4月30日(金) ああ・・
9:30Honami現場から基礎配筋検査の依頼の連絡有り。フットワーク軽く対応するから、などと
宣言したからなー、姿勢は示そう。すぐさま現場へ。
検査は簡単に終了。せっかくなので現場隣の恩師宅を訪ねる。定年になられてはいるが工業高校に
おける専門教育の現状を憂いる。専門授業を減らし、工業理論?などという無用なカリキュラム増大
なんだという。そういえば建築科っていうのも今は無いらしい。なぜ教師になったか聞かせてくれた。
当方は先生の鉄拳を振るわせる必要の無い、全く手の掛からぬ学生であった。座敷に通されたが、ここ
から見えていた月山も当方設計の隣家で遂に見納めとなるようだ。これは仕方ない。

昼、Haniのところへ。当初頼まれていた業務は終了しているが、某業者さんによって始まる改修工事、
施主側監理のサポートをすることに・・・
つい・・勢い余って・・・いつもの調子で。ああ・・・

4月29日(木) 開封
GWも製図板は・・・・。
夕方、m&mの見積書一社届く。ドッカーンと予想通りオーバーだがチェックしてみる。今回は当方は
20項目による概算の予算書を作成している。比較してみると・・・2、3項目以外はお見事、ビンゴ。
よってこの2、3項目を疑わせていただく・・・ナルホドね・・・交渉題材の裏付けを準備する。

4月28日(水) ZEBRA
一日引き籠もってスケッチ。今日の気分はゼブラのミリペン赤0.1、
繊細タッチな日。無口でいさせて。

4月27日(火) SMBC
朝、毎度のセブンイレブンでカラーコピー。おや、遂にこんな田舎でもアイワイバンク銀行のATM登場。
引き落としが延々続いてる今は無き太陽神戸銀行のキャッシュカード。現役復帰だな。
11:30助っ人の事務所へ。当方のスケジュールは〆切ギリギリまで引っ張ってまるで漫画家の原稿みたい、
と言われるが全くその通りだ。でもこれからもきっとこの調子だ。依頼してた無名PJ
CAD図受け取る。
昼、リフォームの提案、叩き台をSさんへ届ける。平面、内観パース全てフリーハンドで仕上げてみた。
事務所へ戻る途中にK棟梁のところのD君の現場へ立ち寄る。そろそろ完成だろう、見学させてもらう。
するとこれから役所の完成検査だという。邪魔にならぬうちに帰ろうとしたら来てしまった。当方の車の
出口を検査官の車が塞ぎ帰れない。居心地悪いので近所の高気密高断熱住宅の工事現場をこっそり覗く。
足場の上から聞こえる大工の声に聞き覚え有り、見上げると3年前初仕事の現場で助っ人に来てた大工
さんだ。互いに・・・何でここにいるの?・・・・とても器用な人だった。かなりの種類の高気密高断熱
住宅経験しているので当地初のこの工法も彼の登場は納得。後日この手の工法の良い所、悪い所ホンネを
聞かせてもらおう。役所も帰ったかとD君の現場へ戻ると、どうやら数カ所指摘あったらしい。やっぱり。
見学した時にその項目指摘されると思ってたよ。でも君は自分で是正工事出来るからイイじゃないか。
16:30H onami-PJクライアント夫妻来所。仕上げ材の見本、カラーサンプルにて第一回打ち合わせ。
今後現場の進捗状況に合わせてくり返しおこなう。本日屋根材とサッシュのカラー決定。他は仮決定。


4月26日(月) ***
. 風景です。
それと、こんなのは如何
4月25日(日) ***
4月24日(土) ***
4月23日(金) ノラ・ジョーンズ
頭の中を初期化しなくては・・・瞬間的混乱中。こんな時は・・・AMAZONに衝動的に音楽CD発注。

