12月31日(金) ドタバタ
終わらない。どれもこれも・・・・2004に区切りつけたいがダメだ。総括も抱負も語れない。
もうしばらく、無口でいさせて欲しい。悪あがき続ける、まったくスマートにいかぬな。
とりあえず2005のキーワードは「美学」とでもしておこうか。

12月30日(木) 
12月29日(水) 
12月28日(火) 
12月27日(月) 
12月26日(日) 
12月25日(土) 空気商売
睡眠一時間。4:30出発。東北自動車道で夜明け。居眠り寸前30分程寝る。常磐自動車道に入り、第二波
に襲われ一時間ほど爆睡。9:30過ぎに水戸に入る。待ち合わせまで時間有り。芸術館へ。十数年前に構造家
のkanebakoさんに案内してもらった以来。11:00 Chiさんの理解者のお店で合流。Chiさんは赴任先の名古屋
から参上。彼が扱う商品、そして良き友人の方々の開業話を聞かせていただきんがら店の見学。
2件目、市内喫茶店を見学、昼食。次は栃木県黒磯の店に移動するが、途中、益子と馬頭で当方の希望で

以前から見たかった施設をチラリ見学。そのついでにChiさんの気になる陶芸店もチラリ。日没と競いながら
黒磯を目指す。17:00前、さびれた通りの喫茶店に入る。コーヒー飲みながら観察する。その当方の姿を
Chiさん観察してたはずだ。当方は試験されているのだ。・・・言葉でこれを伝えるのは確かに難しいな。
ナルホド・・・ヤラレタ・・・クヤシイ・・・てカンジだね、この店。Chiさん夫妻は「空気商売」って
表現しているらしいが、まさしくそうだ。Chiさんと話ながらもコチラも店のあらゆる仕掛け、演出、等々
スタッフの動き、言葉までも・・・全神経を働かせ感知する。これを分析し、整理する必要あるな。
彼が伝えたかったことはよく解った。
18:30今日は山形に帰れば・・・ということで一緒に帰路につく。車中、積もる話。20:30山形市内で
現在物色中の敷地を、車のヘッドライトで照らしながら見る。近くのコンビニで別れる。
お疲れ。21:30事務所着。本日の豆PJ見学ドライブ終了。900km走破。
水戸 益子 馬頭
12月24日(金) ワムの日
明日は豆PJの相談者と共に水戸、那須方面にコーヒー飲みに行く予定。この案件どうも波に乗らぬ。
カレらの思い描く商売の具体的イメージ、資金計画とのバランスが見えてこない。計画地も2件ほど
頓挫している。ちょっと旅でもしてこよう。現地集合。地図見るが・・・こりゃ遠いな・・・。

12月23日(木) STOP!
Ryuに紹介の施工図作図、打ち合わせは暫く面倒みることに。資料広げ鶴岡ガストでミーティング。
周囲はファミリー族で満員。休日か・・・・。15:00Takarada-PJ現場で打ち合わせ。
カウントダウン早すぎる。このままじゃ年越せぬ・・・・。

12月22日(水) 初雪
強風と初雪。路上生活者となってる友人kenchanに会いに、彼の昼のネグラを訪ねる。いくら心配しても
説教してもkenchanには届かない。楽しいことも、苦しいことも、悲しいことも無表情。言葉を発しない。
小学校のころからそんなの分かっちゃいるけど・・・3年前からこんな生き方。不幸だよ。でも抜け出そう
ともしない。同情したところで無駄なのも分かってる。数日したら俺もこのこと忘れるんだろう。
・・・・・メシ食えよ。
18:00空港からRyoを余目の実家へ送ってあげる。奴ん家の近所の文房具屋でスケッチ用のミリペン大量購入。
ここらではココにしか無い。そのままPJ-2236「ガストDEミーティング」へ。待ち合わせまで時間があるの
で酒田市内の書店をブラリ。22:00終了。

