9月30日(火) 月末
午前「石場・・」現場にて打ち合わせ。照明器具はクライアントTさんの支給品。
・・・・コワイ物見たさな気分。
午後「Honami-PJ」打ち合わせ。

本日の椅子
9月29日(月) あぜみち
「石場石の家」からの風景
午前S-CLへ。秋風吹くが周囲は緑が豊か、田圃の中に暮らす当方には憧れの風景だな。
帰り道「石場石の家」現場へ。当方の製品発注遅れにて現場ストップ中・・・誰もいない。
先週末から稲刈りが始まったが今週末にて一気に終わるだろう。この黄金色の大地も茶色に変わって
しまう。完成まだだが稲穂のあるうちにと・・・イナゴの飛び交う中、ちょっと撮影。

仕事の区切りにCADソフトをVectorWorks8.5からVectorWorks10へ4年振りのバージョンアップ、
MacOSを9.1からOSXへ切り替えるが・・・双方とも馴染めずすぐさま戻す。面倒だね。
9月28日(日) みのり
 秋です
9月27日(土) サントリー
ひとまず区切り、事務所の整理整頓。どの机も書類の山、大事な物が沢山埋もれているはずだ・・・。
毎日のように書類が無いとひっくり返していたからな。タイトルは書いてあるのにカラッポのファイルが
いっぱい出てくるじゃないか。どうしていつもこうなるのか。まったく。

ウイスキーの古樽が届く。思ったほど古くないが、直接宅配の伝票貼り付け送ってくるのには驚きだ。
錆を落とし台所にあった天ぷら油塗り込み事務所前に放置。デカすぎた、使いみち再考。
9月26日(金) 感慨
昨夜はS-CLのSさんと二人でご苦労さんと一杯。Sさん当方を訪ねてきたのは一年半前。実績と呼べるモノ
の無かった当方に、あの時点でこの仕事託してくれたことに素直に感謝の思いでいっぱいである。
本日の椅子-3・・Sさん宅玄関の丸太製の椅子・・・たぶん自作?でしょう。
9月25日(木) スコップ780円
朝から雨の中ヘルメットかぶって長靴はいて土嚢袋にスコップで土詰めてました。
何してるの?・・・・とってもワケありなんです。でも立派な設計業務です。詳しくは書けませんが。

WORKSに追加しようとするが半年振りな為、データ構成すっかり忘れてしまい立ち往生中。そのうちに・・・
書店で買った大量の建築雑誌、袋からも出さずに放置のこの頃。ふっ、また週末か・・・
9月24日(水) 無題
私用で山形出掛けるが、急な連絡にすぐさま戻る。夕方測量補助に変身。明日は土工だな。
夜は建築士会会合。いろんな委員会あるが、メンツはいつも一緒のような気がする。当方今年は初めてみたいな
もんだ、キチンとこなすが、来年は考えさせてもらう。
9月22日(月) ちょっと待った、そこの雲
爽やかな青空なので完成写真を撮りに出掛けるが早すぎた建物正面が見事に日影・・・午後出直しだな。
撮影中「Honami-PJ」ご主人が通りかかる。ここの現場も手が離れるのでじっくり取りかかること約束。
あたまがスッキリしてきた、もう少し大胆な提案しよう。ちょっと臆病だったな。
同年代の設計者、地元ゼネコン設計部のI君、ある時は左官業社長ある時は設計事務所主宰のH君の二人が
S-CL見せて欲しいというので案内。この年代だからこそ共有できるコトを感じる。コトを起こそうじゃないか。
本日の椅子-2・・Sさん所有の昔の学校の椅子
当方も小学校低学年の頃使った。むか〜し母校で1脚50円で処分してた記憶有り。買っとけばよかった。
丈夫だよ。いつのまにお洒落なイスになったんだ。・・・好きだなコレ。

9月21日(日) だんらん
先月、青山で発注してきた当方からSさんへの竣工祝の長椅子が届く。搬入前にテラスで撮影。
一挙に公開といきたいが、ネタ持続のため小出しにする。
Sさんの自作を含めるとかなりの数がここにはある。3週間程はもちこたえられそう。
本日の椅子-1・・青山BC工房 だんらんかろやか長椅子
9月20日(土) 青空待ち
9月18日(木) 原型
8時「石場・・」現場で設備打ち合わせ。そろそろ大詰めにしよう。

S−CL現場、Sさん家族が自宅から持ち込んだモミジ、ケヤキの小木を植えている。暑いね。
午後Y&G、S−CL完了検査。何事もないはずも無し・・・・おもいっきり地雷踏む。
昔よく小学校にあった、ちっさな木製の椅子がちょこんと廊下に置いてあった。Sさん宅初めて訪問の際
玄関で見かけたが・・・・この椅子の印象がこの建物設計のイメージの原型だな。

19時建築士会関係、山王通り商店街にて景観ワークショップの下打ち合わせ。
当方担当は最終回の11月分。しばらくあの界隈歩いてみることにするか・・・・。

9月17日(水) 木の声

「石場石の家」仕上げ完了箇所

9月16日(火) ぬるいオヤジ
一つ年をとりました。とってもウレシクナイ。はじめてそう思った。
19の時は、退寮し一人暮らしすべく翌年の生活費稼いでた。
29の時は、退職・Uターンすべく、退職宣言のあとに最後の奉公。
今年は・・・強引な方向転換はもうない。中途ハンパだな、目標、刺激無し、ぬるい・・・いつになく。

