04月08日(木) 無題
10:00Y−PJの関係者さん来所、協議。実現に向けての方針を当方が示すことに。
13:00昨年末竣工の羽黒S邸へ。外構舗装を春へ先送りしてたので準備立ち会い。

実施設計はひとまず区切り。予算調整に関わる積算協議、契約準備、図面修正、再提案等々。

04月07日(水) 電卓
本日の事務所の風景。近年の様々な用途の内訳引っ張り出しながら
各案件、調整中。

積算する者、査定調整する者。どちらも予算超過に苦しむ。
仕様を変えながら・・・割きって・・・・あきらめて・・・いや、やっぱしと迷い・・・
時には相手側の心理を読みながら・・・
着地点を探る。それも設計。

04月06日(火) 選択
酒田某住宅提案。敷地利用の前提を2つに絞り、それぞれ提案作成する。

大変更が発生してる鶴岡S邸。徐々につじつまの合わぬ方向へ向かいつつあるが、ギリギリまで
模索続けよう。ミーティング、これも2案模型を作成しよう。

昨夜に続きshuninが準夜勤なので子守り係。ミスド経由で帰宅。Deは相変わらず園児服を
拒絶している。こんな絵を描いても・・・脱がせろとダメ出しされた。
早く寝かしつけて仕事・・・・と思ったが、奴より先に眠りに・・・撃沈。

04月05日(月) 無題
酒田某住宅の第2案目となる最小案をエスキス、プラン絞り出す。プレゼン用に仕上げ依頼。
第1案目の模型ができあがる。

Deの入園騒動は藤島の実家とkamiaramata町内会を巻き込み本日も続いてる。
シルバーとコミュニティーに丸投げ状態。助かってます。

04月04日(日) 綱渡り
8:00事務所出発、月山越え。10:00〜最近問い合わせのあったファミリーを訪問。現在は
山形市内在住だが地元の庄内での家づくり計画。当方の基本的な進め方をご説明する。
敷地、ラフな考え条件提示いただく。自己紹介として提案をさせていただくことにする。

午後に予定していた、山形S邸の打ち合わせを急遽早めてもらう。11:45〜実施設計図一式を
提出する。当方で次週に施工会社選定の上見積もりを依頼することに。すぐさま庄内に戻る。

16:00から鶴岡の事務所で打ち合わせの予定。当初から無理なスケジュールだったが綱渡り成立。
Y-PJファミリー来所。昨日提示のあった施工者側からの見積もりについて説明。相当な減額調整
を要する。とっても悩ましい・・・・のは当方だけか?・・・・引き続き、設計の質問及び変更
要望を聞く。当然のことながら・・・・工事費UPへむかう。まぁ・・・聞きましょう。
20:30終了。

04月03日(土) 我
午前Deの入園式。こういうのは父親も行くのが当たり前なんだとか。説得される。
問題児De。園の上着を断固拒絶、みんなとの並ぶこと拒絶、一人異質な存在。
3歳から我が道行ってどうなるんだ。悩ましい。

午後事務所。TS君に某案件の模型作成指示。

14:30Y-PJ、施工会社来所。見積書の提示ある。金額は予想通り・・・・。
そもそも当初予算に無理があるのは承知なので精査、調整する。

04月02日(金) 無題
14:00ASJ案件、スタジオマネージャーと鶴岡S邸へ。大変更。実施設計は終わってる。
急いで変更案模索。

Y-PJ、施工予定会社との呼吸がどうも合ってない。当方側の問題か?と自問するが納得いかず。
現在の対応がこの案件に対する、御社の受注意欲と考えて宜しいですねと伝える。
図面を渡して一ヶ月。・・・・・・急遽明日来所の予定となる。

夜、某社の方々と食事。5年ほど継続して付き合い有るが、はじめての席。
施工側との距離について考えていた最近なだけに、自分の考え姿勢を述べるいい機会。

04月01日(木) たうんあーきてくと
日記、ホームページ作成ソフトでリンクの構成を繋ぎ合わせて更新、とても面倒な作業。
特に月の初めはとっても。でもBlogにする気は全く無い。見た目が同じでも。

15:00〜商店街Oさんのお店で、共同テナント建物への出店希望者との面談への立ち会い。
模型やイメージ図を当方は毎回持ち込んで説明してる。コンサルさんには設計が前面に
出ると事業が失敗するのが定説と言われていたので数年間、裏方に徹してきた。
でもこのままじゃ実現厳しいでしょう・・・・地元の、そして設計のチカラを信じて欲しい
し、それを示さなくてはならないので、あえて出てる。

本日のテナント候補さんは鉄板焼きを想定とのこと。細かなイメージはあるが、全体の
ボリューム、構成を絞り込めなさそうなので、いつものごとく前向きな決断を促すための
計画案を当方が提案することに。事務所に戻り、鉄板焼きのお店の資料収集を号令。



前月のコラムへ