10月31日(日) 思ったより、でけーじゃん
昼Takarada-PJ現場建物内で皆さんで食事。16:00上棟式。
 Takarad-PJ上棟式

10月25〜29 回路断線
カラダなのかキモチなのか自身でも原因不明、疲労でメイッパイ。勘弁。

10月24日(日) 無題
建築家協会の宿題。とっくに期限切れの学生設計賞の講評文。文章書くのは苦痛だ。・・・毎日思う。
夜、大学同期nishiyanから電話。震源地周辺では彼も以前に設計の仕事してたはず。実は当方、雪に
なる前にあの辺りの気になる建物、いくつか見に行くつもりでいたのだが・・・無理だな。

10月23日(土) 無題
午前takarada-PJ打ち合わせ。
夕飯時、中越地震。ドキリ。揺れを感じながら頭の中には我が家の軸組の応力図が浮かぶ。職業病だ。
TV報道は明らかに事態の悪化を期待してる。アナウンサーさん、視聴率ってツラに浮かんでるぜ。

10月22日(金) 無題
事務所にこもり設計な日。16:00kenmochi棟梁来所。石場石の家の補修打ち合わせ。久しぶりに伝統
工法に対する意見交換。当方としては伝統工法でどのような意匠でどのような空間、素材で実現すれば
顧客のニーズを掴めるはず、と日頃から暖めている方向性があるのだが、どうも棟梁達にしてみると、
設計の役割の必要性の意識まだ薄いみたい。それが一番の問題点だってことも。
18:00助っ人Ryu打ち合わせ。PJ-
KHP実現するかも不明だが、ウオーミングアップ程度に煮詰めよう。

10月21日(木) 小手調べ
marronカミさん来所。提案依頼してた2案件図面持参。徹夜らしい。提案に先立ち情報収集を行い
コンセプトを明確に据えてある。ナルホドと納得の内容である。これら提案を当地の設計者は避けて
きた、そこが問題点であったと当方は考える。だから同年代の設計者には徒労を覚悟で挑むコト説い
てるつもり。イイ提案できれば必ず消費者には受け入れられる。受け入れられなければ、それは駄作で
設計側の能力の問題なのだ・・・とね。ダンナから、カミさんを一人前の設計者に仕上げてくれ、との
依頼であったがコチラにとっても戦力となっていただこう。これまで手書き、CADは初心者らしいが
VectorWorksを習熟してもらう。ここらでは当方しか使ってないらしいが、提案型設計を進めるには
必須である。このソフトが当地で普及してないことが、提案、創造ということを置き去りにしてきた
表れだと思うのだけど。
16:30相談案件KHP。ラフ計画案提示。設計ってこんなところから始めるんですよ、と説明。
18:30久しぶりに石場石の家へ。問題箇所有り対応する事に。パソコンがあった。遂にTさんも・・・。
23:30MOON防音処理の確認へ。近隣寝静まったころに懐中電灯片手に周辺ウロチョロに耳をすます。

10月20日(水) 以後記憶無し
朝一、訂正図一式某社に届ける。今日も終日、各案件のスタディー読書に費やす。外出せず。

10月19日(火) 21st century
午前は毎度の事務所の掃除。バラバラに散らばり積み重ねたファイル、コピーの山を整理。
中からネクタイが3本も出てきた。空き缶、ペットボトルもざっと30本程か。車のキーは相変わらず
出てこない。だから今日は現場には行けない。某誌の特集への提案、〆切10日間も勘違い。遅ればせ
ながら追加データ送付。17:00toshiaki打ち合わせに来所。事務所が綺麗になってることに気づいて
くれた。汚いと思っていたのか・・・・。
以前某社に依頼され作図、手続き行った某案件。助っ人に依頼し突貫スケジュールこなしたものの度重
なる変更に最終図は自力で修正するしかない。外注のJWデータファイルをVWに読み込み修正する
・・・ああ、メンドウ。そろそろ朝じゃないか。
金沢の例の美術館でも見てこようか・・・と、現実逃避にふける。