12月21日(火) 復帰
午前、助っ人Ryuへ紹介の家具施工図案件、marronカミさん交え協議。他社の設計図にアアダコウダ。
3人での掛け合い協議っていうのもテンポが良く、瞬間的に答えが出やすい、なかなかイイ。
午後Takarada-PJ詳細指示図作成。夕方監督toshiakiの常駐現場へ届け、その足でD製材へ。トラストの
Sターン住宅の看板に使用する欅の板材を提供してもらう。さて、彫ってくれる人を探さなくては。

12月20日(月) プロ
筋肉痛。打ち合わせ以外は事務所の仮眠室で痛テテテ・・と隠れて横になる。夕方、突然masumiが事務所へ。
ヨタヨタな姿を目撃される。設計料を持ってきた。いとこ同士だし、開業資金厳しいの知ってたから、
いいよ、その代わり生涯無料でカットしてもらうからとしていたのだが・・・・プロ同士なんだから
払うって、なかなか言うじゃないか。やっていけるんだな・・・分かった。開業2週間経過。うまく
いってほしい。Honami-S邸の奥様も来店してくれたそうだ。この場で当方からも、ありがとうございました。
ごあんない
12月19日(日) 生還
防音ダメ工事、調査。今回は当方が一人で挑んだ。悲しいドラマだった。詳述したいが全体力使い果たした。
歩けないぐらい体中が痛い。じつは天井裏に潜り込んでた。隣の空き店舗から界壁を一部剥がし設備配管の
わずかな隙間をぬって。天井点検口は有るが設備用。体重を乗せるポイント無し。母屋材にぶら下がるよ
うに背中から・・・根性で入る。もしかすると出られないかもと直感。体より先に放り込んだ遮音シート、
一本が20kg、梁の上を這った姿勢で持ち上げなくてはならぬ。おまけに前回工事で天井裏はグラスウールを
敷き込んだのでどこが乗れる部材か分からない。空調ダクトで身動きとれぬ。何時間いたんだろうか・・・。
作業終了。下りたいのだがやはり無理。マジ焦る。天井が抜け落ちようが、空調ぶっ壊れようが脱出したい
の一心で命賭けた根性出す。ホント戻れて良かった。力尽き、へたれこむ。
H事務所での初担当案件がボス故Tasooさん宅の改修だったが、改修の場合は天井に潜って軸組調べなさいと、
いきなり懐中電灯渡されワイシャツ姿のまま入らされたが。あれ以来の天井裏進入だ。

12月18日(土) 忘れました
12月17日(金) 仕事場
ウイルス対策ソフトをインストールした途端にHPの更新データの送信不能となった。今日から予備Mac
からの発信。故障気味なので、ある日突然HPの更新終わるかも・・・ことわっとくよ。
AM3:00うなされながら、仮眠から目覚める。どこかの農家から頼まれた作業場増築の図面と概算書。
バラックだ。設計作業じゃない。断らなかったことを後悔。断らないことに拘っただけだ。ペンで手描き
平面詳細、矩計、EXCELで簡単な概算書作成。5:30FAXで送信。原図届ける気は無いし連絡する気も無い。
支払い有るのかも確認する気無い。とにかく身軽になりたい。消去、それだけだ。
町役場で住民票を取得。トラスト事務局に提出。平成6年に町田市玉川学園から転入か・・・10年経ったか。
A建材で遮音シート120kg分購入。例の店舗の防音ダメ工事用。事務所でまず実験し挑む。授業料だ。
某社からの施工図作図依頼。当方無理だしこの手の作業はもうやらない。人材を紹介することに。ついでに
某案件の相談うける。断ろうかと頭よぎるが・・・判断はGOだ。
18:30士会まちづくり委員会。明日の企画。準備不足ヒドすぎる、中止を進言するが、やるしかないのか。
21:00NHK放送の工業デザイナー深沢直人の番組見る。カンジル。さ・て・と・・・・。