4月22日(木) 状況は昨日と同じなんだが
8:30HJさんよりTEL。駅の近くで仕事やってるんだが顧客への説明用の絵を簡単に書いてほしい
すぐに来れないか・・イッスヨ!鶴岡でしょ・・・酒田・・・エッ・・・ジャスコの前で待ってるから。
シャワーを浴び着替え・・・9:20酒田駅着・・・駅前ジャスコが無い。空き地になってる。HJさんいない。
ケイタイする・・・南ジャスコで待っているらしい・・・当方の勘違いだった。
現場状況を確認・・・・積算もやってね・・・・・やられた、またパシリになってる。

11:00鶴岡にてabehiとsatohiさんと共に某空き店舗調査2回目。昼メシ食いながらsatohiさんの店のイメージ
を聞く。高校同期のabehiの紹介だが、具体化させ彼らの心遣いに答えなくてはだ。

15:30SC設計にて建築士会まちづくり委員会の、昨年度の活動総括の資料作成について決着する。

このごろ計画、提案が集中してきたが、この段階の作業ばかりは全て自力でこなすしかない。

4月21日(水) 無題
アイディア生みの苦しみ・・・もがいてる・・・本日以上、勘弁。

4月20日(火) よろしく
午前Honami-PJ図面修正。契約時の変更箇所を記載して現場、製本にまわす。
午後Y工務店にてHonami-PJの木材プレカットの打ち合わせ。指摘された箇所はいずれも、多分無理
かな?と設計時から内心思っていたところだ。今日はじめて大工工事業者の方との対面だったが、当方
の姿勢を伝えておく。頻繁に現場に足運ぶけど気を使う必要はない、疑問は遠慮無くぶつけて欲しいと。
まずはこれから4ヶ月間のお付き合いの始まりだ。

4月19日(月) ウンチク
nakaB-PJ、Bさんの条件は外装材は勤務先の取り扱い製品の煉瓦タイル。
本日担当の方がサンプル持ってきてくれた。我が家の外構が煉瓦ブロック敷きなので担当の方も気づいた
ようだが・・・・・煉瓦に関しては当方、ウンチク有りますよ。
外装は煉瓦ブロック積みという事務所で、修業時代は煉瓦を用いた設計をしていたのだから・・・・。
庄内の風景に似合った煉瓦の使い方を提案したいものだ。
4月18日(日) 桜前線
7時、セブンイレブンで弟宅m&mの実施設計図5セットをコピー。当事務所の機械より写りがイイ。
9時出発。今回は東北道で古川から北上する。運転しながら資金計画練り直す。いくら計算機叩いても
激・厳しい。12時高速降りるが花見渋滞にはまるは、道に迷うはで15分程の道のりに1時間かかる。
まずは以前に購入していたという4寸、3寸5分角の木材チェック。全て使えそうである。
図面一式と見積について説明。数社に見積出すが遠方なので当方が直接説明できない。注意事項等
も全て記載してあるので、あとは弟と親父さんに思いを込めて図面を業者に渡してもらおう。この思いの
表現ひとつで金額は違うものだ。演技指導はしない。連休明けには答えがでてくる。そこからが勝負。
ドキドキだな。でもなんとかなるサ、するサ。

16時帰路に。岩手宮城の県境のPAで一瞬爆睡。徹夜だった。R48をひたすら西へ。西日が眩しすぎる。
鳴子でISHIYAMA氏設計の公衆浴場で休憩。潔癖性のやつは入れないなこの浴場は。入浴料とタオル代の
元を取ろうと思わず長湯してしまった。夕暮れ、裸足に革靴ワイシャツ姿で温泉街ブ〜ラブラ。
体が熔けちまった。・・・・20時帰宅と同時に再び爆睡。
4月17日(土) 再び行くべき
イラクでの邦人誘拐、3人に続き今日2人解放。なのに家族共々非難の標的となってる。
なぜ叩かれなくてはならないのか、一夜にしての論調の変わり方が悲しい。何も余計なことするな
と言わんばかりじゃないか。武器を持たぬ、彼ら彼女らに何の非があるというのか。ゲリラの脅し
より、このことに対する日本政府、国民の脅しのほうが恐ろしく感じる。珍しくこんなこと書くが、
10代の一人を除けば皆30代。年代的にこの事件見てました。自身も30代どう締めくくろうかと・・。

