4月12日(土) 実態
今日の残骸
ジャワティーx2、ポカリ、紅茶花伝、リアルゴールド、BOSS赤道ブレンド・・・
酒は好んで飲まないが、設計追いこまれるとタバコとペットボトルであっという間にゴミ箱は埋まる。
只今深夜3時、絶好調?・・・・・・・・・・・・・・・・終わらないだけだよ。
4月11日(金) Gメン
某PJのある工種の見積査定。少々苦手工種な為、知人に頼み込み各種単価を聞き出す。
単価にも、厳しい・普通・緩いの各パターンあるそうだが、普通を教えてもらうことに。
既に出されている特命予定のA社の見積りのチェックの為だが・・・結果300万円(30%)の差が出る。
やっぱりね・・・・そうです。私、疑ってましたよ。特命の意味、勘違いされちゃ困ります。
減額にて書き直しか、サヨナラのどちらかです・・・。

倫理観の問題だが、これらの差額に手を染めることを当然とする同業者(設計)がいるのも現実らしい。
設計を理解して欲しいなんていう活動する前に退治すべきモノがある・・・・。

4月10日(木) 軽口
建築家協会S氏、建築士会鶴岡・田川支部Kさん。珍しく最近両者よりメールいただく。
平成15年度始まったばかりだが、両団体の現幹事である両氏の標的になってるモヨウ、当方。
早くも来年度の役員交代の後釜探しのワナのニオイがする・・・・・・・逃げ切れるか?
4月08日(火) 無口
しばらく24時間営業致します。
4月07日(月) ペンタくん
ペイントハウス社長の言葉「ビフォーアフターあれは私が仕掛けたんです」・・・納得。
4月06日(日) 推奨建築的情報
CASAじゃない普通のBRUTUS・522号いい企画です。男性雑誌コーナーです。
4月05日(土) 現場中継(この現場では3寸角の木材を割り箸と呼ぶ)
「石場石の家」基礎工事開始
4月04日(金) しばらくおまちください
今日の来客。「石場石の家」の施主Tさん。流し台廻りの配置、大変更。
今なら対応可能。設計時なら当方書き直せば済むが、現場は動き始めてる、今日でこの件ケリつけましょう。
変更指示書、詳細図、Tさんの目の前で作図、じーっとTさんには待ってもらう。口頭で伝達すれば済む
わけではない、始まったばかりだが、監理のさわりを理解してほしかったのと時間の節約、そして責任。
書き上がると、いいですか決定ですよ。施工側に送りますよ。目の前でFAXにて流す。
「石場石の家」現場、わが家から田圃をはさみ直線距離2km程、望遠鏡と携帯使えば家から監理できそう?
4月03日(木) 微分積分単位取得3年かかった男
元気いっぱい疲れてます。

今日の来客。某塗装職人。他事務所の図面持参にて「図面読み取れず数量拾えない、教えて!」
教えるより計算してあげた方が早い。検算しない当方、結構計算ミス多いです。要注意。
4月02日(水) 悪魔のささやき?
ケイタイが鳴る。○○○スズキの表示。「小野寺さん、オレ今週で○○○辞めるっス」
現場監督2年生のスズキ君から。初の担当現場が昨夏に当方設計の某冷蔵倉庫。
最後に会ったとき、「本当に建築好きで監督やりたいなら・・・・・・」の真剣アドバイス。
こちらは勝手に言っただけだが。しっかりと来週から正社員として某社の官庁工事の現場に立つらしい。
真面目で純粋にイイヤツだ。
「このケイタイ会社のものじゃないんだな。じゃあ○○○の名称変えておくよ・・・・」
今度山形行ったら、転職祝いしてやるよ。
4月01日(火) ボケ
こっそり月山越え。予定通り図面納品といきたいが、やっぱり訂正あり。玉砕。
SA-PJ、Sさんより大問題発生の連絡。波瀾万丈のPJ、こちらも腹すわってきました。
書店で専門雑誌大量購入。新建築160ページまで読んで気づいた。3月号だってこと。すでに先月購入済み。
記憶がすっかり飛んでいる。八文字屋鶴岡店たのむよ今日から4月だ。悪いのは俺か・・・確かに先月読んだ。
前日のコラムへ