10月18日(月) くら〜
午前現場巡回他。11:30masumi計画工事契約立ち会い。以後は終日机に向かい、設計作業。
進行中の現場は共に基礎工事中月末の上棟の予定。暫し待った無し状態からは解放されるか?
月末に近づいたというのに今頃になって新建築10月号を読む。購入するがズーッと袋詰めのまま放置。
生みの苦しみの中継・・・・部屋を暗くしトレペにペン走らす。職方の居る現場の開放的雰囲気とは
対照的、ギャップ有り過ぎる。

10月17日(日) あぐら
昨日からズーッとゴロゴロとソファーの上で過ごす。疲労回復といきたいが、生みの苦しみ継続。
新たな方向性見つけだしたいところだが、アタマがなかなか初期化出来ない。ゴロゴロするだけ。
夜、masumiん家で打ち合わせ。リビングはフローリングにローテーブルとクッションだが当方あぐらが
苦手。打ち合わせ終わり立ち上がるが、実は足がシビレきってる。自宅に戻りソファーで朝までゴロゴロ。

10月16日(土) サボリ
10月15日(金) 周期
7:30masumi計画基礎工事開始の立ち会い。その後事務所で工事費調整。
13:30帰省中の同級生Ryoを余目の実家から空港まで送る。ヤツの土産は最近竣工させたという広尾の
某現場の完成写真だった。建築の話題になるのだ。
15:00住宅フェア会場準備。建築士会内での役割分担。Akinoさんに手伝ってもらいサッサと終了。
16:00takarada-PJ現場巡回。奥様、親父さんも立ち寄ってる。
夜、takarada-PJ工事担当、同級生toshiakiと飲む。建築の話題になるのだ。
ここのところ高校のクラスメイトとの再会が続く。地域も狭いが業界も狭いのだ。ぐるっと20数年周期。

10月14日(木) カナバカリ
夜takarada-PJクライアント宅を訪ね施工状況等の詳細説明。これ以外はひきこもって設計作業。
誰にも会わずに集中したいのだが、そうもいかぬか・・・。
手書きで矩計図仕上げる。苦しんでるようで楽しんでる。矩計図って図面というよりも絵だな。以上。

10月13日(水) 設計作業中につきひきこもり
かなり追いこまれている今の状況。

10月12日(火) 無口
午前masumi計画。機器メーカーさんと打ち合わせ。午後takarada-PJ、Se建設でプレカット打ち合わせ。
夕方、masumi計画の木工事打ち合わせ。工事費まだ調整つかぬが工期がない、準備進めるしかない。
某相談案件の敷地調査。簡単に実測。近くに車停め、眺めイメージ膨らます。はたして実現可能なのか?
夜、建築士会まちづくり委員会の会合。行事がめじろおし。会議出席はするがおとなしくしとこう。

10月11日(月) チカラマカセ
takarada-PJ
8:30takarada-PJ地縄張り。10:00地鎮祭、引き続き遣り方。いよいよスタート。周囲には有名メーカー
の住宅立ち並ぶ・・・・この地にクサビ打ち込んじまえ。そんな思いで挑むつもりだ。
午後、ちっちぇー美容室の実施設計。オープンから逆算したら設計期間が全く無い。サインペンでの手書き
一発勝負の図面とする。最近こんなのばかりだな。みなさんご相談はお早めに。〆切は・・・あした?

