11月30日(火) ああああぁぁぁぁぁ・・・
案の生み出し作業中。苦しみの絶頂。本日以上。
11月29日(月) さむ〜
hair make Angle 別途発注工事含めて、各工事の機器取り付け一斉に入る。終日立ち会い。
11月28日(日) 無題
敷地巡回。ぼんやりしたイメージ、構想を練る。
11月27日(土) お引越しワークショップ
13:00城下町トラスト、鶴岡市役所駐車場集合。都市整備課3名、建築士会青年部3名、
建設業協会1名の有志にてSターン住宅事業の「お引越しワークショップ」。この事業簡単に
言えば、中心市街地の空き家を宿泊施設として利用してみようという実践。本日はここで使用す
る家財道具を提供者のところから搬入、建物周辺の清掃整備。トラックにて出発。提供品の回収
にあたる、善意ではあるが・・・・使えないものも実に多い。断る訳にもいかず、廃品回収業者
状態。結局軽トラ一台分が処分場行き。テレビ、洗濯、冷蔵庫、食器棚、食器等を搬入。そして
庭の草刈り等々実施。今後は雨樋の修理、障子の張り替え等々。最後にこの宿の名称を全員で考
える。候補であった当地出身の藤沢周平の作品に因んだ案は使用が却下されたらしい。当方は鶴
岡出身でもないし、藤沢作品への興味も今はない。でも地元を離れた者の故郷のイメージをもと
に一案提案。18:00一足先に抜けさせてもらう。
18:30湯野浜温泉の某ホテルへ。地域の消防団組織の慰労会。町内会の代表だからしゃーない、
参加。有名な乱痴気騒ぎだ。馬鹿馬鹿しい。出席したという事実があればいい。早朝勝手に帰る。

11月26日(金) 時計回り
7:00m&m現場へ。誰もいない、まずは内部から撮影。もう少し陽が上がるのを待ちたいが、
昼までに庄内に戻らなくては。8:30撮影終了。外部は来春もう一回撮りたいな。昨日の検査
記録を施工会社の人に渡し帰路につく。秋田県横手のあたりで鳥海山が見える。あの裏側まで
ぐるりと遠回りに走るのかと考えると・・・遠いな。新庄経由で帰る。鳥海山一周だ。
12:00余目でおふくろさんの葬儀済ませ東京に帰るRyoを乗せ庄内空港へ。現場に立ち寄るが疲
れの限界。14:00帰宅。爆睡するが17:00花巻の振興局からの電話で起こされる。
検査済み証おりた。郵送にしてもらう。夜、m&mをホームページにUP。

11月25日(木) 竣工検査
8:00Angle現場行くが、クロス屋さんが昨日今日と入ってない。工期が周知されてないかも・・。
すぐさま元請け担当に確認、手配する。本日の予定がずれる。高速使い、遊佐のRose-PJクライ
アント宅へ銀行融資協議用の工事費概算書を届ける。もう無理はしない、ダイニングテーブルで
打ち合わせ。10:30そのままm&m現場の岩手へ向かう。八幡町まで行ってからR344が通行
止めな事を知る。引き返しPJ-2236敷地立ち寄り、日本海側R7で北上、遠回りになった上に
ケイタイが頻繁に鳴る。その度に路肩に止まる。なかなか進まぬ。秋田の本荘から高速に乗る。
昨日交換のタイヤ、バランスが取れてない。ヒドイ振動だ。本日は設計監理者としての竣工検査、
ついでに竣工写真撮るつもり。途中連絡有り、現場は14:30からクリーニングのワックス掛け
になるという。その前に検査せねば。アクセル踏むしかない。滑り込み到着、一通り検査実施。
日没前に外観撮影したいが最終作業のため人が多い。週末引っ越しだしもう冬だ。一泊し、明朝
もう一度撮影することに。この現場ケイタイつながらない。17:30一旦現場を離れ北上市へ。
弟からの連絡で19:00に現場で待ち合わせることに。ヤツは仕事終わってから自宅の設備工事を
一人でこれまでやってきた。今晩も作業らしい。21時過ぎ撤収。
自作洗面台。不器用なハズだが・・・裏から見るべからず。自動水栓かよ。
21:30北上駅前のホテルへ。持参のノートパソコンで本日撮影分を整理。

