3月23日(土) ハイカラサン
卒業式か?季節のお決まり行事としか思えない。
相当冷めた、自分のキモチ。
芸工大の卒業式がニュースになるんだもんな。
女子大生のあのハイカラサン?風の衣装、あれって定番?それとも流行?
時代錯誤の気がしてならない。
所詮、皆同じ。芸術的じゃないね。
普段着のほうが、まだましだと思うが・・。

かくいう、自分はどうだったのか?
ただのヒネクレモノかもしれないが、
武道館の客席から、アリーナに並ぶ同期の姿を見ていた。

オワリナンカジャナイ、コレカラサ
そんなキモチ、イマダニ進行形

ここのところ、気持ちに余裕が無くコラム更新サボリギミ。
自分だけかと思えば、いつも覗くHPどれも更新が滞っている。
そんな時は、国土交通省の月山道定点カメラ、さすが30分毎更新。
あら、東京では花見だというのに、猛吹雪ですよ。

3月22日(金) 卒業して
軽はずみに受けた仕事が、悩みの種、あしかせになっている。憂鬱。
いつになっても、卒業してくれない。
頼むから、卒業して・・・

よろず屋な設計稼業もシンドイものだ。
教訓、好奇心もホドホドニ。
薄っぺらくなってしまうよ。
ダメなものはダメ、はっきりさせよう。

というわけで、開き直りました。

3月20日(水) 浜名湖
卒業シーズン
何気なく母校、学科あたりを入力、検索してみる・・・・
私と同じ卒業年次のプロフィールがいくつかある・・
昨日は静岡県浜松市のM&Aナカノの中野君のHPを発見。
かなり早くから独立開業のもよう。
浜名湖畔にある事務所。建築のみならず、船舶の製作もかかげている。
100人を越す同期、学生時代の交流は無かったが、互いに名前と顔は覚えていた。
まずはメールにて・・・・・もう15年振り位になるな・・・。
でもHPを見てると、そんな時間が埋まっていく気がする

時間も空間も飛び越へ新たに結んでくれるWebの世界
ミンナドウシテイルノカナ

3月19日(火) 生みの苦しみ実況中継しましょうか。
毎日このコラム読むヒトには、どうやらワタシのココロは読み通しらしい。
「最近、キツインデショ」だって
「そう、納得の案が生み出せず、モダエ、クルシンデマス」

お言葉に甘えて、今日はここまで・・・
それでは仕事に戻ります。

3月17日(日) どっち?(雑誌編)
住宅計画の情報源、地元鶴岡のある書店を題材に検証。
人気別だとこんなかんじ

その1 健康・インテリアコーナー(ニューハウス・月刊ハウジング等からハウツーものまで)
価格1000円以下、種類豊富、和風からログハウス、坪単価あり、とにかくお手軽、即戦力資料。
但し、メーカー系工務店系の商品群とオリジナル設計が混在、ピンキリ状態。
立ち読み大勢。特に若旦那多し。(私は今回初めて試しに購入)

その2 一般雑誌コーナー(男の隠れ家・東京人・サライ・MEMO等ここ1・2年急増)
必ずしも住宅と限らないが、書斎、古民家再生、温泉宿などすまい系企画多し。
こころ系とでも言うのか、ヒト中心の建築観、人生観表現。(単純に影響を受ける自分)

その3 健康・インテリアコーナー(チルチンびと・CASSA BRUTUSS等)
自然素材、こだわり住生活、トレンドデザイン情報。
確固たる嗜好を持った方向け。全てがセンス必要。(何か一つこだわりたいものだ)

その4 建築・土木・電気コーナー(住宅建築・住宅特集・室内・商店建築等)
専門書なので、一般の方々には馴染みが薄いでしょう。
設計界の一部、村社会の内輪専門書との位置づけか・・・。
(ギョウカイの教科書かも、一般誌になれないところが問題点。内容も一般じゃない?)

番外 新聞広告、チラシに載ってる住宅メーカーの間取り、完成予想図。

3月15日(金) どっち?(テレビ編)
自宅を計画される方は、どのような媒体にてどのような心理で情報を得るか、勝手に私が分類してみよう。
今日はテレビ編

山形で見ることのできる番組としては次の二つであろう。
住宅に興味有る方は大概みているようですが。
その1 土曜朝、 渡辺篤史の建物探訪(テレビ朝日)
その2 日曜昼、 ハウジングロード(山形放送)
関東圏vs山形県
全国放送vsローカル放送
建築家vsハウジングメーカー
有名タレントvs局アナ+若い営業マン
オリジナリティvs商品性
30分番組vs15分番組
以上が差し障りない分類。(これ以上のことは、この場では書けません・・)
この番組を見ているか、必ず聞く。
その反応で、顧客の情報量、知識、思考、嗜好を計っている。
リトマス試験紙のようなものかな。重宝してます
自身の設計の参考には不要だが、顧客にとっては、TV番組を題材に比較、選択、表現は簡単でしょう。

シロウトの目で見ています。
次回は雑誌編の予定

3月14日(木) ビッグ3
超ビッグ?プロジェクトx3のとりまとめ、申請準備で昨日は更新する間もなし。
3物件まとめての依頼であったが、いずれも坪単価10万円台。
工事の見通しはたったモヨウだが・・・
限界値ってどのぐらいか、との興味もあり、勉強のためと
やってはみたが・・・
ヤッパリ、無理ですよ。
いつ、お蔵入りするかと、ビクビクしながらの作業でしたよ。
とにかく現場がんばりましょう。
今度はもうチョットは単価用意しましょう。***さん。
それから、せめて設計期間は余裕を・・・。

15日は確定申告締め切り日・・・。
ごみ袋に丸めて入れてある領収書
いま広げてます・・

ナケルモノナラ、ナキタイです

前日のコラムへ