10月10日(日) 無題
疲れ果てている。これしか書けぬくらい・・・禁句かもしれぬが。

10月09日(土) 無題
岩手のm&m -PJ現場へ。


10月08日(金) 無題
9:00toshiaki来所takarada-PJ基礎工事、工程の打ち合わせ。13:00Honamiの家、床暖房の設定立ち会い。
14:00 MOON某手続き検査の立ち会い、無事終了。16:30設計ってどういうものなのか?と関心持ってらっ
しゃるという某事業主の方に会い説明。・・・・そう、みんな分からないのだ。設計界の諸君どうする?
18:00Honamiの家、床暖房稼働確認。

10月07日(木) 無題
9:00〜昨日相談にこられたSさん宅の敷地を訪ねる。敷地及び既存宅、周辺調査をする。いつものように
提案することに。takarada-PJ諸手続き完了、着工の運びに。13:00ちっちぇー美容室打ち合わせ。
店の名前決まった?内装イメージ、収納関係、工事スケジュールの調整。

10月06日(水) ROSE
9:00HPを見ての住宅相談者Sさんを事務所に案内。自分の好きなスタイルの住生活を送りたいとの要求を
持っていらっしゃる方達は確実に増えている。それを叶える選択肢に設計を・・・というのも確実に芽生えて
いる。しかしその入り口が消費者には見えないのが実状。まずは知ってもらうコトにコチラは努力しよう。
そこからはじめよう。英国風とガーデニング・・・とのイメージ、キーワード。

午後休養。
10月05日(火) 長い夜
Moonのオープン。開店時間前に工事関係者だけが招待されもてなし受ける。オープン時間には我々は退散、
二次会として別の店で打ち上げ行う。が・・・・緊急事態、電気トラブル発生の連絡入る。すぐさま
駆けつける。電気屋のオヤジは既に二次会で酔いつぶれているが叩き起こすしかない。あっちゃならない
トラブルだが応急対策指示、明朝、対処工事することにする。S設備 hiroaki、chikaの両名と飲む。
最後に当方はMoonに再び戻る。騒動もあったことだし今晩は営繕担当として閉店まで見届ける。

10月04日(月) 夜勤
瞬間ではあるが解放された気分だ。小さいとは言え、8月9月で3件の竣工はキツかった。少しずつ工期の
ズレが有ったのが救いだが、内2件が1ヶ月工期だったことを思い起こせば内容的にはギリギリまでやり
きった感は有る。かなりコチラに託され、自由度が大きかったのも幸いした。そろそろ竣工写真UPせねば。
しかし先送りしてしまってる設計案件が、どん詰まり状態。今日からは現場等へ行く時間をセーブする。
と思ってたら弟からの連絡。そうだm&mが残ってた。幸いなことに工期が大幅遅れてる。完成度で挽回目指す。
体を設計モードにするため朝方に寝る生活リズムに変える。当方のアイディアはほとんど深夜1時以降生まれる。

今日YG薬局で、邪魔だからあげるというので、ソファー1脚ゲット。仮眠用として早速、当事務所で活躍中。

10月03日(日) PK
午後PJ-2236打ち合わせ。半年振りに模型が戻ってきた。来春着工に向け設計スタート。その前にもう
一案検討すること約束。夕方Honami-S邸にお邪魔する。設計もれのタオル掛けの取りつけ。
今、テレビでサッカーのワールドユースの中継、カタール戦、Kobayashiさん家のYUZO君の勇姿見ながらこの
ページの更新。たった今延長戦終了、PK戦突入。こーゆー場面緊張して見れない。小心者一旦TV消す。

10月02日(土) くぎり
WOONの主
工事関係者は誰もいない。カギを開け、照明を点けそして真っ先にアロワナが生きてること確認。ヨッシ。
店内の完成写真を撮る。ひとつ区切りだな。

10月01日(金) じゅうがつ
WOON照明BOX
本日もホームセンター通い。WOONの従業員状態。今日の逸品は神棚の購入。安くてデザイン?的に好みの
モノを購入。夕方、YGから屋外看板照明が点灯しないの連絡有り。あちらは明日がオープン。駆けつけ
手動での操作教える。再びWOONに戻り、別途発注の工事終了を見届ける。疲れがどどっと出る。大型ディ
スプレイのある部屋で置いてあったDVDをぼーっと鑑賞。

前月のコラムへ