07月31日(月) 工具箱
昨夜24:00クライアントと打ち合わせた指摘内容を各社に朝、現場で伝える。THG明日がオープンだ。
当事務所は露天風呂の目隠し補強を担当する。昨日のうちにホームセンターで大量にヨシズを買い占め
ていた。意外なところから浴室が見えてしまう。午前はIG君一人で作業。午後からは当方も作業に加
わる。完全肉体労働。今度は収納庫が物品で溢れそうなので、ホームセンターでスチールラックを購入。
監督M君も巻き込みプールサイドで汗だくになって組み立て作業。
IG君は「いつもこんなことするんですか?」と聞いてきた・・・「最後はナ」・・・ヨシズ職人な日。

07月30日(日) 無題
区切りの日曜日。
shuninが入院して一ヶ月。あと2ヶ月ほどこの状態続くというので
仕方なく・・・足の踏み場のないほど散らかった自宅を掃除する。
午後は事務所へ。夕方藤島I邸打ち合わせへ伺う。夜再び事務所。
THG101号室
07月29日(土) 無題
7:30THG現場。午後からのAZ-DCL起工式へ。いよいよだ。遠方の現場だから一番頑張って
欲しいのは来春までに乗りつぶす予定の愛車だ。
帰路PJ-ringoファミリーと屋根の鋼板の色を確認に藤島の某建物で合流。
そのまま湯野浜のTHG。工事は完了したが・・・・オーナー側の準備が?状態だ。
23:00帰り道に再びTHGへ。シェフが一人で準備している。

07月28日(金) 無題
保健所で営業許可関係の最終手続き。指摘事項の是正報告。今日も何度も往復。
支配人はテンパッテルので当方が代行。夕方、許可得る。
21:00大山S邸夫妻来所打ち合わせ。

07月27日(木) 無題
朝、庄内支庁一回目。昼前2回目。午後3回目。自身で張り付く。訂正等で事務所往復。
子供が夏休みなため今日から休暇のkoedaも訂正作業に急遽呼び出す。
今日検査済み取得せねば・・・・・必死の対応。
午後のスケジュールに食い込む。AZ-DCL定例会議へ大幅に遅刻。1時間半めいっぱい車飛ばす。
16:00検済み下りる。戻る時間が無いので待機させてるIG君を走らせる。
AZ-DCL定例会議からTHG現場へ直行。現場のスタッフが皆安堵の表情で待ち受けてくれた。
ここんところ体重が一日1kgづつ減っている。

07月26日(水) 無題
午前の段階でも検査済みの取得の目処が立たない。
かなり難しい案件だ。彼には荷が重かったかもしれぬ。
これ以後は当方が自身で全て対応する。残されたのはあと一日。

07月25日(火) 無題
契約工期だ。クライアントの完成検査立ち会い。15:00営業許可検査立ち会い。
完了検査に関連した是正、図面、書類の訂正に追われる。当方は現場に拘束されてる、
対役所はIG君に対応させる。
19:00元気居住研究会が事務所で開催。こんなパニックの日に・・・。
終了後21:00から3人がかりで訂正作業。深夜まで。

07月24日(月) 無題
THG引き渡し前日。

07月23日(日) 無題
午後藤島I邸打ち合わせへ伺う。
IG君は一級建築士の学科試験だ。試験の為の時間の都合はこれまで一切してあげてない。
自身でがんばってくれ。

07月22日(土) 無題
THG現場。

07月21日(金) 無題
PJーRingo現場基礎コン打設前のチェック。IG君は庄内支庁へ質問へ、
当方はTHGの消防検査へ。昼、koedaを交え3人がかりでTHGの申請書をまとめ上げる。
IG君は提出へ役所へ走る。当方はTHGの保健所検査立ち会いへ。
夜AZ-DCLの工事契約立ち会いへ。疲れ果ててる。IG君に運転頼む。22:30鶴岡に戻る。

