2003年12月31日大晦日(水) 365
イマサラジタバタシテモハジマラナイ・アシタカラモヨロシク

12月30日(火) 実況中継
午後に帰省中の弟夫妻とmana&may-PJの打ち合わせ。
親世代との感覚の違いにて立ち往生とのこと。予想通りの展開。昨今の住宅関係情報を、ある一定
世代以降の方々は受け入れることが出来ないのである。これについては当方今年も随分と苦労した
案件が多かった。簡単に言えば建築家なり、設計の可能性に賭けることができない、自分の経験の
枠から思考が発展できない世代があると実感。家庭内の調整も当方するが、あとでハシゴ外されちゃ
たまらんので、まずは若い世代の意見、覚悟の程を再確認。工事費は坪単価30万以下コース進言。
明日の昼に岩手に帰るという彼らに、「それまで変更案作ってあげる」と安易な約束。

夜は恒例の小学校時代のクラス会。23:30帰宅。当然アルコール抑えてきたが・・・・

2003年最後の一日も徹夜のようですな。只今26時  さ・て・と・・・泣き。
12月29日(月) 実況中継
師走の深夜もこんな有様。
テレビ見ながら仕事してんじゃなくて、テレビ見るときも仕事してる・・・のです。としておこう。
今年の反省その1。毎度毎度〆切前夜の爆発的集中力にて奇跡的にギリギリ滑り込むパターン。
今年の反省その2。毎年同じ反省くり返してること。

今年の反省その3。反省を最後まで書けそうにないこと・・・・
上からTV、CAD、図面、目は一体どれを見ているのか・・・
12月28日(日) 実況中継
剱持棟梁から某大規模現場の木材の墨付け作業始まっているから見に来ないかとのお誘い。
この案件当方関係は無いが、棟梁とは「石場石の家」にて伝統工法の在り方、可能性を模索、実践
した関係から個人的に引き続き、勉強させてもらう。
本日は設計事務所、元請け等の許可無く勝手に写真UPしてます。お許しを。
木のすばらしさ、大工の技の醍醐味を少しでも公開、伝えていきたいと思いますんで。
それには造ってる過程を是非、見せるべき。プレファブやメーカーに負けてられっか、てな考えだ。
それにしてもデカイ部材ばかりだ・・・地場の無垢材です。
柱材 梁材 長〜い
番匠 オヤジチーム

引き続き、息子D君の設計・施工の住宅現場へ立ち寄る。この案件も当方関係は無いがナゼか
広報担当に指名されてますので、写真UPします。

番匠 ムスコチーム

12月26日(金) 本日の検索「ケイソウくん」
世間では今日が御用納め。そろそろ今年の総括を書き出そうかと思ったが・・・・
苦闘中の図面さっきから、ひらめいてます・・・仕掛けってやつです。
プリントした図面が訂正で真っ赤っか。語ってる場合じゃないので、今日はやめときます。
12月25日(木) 陽気
S-CLへ、少々久し振りだ。市の固定資産の調査が来てる。参考までに、どういった項目を調べるのか聞く。
引き渡して3ヶ月になるが、最近は特段の問題は無さそうである。木部の痩せによるスキが出てきたが、
床暖房は特に乾燥がきついのは予想済み。機能上支障は無さそうなので来年に程度をみて、仕上げの補修
を施そう。消雪用の井戸と散水設備もあるのだが、暖冬で出番が無い。
廊下にMUJIで購入の椅子が置いてあった。お客さんが増えてきたので組み立てるのだそうだ。
まったく宣伝っ気の無い開業方針でのスタートだったが、無垢の木で包まれた建物同様に徐々に変化して
いくのだろう。内心、結構プレッシャー感じてただけに・・・とっても、ほっとした。
12月24日(水) 無題
Honami-PJ矩計図から脱出できず、深みにハマル。ツライので本日は手短に・・・
某屋根メーカーさんがカレンダー持参にて立ち寄る。大きな声じゃ言えないが、御社のオキニイリです。
毎年頂戴するがいまだに、製品(パーフェクトルーフ)は使ったことが無い。わざわざアリガトウ。
12月23日(火) つい
Honami-PJ打ち合わせ。正月明けまでに図面一式仕上げることを宣言。
そんなに急がなくてはならぬスケジュールではないが区切り、勢いってヤツだが、口にしちゃった。
あとで気づいたが、今年って残り一週間しかないんだな。まずはイイトコロ大晦日まで到達しよう。
このページに書いてしまうのも勢いってヤツだ。

