5月31日(月) レ 記号
9:00町役場着。県証紙購入し貼り付け確認申請提出。担当者不在・・イヤな予感だが受け付けてもらう。
すぐさま帰路に・・・北上江釣子IC前のGSで給油中に役場から電話入る。書類一箇所チェック記号漏れ
だというが、レ 記号一つの為に戻るのも・・・書き込んでいただく。

飛ばしすぎたか・・車の異常警告表示が出る。50km/h以下で走行しすぐ最寄りのクリオ店へなどと説明書に
書いてある。でもここは岩手秋田県境山中の高速道路、そんなこと言われても困る・・・思いっきり、走る。

昼、無事帰宅。夕方今度は上下水道課から連絡入る。町独自の手続きがあったらしい。これは弟夫妻にやって
もらうしかない・・ドタバタ。各地域で手続きは結構違う。そんな不安はあったから書類はこちらで作成し、
名義責任もこちらとするが、アドバイス、手続きに走ってくれる地元事務所を手配しようかと考えていたの
だが・・・・許可下ろすまで、これは手こずることになりそう。全く訂正、指摘無しで許可になるハズも無し。
書類出すだけのために往復6時間走行。スノーワイパー、スタッドレス履いたまま。まぁ、いいか。

5月30日(日) 5:30
今朝も5:30から町内会の作業。
明朝も5:
30出発でm&m申請書提出へ。昼まで戻りたい・・・予定。

5月29日(土) ケイレイ
早朝5:30から地元の行事。月末金曜深夜は「朝まで生テレビ」を見ると決めているから徹夜のままで
町の消防関係の演習に強制参加。丸一日拘束されたこの行事の締めくくりは祝電披露だときた。
お名前は参議院議員現職2名。選挙対策か。出す方も読む方もどーしよーもねぇ。ムカツクなーと、
よそ見してたら国旗降納終わってた。御結構。

夕方打ち合わせ一件こなし、夜町内会で本日の打ち上げ、若い衆と飲む。一人が建築の設計やりたい
と言い出す。彼にしてみれば職業選択の一つなのだろうが、あらためて考えればこの業界は専門教育の
過程を経た者ばかりだな。さほどマジな思いでは無さそう。その程度の思いつき予備軍も多いこの頃。

5月28日(金) 着払い・レモン画翠
あっぷあっぷな・・・だから・・・GWに作ってた模型の写真でもどうぞ。
5月27日(木) ねぇ
ちょっとご無沙汰、ズーッと籠城中。零時ぐらいには気を失い爆睡、朝には後悔の毎日。今朝も・・・。
振り返ってこのページ書こうかと思うが・・・記憶も鮮度もねぇ。

5月26日(水) 記憶喪失
5月25日(火) 記憶喪失
5月24日(月) シュギョウ
JIA会報6月号の巻頭、伊東T氏とボスO氏の対談。大学で同期の二人の学生時代修行時代を振り返るシーン
むか〜しよく聞かせてもらった。対極的、水と油な?ビミョーさを感じながら読む。伊東氏出身の菊竹事務所は
即実践、片やボス出身の前川事務所では7年ぐらいは一人前として認められない、30代でやっと担当をもたせ
てもらえるというのは有名な話で当方もよく聞かされた。バブル景気がなければO事務所に居た当方も多分、
同様の修行時代を過ごしたことだろうか。バブル期の促成栽培の経験を時代の幸運と感じているけど・・・。
6年の修行で辞める際の「まだ未熟な者を世間に出すわけにはいかない」の言葉思い出す。

5月23日(日) 無題
naka-B生みの苦しみ・・・事務所に籠城。

5月22日(土) 無題
YG

5月21日(金) 創造だ〜・・・が・・・
YG面積縮小の方針及び外観デザイン案決めたが、FAXで送付するだけだとこちらの考え通じにくい。
面倒だが計画書作成し説得しよう。ボツ覚悟で。月曜に担当Kさんの出張先にメールで送付することにする。
naka-B邸どうもうまくまとまらない。設計スケジュール突貫なのがさらに焦らせる。どうも初案の着眼点に難が
あるのかもしれぬ。まっさらな所までコチラの考えをリセットできるかが問題。出口見えず。

5月20日(木) 創造だ
朝一番、Honami大工さんからお呼び出し、次々宿題賜る。昼一番、某飲食店計画打ち合わせ。

昨日ブラブラしながら考え、ヒント見つけたnaka-B邸、YG新店舗の外観デザインのスケッチ。
全く方針転換させよう。受け入れられるか分からないが、自分でもスッキリしないものは結果もゆるくなる。

