9月25日(水) 羽黒の家
羽黒の家。初期段階に余りに迷走、最近当方攻めのパワー減退。すっかり守勢。
これより先は実施設計にて処理したい。本日全体日程を相談。
来春着工の予定だが、施工業者は11月には決定したいという。
伝統的工法による。実施設計でも相当な変更覚悟。
すでに半年経過したが、終わるのは一年後か・・・。まずは実施へGO。
いい経験をしたいものだ。
9月24日(火) 「どう?・・・」
午前、内陸PJの完了申請の書類持ち回り。ついでにと山形市内パソコンショップに
立ち寄る。ガラガラの店内にて声を掛けてきたのは元同僚K君。
コンペ提出前の機材調達らしい。
「どう?・・・」独立ってどう?の意味だろう。同じ年代、気になるのだろう。
今度じっくり話しましょう。同じく同僚のM君相変わらず事務所に住込み状態らしい。
寄り道でのお買いあげは、まっ白のMac純正キーボード。

夜は鶴岡・田川の建築士会若手の親睦会。当方ウーロン茶にて参加。
付き合いが悪いと言われようがウーロン茶。結構酔えるものだ。
深夜のご帰宅。
9月23日(月) レストランで天井眺めている人
月刊紙となったCASAブルータス。
中身は完全な建築専門誌と化しているが本屋では一般向け住宅雑誌の書架にある。
9月号につづき10月号もとてもオモシロイ。
虚像ではない等身の建築家像が見えるかも?。
おすすめ記事は当方毎日HPチェックのポム企画による
「これが建築家の花道だ」人生すごろく

レストランで天井眺めている人がいたら間違いなく建築家。職業病デスワカリマス。
9月22日(日) 要充電
すっかりあたりは一面の黄金色。
平野一面が大好きな色に染まっている。
しばし一呼吸。
あれもこれも・・思いは巡るが・・手は動かず・・・
少々すり減りギミのオツム、要充電。
9月21日(土) 本日のボツ画

某PJ提案。たたき台のたたき台。
希望予算、考え、本日把握。再度変更案、概算提示することに。
久しぶりにこの欄に、絵を添えてみました。
9月20日(金) 本日も二丁目
まずはO邸。基礎工事根切り中。根切り底確認、配筋打ち合わせ。
めずらしく今日はご主人の姿見えない。建築工事に興味津々、大工や設計ってオモシロイネー。
サラリーマンのご主人には新たな発見だったのか、毎日仕事抜け出してきては楽しそうに見ている。

引き続きT邸。駐車場には、板金屋のオヤジの車。もしかして・・。
変更しようと思っていた部分の作業終わってる。ヤバイ・・・スンマセーン・・。
オヤジ今日は機嫌がイイ、快く直してくれた。
昨日に続き今日も現場で指示図面を書く。監理の作業はなかなか理解してもらえない。
ならば現場でやりましょう。2.3時間はかかるのだ。
コンピュータでポンと出る訳じゃ無いってコト。
9月19日(木) 本日の二丁目
朝からO邸地鎮祭。引き続き大工さん達と遣り方作業にはいる・・
が・・てこずる。増築工事であるが既存との取り合いがヤッカイ。
午前で終わるはずが結局1日立ち会いとなる。
合間をぬってT邸の監理。当方宿題やっておらず、現場にてカタログ広げてサッシュの
サイズと取り付け高さの指示書作成。大工さんに作業追いつかれている。
コンビニ弁当買ったが、食べそこね、家での晩飯になる。
9月18日(水) 全身筋肉痛
通常設計は敷地を与えられてから作業に入る。
どんな難解な敷地でも様々な解決策は見出すことはできるものだ。
それがオシゴトなのだが。
ここのところ与えられた敷地が諸事情により取得困難なるPJ連発。
次なる敷地決定を待っていてもいいのだが・・・じれったい
どうせならと、敷地選定の為の諸条件チェック、建築の可能性想定作業に乗り出す。
本日某敷地測量に向かうが行ってビックリ、背丈以上のヤブ状態。
結局、草刈りするはめに。やりすぎたのか?全身筋肉痛。
9月17日(火) 欠席
この夏竣工の某社屋の落成パーティーの招待状届く。
たいへんトラブッた案件。当方、施工会社の下請けとして設計・監理担当。
クライアントに「そんなに我々のことが信用できないのか」と定例時詰め寄ったこともある。
納得いかぬことが多かったが、契約である。皆キズを負いながらも必死に工期に納めた。
残ったのは大変な不和。コトの一部始終を知る当方としては、おめでとうございます、
おせわになりました、とは素直に言えそうもない。ガキみたいかもしれないが・・・
・・・欠席・・・
残念な話だが、こんなこともあるのさ。
前日のコラムへ