11月24日(水) タイヤ交換
GSで新品のスタッドレスに交換。その間に歩いて現場に行く。もの凄いどしゃぶり、戻れない。
左官屋の職人さんと雨宿り。

11月23日(火) 分析
午前、エスキース。14:00住宅のご相談者初来所。コンパクトに個性的にがポイントだな。
嗜好として***風との要望は最近多い。その表現ちょっと抵抗あったのだがこれは明かな時流だ。
それを直訳ではなくonodera流に創造する。本日も参考書として数冊資料を預かる。他案件での
資料もドッサリある。仮想状態で世界各国旅行してる気分になる。いや、住宅だからそこに住ん
でるつもりになりきってしまう。本日は大西洋を横断って具合だ。プレゼを約束。
17:00Angle現場。タイル貼り完了。支給品の汚れふき取ってくれている。こっちでヤルから・・
と伝えるが、いいよ、やってくれた。恐縮。17:30honami-S邸で一服。恒例の栄養ドリンク頂く。
19:00 PJ-2236ガストDEミーティング、酒田へ。模型、雑誌、トレペをテーブルに広げて
スタディ。その場で、これはどう?こんなのは?掛け合いにて方向模索。こんなやり方もある。
21:00終了。

11月22日(月) 重かった
marronカミさん自主案件の模型持参でプレゼの結果報告に来所。これ、是非実現させなよ。
Angle現場。ここも工事費キビシー。ポーチタイル貼り面積倍増。タイル現物支給することに。
某ホームセンターの某町店で処分品の格安テラコッタタイル発見。在庫全て買いあさる。かなり
汚れているが、自分で洗うこと、汚れも味わいと感じることをmasumiに確認。
今日はサイン、照明、家具、建具にと彼女は毎日現場の作業の進展ひとつ一つに喜びまくってる。
感謝の言葉皆に掛けている。クライアント、施工者、設計共になかなかイイカンジでここまで
工事は進んできたな。あとチョイだ。
Moonダメ工事の完了確認。最初からあの仕上げにしとけばよかった・・・教訓だ。
以前に相談受けてたHP-PJの状況説明を受ける。進展不明だがひとまず図面預かる。

11月21日(日) ガストDEミーティング
午前Moonダメ工事立ち会い。午後事務所でPJ-2236打ち合わせ。その後Takarada現場に案内。
基本設計はPJ-2236のほうが先だったが、後発のTakarada-PJにはどことなく参考となる部分が
有る。現物を見ながら改めてイメージの確認、変更を模索。そろそろ方向確定させなくては・・・
が、どうも当方スランプ。自身にプレッシャーをかけるしかない。
で・・・PJ-2236は「ガストDEミーティング」を夜に酒田の某店舗でしばらく行うことにする。

11月20日(土) すまい塾
夜、建築士会まちづくり委員会主催で「すまい塾」なるもの開催。突貫企画により一般向けの告知
間に合わず、先週行われた街並みバスツアー参加者の中から数名のみの参加。会の手前、「建築士
との家づくり」となるがこれは矛盾だらけ。メーカーであれ、設計施工の工務店、建設会社でも、
また大工さんであれ必ずどこかに建築士は介在するわけだが、ここで「設計事務所との家づくり」
と明言できぬところが建築士会での活動の限界なのだ。こういった一般向けの勉強会を建築士会とは
別に行おうか・・・との話題、内輪では以前からあるが、そのうちってことにしとこう。