4月16日(金) ケンチクシ
夜に建築士会の会議。案内が来てないので予定してなかったが、電話があり・・・ノコノコ出掛ける。
見事にパラパラな出席状況。本年度の各委員会活動の幹事選出と方針を立てる。
生年月日入りの会員名簿が配布される。鶴岡・田川の会員190人中30代会員はわずか10名である。
一級二級の資格者は長年増加の一途を辿ってきていたハズだから、・・・要は関心無いってことだ。
資格を個人的なもの、組織的なもの、それとも「社会的」なものと考えるか・・・・あくまで自由だが。

4月15日(木) みんなが動きだす春
午前haniさんの書類を依頼にkoedaの事務所へ。
昼abehiに呼ばれ某空き店舗へ。購入予定のsatohiさんの為に解体改修の
概算工事費の算出を依頼される。
夕方、nakaBさんチャリンコで突然来所。ご自宅の計画への思いを聞かせていただく。家族は反対するだ
ろうが、
あんな感じが自分は好きだ・・・・とBさん指さしたのはボツコレクションの模型・・・・・。

4月14日(水) Pop's
案の糸口掴めず、丸一日かけたが成果無し。焦り出すが今、駄作でまとめても後で苦痛になるだけだ。
ひらめかない時はしゃーない。ギリギリまで案を模索・・・・だからいつも追われ続ける。マイド。
PJ-Xの再放送ポップヨシムラ見て、なんか急にやる気になっきた・・・只今深夜。さてと・・・

4月13日(火) はじまり
爆睡からのお目覚め。スケッチを続ける。
3時Honami現場へ、遣り方の立ち会い確認。担当のKさんと地べたで今後の打ち合わせ。
戻り再びスケッチにむかう。すんなり浮かばぬ・・・難産の予感・・・だから無口。

4月12日(月) 本日2度目
実施設計の疲労感って、時間に追われる作業の苦しさというよりも、一つ一つコレで行くって決断する
疲労だな。
m&mはいったん脇に置き、あれこれスケッチに取りかかる。頭の中は久し振りにスッキリだ。
午後Haniの書類作成打ち合わせ。同席の工務店Siさんと雑談。某断熱新工法による工事を行うそうだ。それ
にしても昨今は余りにも多様化、困惑あれどそんな意識、挑戦意欲も無くては・・皆独自色の模索に懸命だ。
経験的には伝統的な造りが好きなのだという・・・・。

夜、今日は10本建ったよ・・・・K棟梁来所。週末に東京であった伝統木造の会の報告に。
きっと自分の実践しているコト目指すトコロに自信、確信を持ったに違いない。
全国での事例、参加者の反応を通じ自分のレベルが分かるはず。そういった会に参加することの一番の成果
は指標を持てるってことだろう。だから地元の枠をはずれた視野も常に持たなくては・・・ですな。
打ち合わせの帰りに花見渋滞にハマって・・・車窓より・・花見終了

4月12日(月) すずめチュンチュン
朝刊配達と同時にm&m実施設計ひとまず強制終了。工事費の見積依頼に必要なものは一式揃った。
工事費はいまだかつて無い厳しい案件だが・・・・わずかながらはぜい肉ある仕様、どうなるか・・
さてと、まずは部屋の掃除だな。

4月11日(日) 
m&m待った無し状態。崖っぷち。・・・・よって更新余力無し。一日の区切が無い。
明朝までにはイイところまで到達したい・・・

Webで見つけた、某虎の穴の日記でもご覧あれ。「来年こそは花見に行きたい」のことばがしみるよ。

4月10日(土) 
4月09日(金) 
4月08日(木) 開花
朝、Honami-PJ地鎮祭。Sa夫妻、Ya工務店、当方出席。来週から工事開始となる。
隣家は当方の高校恩師宅。7.8年振りぐらいになるのかな・・。当方設計していることはは噂に聞い
てたらしいが、着工に辿り着くまではと、当方としてはご無沙汰していた。暫くお世話になります。
地縄を確認。開口部ずらしたほうがいい箇所がいくつかある。こういうのは設計段階で現場に何度
も立ち、考えを巡らせるのだが、どうもこの度は遠慮気味であった。急いで軌道修正しよう。

