2月19日(水) 1000
「BOX-s」と「リフォーム-i」の両1000構想。
新築とリフォーム、設計の難易度はエラク違う。依頼者は概してリフォームが簡単と思うでしょうが・・・
新築ならデザイン、コストデータ等ストックしておけるが、リフォームはそれできないし制約だらけ。
片や一週間いろんな案どんどん飛び出すが、片や一ヶ月
納得の案浮かばぬまま遂に電話が鳴ってしまった。
2月18日(火) ばかしあい
只今タッグ組んでいるO氏と内輪もめ?条件闘争?ヒートアップ、決裂?スリル満点、勝負?
激安の当方より更に安く請け負い、言うこと聞く設計屋いるというならそうすれば。
もはやこれまで、図面しまい込み退席する当方。
この時点でO氏気づいたモヨウ。このプロジェクト大事な最終アイディアはまだ当方の頭の中。
・・・・このアイディアが必要だってこと。
2月17日(月) 日曜夜のあの番組
劇的なあの番組、最近見るのが辛くなってきた。見るの避けてます。
工事費の安さについては、業界のみならず、視聴者も皆、疑問もってることだが、
問題はそんなことじゃ無い。
顧客に感動を与えなければならない、もしかするとこのことにプレッシャー感じてるのかも。
安易に単価や演出批判、逃げ口実にする前に・・・・・問うてみよう。
2月16日(日) Taさんの色
...
2月15日(土) せっかくなので本日二度目
半日かけ某大工さんの仕事を顧客と共に見学。顧客と大工のお見合いみたいなもんです。
この顧客の嗜好との大工さんの相性をどうしても確かめておきたかった。
今回は造りながら設計、施主、大工の協調箇所、変更箇所相当あると予測、見積依頼と同時に実作拝見
させていただく。予算難航間違いないが、互いの信頼関係構築が最優先。
夜は建築士会青年部会合。睡魔おし出掛けるが、どうもハナシが脱線、実が無くなりがち。
毎度のことだがそんな次元の話には興味なし。代行にて帰宅、今度は頭が冴えて眠れない。
2月15日(土) 前回更新から9時間夜が明けました

某ボランティア図面ほぼ完成。これから作文。今晩更新する余力無いことでしょう。早すぎる更新です。
2月14日(金) ばれる
午前「一丁上がり」なんだが、もう幾つか追い越されている締め切りが・・・
毎度新規設計ではない。第一弾の変更修正案、完全やり直し等々・・・これ結構ツライ。
一案目の残像離れずいつのまにか同じになる。あれこれ考え・・・時間切れ、追い込まれるパターン。
焦りが生む設計のチカラ、最近は爆発的破壊力無し。充電時間短すぎてる。
それにしてもこの締め切り地獄、早く抜け出したい。そう、次は明日朝10時までだっけ?図面訂正。
まあ今月は設計月間と唱っている、こんなことしか毎日吐けまい。
これ顧客も見てる場合あるわけだが、不安の元かな。嘘もバレル?ここに書くことはホントだが。
表現迷うこともあるが・・・何やってんのかわかんないよりマシだろう。我が身の切り売り。情報公開。
大目に見てやってください。
2月13日(木) ならぬこともある?
建築トラブル相談員のお役目。某相談案件9ヶ月経ってようやく最終章完結と思いきや、再燃らしい。
風邪をおして出掛けると何やら大騒ぎ。結局ハナシは9ヶ月前に逆戻り。冷静に話せないのがこの相談者。
何とかお役に立てばと仲介してきたが、これまでですね。こんなこと言いたくはないがトラブル相談者、
いろいろな方いることでしょう。
被害者意識は当然としても、いきすぎると誰の手にも負えません。問題は建築じゃなくなってる。
ところで一体何が目的だったの?当方利用されただけ?今日のオチ想像はしてたけど・・・修羅場でした。

相変わらず風邪で頭はボー、過ぎた締め切りなんとかせねば・・・
本音は無理。見えます?
2月12日(水) さて・・・・
今季二度目の風邪。起きあがれず。とっても苦しい。
掛かってくる電話は催促系?・・・今日のところは勘弁願う。
体もスケジュール管理もパンク状態。助っ人体制整えてはいたが、スタッフ雇おうか・・・
まだ早い、身軽な方がいいなどと考えていたらこの有様。
本日これまで。
2月11日(火) オモシロイ
誇りをもったローコストいたします。
限られたお金の中で最大限のことを考えるのが私のお仕事です。
条件厳しいの、すっかり慣れっこ。
1000という数字、丁度いい。考えましょう。
前日のコラムへ