4月29日(火) 1000円でつくる
GWらしいが今日は何の日だ?気持ちと体は切れる寸前だが麻痺したまま再スタート。
陽気に誘われ合間をみて、わが家の庭いじり。来客用の駐車スペースの拡張。暇な親父が力仕事。
当方、設計屋ですから、ああしよう、こうしようとアイディア出すばかりの係り。
10年前に大量に購入しといた西谷陶業製の硬質レンガブロックと芝生のパターン仕上げとする。
年寄りイジメチャいかんと途中からスコップ持って作業参加。
費用はセメント一袋360円、芝生18枚で300円。
芝生が根付いて緑になるのが楽しみ。
ラフな素材なのでシロウト細工のほうがアジが出る
4月28日(月) 低打率
施工者積算中のSA-PJの質疑〆切。工事費、工期の問題は未解決。まだひと山越えねば。
悩みは尽きぬな。1日に見積上がり、ドッカーンとくるでしょう。
4月27日(日) 低打率
朝から地元集落の活動。地域施設の屋根・壁のペンキ塗り作業。
力仕事はご免だがハケ持つぐらいなら・・・・。全身ペンキまみれ。

HPリニューアルといきたいが、そこまでの時間はない。TOPページ写真だけ更新。
模型写真だけにするが、建築模型屋と思われるか?と不安になる。それにしても去年は模型かなり
造った。幻の計画、実現したが最終模型造る気も無くなるほどにその姿を変えたもの、などなど。
自分の納得度の打率はいくらだったのか?打撃フォーム改良するか?
4月26日(土) お勉強しましょう2
鶴岡・田川建築士会青年部会合。
すっきりしたんじゃないと皆に言われる。そりゃそうだ、〆切上がり。
ある種の意識を持ったメンバーは絞られてきた感じがする。世の中全て世代交代、無所属の時代。
大胆な活動したいものだ。
4月25日(金) お勉強しましょう
番匠・剣持にて

「石場石の家」基礎工事完了したが木材の墨付け、きざみはあと一ヶ月は続く。
当方にとっても、本では見たけど実物は初めてなんていう継ぎ手や道具も・・・・こうなってんだ。
大工さんとて試行錯誤、構造の勉強会に仙台までも行っている。伝統とて絶えず工夫。
せっかくだ情報提供していきましょう。
4月24日(木) ピンs
電気設計担当のKさん来所。住宅以外の案件ここ2件ほどお願いした。
当方が空白の経歴時に施工図屋稼業やってた頃に現場で知り合った方。9年振りのタッグ。

昨年末から設備設計と電気設計を探していた。設計協力しますとの施工業者の甘い声は聞こえるが、
こちらの答えはハッキリNO。地元設計事務所に問い合わせるが、決まって「施工業者に書かせてる」
の回答。いったいどうなってんだここいらは。設計について何から何まで仕組みが出来ていない当地の
状況嘆いても仕方ない。NOを言えばいいだけだ。簡単だよ。
ひも付きなりたくないが為、あくまでフリーの方々に協力仰ぐことに。
設備設計はIさん、電気設計はKさん、建築の助っ人は毎度のSさん、当方含め皆ピンで活動。

ところでKさん、CADもバリバリこなすのに今は電気設計が本業ではないという。
建築設計でさえ環境が未成熟な状況下では電気設計一本ではいたしかたないのか。
寝坊させ遅刻させるつもりはなかったが、Kさんの大事な資格試験の前日深夜のデータ納入、きちんと
守っていただく。
「イイ夢、見させてもらったよ」の言葉、チト寂しいな。またやりましょ。
4月23日(水) リセット
終わりました。とりあえず。
ここ数ヶ月、一年前からの案件含め幾つかの実施設計作業に追われていた。
昨年12月にはこの〆切状況想定しコラムタイトルも「あとがない」などと自身に早めのプレッシャー
掛けてスタートしたが予定通りには案の定いかず、4ヶ月間も事務所で寝泊まり生活してしまった。
本日仕上げた案件は大晦日〜元旦に基本設計作成していた。周囲には付きあいが悪いと言われたが、結構。
ここ数週間は外部協力者にも「寝ないでやって」と強引にお願い。ケツだけは守るがモットウ。
終わったといっても実施設計作業。監理に入り現場が完成するのは秋。本当は折り返し地点なだけ。
まずは〆切が与えてくれる、プチ安堵感・・・・