11月19日(金) カナバカリ
朝Angle現場。昨日吹き付けた外壁洗い流されている。ここのところずっと雨。昨日チャンスと工事
したが、夜に降られてしまった。天気待ちだ、足場解体できない。内部木部塗装が始まってる。オヤ?
随分黒いんじゃない?・・黒ですよ・・塗装色が間違ってる。原因はともかく作業ストップかける。
すぐさま拭き取りしてもらい、新たに塗料の調合依頼。間一髪セーフ。あと10分遅かったらアウト。
昨夜は大工のI君がボジョレーヌーボー土産に設計施工の飲食店へのアドバイス求めてやってきた。
良かろう。彼の書いてきた図面に対し具体的なことというよりも、我々設計の視点っていうものを教
えてあげる。ラクな仕事じゃないことわかったでしょ。午前はmarronのカミさんが自前の設計案件の
相談にやって来た。徹夜しながら一週間隠り、産み出したらしい。奨めたCADソフトVWもかなり使い
こなせてるし、なかなかおもしろい案になってる。模型も作るらしい。この案の魅力を顧客に伝える
にはそれぐらいのプレゼしなくてはな。まずはイメージの共有に辿り着いてそれからだ。図面として
は矩計が苦手らしいが、通常設計の場合矩計図書く者がリーダー格だ。自分で設計していくなら矩計
が苦手って言うのは禁句だ。インテリア出身でも。それが書けなくては設計できることにはならん。
夕方現場巡回。その後BS事務所で明日の建築士会行事の打ち合わせ。

11月18日(木) 居候
新庄に向かい立川町内を走行中、瞬く間にバックミラーに迫り寄る白のクラウン。やっちまったー。
サイレン鳴る前に自主的に覚悟決め路肩に止まる。随分急いでますねと後部座席に招かれる。
ここ40km制限なの知ってますか?・・・状況からして一発で軽々免停なのはわかってる。急ぐ、
さっさとキップ切ってくれ。全て認めるから・・・・なんだが、違反測定する前に当方減速したら
しい。よって警告指導。無罪にて放免。新庄駅でRyoを拾う。深夜、ヤツのおふくろさん亡くなった。
中越地震以来、上越新幹線ルートはダメ。飛行機も席取れない。これぐらいのことなら、やってあげ
られる。年は越せるはずだったのにな。実家まで送りとどけ、焼香する。以上。

11月17日(水) 無題
進行中の3現場の状況整理。身内のm&mとAngleは完成検査関係の段取り。Takarada-pjは現場にて
購入予定の家電製品について打ち合わせ。

11月16日(火) ドカジャン
8:30takarada-pj現場で電気、設備の打ち合わせ。11:00Angle現場。電気屋のオヤッサン土間コン
ハツってる。フロアコンセントの位置を間違って指示した。スマンです。床、壁の仕上げの相談。
今日が決定期限だ。これまで決めた各部分の色彩もとにmasumiと選定。これにて全てが確定。

13:30Sクリニック訪問。手直しの相談に乗る。帰路に再び現場巡回。寒くなった。今日からは
ドカジャンを持ち歩く、手袋も買った。どうしても現場に立ち止まってる時間は短くなる冬の現場。

Takarada-PJ Angle-PJ
11月15日(月) 提出
9:30 PJ-ROSE、提案へ相談者宅訪問。和室で座ろうとすると、苦手なんですよね、ダイニング
のテーブルでやりましょうか?と言われる。以前にこのページに書いたことご存知でいらっしゃる。
そういえば先週、相談を聞きに行ったお宅でも言われた。誠に恐縮。いいえ、大丈夫ですよ。
・・・あぐらかいているにもかかわらずシビレっぱなし。足組み替えた瞬間にツッてしまう。気づか
れぬようにもみほぐす。内情はそんな格闘だった。じっくり相談してもらうため叩き台として提出。

PJ-ROSE
ケイタイのマナーモード壊れているので打ち合わせの際は車の中に置きっぱなし。打ち合わせ終わり
車に戻ると現場からの連絡履歴が・・・・どこも追い込みだ。どれも予想通りの催促。
事務所に戻り、変更、確定の各指示書を出すがなかなか追いつかぬ。