12月16日(木) いつものところ
週末、研究室同期会、JR新宿駅みどりの窓口周辺に集合・・・・結局・・・今回も行けない。
12月15日(水) +ドライバー
大体でイイから、簡単にでイイから、とりあえずなどと言われ仲介者に頼まれた某案件。これも半年ほど
放っておいた。先の言葉が当方の気持ちをどれほどそぐのか解ってらっしゃらない。とはいえ約束、作成。
marronカミさんに頼むが、誰だってそんなの気合が入んない。いつまでも抱えていられない、当方の速攻
エスキースに相手役で参加してもらい一気にラフプラン作製。今日もエスキースで消耗しきる。
午後はTakarada-PJ現場。夕方Honami-S邸のWCサムターンを自分で修理。また一つ技術を身につけた。

12月14日(火) 見えた
Hiyoshi-PJの初案のプレゼ作成するが、marronカミさん来所。彼女に頼まれてるwoods-PJ半年以上ほっ
ぽってる。催促されてる。手伝ってもらっているので機嫌取らざる得ない。2案目のアイディア浮かぶ。
忘れぬうち一気にラフスタディ。明快なコンセプト自画自賛なんだが、marronカミさんの反応イマイチ。
当方、創造回路が痛い、限界、消耗しきる。この瞬間の案、半年分を一発逆転の確信アリだが・・・。
ボツか?・・・・
夜、トラスト宴会。出来ることなら計画案作成時は一週間ほどは引き籠もりたい。サボルが途中で呼び出さ
24時解散。ウーロン茶で押し通す。
12月13日(月) 遭難中
計画案の空間の中に入り込んでます。出口見えず。早く脱出したい・・・・
12月12日(日) 根性無し
やれば30分足らずの作業・・・手が進まない・・・やらなきゃ・・・もだえながら・・・明け方作業開始。
12月11日(土) 甘党
午後、某案件の事後近隣対処のため先方を訪問。理解示していただいているからにはやることはやる。
つい長居してしまう。夜に提示の模型製作の時間ピンチ。接着剤乾かぬまま車に放り込みPJ-2236
「ガストDEミーティング」へ、毎度の20:00開始。既にチカラ尽きてる。今日は3人共ぜんざい食う。

模型を了承いただき、次のステップへ移ることに。21:10終了、模型は貸し出す。
事務所へ戻るが・・まさに足の踏み場もないほど模型材料が散らばってる。どうしていつもこうなるの。
ひらめいた?絞り出した?  PJ-2236 第2案目   
12月10日(金) 小野寺「ヒロシ」さんのお宅でしょうか?
小ネタ。
当方が交通事故起こした、と警察名乗ったオレオレ詐欺の電話・・・遂に我が家にもあったそうだ。
本日以上

12月09日(木) 無題
marronカミさんとRose-PJの変更検討、豆PJについて意見交換。Takarada-PJ夫妻来所。年賀状用に
模型貸し出す。夕方Takarada-PJ監督のToshiakiから二人で飲もう、急な誘い。25時帰宅。

12月08日(水) 来るmono拒まず
建築士会支部から指令の原稿書きの催促に追われる。どうせみんなに断られ、当方に辿り着いただけだろう。
タイトル何でもイイ。好きにA4一ページ埋めてくれだって。
毎日このページ書いてるけど、こんなの今さらやめたって言われるのがシャクだから意地で書いてるだけさ。
追加指令で設計作品の写真とデータの提出要請有り。・・・コレなんかとっくに〆切過ぎてんじゃん。
苦痛・・慣れぬWORD使い・・・・ああ・・何書こうか・・・・。

12月07日(火) ランチ
寝坊した。9:40山形市内某スーパーの駐車場でTaparaと合流。変更となった「豆PJ」の敷地を調査。
この辺りならじゅうぶん土地勘あり。周辺のロケーション確認。その後、土地所有のMホームを訪ねるが
担当不在。市内レストランで早めの昼食、互いの近況報告。担当の方と連絡取れ12:45再訪。情報収集。
Taparaとの関係?Ha事務所を辞めた彼の後釜として当方が庄内でハントされ入所。Ha事務所時代の担当
案件は設計をサポートしてもらっていた。元同僚ってコトか。当事務所に出没のmarronのカミさんは、彼
の大学時代の研究室の後輩。ダンナは彼の同期。偶然だがこの業界の人間模様は狭い。「豆PJ」の動向
は不確定だが、彼と組むと考えていた。裏方じゃなく、だからここに書く。13:30当方はもう一度敷地
確認へ。山大前で模型材料を買い帰路へ。15:30事務所着。