んーや、うちのはまだだ、との声が聞こえる?・・・・・今晩はどこで寝る?
4月22日(火) 明日
42km通過まだゴールせず。提出前夜、何度味わってもツライ、どう考えても設計は肉体労働だ。
数年ぶりに図面をA2版にした。見積合わせ用に青焼き図面を大量に印刷に出したが、あの独特のニオイ。
明け方に数百枚を一枚一枚焼く、他のスタッフはまだ作図中なんていう恒例の風景。思い出します。
ホチキスでガシャッと閉じた瞬間に・・・あきらめがつく。
4月21日(月) 予想通りの展開
41km地点で給水取ろうとして足引っ掛け転倒・・・・・真っ青?
4月20日(日) カギかけるぞ
朝まだ薄暗い時間に事務所のドアをあけ「いる?」と声をかけ、こちらが「いない」と返事をする間もなく
部屋に入ってきた近所のTOHRU。消防団活動の招集らしいが、こちらは徹夜にて力尽き、ゆかに寝ていた。
こんな姿見られるのも恥ずかしいが、意識はもうろう。・・・カンベンしてくれ。目をあけることもできず。

ずーっと、こんな生活続いてきたがようやく一つ大きな区切りが見えてきたようで・・・・(40km地点)
4月18日(金) ・・・・
・・・・・・・あとで・・・土曜の朝の一言。
4月17日(木) 教えて
「テンパッテルネ」って最近言われるんだけど、何語なの?意味は?常識なの?
何となく意味想像して受け答えているけど、実は知らない。気になるこの言葉。
・・・今日も目一杯テンパッテました。明日はもっとテンパリま〜す。・・・いい意味じゃないんでしょ。
4月16日(水) ヘイ
夕方SA-PJのSさん打ち合わせ。帰り際のお言葉「夜はちゃんと寝なよ」
4月15日(火) もう春?
ここ数日は珍しくネクタイ姿、土木関係打ち合わせは朝、7:30だの8:00だの・・二度寝できず。
晩メシ後に「石場石の家」Tさん急に来所。・・・もしや・・・床の間、押入の移動、でた!変更。
設計時はこんなコト毎週対応、一年もやってたけど、もう現場進んでます、ハイハイでは済まない。
どうしたいかは全て伺うが、現場の後戻りはしない。これ「あきらめる」じゃなくて施主としての責任です。
まだ間に合う部分は出来るだけ叶えてあげます。

今日は車のクーラーガンガン効かせての運転。桜も咲いてきた。スタッドレス脱がなきゃな。
4月14日(月) おまかせ感覚
本日より当事務所もADSL回線。毎日のようにNTTの執拗ないろんな勧誘。適当にあしらっていたが、
山形弁丸出しのK氏のADSL勧誘。山形からなら聞いてあげよう。導入は考えていたが、
自分で設定する時間は当分無い、これまではパソコン関係は全て自力でやってきたが・・・・今は無理。
「全部やってくれるならイイヨ」と深く考えず回答。数日後契約書類送られてくるが封を開ける余裕もなし
K氏からは「返送していただけましたか?」・・必要書類は電話で聞きながら書き込み何も考えずFAX。
記入漏れた新規メールアドレスは口答で3案伝え、「どれでもいいよ、まかせる」・・・・で本日・・・
朝から通信屋さんが配線工事、その後、設定屋さんが登場、MAC2台PC1台の設定し瞬く間に通信
ネットワークが完了。数日前送られてきたルーターの封も開けてない、送られてきた資料も開けてない、
脇で仕事してたが、パスワードも「もういじらないからなんでもいいよ、メモしといてもらえば」と答えた
本当に何もしないで全てが終わってしまった。

くらべちゃいけないが、こんな家づくりがメーカースタイルかも・・・・・できちゃったみたいな。
4月13日(日) 50's
本日の課題は50年代アメリカのインテリア。
この手のことは彼に聞いた方が早い、元同僚のmochizuki。山梨の昇仙峡をドライブ中をつかまえる。
40's、5
0's、60'sの違いが解るのがツウなのだそうだ。さすが!ロールパン食って趣味に給料つぎ込んだ男。
・・・・・何か資料あったら教えてちょうだいな。

いろんな人に出会い、それぞれのライフスタイルを通じて自身も仮想体験できる。
だから設計はオモシロイ・・・・・それでいいんじゃない。
ついでに、バリ風なんて話もあったな。・・・・・気分はバリ島へ・・・行ったこと無いけど。。
前日のコラムへ