5月19日(水) 700km
8:00チェックアウト。今日は弟宅m&mの見積提示してもらってる3社を訪ね交渉する。
9:00東和町内の総合建設業A社を訪ね交渉。ついでに町役場で申請関係の調査。
11:00花巻市のB工務店を訪ね交渉。12:00C工務店にアポ。もう自分の居場所が地図でも分からない。
「たもり」という名のショッピングセンター駐車場まで迎えに来てもらう。当方と同年代の夫妻がやって来た。
会社は遠いらしい、昼なのでファミレスで食事しながら交渉。奥様の母上は朝日村の出身だという、奇遇。
C工務店とはコレまで一切交渉無し、弟の知人の紹介、ヤツも会ってないらしい。
3社共に更なる減額を打診する。設計が絡むこと警戒しているだろう、そんな必要は無い、こちらの設計者と
しての姿勢を伝える。理解してもらえれば、コイツと仕事してみようと思えれば減額は可能なはず。その為に
やって来たのだ。各社、当方が姿勢をはなしに訪ねて来たことに意外な驚きを示すが、当方としては当然の行動。
再度仕切直しなのでココには詳細書けないが、地域による労務状況、資材の単価の違い、社風の違い等々、更に
は設計という立場の地域的評価などなど、実に有意義、行ってよかった。
帰路、よりみちくり返しながら23:00着。

5月18日(火) とばす
午前Honami-S邸のY社来所打ち合わせ。naka-B邸のS社来所打ち合わせ。
午後S邸現場へ、宿題出る。S社にてミックKさんとYG新店舗の打ち合わせ。
m&mの施工業者選定のため岩手の弟宅へ。出発遅れてしまった。21:00までは到着すべく、とばす。
夜道、あんのじょう道に迷う。眠そうなオヤジサンを交え工事見積3社の交渉経緯を説明、今後のスケジュ
ール、方針を確認し夜も遅いのでサッサと撤収。23:00北上駅周辺でホテル探し出しチェックイン。

5月17日(月) ポテチ
今月も半分経過、早す・ぎ・る・・・・・
B事務所のOさんめずらしく来所、士会の打ち合わせ。
助っ人アポ無し来所。手伝ってやっから早く案を生み出せっていう無言の圧力だ・・・今すぐ考えるから
ポテトチップでも喰いながら待ってくれ・・・某飲食店計画の第3案目をその場でスケッチし、CAD入力を
依頼する。データはメールで出来次第送ってもらう。

5月16日(日) フニャフニャ
午前は地元の雑多な行事。事務所のデスクも荒れ放題。さ・て・と・・・遅れを取り戻すか・・・と
思うが・・お疲れもピーク、体はフニャフニャ浮遊感覚、笑っちまってる。

5月15日(土) 上棟
本日夕方はHonami-S邸の上棟式。2日前から建て方開始はじめている。毎日車で流しながら進行状況は確認
してたが、コンペ騒動も終わった、担当棟梁とのやりとり出てきたし、お互いを理解するためにも現場に十分な
時間をかけよう。設計時には空間ボリューム内心不安だったが、イケルと本日確信。
上棟式
新興住宅地なのでこういった儀式反応どうかな?などと思ったが、ドッコイ盛り上がった。
家族みんなで餅をまいてもらったが、ファミリーのHonamiデビューの日だ。
今日の上棟まで一年ほどのお付き合いだが、夜に当方と御夫妻で料理屋ではじめての酒席。
繰り返すが、これから実物見ながらもう一回、
設計し直すのですよ。

5月14日(金) @
コンペの〆切。突貫案件の連続出現に、提出止めようかとも思ったが、内容をバッサリ切り捨て提出。
当初2日間掛かるとみてた作図、作文、仕上げ作業をグシャッと圧縮。内容は予定の半分にする。カラダも
アタマも限界。コンペって担当者にとっちゃ命がけだ。〆切4時間前に提出。自宅リビングに倒れ込む。寝るぞー
が、・・K棟梁が茶を飲みにやってきた。テーブルの上のコンペ提出控えを見て「否定的なコト書いてるね」
そう、おまけで参加できたようなもんだろうから、チクリとね。気を失いかけながらも4時間ほどダベる。

5月13日(木) @
某飲食店計画の候補物件の内部調査。銀行、オーナー立ち会いの上だが、シャッターも閉まり空き家状態、
電気も止まっているから中は真っ暗。柱位置を測定しようとするが見えない。たった一台の懐中電灯の明か
りを頼りに建物内をぐるりと回る。前回の経験から助っ人にも同行願う。二人分の記憶を当面の現況データ
として計画すすめるしか無い。

5月12日(水) @
記憶喪失
5月11日(火) @
m&m3社目の見積届く。やはり岩手は木材単価が高いな。

2;00、
YG打ち合わせ。担当kさんとは半年振り。測量図と備品納入業者作成のプランを拝見。
敷地条件も良いし、昨年一店やっているので難しくはない。6月1日着工っていうハナシを除けば・・。