10日前にamazonに発注のCD届く。不思議と集中したいときにはこの時代のものが聞きたくなる。
・・・テレビ禁止の県寮生活の一年間に聞いてたやつ。38 Special を4枚購入。
音楽のチカラ借りて・・・さ・て・と
12月22日(月) ヤバヤバ
昨夜、iMac、iBook、共に愚図り出する。市販ソフトでHD修復してくれとの表示が出る。
メディアでのデータのバックアップしてません。先月まではしてましたが、OSアップデート以来
Zip、MO共に機器認識されない。何時パソコンと一緒に最も大事なデータが吹っ飛ぶかと、
気にしながらも2台とも同時に故障は無かろうとなめていたが・・・・
本日慌てて庄内で唯一APPLE製品扱う酒田の某店舗に80GBのハードディスクとノートン購入に走る。
ヨタヨタ状態の両器から大事な設計データをHDにとりあえずコピー。さて、ノートンで修復と、
CD差し込んだところでiMacが・・・・・・

12月20日(土) 作る
ボツ確率98%へ上昇と予想。でも・・・
12月19日(金) 描く
本日もズーッと事務所に籠もりっぱなし。突然の銀世界に全く気がつかなかった。
Hona-PJ作図作業、今回はできるだけ設計時点で詳細確定させておこう。CAD作図しながら
1/2.1/5のメモ書きを残す。CADは清書マシーンにしかならん。

CADソフトVWアップデート。MacはOS9.2以降が指定となった。先月苦労の末、漸く9.2にアップ。
今のマシンではこれが限界だ。

息抜きにHさんから依頼の思いつき計画。朝あったハナシが夕方によく消えるんだが・・・
このエレベ、ボツ確率95%と予想。でも・・・

12月18日(木) しばらく続く
実施設計図の作図作業。一日中モニターの中にある住空間で過ごす。
ひどい肩こり、左利きになりたい・・せめてテンキー左に
12月17日(水) 極めるか?
一年前竣工の某住宅の手直しへ。加湿器使用の部屋にて、結露したサッシで木製額縁が腐食。
アングル無しタイプのサッシ使用も一因だ。根本的な対処しようと、I大工さんに額縁を撤去、
(
と言っても壊すしかないのだが)してもらい、結露受け取り付け、かつコーキングで絶縁処理
することに。で?、誰がコーキングするの?・・・手伝うし、道具も材料もあるからからやって。
コーキングの黒、白、アイボリー、ついでにガンもヘラもテープも工具等、何時も車に積んでます。
一箇所づつ手分けする。オレの方が上手いゼ、と内心張り合う。が出来栄えイマイチ、互いに。
本業?・・・・・やっぱり図面描こう・・・
12月16日(火) 実験失敗
コピー用紙買いに行ったホームセンターで、ジプトーン大判910*910、
245円/枚をいくつか。
仕事場の和室を徐々に事務所っぽくしようなどと、とっさに思いついただけ。でも一人で天井の
ボード張りは難しい。机の上につま先立ちして、かろうじて頭だけでボード押さえながらビスで
もむが、とにかく重いのだ。一枚張ったところでとっても後悔。キツイし出来栄え最悪。
やっぱり図面描こう・・・
12月15日(月) 10年=+15kg
古巣のO事務所からFAXで忘年会の案内。来春で退所して丁度10年になる。
幹事3名の名前で送信されてきた。多分若手のスタッフだろう、当方はまったく面識無し。
会場は事務所の入居するビルの一階のレストランらしい。ご丁寧に事務所の案内図も添付されてきた。
・・・そのビルの設計監理の担当は私だったんですが・・・。
竣工式典を済ませたその日をもって退職したので、完成後は中にほとんど入ったこと無いけど、地下ピット
や、受水槽室のことなら多分誰よりもよく知ってます。
お誘いはありがたいが、東京まではちょっと・・・・来年また誘ってくれ。痩せておくから。たぶん・・・
12月14日(日) 私流
West East-PJ
午後、一週間前に相談に来られたNさんのところに提案書と模型を届ける。
建築家というものを身近な存在にしたい、が
当方の掲げる大事なテーマである。
建築家のこと何も分からないけど、話を聞いてみたい。知りたい。興味ある。敷居高そう・・・・
そんな距離感にどう対応するのか・・・手法は各自、各社それぞれ、いろいろあろう・・・当方・・
案提示、それが名刺代わり。だって皆、建築家どころか設計すらどういうものか分からないんだ。
見せて教えてあげようってコトだ。出し惜しみするより、知ってもらうための題材提供と割り切ってる。
Nさんが建築家像を求めているかは不明だが、あらためて建築家ってコトを自問した週であった。

