03月31日(金) デシ
ずーっとPJ-Ringoの平詳。完全に図面の中に入り込み集中している。上手く納まらずおもわず
クッソー、チックショーと独り言を発している自分。
16:00PJ-Ringo打ち合わせへ出かける。18:00nakaーB邸引き渡し式。またもや完成写真撮影
前に引っ越しとなってしまった。ここんところの天気が恨めしい。

「前川國男・弟子たちは語る」をここ数日繰り返し読んでいる。・・・・心が泣く

大高さんの寄稿

二十世紀  動乱の時代に
建築家の道を  貫いた
大将の  はげしい人生に
ただ ただ  脱帽

03月30日(木) 無口
設計〆切への焦りで目が覚める。5:00前にwoods現場を経由して事務所へ。
9:30助っ人koeda来所、豆ーPJの図面打ち合わせ。IG君にも豆ーPJに参入してもらう。
当方はPJ-Ringoの平面詳細に掛かりっきり。昨日の見学会での感触から変更を加える。両案件
平面的にはシンプルだが空間的には複雑になってきた。時間を投入するしかない。

03月29日(水) 火入れ式
猛吹雪の中、nakaーB邸の薪ストーブ煙突工事。昨日はご機嫌な陽気だったのに・・・。
marronダンナ来所。Woodsの打ち合わせ。
14:00nakaーB邸にPJ-Ringoファミリー案内。こちらは店舗だがnakaーB邸を利用し
原寸空間を体感していただき理解してもらう。図面でも模型でもスケッチでもダメなら
・・・・現物でどうですか?てことだ。
nakaーB邸
19:00〜nakaーB邸薪ストーブの火入れ式。施工は大阪の「憩暖」。鶴岡出身のK君の
「庄内に薪ストーブ広めたい」という言葉が気にいってた。
B邸引っ越しは今週末。Bさんは火の番で寝袋で泊まり込むようだ。

03月28日(火) 無題
9:00事務所発10:00A社訪ねAZ-DCL見積もり依頼。13:00B社を訪ね見積もり依頼。
どちらもじっくり対話させていただく。かなりのタフさを要求されるのかも、この案件。
15:00THG打ち合わせで蔵王へ。20:00事務所へ戻る。終わりにする。
03月27日(月) 無題
Angleの母娘来所。パソコン持ってない。webで探してというので・・・「かんざし」を物色。
THG消防手続き設備確認、追加書類作成。THG明日急遽打ち合わせ。
AZ-DCL図面準備、現説要項作成。明日急遽各社図渡し。
夕方woods現場。クライアント夫妻も建築士。どうも指示が各系統から独自に発せられ混乱しそう。
職方に対しみっともないので当方は黙することにする。
PJ-Ringoの実施作業・・・平面詳細に入り込む。
03月26日(日) 休日
朝から事務所に出る。
03月25日(土) 無題
9:00koeda来所。豆-PJ図面打ち合わせ。
10:00電気設計のTKさん来所。この度も連日の徹夜を強いてしまった。

03月24日(金) もう週末
fujiさん来所。某手直し工事の工事費査定のご相談。
AZ-DCLチェック、IG君へ訂正依頼。豆-PJ助っ人への指示図スケッチ。PJ-Ringoの
実施準備と打ち合わせ。同時進行だが考える密度、精度が実施設計として揃っているので
思考回転する。ringoと
THGのロゴ作成しなくては。ヤツに頼もう・・・・。

03月23日(木) 早くも激スランプ
そうそううまくひらめくハズもなく早くもスランプに陥る。気分転換に事務所からも見える
naka-B邸の現場に何度か出かける。夕方ようやく通電され照明が点灯された。Bさんも現れた。

03月22日(水) 無題
手持ち案件全てを一通りかじる。2〜3月の一ヶ月はいくつか出口の見えぬ状況に精神的に
参っていた。線一本に数週間費やしもした。どの案件も転がり始めたってところだろうか。
混乱しているようで対処できてる。
ここしばらく再び〆切週間。次から次にひらめく、湧き出る、日々送りたい。
03月21日(火) 暦じゃ休日らしい
Angle寄って散髪。事務所へ。IG君も出勤。TVでWBC見ながらオシゴト。
AZ-DCL手直し、豆-PJPJ-Ringo実施・・・等々。ここ数日製図板上にはRingoの矩計図。
夕方、相談案件あり。早めに終業。

