6月20日(金) シャッター通り
城下町トラスト空き家調査、本日は銀座通りのとある一軒。
集合時間より早く到着。商店街ベンチに腰掛けタバコをぷかり。だーれも通らない。
中心市街地活性化活動の準備なんだが、この現状こりゃ復活した本家GINZAに申し訳ない。
ヤマグxヤ跡地前にて思う、20年前のココは賑わっていたのにね。
鶴岡における中心市街地活性への私の持論は「高校生」周辺市町村から中心部にあんなに通学してきて
いる。
そこから流れをつくる、つかむことに注視すべきと思うんだが・・・商売より賑わいでしょ。
市内のスポーツ施設は全て郊外移転という施策とともにクラブ活動の学生の流れも変わったようだが、
都会から人連れてくるよりは、数百メートル先の高校から連れてくるほうが簡単だと思うんだが・・・。

追、鶴岡にもようやく進出の大型マンション、HITでしょう。
中心に住み、かつ見下ろす優越感。利便性だけじゃないこの心理。
6月19日(木) オモイ
ポーカーフェイスでいきたいところだが・・・産みの苦しみ真っ最中。
簡単にいきそうでいかぬ、毎度膨大なる時間の浪費、A3の紙たった一枚に押し潰さそうな日々。
只今格闘中というより壁にぶち当たっているが・・この壁、RC造みたい・・・コワレナイ。
6月18日(水) Time up
近所の方々 建物全景の代わりに庄内平野をどうぞ
「石場石の家」予定通り上棟式決行。
お餅拾いに集まってきた近所のガキンチョ「屋根ないじゃ〜ん」・・・「う゛・・・・」
6月17日(火) 広報担当

工事看板、今回は大きめに作ろう。いつもはカッター片手にカッティングシート切り込み自作だが、ちょち
ょいとCADとPhotoshopで原案作成、看板屋に製作依頼する。この現場終わったら大工さんに差し上げよう。
またどっかで使ってくれ。当方の名前ははがせるようにしておくから。キャッチフレーズ付けといたよ。
力仕事はご免だから広報やってあげるよ。PRも必要です。自信、こだわり有るなら堂々と宣言すべし。
職人魂が邪魔して遠慮するだろうから・・・・こちらが勝手に立てるよ。
6月16日(月) 節操
土台のトメ加工(アレ?ここ見えるんだっけ?・・・・・)
本日はS-CLプレカット打ち合わせあり。
6月13日(金) なんとかなるヨ
禁ボルトくさび留め 1メートルの梁をつくる
小雨の中の建て方2日目。通常の住宅であれば午後には上棟式だが、当現場は柱が10本程組みあがった位置。
みな口癖は「なんとかなるさ」初めての手法盛りだくさん。やってみなければ分からないことが次から次へ。
でも確かなことはもの凄く頑丈なコト。こんなに丈夫にしちゃって・・・というぐらいに・・・・
わりの合わぬ手法だが、簡略手法一辺倒の中で、伝統の工法による造り方の再発見を目指す。
6月12日(木) なんとかなるサ
昨日のS-CLの宿題、昨夜は妙案浮かばず。うなされながら朝4時起床、絞り出し突貫作図、FAX送信。
午後S-CL現場事務所にて奥様、お嬢ちゃんへ設計内容の説明。詳細の再調整を行う。

「石場石の家」建て方開始。予想以上にムズカシイ。こうなったら手間暇度外視と開き直ろう。バカなことやっ
てると見えるかもしれないが・・・こだわるってことはこんなことだろう。

夜は鶴岡市城下町トラストの会合。いつの間にか建築士会青年委員会すっかり組み込まれている。先日の街づく
り委員会といい、どうしてこんなに簡単に事業展開するのか?どこかで誰かが準備、協議しているのだろうが、
いつも事情も分からず即本番に呼び出される。呼ばれればいきますけど・・・・。
6月11日(水) ジョージア
午前、来年住宅建設予定の相談受けていたクライアント来所。1案提示してあったが急な来所の連絡に・・・・
断られるのかなーと弱気な瞬間であった。聞けば提示案とてもワクワク、楽しみになったのだという。
いつもなら一日目のプレゼで模型も提示するのだが今回は時間切れ、プランだけの提示につき自身も後悔あり、
再挑戦させていただこう。このクライアント当方と同世代。狭い地域だけに互いの知り合い関係何かと一致して
る。次回には模型提示につきUPします。本日来所の際に缶コーヒーの差し入れいただく。当事務所の玄関には
缶コーヒーの空き缶がゴミ箱からこぼれんばかりに捨ててある。・・・きっと見ておられたのでしょう。

午後S-CL現場にて会議
木造の基礎工事に25tクレーン登場とは・・・気合いはいってます。
前日のコラムへ