07月20日(木) 予定
朝からIG君引き連れてTHG現場へ。午後、完了検査なんだが床の仕上げ工事が
残ってる。検査ルート確保のため二人で片づけ掃除をする。昼休みはお疲れと、なんか
ヤバそうな予感で食欲無し。現場近くのスーパーでアイスクリーム食って済ませる。
13:30いよいよ検査。簡単に終わるのかと思いきや1時間半ほど・・・・撃沈、真っ青。
排煙不足他。検済み取得を急ぐので早急にサッシ手配依頼。変更確認となったので
書類図面を突貫訂正中。25:00過ぎたがまだ訂正終わらない。帰れない。

明日は朝、PJーRingo現場。
午前はTHG消防検査。午後は保健所検査。
夜は内陸地方案件のAZ-DCL工事契約立ち会い。


07月19日(水) 無口

07月18日(火) 無題
久しぶりにこのページに長文書いたが保存、送信前にフリーズ。
駄文なんだろう。写真だけにしとくよ。今日は。


07月06日(木) 無題
9:00Ringo現場。明日からの基礎工事の打ち合わせ。急遽THG現場に呼び出される。
クライアント側がすっぽかしたエステの打ち合わせの代理をつとめる。
現場事務所で昨日の決定事項の指示書作成。昼に一旦事務所に戻るが再び夕方までTHG現場。
ここ二日掛かりきりなってしまったが、どの案件も最後はこんなだ。現場サイドも工期迫り必死。
22:00事務所でIG君と共にNHKのプロフェッショナルを見る。THGにも関係しているO氏が出演。
同じ世界だ。

07月05日(水) 無題
9:30〜THG現場でクライアントと仕上げ選定の最終回。もうタイムリミットだ。
昼までのハズが、終わってみれば19:30まで連続。この案件は当方に選択権無いがともかくスムースに
事が進むように役を努める。脳味噌が酸欠。

07月04日(火) 無題
一人になる時間と場所が必要」などとこのページに書いていたら、shuninが体調崩し突如入院。
ホントウの事になっちまった。連日見舞いに行く。というか・・・・「TV初めてのお使い」のように
メモ書きで指示された生活用品を部屋で探して届ける。もしかするとパシリ?
どうせ事務所に戻るんでしょ・・・その通りです。

THG工期が残り半月程になった。クライアント側の意向を集約しきれない。現場側からのプレッシャー
もひしひし感じる。現場末期の緊張感か、なかなか頭の中がクリアにならず構想モノ収れんしない。
「藤島I邸」某社に見積もり依頼。
06月29日(木) マイドの状況
なんかまた追い込まれてきた。
夕方恒例のTHG現場。一部足場解体。ぶらりと砂浜まで歩きながらイメージ修正。
残った工程で何が可能か?
19:30仕事帰りのshuninと待ち合わせる。事務所に戻りたいので外食にしてもらう。
深夜、起きあがりスケッチ開始。どうしても一人になる時間と場所が必要。

06月28日(水) 現場
朝から作業着姿。現場モード。9:30湯野浜THGの現場。家具工事の打ち合わせ。
昼に一旦事務所に戻る。AZ-DCL屋根融雪業者来所。夏の海を見た後に雪の打ち合わせ。涼しくない。
THG内装クロスの指示書作成。クライアントが選定したのは数十種類。整理に手こずる。
夕方、再度現場。選定に同席した面々で・・・・ここ何だっけ・・・と再確認。

06月27日(火) 勉強会
11:00PJ-Ringo地鎮祭。
19:00元気居住の研究会。今回から当事務所を会場とする。12名参加。21:00まで。
こんな勉強会のために設けた会議空間だ。

06月26日(月) 協議
8:00THG現場でサンプル並べて急遽決まった打ち合わせの準備。
10:00PJ-Ringo敷地で東北電力と引き込みについて協議。急いで戻る。
11:00THGクライアント来現場。16:00まで仕上げについて連続協議。
腹ぺこ。現場関係者と共に夕方、菓子パンにかぶりつく。18:30限界。帰宅。

06月25日(日) にちようび
午前、藤島の事務所を片づける。
午後大山の事務所へ。両名仕事している。強制はしていない。
THG現場で考え事。
06月24日(土) 無題
14:00豆-PJ夫妻来所。どういうことかサッパリ理解できないが当方がしてあげられる
ことは「わかった」と言ってあげることなのだろう。言う。
16:30「藤島I邸」ご主人来所。エっ、ソーラー発電ですか?調べます。

