3月31日(水) 4月1日am2:00更新
年度末を区切りにしようと思ったものの、切れてしまった意気込みの建て直し効かず・・・
あと一日じゃどうにもならぬ、4月から頑張ろう・・・と先送り。中途半端に残ってしまった今日。

午後S−CLのSさんの実家へ。ご無沙汰してしまってた。お嬢ちゃんの「遂に匠が立ち上がった・・」
のお言葉・・・・プレッシャー。

S−CL建物近くの交差点で、酒田のD設計のKさんの車とバッタリ。スタッフの方とこの建物を見に
立ち寄ったらしい。当方もKさん設計の某店舗、外だけは拝見してます。

天気もいいので空港から高速に乗り、北上し某地域を怪しくぶらぶら。再び高速で戻る。

K棟梁に立ち寄る。明日から某木造小学校の建て方開始らしい。棟梁が設立に参画する「伝統木構造の会」
へのレポート提出あるらしい。そういう宿題は当方がやってあげましょう。

20時、建築に興味有りのY君、仕事を終えてから来所。23時まで建築講座。

3月30日(火) さぼり

3月29日(月) とらすと
夜、城下町トラスト会議。本年度の総括と来年度の展開について。
今年度は不発に終わったが、来年度は建築士会の肩書き外し皆、個人のやる気で臨むべき。
この活動については異論あるが、まずはそれも発言してからだ。だから出席。

3月28日(日) ナキベソ
仕事場に引き籠もりm&m実施設計中。水曜からは一切外出していない。
パソコンもCADソフトも連続起動状態。ノッテきたのだが・・・
今朝まで書いてた断面詳細図3カットのデータが消滅したこと、午後に発覚。
真っ青になり必死に探すが無い・・・消えている?・・・・
保存設定10分に設定しているにもかかわらずだ。見つけだした最新データは26日PM10:26のやつ

何故?・・・・・・記憶にあるうちに書き直し決意。

追加
ベソかきながら書き直し・・・30時間分の損失を取り戻すのにかかったのは根性入れて6時間。
最短で「製図・トレース」するだけならこんなもの。
この差、24時間が、考える、迷う、こだわる、生み出すのにかかった・・・「設計」そのものなのだ。

3月27日(土) ****

3月26日(金) タモリ倶楽部

バラエティーと侮ることなかれ。今晩の「タモリ倶楽部」は「KABE-1グランプリ」と題し
木造耐力壁の強度の実物対決。思いっきりマジに建築構造力学の企画。筋交い系、貫系さまざまな
工法が登場。住宅建設業界にとってはコレ、耐震に関してじつに教育的な番組だ。
そして、やはりタモリは建築ツウであった。坂本功教授と壁談義。

3月25日(木) 一行
一歩も外出せず。これを書く頃には限界寸前。どうもこの実施設計の状況、姿って表現し難い。

3月24日(水) 消しゴム
m&mキッチン廻りがどうしても納得いかぬ。オモイッキリ停滞3日目。
手書き図面の頃であれば、そろそろトレーシングペーパーが磨り減り、穴が開く頃だが・・・
ヒラメケ。

3月23日(火) 24時以降
m&m実施作業のため深夜型生活へ再び戻る・・・やはりこの方が体調にも良い。
しばらくはHP更新が苦痛になるな。基本構想のような劇的発想、スピード感のある作業じゃない。
ひたすら熟成煮詰める、小手先のごまかしがきかなくなる。時間を注ぎ込むしかない。

kobaさん家のYUZO君出場のU−19日本代表 vs U-19韓国代表戦。
結果はニュースで見たが、日テレにて翌24日深夜録画中継(27:08〜28:30)放送との掲示に、
意識朦朧となりながら・・・・・・なぜか放送無い?
・・・24日深夜って?・・・・ああ・・・。

3月22日(月) サボリ

3月21日(日) 不審?
午後、某所で売り地探し。車をゆっくり走らせながら、行ったり来たり。不審車両に見えたかも。
某家電量販店でエアコンの価格をチェック。最近はネット上でも購入できるし、価格比較が容易。
顧客の方々もそれらの金額にて相場というものを意識する。設計、工事でそれらを扱う以上業界品
と市場品の価格、性能、流行ポイントをアンテナ張って知っていなくては説明できぬ。
今の季節、エアコンコーナーに立ち、価格を暗記している・・・これも不審者だな。

