2017年01月07日(土) 現調
10:00〜酒田リフォーム案件、施工関係者集合。監督、電気、サッシ、内装、大工、塗装。
設計は済んでいる。設計内訳も作成した。見当違いの無いように現地立ち会い確認。
リフォーム済みの中古物件を再リフォーム。見積依頼。

事務所に戻り、海辺のカフェのスケッチをしてみる。激々ローコストだな。

2017年01月06日(金) 工具箱
10:00羽黒A邸の手直しへ。造作のカウンターに完成後に配線用の穴開けを大工さんにお願い
したら釘に当たってしまい綺麗に抜けなかった。追加作業だったので後処理は当方で行う。
ネットで配線キャップ購入。単価安いので今後のために様々なサイズを大量に。毎度の工具箱
持参。ちょっとサイズが合わず汗かき作業となる。
キッチン組み立て屋のSさん来所。本業?の大工仕事で自前の増築案件を営業中らしく、その
法的な相談。・・・・そんなの確認申請ムリだよ。簡単に考えすぎデス。
友人Tからの相談。奥さんのカフェ計画。昨年は山麓の敷地だったが断念。今日の連絡で、今度
は海辺だそう。中古建物を購入したという。彼は建設監督業だから自前で計画は進めてきたよ
うだが、プランニング時点で行き詰まってきたようだ。影ながらアドバイスするよ。

2017年01月05日(木) デカイヤツ
本日が仕事始めという会社が多いのでしょう、事務所前の通りに車の流れる音が帰ってきた。

この正月は仕事の区切りがいいので、これまで先送りしてきたことを更新しています。
スマホに変えました。パソコンがMac使いなのでiPhoneです。老眼なのでPlusです。
2017年01月03日(火) 15年
以前に増築工事を行った夫妻から母屋の更新についての連絡。三が日での連絡だから急ぐのか
も? 13:00〜事務所に来ていただく。あの時に生まれたお子さんが、中学3年になった
から・・・15年振りだ。当方は住宅の新築実績がまだ一軒も無かった時代のお客さんだ。
まずは叩き台となる提案をすることに。

15:00〜現場巡回。各現場からの宿題がある。眺めながら答えを出そうと・・・。
藤島T邸へ。監督W君とバッタリ遭遇。風雨養生状況の確認らしい。私服姿だから休日だよな。
次に青柳町S邸へ。年末に建て方に入りたかったが数日間に合わなかった。今シーズンは大雪と
の競争かと思ったが、意外にも雪、来ないね。
藤島T邸 青柳町S邸
2017年01月02日(月) 2016
箱根を聞き流しながら、CADソフトの設定作業。
Vector Worksを6年ぶりにバージョンアップ。設計作業上の支障はないが、最新MacOSとの
制約があり、仕方ない。ライセンスを2つ持っているのだが、60万円ほどかかるので、今回は
1ライセンスのみの更新とする。当方が使う機能は20数年間、全く進化無いのだが・・・・、
随分とつぎ込んできたな。12月に購入したが、もうすでに型落ちだな。2016年版。

2017年01月01日(日) 賀正

 
・・・
前月のコラムへ