6月30日(月) 断熱がすべて?
先週新聞全国紙に全面広告打ったある書籍。住宅取得層の一部では以前からかなり話題なんだそうだ。
当方に相談に来られた方も相当影響うけておられた様子。目次見ただけで察しはついたが、読まずして
批判、説得もできないのでビデオと書籍を借りることにした。
「いい家」が欲しい・・・三省堂書店
しかしこれ、住宅宗教本と思え、あまり読む気が進まないので、もう一冊アマゾンで緊急購入。
ケンカ売ってるサブタイトルは
「いい家が欲しい」で本当に「いい家」が建つのか!?・・エクスナレッジ(正タイトル「外断熱が危ない」)

午前「石場石の家」の施主Tさん来所。テーブルの上にある上記2冊を見るなり「それ読んだよ」と言う。
そういえば昨年Tさんと初めてあったとき熱心に断熱について聞かれたが、ネタ元はこれだったのか。
ご自身が認めるように最初は洗脳?イヤ失礼影響をかなり受けてましたね。

断熱に関する見解はそれぞれ、絶対は無い。因みにTさんは断熱材ゼロの家を結果的に希望したんだもの。

余談だがこの本ナゼうけるか?当方思うに出版が三省堂ってことがミソ。教科書的安心、信用とみた。
がんばれエクスナレッジ。
6月29日(日) 君の名前は?
いまだVectorWorks8.5使用、設備投資してない。
遊んでるわけじゃない。某建物の外壁看板にあるキャラクター。今、立面図書いてます。
リアルな作図を目指すとこんなものもCADで作図してしまう。
6月28日(土) 静かな1日
S-CL現場へ。雨のため作業無し、職人さんもお休みとのこと。監督Y君と二人で打ち合わせ。
他の現場も雨のため作業お休み。時間が止まってくれてる、暫しプチ安堵。

深夜の大学同期EBEちゃんからのメール。独立したらどうなるか・・・とシュミレーションしてるようだ。
机上の計算で仕事量割り出し、大変だよねと簡単に気づいたようだ・・ンーその計算、当方独立3年目の
今になってやってるけど・・・。君にしては珍しく事前にタイヘンって気づいたんだから・・ヤメトク?
6月27日(金) 息抜き
CAD導入してない近所の造園屋さんに頼まれた某市立病院の植栽工事の竣工図の簡単な手直し。
データ受取ったらDRA-CADファイルときた。当方読み込み出来ないのでDRA使いの助っ人KOEDAにパス。

S-CL関連のY&G−PJ計画平面の提案4時までとの連絡に2時まで持参と返答。軽はずみないつもの返事。
数日前からスケッチ等の検討はしているが1時間で仕上げなくてはならぬ。限界でのヒラメキ妙案浮上。
2案作図。間に合うから不思議だ。採用は勿論、寸前で産み出された案。

・・・モノゴト発酵するまで手をつけない、溜まったメタンガスに火がつき自爆する・・・そんな日々。

いきぬきにグロンサンでもどう?
6月26日(木) 溶接マスク

某相談案件の模型製作。夕方に打ち合わせなのに製作開始したのが昼。4時に竣工。間に合わせる。
打ち合わせ中、疲労困憊、意識がとっても遠かった。
この計画敷地、高校建築科恩師N先生宅の隣。随分ご無沙汰している。
20年前、確か溶接の実習中、N先生から進学合格の知らせを受ける。
あの時点では設計への志、全く無かったな。それどころか設計っていう職業あるのも知らなかったもの。
6月25日(水) ソノママススム
実にいろんなコトが発生。数行書いたが削除。いずれ振り返ろう。
6月24日(火) 決断
心配無用体調元気です。
現場巡回。いずれの現場も詳細協議に入ってきた。甘えかもしれないが設計図通りにはいずれもいかなくなっ
ている。設計図に時間掛け、現場への課題持ち越し極力無くす。そうありたいが・・・・どうも現場型だな。
出来ちまう・・・・・ヨシ?自信満々?シマッター?忘れよう?次こそ?・・・多いのは?
現場作業眺めてるのが一番すきだけどね・・・ドキドキしながら。
6月21日(土) 脂汗
朝から風に乗って「コンコン」と木を叩くカケヤの小気味よい音が聞こえてくる。
「羽黒の三ツ橋あたりで家建てているようだな」と家族が言ってる・・・・「あれ俺やってんだよ」
家族には仕事のコトは話さない。設計って何か?身内でも分かんないだろうから。

今日は小屋組作業、写真撮ろうとハシゴを登ろうと力を入れた途端胸に激痛。つったー。何という軟弱体質。
これでは笑い者になる、大工さんにばれぬようにこっそり自宅に退散。痛みと吐き気に倒れこむ。
前日のコラムへ