3月20日(土) 一年前・一年後な春
昼、Honami-PJのファミリー来所。これまでの建設会社側との交渉調整の結果を報告提示。
何とか予算に着地。工事契約、着工の段取りに入ることとする。一旦安堵ではあるが当方の
業務としては、やっと半分のところに到達しただけといったところか。
これからが・・・肝心。造っちゃうんだから・・・宿題は山ほどありますよ、ご家族にも。


夕方、PJ-2236の奥様来所。地盤調査の結果、考察を提示説明。
奥様は横浜青葉区長津田の出身なのだが、R246の**交差点の**GSを曲がった・・・と説明
受けてる当方・・・その裏に細い道有りましたよね、そのGS行きつけでした。全くオドロキ。
ご主人は大分の出身。建築家の卵であれば巨匠イソザキ詣で、建物を見に必ず訪れるところだ。
当方も学生時代に、バイクに寝袋積んで行きましたよ。
庄内に住まいを構えるお二人との出会いの縁を感じる。
しかし、奥様RothmansカラーのVF400Rに乗ってたという・・・エッ?負けましたってカンジ。

3月19日(金) 「こだわりは高く、敷居は低く」展
無垢
家具工房モクを主宰する渡邊英木さんの展示会を拝見に山形へ。
彼には昨年メールをいただき、やりとりあったが本日初めてのご対面。
無垢にこだわった家具づくりをされている、山形では数少ない家具作家である。
年齢も当方よりちょっと若く、同世代として大変興味有る存在だ。是非会ってみたかった。

日曜まで山形市鉄砲町のパチンコベガス駐車場内の山交ホームモデルハウスにて開催中。

3月17日(水) わたまくら+そば殻まくら
CASAブルータスは無印良品特集。・・・で、買いました。「重ねるまくら」
昨日の講習会の帰りに山形北Jのお店で。だから、早寝して試しました・・HP更新せずに・・・。

3月16日(火) よりみち
午後から山形県庁で講習会だが、早めに出発し回り道。12時に仙台のメディアテーク着。
「卒業設計日本一決定戦」と題し、今年の学生の卒計作品300余点の展示が本日まで開催されている。
アノ感覚が原点になる・・・。じっくり見たいが時間が足りない。1時メディアテーク発。安全運転。
1時30分山形県庁講堂の最前列に着席。地震時の建築物の危険度の判定士の講習を受講。とっても無味。
5時30チェリーランドで元同僚で朝日町のTAHAと待ち合わせ。貸していた3Dソフト受け取り雑談。

3月15日(月) 3月15日
本日が〆切の確定申告。深夜から怒濤の勢いで取りかかる。段ボール箱に無造作に溜め込んだ
一年分の領収書、レシートの分類整理。課目毎に分け片っ端からエクセルに入力。ヤダヤダ・・・。
お金と思ったら、後悔の念に落ち込んでしまう、数字の連続としか見ないようにする。
ああ・・又、去年もこんなに無駄遣い、してしまった・・・。ショックは短い方がイイ。
だから一年分を最終日に一気にやっつけ、すぐさま記憶から消し去りたい。
まあサラリーマン時代も給料明細を封から出したことが無い、見ない。そんな主義だった。
申告書を書き上げ郵送にする。

3月14日(日) こさく
深夜零時過ぎ、事務所に甲府のmochiより電話。互いに仕事中。設計事務所じゃまだまだ定時だ。
偶然だがここのところ、甲府に住むかつての同僚からの連絡がつづく。
積もる話に長電話になったが、東京時代に関係の深かった某材料メーカーのトウサンを知らされる。
酷かも知れぬが・・仕方ない、この時代・・・。香川ナンバーのバンで山形にも何度も来てくれた
営業のsangaさんを案ずる・・・いつかきっとどこかで再会できるよ。
話は尽きない。小作で「ほうとう」食いながら続きにすることを約束。
3月13日(土) 調査

PJ-2236購入予定地の地盤調査に相談者と共に立ち会い。あいにくの強風、雨、雷だがこんな
天気だからこそ分かる敷地の自然状況もあるからヨシとしよう。鼻水ズルズル。

