12月18日(水) TOPIX
順調に?悪化してるんです・・・体調、マッタク。。
Tさん住宅打ち合わせ。多分20回目ぐらい。もうそろそろ実施設計終了・・し・た・い。
ところでT氏は住宅建設資金の一部を株で稼ごうとしている。
どれぐらい運用にまわしてるのかは知らないが、独特の勝負感は有りそう。
TOPIX銘柄中心らしいが、最近もズルズル株価下落中、日経平均でも8000円割れそう。
だったら工事中止?ドキドキする。ダイジョーブですか?
儲ければ現在工事費ギリギリ設定に余裕がでる、そんなことらしい。
どうみても株やりそうには見えないんだが・・・謎の多い方だ。

12月16日(月) 麻痺
一向に風邪治らず。苦しい。
昨日のコラム適当に穴埋めしといたが、実は某計画に一大事発生。
この計画本当に次から次へと問題発生するのだが・・クライアントも大慌て、信じがたい問題。
詳細記述できないが、最悪の場合計画中止しましょう。と申し上げるのも設計の仕事でしょう。
こちらの事情からすればイタイが、幅広い視野、状況判断、決断も大事な顧客のための業務でしょう。
コトの衝撃デカイが、風邪で感覚麻痺してた訳でもあるまい、当方冷静であった。
命天秤にかけられた経験なんかもある、コワイ場面もあるんですよ設計って、モノ、カネがでかいんで。
そろそろ第1案提示約束のこの案件、進か?止まるか?
更なるどんでん返しあるやもしれない、スケッチ続けましょう。
12月15日(日) DVDにしとけばよかった
ここ2.3日風邪気味ながら無理していたが、土曜ついにダウン。
関節がミシミシ鳴る。今日昼になりようやく起きあがる。
通販で購入のビデオが届く。「渡辺篤史の建もの探訪」3本セット。
何でこんなの買ったのか今更ながら後悔。そういえば金曜にフジテレビ 木梨ガイドにも出てたね。
当地での放映土曜朝7:30、最近ツライ。途中に入る地元住宅メーカーのCM見たくない。
さて見ようかなと思うがリモコン電池切れ。
もう少し休みなさいとのコトでしょう。
テーマソング歌う小田和正、建築学科出身でしたな。余談ですが本日これまで。

12月13日(金) ドア下の出入り口
10年前のアイツ
アイツが死んじまった。
アイツと出会ったのは10年前。東京町田市のとある工事現場の中。
アイツは翌日から一人で常駐監理するオレの部屋を毎日訪ねては書棚の上で過ごしてた。
アイツは現場の人気者だった。でも一年が過ぎ工事が終わりミンナ散っていった。
アイツは野良猫には戻れなかった。
アイツは山形にやって来た・・・

オレにとっては、10年前が大きな転機、その瞬間知ってるのはアイツ。

大往生。今晩が最期と家族に見守られ・・・。

12月12日(木) Bランチ
今年内陸地方の某所で建設した案件2カ所、積雪状況確認のため脱庄内。
双方とも鉄骨造、生産施設、農業用施設。完成写真撮りそびれてたのでついでに撮ろうかと思うが
どちらも周囲は資材が山積み。住宅で言うところの洗濯物の干してある完成写真かな。リアル?
上記の理由での出張は表向き。
知人と山形市内某所でランチタイム。
ここのところ絶不調、産みの苦しみにドップリと転落中。何かキッカケ模索、息抜きです。
デザインショップでマーカー大量に衝動買い。指先と目に新鮮なシゲキを与えよう。
何日も一本の線も引けないこともあるんです。苦悩。
でもこの姿って誰にも見えないわけだ。これに価値があるんです、なんて説得力ありませんかね?

12月11日(水) 広角レンズ
ビフォーアフター現象なのか、どこいっても話題になる。
匠、設計の存在は世間の一般庶民には新鮮だったのね。
問いかけられるこちらも新鮮だけど、公共事業設計で食ってたらこんな声、耳に届かないだろうが。
よーく聞こえるこのポジション。いいんじゃない。
家を造るなら設計を・・・と認知され始めたが、このご時世予算上リフォーム実に多い。
そしてよく聞かれるのが、例の番組の最後にクレジットされる「デザイン料は含まず」
改修工事はとにかく何が飛び出すかわからない、工事もそうだが顧客の要望等ムズカシイ。
当然コストナシ。
新築並、それ以上の恐れ多分に有る。だからこそ設計必要と思うが・・・。
設計料率ね、これはちょっと当方設定しあぐねてる。最近慎重ギミ。
これまたTVの影響だが、若い人っていう要望も多いみたい。
世の中すべてそんな風潮だけど・・戦わなきゃ世代交代も起きないが・・。
TVの影響とは言え、今の瞬間庶民に我々の能力アピールする絶好の機会と思うのだが・・
建築士会鶴岡・田川支部の若手有志にてもコンペ形式にて相談引き受けたりしている。
仕事受注を越えた意識での活動も必要では今は・・・布教活動ってところか。
ところでTVでの工事費の安さは庶民の皆さんも特価と見抜いてるようです。
広角レンズ使った四畳半を十畳間のように見せる撮影テク、照明効果、アングル設定、ボロ隠しのボカシ
最近ニュース見てもTVって信じられなくなってる。全てが演出?
でもそれが視聴者(消費者)心理なんでしょう。市場調査をテレビ局がしてくれったて思えばイイ。
前日のコラムへ