06月23日(金) 工房
IG君はAZ-DCLの申請手続きに往復3時間走る。今週2度目。
事務所1階に模型等の製作スペースを設ける。


5月6月に作成したプレゼン用CGと模型。(CGは常勤となったkoedaが担当。)






06月22日(木) できねぇものはできねぇ
13:30〜19:30THG現場定例会議。オープンのスケジュール確定。そろそろ現場も
会議も殺気立ってくる。当然当方もそうなる。

06月21日(水) まちづくり
10:15市役所。山王商店街をモデル地区としたまちづくりの研究会発足を検討。
城下町トラストとして参加することに。コーディネーターのW大学と今後について協議。

18:30日課となったTHGの現場巡回。

20:00「藤島I邸」お宅を訪ねご両親、お子さん達に設計内容を説明、家族としての
好みの方向を探らせていただく。実施設計終盤だ。スケジュールをたてる。22:00終了。

06月20日(火) M家の食卓
11:00〜 12:30Angleで散髪。
14:00〜銀座元気シニア住宅研究会に参加。
16:30保健所。THG関連の事前協議に走る。
17:30〜クオレハウスのM夫妻、設計者のYさん、W大の方々と居酒屋で協議。
我々、城下町トラストが蔵を利用した郷土料理店の計画を担当する。24:00終了。

0619日(月) 無題
いろいろあり
0618日(日) 無題
月山を越える。山形で11:30〜15:30「MGH-pj」打ち合わせ。
16:00〜18:00尾花沢で「AZ-DCL」打ち合わせ。最上川に沿って下って帰宅。

0617日(土) 無題
午前「terrace-pj」スケッチ。午後急遽 「藤島I邸」御夫妻来所、打ち合わせ。

0616日(金) 送信
事務所でお目覚め。一晩中事務所の電気は付けっぱなし、徹夜作業に見えたかも知れないが
床に寝ていた。ちょっと息抜きのつもりだが・・・爆睡。メールチェック返答。
朝飯とシャワーを浴びに一旦帰宅。9:30再び事務所。

TD木工のMさんからデザイナーO氏との打ち合わせ用スケッチ昼まで提出の催促。
サインペン握り集中。送信。間髪入れずTHGのNさんから宣伝広告用の素材を1時間以内に
作成の要求。こんなんで勘弁して・・・・見繕って送信。Photoshop使いこなせずバタバタ。
今日の教訓。マスターしよう。

0615日(木) 無題
9:30から15:30まで湯野浜THG現場の定例会議。
16:00事務所に戻り山形時代に付き合いのあった材料屋さんの訪問受ける。
17:00PJーRingo工事費について施主店舗にて打ち合わせ。そのまま一旦帰宅。
食事後21:00再び事務所
事務所・2F設計室
0614日(水) 無題
IG君は今日もPJーRingoと豆PJの申請手続きに走り回る。
koedaは藤島I邸のCGと実施設計。
当方はPJーRingoと豆PJの工事費調整。各案件の構想とスケジュール作成。
18:00某相談案件の2回目聞き取り。いつものごとく提案約束。
0613日(火) 無題
06月12日(月) 無題
新事務所になってから始業をほぼ8時に早めた。一旦集合。
IG君は山形市役所へ手続きに走る。先週から3日連続だ。
当方は遊佐の2236・S邸の外構工事の現場打ち合わせへ。その後Rose・S邸へ。
これら一連の住宅の実施図面の大半を作図したkoeda同行。進行中の案件への応用検証。
酒田Chair経由し最近相談受けた某住宅の敷地調査し事務所へ戻る。
夕方S−CLへ。ずーっと前から依頼されながら放っていることがある。
0611日(日) 無題
一ヶ月のご無沙汰でした。
最も業務の錯綜していた5月の連休に事務所をStudioWOODS内に移転しましたが、瞬間的では
ありますが今日は一息ついています。いつものごとく誰にもキチンと移転の告知していません。
このページで知っていただくか、藤島の旧事務所のドアの張り紙で知っていただくかどちらかです。