3月12日(金) 吉永小百合に学ぶ住宅
最近寝起きに髪の毛が大爆発。昼寝しても大爆発。毎日面倒なので短くカットに行く。
本日の担当は若手君。建築に興味有るという彼の今日の質問は・・・
シャープのCM「ウエールズの朝編」に出てくる「草とガラスの家」について。
あのCMを住宅と理解できている感性、センス・・・なかなかイイじゃない。
前作「坂茂編」新作「ライト編」と全て住宅シリーズです。是非そんな目線で見て欲しい。


イームズの椅子にも興味が有るという・・・・・今度は店の外で話しよう。

3月11日(木) 無口な日
m&m・・・実施設計中
3月10日(水) 無題
午前、助っ人koedaに先行してもらってるm&m実施設計打ち合わせ。
Ho-pj工務店側と工事費の交渉。共にしばらくキャッチボールとなる。
・・・迎えに行ったのだから、送って行くことに・・・Rを空港に。
午後、知人haの業務上の建物改修の手続き用書類作成の打ち合わせ。出入りの工務店と共に計画
進めてたようだ。平面図もある内訳もある・・・でも彼はどのようになるのか、分かってるようで
全く分かって無い、で・・コトは進んでいく、当たり前のように。典型的な当地の建築事情・・。
邪魔するつもりは無い、わかりやすく通訳するだけだ。
夜、建築士会支部の来年度の活動を考える内輪の会に呼び出される。当方は新参者。
じつ〜に消極的、うす〜い意欲・・・・・・・・・これが歴史か・・・・。

3月09日(火) 市ヶ谷の銭金的アパート
昨日今日と図面作業はせず、書類作業に徹する。生活リズムも変わる、ちょっと抜け殻状態。

友人Rが突然の帰省。迎えに来てくれと言うので空港まで・・・見舞いに行くというので奴の
実家を経由、そして酒田市内の病院に送り届ける。
二年ほど帰って来てなかったらしいが、東京でのゼネコンマンとしての仕事はとても充実して
いるようだ。奴の建築の道だ。・・・・・きょうも手みやげ持参のかつての居候。
3月07日(日) パノラマウインドウ
住宅・PJ-2236打ち合わせ。初回の提案。自己紹介兼叩き台案として作成。
狙い、内容を理解した上で喜んでいただけ安堵。創造行為にとても理解が有りこちらとしても
提案し甲斐がある。模型を渡す。エスキース図も欲しいと言うので・・・汚いけどドウゾ。

PJ-2236
3月06日(土) ひと・まち
午後Ho-pjの結果報告と打ち合わせ。減額のための仕様変更項目説明し可否を確認。
しばらく工務店側との交渉期間いただく。早く安心させたいが・・・。

19時からW大主催の某商店街のまちづくりワークショップに建築士会側として参加。
建築すること、その先には常に「街」というものを意識しているよ、日々。
3月05日(金) 交渉準備
某案件の見積があがってくる。
奇跡は起こらず?・・・予想的中。
さてと・・・減額交渉の題材整理・・・Webに眼有り?

無口になろう・・・ちょっと秘。

3月04日(木) 本日タイトルもうかばず・・・
未提出につきチラリ・・・以上
3月03日(水) ピンボケ
未完につきズームアップ無し
3月02日(火) 未開封
本日の風景・・・机の上には注射器・・・・模型用の接着剤入れですよ。

年度末?講習会だの会議の案内どっと来る。恒例3月15日〆切のアレは、今年も15の日付で郵送だな。

3月01日(月) 旅篭町
古巣Ha事務所で事務職だったKuroからHP見つけたとのメール。宝石デザインを学びたいと山梨県甲府
へ行った奴。4年振りだな。当方の「オッス」との挨拶に「オオ」と返してくる・・・変わらぬ女性だ。

金曜の会合ではHa事務所のMiさん、OBでもあるYoさん、Oさんも同席だった。数年ぶりの対面。
事務所は2年前に移転ているが、懐かしくもあり当日一人で、旧事務所をチラリ見てきたのだ。
小さな建物だが半世紀以上に渡り、数百名のスタッフを輩出した道場だ。
そんなタイミングでのKuroの登場。なんだろうね・・・・
前日のコラムへ