昨日届いた「この先の建築」(TOTO出版)さ・て・と・・・
12月13日(土) 視力検査
未提出・・・・・PJネーム無し
12月12日(金) 無口
三歩前進、五歩後退・・・
12月11日(木) マウス改めカメ

図面ってコンピュータが自動的に書いてくれるんでしょ・・・・
うちのコンピュータはいつもこんなデス。
12月10日(水) さ・て・と
エスキース用に新しいトレペを製図板に貼り付ける・・・早々に迷路に迷い込む。なかなかペン進まず。
コレが我々のお仕事の最も重要な瞬間と思っているが、傍から見ればまったく生産性低いな。
焦りながらも時間だけは進む。息抜きのつもりでWebの中をぶらぶら散歩・・・・・イヤ、逃避。
立ち寄った南洋堂WEB SHOPで書籍を、そしてアマゾンで輸入CDを衝動的ストレス発注。
明朝までは脱出したいが・・・?

12月09日(火) いってらっしゃい

弟へ模型を送ることになったが敷地が大きすぎる。厚手の段ボールを分解、組み替え、専用の箱を作る。
いつもは模型専用の樹木使うが、今回は買い置き切らし家にあるドライフラワー使用。振動厳禁!葉が落る
多分、届いた頃には枝だけになっているだろう。戻ってくる頃には赤ん坊に壊されているのだろう。
12月08日(月) ファーストイメージ
月山ルート最上川ルート
週末に相談頂いた案件。購入寸前だという土地を見に行く。一応、役所で用途地域も確認。
みぞれの中、敷地の状況を眺め、頭に叩き込む。街を車でグルグル回りながら地域性を探る。

ルートを変えて一般道にて往復したが、本日からの降雪、あらためて県内各地の気候の違いがわかる。
市町村の境界で見事に雪の量が変わる。そして住宅のスタイルも変わる。自然環境、歴史、文化、経済までも
表すのだろうが、実に興味深い。昼からは降らない、とふんで出発したが、豪雪地帯と呼ばれるところはやは
り、まっ白
。今季初の雪上運転はズルズルしっぱなし。戻ってみれば庄内平野は全く雪無し。

出発前にGSでスタッドレスに履き替えたら、店員のオッチャン、コレ・・・とナットを2個よこす。ホイル
を留めるボルトごと折れたという。しばらく大丈夫でしょう、そのうち修理した方がいいですよ。
し・ば・ら・く??????ドキドキの200kmだった。
12月07日(日) 無題
春着工案件が大半であるため、これから実施設計作業本格化する。毎年この冬場の生活パターン定着。
受験生、卒論、卒計生と張り合うとするか。で、今、産みの苦しみ真っ最中。
長い夜、時間はあるが・・・・思考回路がコラム受け付けてくれません。以上。
12月06日(土) 明日にします
多くのことを考える今日この頃。今も考えている・・・打ち込んだが・・・UPおもいとどまる。29時30分
12月05日(金) t=12
カッター、ピンセット、スチレンボード、スチレン糊を、突如・・・
電動丸ノコ、軍手、塗装型枠合板、カナヅチに、持ち替え・・・

事務所玄関を間仕切り、サンプル部材置き場を造る。
徹夜明けって・・・つい、ハイになってしまうものです。
12月04日(木) ダメモト
mana&may-PJ
オ〜イ、突貫で1案目できたよ。タイヤ履き替えてないから盛岡までは勘弁してくれ。正月でいい?30時、完
12月03日(水) 27時
睡魔が来ない。さてと・・・・
春先は深夜の友だった建築知識編集部の日記・・・最近残業ないのかね?
12月02日(火) ケアゲ
検査済証を受け取りに羽黒町役場へ。2階へ上がる階段でつまずく。一瞬脳みそがグラつく。10日程前に申請書
提出に来た際は、派手にそれも大勢の前で持ってた書類グチャグチャになるぐらいに転んだ。どうなってんだ?
もしや・・・案の定、一段目だけが蹴上が8cm程しかない。いくらボロ庁舎とはいえ危険過ぎる。いいのかな。
ボロとは関係のない次元の問題だけど。ちょっとした工夫で解決すると思うが・・転んだのオレだけなのかね?
モニターの前に製図板とトレペは手放せず
ヤツから敷地測量図が届く。第一案生み出したが畑にハミ出る。隣家まで数百メートルの山の中の田舎。
・・・まずは続行。どうしても先行中のHonami-PJからの引用、共通項、影響出てくるが双方の設計作業での新
たな発見を共有還元でき密度、精度を上げるには丁度よいだろう。
12月01日(月) カウントダウン
滑り込み帳尻合わせタイプの人間としては、今日から深夜労働再開。閃くのはいつも26時頃。
前日のコラムへ