この一ヶ月の出来事と、この建物から今後発信しようと思っていること、等々語りたいが・・・・
やっぱ時間無し。最近撮影の植栽でもどうぞ。
RoseChairnaka-B

05月13.14日(土日) 無題
Woods外構工事。工事費残ってないので入居者と施主で自主工事。
studio Woods
全身疲労につき詳細はあとで。

05月12日(金) 無題
午前は藤島の事務所、午後大山の事務所。matsuにonac2-PJの協力要請する。
わざわざ月山越えて来てもらう。この用途の最近の基準等を教えてもらう。

05月11日(木) げんば
朝、藤島の事務所に寄ってメールチェック。見切り発車の事務所移転でNet関係の
移設が済んでない。東京時代の現場で一緒だったT成建設のKaさんからメール有り。
設備担当のMaさんにも何度かメールいただいたが、HP見てくれてるらしい。
Kaさん「営業を演じています」のお言葉。一緒だった現場の最中に現場担当から
営業になられたが、現場への熱い思いよく聞かされた。巨大組織の中での悩まれる
姿拝見していました。こちらもあの当時は27歳だったが、ずーっとがむしゃらに
かつ、ふら〜りふら〜り、なんとかなるサてな具合です。Kaさんに営業に来てい
ただくような物件をやるような建築家になる・・・それを今後の目標にしましょう。

朝日村のW邸の改修工事状況を確認。
月山越えて9:30山形で打ち合わせ。3年ほど前に仕事組んだOさんに呼ばれ、会う。

13:30庄内に戻りTHGの定例会議2分前に滑り込む。16:30終了。

各業務待った無しなのに引っ越し。電話回線無いのにFAXもPCも移動。電気も仮設。

05月10日(水) 運搬
おやじのバン借りてプロッター、コピー機など大物機器を新事務所へ運搬。
仕事の区切りなんて考えたらいつになるかわからない。

17:00建築士会支部総会。例の事件が元で資格制度等が変革を加速する。
市場とプロ意識を考え、設計事務所の新たな展開を考えている当方としては想定済み。

05月09日(火) studio Woods
9:30PJ-Ringo打ち合わせに仮店舗へ。スケジュール調整。
10:00koeda来所。PJ-Ringoの実施助っ人してもらう。
不動産屋さんから連絡。当方が身元保証してるKenchanが約束を破った。駆けつける。
偶然だが不動産屋は先ほど打ち合わせに来たPJ-Ringoの仮店舗の2階。マジ叱る。
連休が明けた途端にあらゆる連絡入る。
toshiaki来所、改修計画まだ作成していない。気長に待ってくれ。
事務所の入居
建物をstudio Woodsとネーミング提案。夕方からそこでスケッチ
作業をする。パソコン関係はまだ移設していない。家具も書類も準備出来てない。
ガラスの西側大開口は暑さにはどうしようもない。予想通りだけど。電気工事屋の
Tさんにエアコン設置依頼する。
仕事帰りのshuninと向かいの食堂で晩飯。自宅に帰るのは今後ますます遅くなるだろう。
構造設計のY君が空き部屋を入居検討とのことで見学する。
21:00大山S邸のご夫妻来所。新事務所で初の打ち合わせ。この建物でスケール感を
掴んで欲しい。再修正しプランをそろそろ確定させる。23:00終了。

05月08日(月) 2往復
9:30尾花沢の某社へ。AZ-DCL打ち合わせ11:30まで。
夕方
THG打ち合わせを天童で行うと連絡はいる。資料を持っていない。一旦鶴岡に戻る。
薪ストーブ屋のK君来所。鶴岡で展示スペース探しているというので我々の新事務所の
共有スペースはどうか?と案内する。
電話の移転手続きするが番号が変わるというのでスッタモンダ。
打ち合わせ、天童へ向け月山越え。途中打ち合わせ場所が蔵王へ変更となる。家具工事打ち
合わせ。21:30終了。直帰。

04月29日〜0507日・GW
巷じゃGWなのでしょうが当方はIG君共々、無休でお仕事。HPは沈黙。

前月のコラムへ