03月20日(月) 無題
午前は豆図面。naka-B奥さんから施主チェックの項目FAXで届く。回答。
午後 THGの件で市内の不動産会社へ。三菱に寄ってでカタログ物色。
naka-Bの監督W君来所。ダメ工事と工程の確認。maruさん来所、THGについて協議。
15:30建築家協会会員の斉藤さん来所。当方CPD単位不足らしい。申請手続きするようにとの事。
建築士会の書きかけの活動レポートが2つも溜まってる。片づけねば・・・・そのうち。
Woodsオリジナルキッチンの詳細図作成しmarronダンナに送信。
夜、豆-PJ
PJ-Ringo実施設計同時進行させる。

03月19日(日) 無題
布団の中で・・・TV、日曜美術館かな?吉村順三さんの特集見つける。
11:00事務所へ。豆のスケッチ。

14:30~20:00 AZ-DCL打ち合わせへ出かける。帰路は吹雪。まだ脱げぬスタッドレス。

03月18日(土) 無題
7:30久々に建物探訪を見る。研究室OBの古見さんの作品だ。
Woods現場。
AZ-DCL書類。豆-PJスケッチ。PJ-Ringoスケッチ。naka-B現場。
夜、maruさんからTHG進展の報告はいる。なんとか着地させよう。
21:00〜24:30 S邸夫妻来所、打ち合わせ。

03月17日(金) 無題
9:00THGの申請書類の確認でRyu来所。
11:15~12:45Woods現場でmarron夫妻と打ち合わせ。
13:00~THG積算協議で某社来所。着地できるか・・・。
16:00~PJ-Ringoの
打ち合わせでお店へ。帰りにミカン買う。
17:00THG申請で問題発生。処理にRyu事務所を訪ね協議。
18:00naka-B現場巡回。車庫仕上げと外構残すのみだ。

03月16日(木) ついでに
9:30山形のガストでAZ-DCLの機材屋さんと打ち合わせ。仙台と庄内の中間だから。
ついでに豆-PJの敷地確認。R13で帰ることに。
某所に立ち寄る。当事務所にある模型とそっくりな住宅が建っている。やはり・・・。
数年前この敷地に計画した案そのもの。結局断られ・・・こんなことだろうと思ってた。
設計の創造的行為を軽視してんだよな・・・。
村山で真下美術館を見学、大石田でそば食って庄内に戻る。
naka-BとWoodsの現場巡回。
03月15日(水) 祝上棟
確定申告。突貫作業。
15:00、
THG の協議でTD木工さん来所。中国での製作、建材の調達の話を伺う。
この案件迷走してるもんで、意外な出会いや、経験に出くわす。
17:30Woods上棟式。ギャラリー多し。餅足りない?

03月14日(火) 相変わらず
本日猛吹雪。6:30Woods現場確認。
朝koeda来所。
AZ-DCLの訂正依頼。豆-PJの作図分担。
naka-B邸へ。建具屋さんがいた。去年からずーと一緒だ。うぃーす。
Ringoの内部スケッチ描く。16:00打ち合わせへ。10分ほどで終了。今日は長い。
18:00IG君とWoods現場。ヘッドライトで照らしながらイメージチェック。
18:30~20:30建築士会会議。次年度役員選定。身を守るため貝になる。

03月14日(火) また書き始めるよ

naka-B邸 来週竣工予定
AZ-DCL 実施設計1ラウンドで終了せず
豆-PJ 実施設計開始 
Woods 工事着工。明日上棟予定
Ringo 基本設計中
S邸 構想提案。回答待ち
THG 迷走中
Chair やまぼうしの葉っぱ待ち
Rose 庭の排水工事終了待ち
2236 桜並木の開花待ち
元気居住勉強会 死にそう・・・と叫びながら制作

前月のコラムへ