2月28日(金) 勝手に閏年
官庁工事の指名願い今年も出さず。出すだけ出せば良いのにとよく言われるが・・・
時代の感覚を読むと・・・・パスしときます。庶民相手、楽しいよ。
設計月間延長。
2月27日(木) NHK・ANDO
虎の穴のスタッフ、現場の張りつめた空気・・・・・目が覚める。そう、一日は24時間もある。
2月26日(水) 無題
ウステンボス倒産。環境唱ったテーマパーク。(観光客にとっては単なるオランダ屋敷だが)
壮大なる環境理念の実験なはずだったが、そのものが壮大なゴミとなるのか?
昨今のエネルギー、環境、リサイクル、エコ等々唱うタテモノたちも無理しすぎ?力ずくすぎるのでは?
2月26日(水) 赤レンジャーの腹
ゴレンジャー世代だが、笑っていられない。全然建築的話題じゃないが、切実なこと。以上。
2月25日(火) 腰痛
某編集長のWeb日記に「小池一夫」の名を見る。漫画、劇画の原作者の大御所。
むかーし、同期生がピカピカの新入社員してたころ当方は小池氏のアトリエ、スタジオシップの玄関を
毎晩深夜訪問していた。資金稼ぎのバイク便屋アルバイト。深夜2時から3時にお呼びが掛かる。
たぶん漫画の版下だろう、柿の木坂のアトリエから市ヶ谷の印刷工場へ特急便で走る。
思い出すのは毎晩こっそり仮眠した、あのバイク便屋の事務所のソファー。
私にこれまでで至極最高の睡眠を与えてくれたベストソファーはあれでした。
・・・・・打ち合わせ用の椅子3連は、やはり寝るためのものではありません。
2月24日(月) 血液型のせいだっけ?
音楽CD、一度ケースから出したらそのまんま倒れる寸前まで積み上げる。整理ベタ。
助っ人から受け取ったデータCD見当たらず、音楽CDの山を探す。10枚ほどのデータCD出てくるが
タイトル無し、一枚一枚読み込み探すが見あたらない。メールで受け取ったのか?・・・
Outlook開くがここも散らかし放題。スクロール延々どこまでもいく。
原図とて同じ状態。ましてパソコンのファイル管理なんて記憶だけが頼りなのだ。
出した物を元にキチンと戻せる人、尊敬、憧れです。ホントニ。
2月23日(日) 週の始まり?
マシーンもそうとう泣きがはいってる。
DJ山下達郎の時刻に出社、DJユーミン終わったら帰る。(最近番組変更?)
お勤めしていた頃から日曜出勤当たり前の生活パターンだったが・・・
仕事終わらず、日曜も終わり放送終了、ラジオがピーっと鳴り出す瞬間はやはり悲しい。
そしてそのまま・・・月曜朝の番組はじまる瞬間を聞いたときは・・・単純に自己満足。
2月22日(土) 変身
週末の夜、雑音から解放されようやく設計マシーンになれます。
2月21日(金) 時給ゼロ
いつも唐突なF氏。100万予算の増築工事、見積あがり200万と出たそうな。SOS発信してきた。
当方の仕事ではないがアドバイス。現場と見積書チェック、一時間ばかし検討。
こうやって設計変更すれば115万になるけど・・・・・時給85万?の作業・・・・だったらネ。
2月20日(木) 雪乞い
今年の冬は雪ありませんでしたね。雪かきほとんどやらなかった。
雪がとけたら着工とのスケジュール設定の設計案件、何か気まずくなってきた。私の都合ですが。
田圃にも雪は一切無し、白いのは山だけ。一ヶ月以上季節が早まってる。
できることならこれから3月4月におもいっきり記録的大雪降って欲しい。私の都合ですが。

前日のコラムへ