夜、Kenmochi棟梁来所。
例の現場はどう?・・・今日は2本だけ・・ガハハ・・・互いに笑うしかない・・・予想どおり難航みたい
週末東京での伝統木造の会で使用するという、OHP資料をその場で作ってあげる。
パソコンの前に座ってもらい「石場石の家」の工事写真から必要なものを選んでもらう。それから棟梁が
今取り組んでいるという某小学校の現場写真からも選定。ついでだ、インターネットってどんなもんか教
えてあげる。棟梁のフルネームで検索。某情報誌に掲載されてる孫3人の写真が現れる・・・・わかった?
(Mi町の某小学校現場写真・Su工務店、Murakami所長提供)

4月07日(水) 絶不調につき更新なし

4月06日(火) 空間への旅
NHK教育の人間講座4・5月はN-Okabe氏による建築講座。本日第一回、良かったです。
裏じゃFurutachi君が絶叫しながらニュース読んでる。その裏でもこれまたFurutachi君が絶叫
しながら筋肉番組やってる。・・・・ボリューム下げる。

4月05日(月) 思っただけ
雑多な私用を片付ける。夕方Honami-PJ工事契約に立ち会う。地鎮祭の日程を決める。
奉献酒用意しなくてはな・・・のし紙・・・あれって独自のデザインに変えてみたいな・・・
CADでデザインしてカラープリンターで丸ごと出力しちまおうか・・・・水引が難しい。

4月04日(日) 七味とうがらし
昼にK棟梁と一緒に鶴岡の某銘木店の展示会に行ってみる。一昨日の夜に行こうと約束してたのだ。
棟梁は某現場の建て方の事がとても心配らしい。伝統工法として継ぎ手も、金物に頼らぬ手の込んだ
細工としている。それも並じゃない大断面。心配は本音の言葉だろう・・・・・どこか上の空。
かく言う当方も上の空・・・・某PJの空間パズルが解けないし、m&m終わらない、追われてる。
向学の為に行ったハズだが、じつは現実逃避なひととき。サービスのうどんを二人ですすり、退散。

4月03日(土) ゲンジ
ネタ無し。
強いて言えば新建築掲載のA5によって改修された「源氏」。
あそこの厨房の清掃、むか〜しやってました。深夜3時頃から。学生アルバイトですが。
原設計が吉田五十八とは、この記事で知りました。
天ぷら厨房・・・背伸びしてのガラス製フードの清掃が辛かったね〜。   以上。

4月02日(金) 責任と世論
新建築も建築ジャーナルも、昨年8月の朱鷺メッセ連絡デッキ崩落事故の責任議論。

今、世論はMビルの自動回転ドアによる幼児の死亡事故の顛末に覆われている。
片や先端デザインにて100mも崩落したが、犠牲者なし。最初から業界内の話題にて終止。
Mビル事故については、MビルとSシャッターばかりが責任の的となっているが、設計者、
監理者の立場としての責任を知る当方としては少々無口になる。あのドア一箇所についても
数十枚の図面、仕様書等があり監理者のサインにて製作にかかってるはずだから・・・。
いつも最後にサインするのは監理を担う我々だ。そこには当然重大な責任が存在する。
因みにMビルは、設計も監理もMビル自社によるが・・・・。

雑誌の朱鷺メッセに関する記事にはボスも登場だが、対談者は皆論点はぐらかしている。残念。
3月6日の取材のようだが、今だったらどのような議論となったのだろうか・・・・?
4月01日(木) 春だもの
早いけど、もう・・・五月ビョウに感染・・・・。

前日のコラムへ