7月21日(日) いつもギリギリ

土曜夜は水沢駅前居酒屋「夜の靴」プレオープン。
工事関係者、地元の方々招待を受ける。祝開店・祈商売繁盛
当方、体調不良だったが無理してお出掛け。
軽く一杯いただくと、ケイタイが鳴る。二丁目O邸、仲介のF氏より・・
明日O邸打ち合わせ行くので何か題材を急遽用意してほしい・・・」
カラオケ鳴り響く状況でムリデスと答えるのも気が引けて・・・いいですよ

アルコールをさまそうと仮眠のつもりが爆睡・・ピンチ、もうとっくに朝
数少ない打ち合わせの機会、有効にするにはどうするか?まだ平面図しかないが・・
迷ったあげく、模型でいくことに。制限時間は3時間。
隙間だらけの作りだが・・・まにあった。
どうしていつもギリギリになるのか・・・反省反省反省  猛反省。

午後は難航中のSA・PJ、クライアントと作戦会議。
7月19日(金) まもなく竣工

MSE新工場今月末竣工予定。
本日完了検査申請のため上山市役所、村山合庁へ。
思い起こせば・・悲しいPJであった。

この工事の施工会社とは本日関係清算。
他2案件進行中だが、余りに建築を軽んじている。
当方パートナーであったはずが、奴隷となっている。
設計業務を理解してもらえぬならもう限界だ。
イイ、ベンキョウニ、ナッタヨ。

7月18日(木) 私のビフォー・アフター

ビフォー アフター
鶴岡市某所の居酒屋工事、本日保健所より営業許可取得。私の業務終了。
そもそも外部の修繕なんて予算みてないんだから上出来でしょう。
外壁のアクセントに竹を打ち付けたが、本日現場へ行くと入り口脇に竹が植えてあるでは・・
誰が植えたのだろう・・・似合っているよ。

7月16日(火) 本日の模型

大山T邸増築計画打合わせ。
この一週間で3回目。(初顔合わせより10日)
本日滑り込み状態で模型提示。
とにかくハイペースを維持。
楽しい空間が実現しそうである。

7月15日(月) 旅に出よう
テレビは、毎日台風情報。
日本地図、中継見てたら旅に出たくなった。それも西の方。
四国高知、淡路島洲本、瀬戸内直島、神戸、見たい建物あり。
このルート去年も計画してたが断念。
関空飛んでレンタカー
それとも夜通し走るか往復3000km
川崎からカーフェリーもあるな
脱山形PJとしておこう。

7月14日(日) カキ、カニ、アサリ、メバル
夕方より某造成工事者主催バーベキューパーティ。
SA氏より言われ思い出す。すっかり記憶から欠落していた。
先頃この業者サンには、我々酒宴接待受けてしまっている。
借りは作らずさっさと返そうと、プールしといた前回の飲み代で、今回食材を提供。
SA氏がカキ、カニ、アサリ、メバルを見立て運びこんでいる
ナマ、焼くだけのシンプルな調理。素材を味わう。旨い。

7月13日(土) 特急設計
午後、海の見える家打ち合わせ。設計スケジュールに少々余裕ができた。
再度提案してみよう。

それにしても最近依頼のあった増築2PJ設計期間はいったいどこにあるのか。

追加・TV番組福山エンヂニアリング本日は海の見える家を探すとの企画であった。
設計中のT君の「海の見える家」実は・・「海の見えない家」に改名しようと思っていた・・

7月12日(金) 時間の無駄
某住宅クライアントと打ち合わせ。
前回打ち合わせ良いところまでいったプラン、結局ボツに。
先方より方眼紙に書いた案が出てくる。それはかまわないが・・・
打ち合わせ重ねても進展の跡がない。様々な情報を拾ってくるようだが毎回嗜好が変わる。
私に何を求めているのか?・・・

夜F氏宅にて雑談。「夜寝ないでイロイロ考えたって時間の無駄さ」だって。
F氏依頼の案件至急仕上げてくれの意味だろう。いくらでも急ぐさ
でもね、アレコレ考えるの無駄じゃないんだ、ソノ方が良いものになるんだよ。
それがオレの仕事だし・・・期限守ればいいんでしょ。
酒飲み相手にこちらはコーヒーの夜。

7月11日(木) こだわり大工
基礎束石、コンクリート製のピンコロ嫌いだという大工KMさん。
自然石を使うと言うのだが、百聞は一見・・・懐中電灯持参で温海町まで見学に・・・
とにかく木が腐らないのだそうだ、理屈はともかく手の込む細工を採用するその姿勢が好きだ。
どのお宅も囲炉裏がある。建具は自分で造るという。食堂のテーブルまでも・・
加工場ではヒノキの風呂を造ってた。
大工の仕事の見える家づくり
前日のコラムへ