昨日、現状に疑問をもつ若い設計者の話を聞いたからか、フト考える。
その思いよーく分かる・・でもな、ビビってるうちはチャンスは掴めないよ・・煽るワケじゃないけど。
それと・・・建築家になりたいならその先には・・・・独立の岐路がある。転職なんて序の口の問題。

本日のボツ画
9月15日(月) 工具箱
朝、左官屋Nさん登場。約束の図面、CADの脇に座り見張られながら仕上げる。逃げられない・・・。
10時半、転職考えてるという設計事務所勤務の初対面の方が山形からやって来た。参考になったかわから
んがアドバイスする。当方の社会人になってからの職歴、要約して2社にしてるが、設計その他で計3年、
4
社ほどバイト稼業の期間有り。好きなことだから楽しかったけどね。
そうそう大学同期のEBECHAN、2週間ほど前にもらった君の独立収支シュミレーション。・・・アマイヨ。
3時UMI-PJ打ち合わせ。7時S-CLに組み立て家具一人で搬送。今夜は遅い、組み立ては明日にしよう。
9月14日(日) ネクタイしてました・・・
S-CL
9月13日(土) 脱走
夜に酒田で建築家協会セミナー。平田町タウンセンターにて建築学会賞受賞の富永氏を迎えての開催。
夜学のみの参加。準備にも協力せず申し訳ないが、建築士会も最近は出席部会限定している。さもないと
毎週のように活動有り、仕事時間がとれん。建築家協会は山形・東北、建築士会は鶴岡・田川と視野を使
い分けている。夜学だが、宿泊費支払ったが、途中で気が変わり・・・深夜こっそりと脱走。
9月12日(金) 三尺×三尺
外壁仕上がってから無理に開けてもらった玄関の窓・・・アリガトサン

S−CL舗装、植栽工事終了。内部もわずかな機器取り付けを残すのみ。ようやく受電。照明のチェック
が可能な状態になる。建築化照明多用・・もし・・コケてたら・・暗くなるのを待ってスイッチを・・・。

引き渡しまでのあと数日間、生活臭の無いこの空間、勝手ながら我がモノ・・・・そんな気分

毎度のことながら、この瞬間が至福のトキかも・・・・・次の創造へ向けて・・・しばし。
9月10日(水) カチッ・カチッ・カチッ
地雷じゃなくて全部時限爆弾みたい・・・・じ〜っとしてても解決しない。

ついにダウンか?との電話.メール等アリガトウゴザイマス。そこまでは根性すわってません。
そうとう物件抱えてるようにみられてるようだが・・・まったくの誤解だ。
シゴトにもならぬことにハマッテルんです。建築って笑えるくらいクルシイですな。ワカル?
本日の日記
午前S-CL別途工事との調整のため現場へ。「海の見える家」の打ち合わせ夜あり。午後未完の図面
仕上げたいが・・・左官のNさん、K棟梁等次々乱入。棟梁には企画案提供の約束してたが・・・・・
「オレの今日は明日の朝までだ。いいでしょ」・・と姑息な引き延ばし策にて逃げる・・・崖っぷち。

9月09日(火) アチラヲタテレバコチラガタタズ。
お久しぶりです。このHP始まって以来の最長空白期間でした。
地雷に包囲されてます。本日、月山のムコウから援軍一人やってきた。
9月04日(木) オーバーフロー
S−CL外部足場撤去
午後現場巡回。帰り道クライアントSさんの車とすれ違い、現場へUターン。
15〜18時、鶴岡景観賞候補物件、オーナーへのヒアリング3件。レポート提出期限あした?????
棟梁の事務所で雑談。19〜21
時、住宅フェア会議。展示ブース1つと予算も時間もないのに会場設計引き受ける。
個人的にはもうムリダ。建築士会若手のチカラを結集願いたい。
9月03日(水) CABIN ULTRA MILD4つ下さい
夜8時から居酒屋にて建築士会青年委員会の緊急会合。代表者の事情により代行を立てることに・・・。
普段出席率のよかった4名が後釜候補として招集かけられたわけだ・・・皆必死の抵抗・・・深夜の決着。
散会。当方ただ一人アルコール飲んでませんので有料駐車場へ・・・しまった小銭がない・・・
錆び付いた中心市街地、コンビニ探して深夜の徘徊・・・・・どこにもない・・タメイキ。
9月02日(火) ぷ〜かぷか
時間調整。堤防の上でいっぷく・・・・・クラゲになりたいね・・・・毎度のドタバタ。
9月01日(月) 今月は紫です
どうも気分がハラハラ、相当緊張しているな当方。
都市対抗決勝進出のノムラカントクがTVで言ってた。トーナメント戦っていうのはペナンレースに比べものに
ならぬくらいの緊張感だよ。まったく・・・・。
設計段階なんて自主トレからシーズン30試合ってなカンジかも。で今の現場状況は・・・残り試合5試合ってと
ころか。この期に及んでも自分でサインミス、エラーもしてる・・・工期無いだけに・・・・・胃が痛いですな。
前日のコラムへ