12月06日(月) PHOTOGRAPH
昼から集中し各案件の修正案、ファーストイメージのスケッチに取りかかる。勢い、ペンを止ない。
トレペに頭に浮かんだイメージを写し出す。脳みそがこめかみから、胃袋が口から、飛び出しそう。
切れ目無くタバコに火をつける・・・・夜、行き詰まり書店へ。CD洋版新譜コーナーをのぞく。
知らないアーティストばかり。唯一、DEF LEPPARD結成25年ベスト。いまどき絶対に売れないだろう。
買う。かなり青いが、今晩はこのノリにかける・・・・ひらめいてくれ・・・睡眠抑止音楽。

12月05日(日) もぐり
午後もの凄い暴風雨。Takarada-PJ現場へ詳細検討に出掛ける。現場前に一台の車。担当のToshiakiだ。
彼は足場や資材の飛散が無いか気になり来たらしい。日曜ぐらい休めば、と当方に奴は言うが・・・・
先々週の日曜にもこの現場でバッタリ会ったじゃないか、お互い様だ。中に入りたいがカギが見つから
ない。仕方ないので退散。書店で新建築をペラリ。EHIRAさんのスペイン大使館設計の記事を見つける。
東京時代、当方が期限付きアルバイトから正所員として入所したのはOOUNE・EHIRA KENCHIKU SEKKEI
JIMUSYOだ。
ボス2人のパートナーシップの事務所であった。わけあって90年に分裂改組したが・・・
誰の関係でこの事務所に来たのか?と同僚によく聞かれたが、EHIRAさんの知り合いの、知り合いの、
知り合いの、知り合いの人の紹介のハズ・・・詳しくは自分でも知らない。お懐かしいです。
Takarada-PJ現場 外壁ほぼ完了

12月04日(土) 甘口デザート
PJ-2236の変更作業。20:00〜ご夫妻と「ガストDEミーティング」。軌道修正確定。22:15終了。


12月03日(金) 2004の徹夜モード
現場が一つ終わった。小さかろうが顧客の建物に賭ける気持ちの大きさは皆同じだ。フゥーッとひと息。
さ・て・とTakarada-PJ現場。大工工事かなりスローペース。当方を待ってた訳じゃ有るまいが、
工期延長必至。ならば練り上げるか。スケッチブックにその場で詳細描き大工さんに指示書として渡す。
師走ですな。人生、切羽詰まった時の爆発的反力で乗り越えてきた我が身としては、さながら提出前夜
の深夜2時ってカンジだな、師走って、いつも。・・・・胃がギューッと痛いぜ。計画案に追われてる。

12月02日(木) いちばんのり
Angle13:30市役所の建築完了検査。またもやつまずく。今回は軽傷だ。次々に物資運び込まれる。少し
竣工写真を撮っておく。余りに見苦しくなった当方の髪をmasumiがカットしてくれることに。この店の
中での初のカットだ。椅子も洗髪台もドライヤーも全てが初使用だ。この日の為に我慢した甲斐があった。
金払ってないから客じゃないな。
19:00、PJ-2236「ガストDEミーティング」酒田へ。22時過ぎ終了。
Angle写真をWorksにUP。

12月01日(水) おやくしょ
13:00Angle完了検査の手続き、13:15保健所検査の立ち会い。終了と同時に待機していた掃除屋さん
ワックスがけ作業。明朝まで立ち入り禁止。舗装工事開始。
18:30より鶴岡市のシビックシティに関するワークショップ。珍しく豪華な顔ぶれだ、肩書きが。でも
何かものたりね〜な、発言が。あれこれ3週続けての各種WS。明晩も某商店街であるらしいがパスだ。
21:30終了。

前月のコラムへ