの現場巡回。Roseで奥様と仕上げの打ち合わせ。
豆-PJ作図。AZ.DCL-PJ模型制作。
17:30〜銀座通りこあらへ。久し振りだ。今は本業だけでパンクしてる。
19:00〜商店街店主の皆さんに元気居住への意見聴取。商店街チームの案を作成
するのだが・・・・全ての作業が集中してる。どーする?なんともならねー。
11.10(木)
欲しいのは第一に体力。そして時間。そして根性。この状況乗り切るには。
11.09(水)
igarashi君と共に徹夜。Shuninには朝飯も届けてもらう。
11:30〜17:30.THG-PJ担当N氏来所。打ち合わせと現地確認。
18:00naka-B邸の工事契約立ち会い。監理者押捺。
11.08(火)
THG-PJの図面作成。徹夜宣言。晩飯はShuninに事務所まで届けてもらう。
急遽HPのDesign jetを購入。図面はA3としてきたが限界。A1環境にする。
旧式一台あるが修理にかなりの費用要す。今年は機器に経費がかかる。
18:00S組でnaka-B邸の工事費の協議。今回も厳しい要求せざるえない。
ついでにW君O君と2236.Rose.Chairの打ち合わせ。
夜遅く宅配で巨大な箱に入りプロッターが到着。ダイレクト購入なので設定は自前。
win・mac共に上手くいかない。事務所内の機器配置換え、設定作業だけで朝になる。
11.07(月)
13:30.Chairファミリーのアパート訪ね打ち合わせ。
11.06(日)
10:00内陸某所。AZ.DCL-PJの1回目提案へ。反応おもわしくない。再挑戦してみよう。
帰路2236夫妻より連絡。遊佐の現場で会うことに。細部チェック。総運転4時間
11.05(土)
naka-B邸奥様の職場で打ち合わせ。
11.04(金)
igarashi君用に新しくノートパソコン購入。Gateway製が届く。専用に使えばいい。
持ち帰ろうがどう使っても構わない。脱win98。win環境の把握は彼にまかせる。
13:30.2236.Rose.Chairの現場定例会議。夕方までめいっぱい。
18:00〜naka-B邸緊急工事費査定対応。先行3案件優先とし着工先送りしていた。懺悔する。
11.03(木)
そろそろ日記書かなきゃと思うが現場抱えた終盤はその移動と後のない決断の連続で消耗する
のだ。それにここのところ作業環境の変化もある。一日を振り返るわずかな時間が作れない。
11.02(水)
夕方から銀座通りこあらへ。この作業はここに来て集中しよう。
11.01(火)
10.31(月)
Rose現場。ご夫妻と再確認。ここは工期遅れてる。12月の帰国まで宜しく頼むの言葉を
現場担当者共々承る。
10.30(日)
2236.Rose.Chairの現場をまわりチェック。日曜はいつもこうである。
Chairファミリーのアパート訪ね打ち合わせ。
10.29(土)
各現場の対応でかなり頭が混乱している。打ち合わせの毎日。
10.28(金)
Roseご主人一時帰国。現場で仕上げ関係他を検討。夜余目のステーキ屋で御馳走になる。
10.27(木)
JW Cadを使う彼のためwin機をセットする。事務所内は大規模模様替えにて大混雑。
当方もmacOSXへデータを移す。
10.26(水)
Igarashi君を事務所に来てもらい作業をすることにする。毎日現場との移動だけでも大変だが
夕方から彼の様子を見に銀座通りに行くのも当方にとっても大変な時間的負担となってきた。
事務所内のスペース確保のためカラーボックス12個買ってき、組み立ててもらう。
彼は実務は何一つ経験無い。唯一CADが操作できる。見習いとして様子を見る。
10.25(火)
2236.Rose.Chair定例会議。めいっぱい。

前月のコラムへ