11月14日(日) くせ毛
町内会の防災訓練。その担当者であった。さまざまな訓練、指導を行う。そしてお決まりの村人による
宴会となるわけだが・・・これは指導の必要あるまい・・・・さっさと途中退席。現場を見に行く。
Angle現場、今日も各種工事入ったようだ、あと一週間で終わらせようとすれば可能なほど早い。工期
一ヶ月いらなかったのか?コチラとしてはもうちょっと考えたいトコロあるんだけど・・・・
完全に現場に追い抜かれてる。宿題出来てない、決断の脅迫。
完成したら真っ先にココでmasumiにしてもらおうと、ずーっと散髪控えてる。本日以上。

11月13日(土) 忘れた
11月12日(金) ヘッドライト
Angle、Takarada両現場の家具工事の変更詳細図書き。某工事屋の某君来所。建築士資格持ってる。
設計に興味ありそう・・・いつもそんな感じ。このページもチェックしてるみたい。仕事終わってから
模型でも作りにくるか?営業に来てるって感じじゃないな。帰り際に一応パンフレット置いて帰った。
19時〜BS事務所にて建築士会の委員会会議。こんなことやってみたいなーとの思いはあるが、その
労力考えると、正直、守りにはいるし遠慮もはたらく。過密状態だ。さてどーすっか?
22時終了。帰路Angle、Takarada両現場の前に車停め今後のイメージを整理する。

11月11日(木) 事務所名
ネットで施工資料収集。某誌でネット時代の新たな課題として最近取りあげられていたが、確かに製品
価格やデザイン性だけで顧客側が情報仕入れてくるが、施工費やその性能確認、責任所在、その情報収
集、購入は難しいもんだ
。現物支給が原則だな。
marronのカミさん来所。模型製作依頼するが、最後に作っているのは自前の案件の模型。まぁいいか。
こういった手法が当たり前になるのはいいことだ。聞けば開業の事務所名まだ迷ってるらしい。
この命名が独立初の設計みいたいなもんだよ。さあ、どうなさいます?
当方の省略してる経歴。10年前「小野寺コウ建築設計事務所」でいっぺん一級建築士事務所登録したが
我ながらしっくりこなかったね・・・。

11月10日(水) 無題
午前は設計、指示書作成。午後各現場。このままの天気ずーと続いて欲しい。
PJ-Angle現場、狭いので職人さんの人口密度高い。Moonと同じメンバー多いので、ウィ〜スッと挨拶。
Takarada-PJ現場、施主打ち合わせ。一気に全て決めた方がコチラも楽だが、進行状況に合わせ微調整を
何度も繰り返す。監理なんて時間の無駄の積み重ねだ。その量が完成度、満足度に比例すると考える。
ちょっとギックリ腰ギミ、強靱な肉体が欲しい・・・・が老化の一途。

11月09日(火) 無題
朝、現場巡回。PJ-Angle現場。未決事項のGOサイン出す。昨日から照明計画が悩みのタネ。追加工事費
吸収すべく器具変更と空間眺めながら取りつけ位置の調整。効果のほどは・・・少々迷い有り。

19時〜22時城下町トラスト会議。士会からはokawa,horiiの両名と共に参加だが、この活動以外にも
建築士会内部の委員会活動が来春まで続く。年度前半に活動しなかったしわ寄せなのか積極性の代償か?
3人でどうしようか・・と頭抱えるが・・・企画妙案浮かばず・・・金曜に又集まろうと・・・先送り。

11月08日(月) LCW
8:00、PJ-Angle現場。工程Takarada-PJを追い抜く。決断事項てんこ盛り。
午後、住宅相談案件、面談に先方を訪ねる。候補敷地を2箇所見せていただく。ここでいつものように
・・・・約束・・・・知ってる人は知ってる。軽はずみな私の約束を。おもしろそうなんだもの・・・。