5月10日(月) @
打ち合わせ無くとっても静かな一日。今年の住宅案件は土日の打ち合わせが多い。月曜定休にしたい・・・。
我が藤島町で今、コンバーションのプロポーザルコンペが行われている。公募型とあって当方にも参加の機会
が与えられる。参加予定が70社もあることさっき発表された。3週間の期限であったが〆切まであと3日程に
なってしまった。専従できぬ個人事務所の辛いところ。残念だがここまでスケジュール圧してしまった。
今日から本格スタート。でもまだ3日ある・・・日中は打ち合わせ詰まってるが折角の機会だ意地を出そう・・
・・・と思いながらも・・・眠い。コンペって睡魔との戦いだな。夜食食い過ぎ・・・・マジ眠い。am1:30

5月09日(日) @
10:00 nakaB邸の打ち合わせ。自身でもまだスッキリしてない初案提示する。
クライアントは更なるプラン形体の「遊び」がご希望と感触。ならば・・・・・。

5月08日(土) @
8:30 haniのところへ。工務店側と改修工事の段取りに入ったようだが、haniの熱い思いは分かるがいさ
さか空転ギミ。この段階でもコロコロ方針変わり迷走爆走。案じたとおりの展開。。こんな風に・・
あの辺に・・このぐらい・・・とhaniは身振りで大工さんに伝える。脇で聞いていたが、コレは良い方向
に行かないな、と割って入る。建築の形は最終的には寸法、数字に置き換えなくてはならないのだ。
じゃあ、ここから何センチにする?ココで良い?とひとつひとつ問うていく。深入りボランティアな午前。

13:00飲食店計画、オーナーのお店にてプレゼンテーション。来週現地詳細調査の予定。

15:00建築士会支部総会。早く着いたので喫茶店で飲食店計画の修正案スケッチ。総会は50人程の出席。
ほとんど知らぬ顔ばかりだ、大御所世代なのだろう。知らなくて結構。引き続き懇親会、ここからは協力会員
といわれる建設業界各社の面々大勢出席。飲みたいのか踏み絵なのかは知らない。これには出席しない。
K、A、当方の3人で会場脇のレストランでカレーを喰いながらケンチク話。

5月07日(金) @
連休明けたと同時に昨日から打ち合わせ続き。今日こそはとnakaBのスケッチに没入。
honami現場からの要請にてD製材に出向き、丸太柱の割れ具合確認。んー、製材し直していただくことに。
帰り道、構造設計A君の新しいオフィスへ立ち寄り、雑談。カラーマーカー200本拝借。
そのまま地元消防団活動の会議へ。田舎だもんしゃーない。Uターンから10年、地元の若い衆には当方
仕事優先させてもらい、随分活動を休ませてもらった。今年は皆勤して来年退団させてもらおう。絶対に。

5月06日(木) @
きょういちにち・・・・・・ふりかえらないのもいいんじゃない。

5月05日(水) @
PJ-2236夫妻よりお土産ゲット。ごっつあん。

5月04日(火) @
某店舗内装計画。2案目スケッチ、概算計算。叩き台のそのまた叩き台の叩き台だ。
m&m2社目の見積書弟より届く。即チェック。先着の1社とそれぞれに質疑書を作成しFAXで流す。
即打ち合わせの場を設定必要だ。Bricks2のスケッチ開始。追いこまれた・・しばらくはタイトル@に省略。

5月03日(月) @
昼、Rを再び空港へ。おふくろさんの退院、元気な姿を確認したからもう帰るという。
行きも帰りも車中、某スーパーゼネコンマンの奴の話は仕事のことだった。ナマぬるくは無いよな。

このままではスケジュール崩壊、GWだが助っ人に登場願う。下準備のデータ入力を依頼。
肝心の案は頭の中から吐き出せないが、一本でも線を描き、積み上げなくてはまにあわん。頭に浮
かぶ言葉も片っ端からメモる。夜はWebで資料収集。
5月02日(日) @
机の上を片づける。頭の混乱はともかく作業スペースだけはスッキリ確保。資料、スケッチを整理。
文具店でファイルとスケッチ用ペンをゴッソリ有りったけ購入。段取りに逃避の状態。

夕方、友人Rに迎えを頼まれ空港へ。早めに行き滑走路見下ろす高台に車止め、雑多なスケッチ。
平野と海が両方が見える。こんなところにアトリエ構えたいものだ・・・思うだけは勝手だ。
飛行機が着陸してから空港へ移動、エントランス前でRをピックアップ。地元に戻る気が無いから
帰省するときも親に迎えをもらいたくない、そんな思いなんだろうと推測。
5月01日(土) ノルカソルカ
計画案週間な状況。
すべての提案がブッキング。GW中の作業日程作るが、初日にして一日の遅れ・・・
妥協した時点でゴールだ。実になるのかわからんが・・・
イチカバチカ、ノルカソルカ。

前月のコラムへ