11月07日(日) 右折
8時過ぎチェックアウト。温泉街を出て他のメンバーは左折、当方は右折。岩手のm&mの現場へ向かう。
あと2週間ほどで竣工、今日を逃すと行けそうに無い。10時前に現場到着。足場はまだあるが、内部も
大工工事はほぼ終了の状態。弟には事前に連絡していなかったが丁度現場に居た。m1号がINAXの機材を
手伝いで運んでいる。当初から年寄りの発言強く難儀してるが、このPJの隠れネームm&mについては
その目指すテーマ、弟夫婦も理解済み。昼、帰路につく。途中仙台で模型材料を仕入れる。
17:00事務所着。運転お疲れ。

 mとm 

11月06日(土) 瀬見温泉
朝で打ち合わせた後に建築士会大会へ向かう。10:30過ぎに白糸の滝で先行する鶴岡田川支部の4人に合流。
最上町の瀬見温泉へ。数年ぶりに青年建築士の集まりに参加。こんなんで毎年やる必要有るのか?思わせる
実にぬるい内容だ。所詮、慰安旅行なのか?宴席にて村山支部のito、天童支部のkimura の両氏と初の対面。
両氏のホームページは以前から拝見させてもらっている。だからか、どっかで見かけたような風貌、そして
話してみればそのHPで感じていた印象そのものであった。彼らは批判と評価の眼をもっている。そしてそ
れを表現できると感じ注目している。
鶴岡田川支部の我々5人は2次会として遠路新庄まで遠征する気力も無く、部屋でつつましく飲む。ひょんな
ことから当方の仕事の進め方、考え方が集中砲火浴びる。せっかくなので闘う。乱闘にならぬ程度に。こんな
ことも大事だ、これで意義のある一日になるってもんだ。負けるわけにもいかぬし、姿勢は持続する。
26時終了。

11月05日(金) 無題
marronのカミさん来所。午前は雑作業。午後PJ-AngleとTakarada-PJ現場巡回に同行させる。
当方の仕事の進め方、考え方は全て披露する。近々自分の名前で開業予定、その参考になるんであれば。
夜は鶴岡市のアクションプランのなんとかやら・・・よく理解してないのに出席。会費払って弁当と芋煮
食って退散。建築士会行事が立て続け状態。今日は新潟の危険建築の判定士としての派遣断った。先週も
断った。心苦しいが・・・。来週の行事も参加断ってる。代わりと言っちゃなんだが、今週末の行事は参加
する。明日は建築士会青年???委員会の大会。最上町で一泊。

11月04日(木) どりゃぁ〜・・・気合
いつまでも死んでらんない復活。10:00〜PJ-Angle現場。機器屋さんと打ち合わせ。オープン12月7日に決定。
午後、機械になりきり某社に頼まれてた案件の図面訂正。16:00〜Takarada-PJ現場打ち合わせ。強風、寒い。
17:30HonamiS邸へ久しぶりに立ち寄る。いつものように栄養ドリンクいただく。ガンバリマッス。

 着信・・・本日のm&m-PJ もうじき竣工
25:30これから夜食を食べに・・・・続く。

11月03日(水) やっぱり、ちっちぇー
上棟 masumi-PJ改めPJ-Angle

この度の精神疲労の元となった某案件の交渉へ。肩の荷おりる。ちょっと生き返った。

11月02日(火) 川向研究室
先週からmarronのカミさんが当事務所に助っ人?アルバイト?研修?手伝い?見学?に来ている。
まずは豆PJとRose-PJ模型製作に取りかかってもらっている。手伝うから作ってみてとは言ったが、
大学時代に経験あるはずだから教える必要は無いと思っていたのだが・・・しっかりと面倒な部分を
残してくれている。作りながら教えてあげる。結局は細かな面倒なところは当方が作らされている?

HP-PJ提案を提示。不確定な案件だったが提案を通して自己及び設計っていうものは紹介したつもりだ。

11月01日(月) じゅうがつ32日だったらよかったのに・・・・

前月のコラムへ