7月31日(土) もう終わりかよ7月
「SKIPな家」を担当していただいたIto大工さん、YGの大工工事をやるとの連絡。・・・・またヨロシク。
13:00Tkarada-PJ打ち合わせ。工事概算元に資金計画再考。相当厳しいがそこを何とかするのが当方の
お役目。来週一緒に某建設会社に協議に行くことに。
17:00Honami現場で夫妻とクロスの選定、確認作業。間に合うのか?と心配な現場状況だが、この暑さ
じゃ、ただただ見守るだけしかできぬ。

7月30日(金) どうだ
Y社のKさんが相談したいと持ち込んできたリフォームの提案案件。現況図と簡単な提案プランを作図
してほしいらしい。誰もが思いつきそうなプランを2案作成、そして・・・どうだ、こんなアイディアは
といったカンジの奇作を3案目に作成。こんな作業で費用頂こうなどとはハナから思ってない。
Kさんなら、当方は第3案的な提案で設計の勝負かけるってコト理解できそうなので、受けたまでだ。
そろそろ復調しなくては・・・現地確認し、リハビリ設計課題として即日完了。

7月29日(木)まだまだ
朝、Marronが突然やって来た。約束は7月末だもんな、そりゃ来るわな。見せて・・まだ頭ん中。
今回調子悪くなった瞬間にやってたのはこの案件。まだ今月は2日有る・・・・返事。
まあヤツは我々の生みの苦しみ理解している。でもそうも後まわしにはしてられないな、その理解に応え
たいから余計に絶品の案を模索するんだが・・・。午後、奥さんを連れ再登場。初対面。名刺忘れてきた
からというわけじゃないが、突貫設計で抱えてしまった某店舗内装計画のデザインを自己紹介代わりに
試しに提案してもらうことに。同年代設計にアイディア提供要請している。

7月28日(水) ボッコレダ
体調悪く日記書くのお休みしてました。コトの始まりは22日(木)の夕方ファミレスでのエスキス。
かなりの集中作業、思考回路がプチッと一部断線したような感覚と未だかつて無い疲労感。以後寝込みは
しないがチカラが入らず、自身でも不安な状態。堪らず作業と打ち合わせ延期お願いした案件もある。

なのに・・いろんなことが起きる。26日(月)夜、4月末にやった某店舗計画。計画中止かな?と
思っていたら急遽GOの掛け声。工期逆算すると設計は一週間程度。無理な話だが打ち合わせに向かう。
クライアントの店でいきなりビール出される。飲める体調じゃないが・・・打ち合わせだ。飲む。
新店舗の参考にソファーを見るために一軒、カウンターを見るためにまた一軒とハシゴ。この手の用途は
深夜の打ち合わせ仕方ない。彼の新店舗への思いは分かった。するしかあるまい。27日(火)これも
急遽、岩手m&m現場行き。既存解体終了、着工前の定例会議、諸問題の解決に・・。こんな時にと思うが
動いてる現場関係を優先させるしかない。しかし体調は相変わらず・・・孫に会いたそうな親父を乗せて行く。

28日(水)本日も絶不調。なんとかこのページは更新。

7月27日(火)
7月26日(月)
7月25日(日)
7月24日(土)
7月23日(金) いっぷく
10:30,YG現場担当のS工務Kさんの常駐先、湯野浜の某旅館改修工事の現場事務所を訪ねる。YGの施工図
等を受け取る。ついでに現場見学させてもらう。設計はMVRDV出身の方、そういえば大学同期のMatunagaが
越後妻有アートトリエンナーレで彼らと組んでたハズ。現場事務所の目の前には青い海・・お仕事、お仕事。

7月22日(木) クリームあんみつ
昨夜のうちに仕上げとくべきだったM port構想の立面図。土地も未定、施設内容も未定なのに引き受けた。
計画に弾みをつけるための絵だ。外観パースのほうが良いのだろうが・・・ゾーニング程度のプランから
一晩でそこまでイメージ練り上げ、絵を描くのは無理。なのに引き受けた。それも自分から・・・。
送る、と言った約束は果たそう。早朝から見せ場であろうポイントの内観パース一点着色し描き上げる。
セブンイレブンへ走りA4へカラー縮小。スキャナーで読み込み、ワードへ貼り付けメールで送信。

日中は実施2案件の積算と設計作業。

プライベート案件一つ〆切迫る。既に、間に合わず崖っぷちから転落、途中の木の枝に引っ掛かってる状態。
映画じゃよくここから助かるじゃない。極限でのヒラメキに期待する。集中すべく2時間と決め、ガストに
夕方立て籠もる。A2の用紙をテーブルに広げスケッチ。半年分を強引に凝縮、生み出す・・・放心。

7月21日(水) さぶ
10:00助っ人Ryu来所。naka-Bの実施設計を分担する。
13:00Y工務店にて製作建具打ち合わせ。工程も。10日以上も降り続いている大雨。
現場近くのアパートのバルコニーには、てるてる坊主が30個ほどブラ下がってた。
破風板が未塗装・・軒樋取り付けできず・・足場バラせず・・外部給排水施工できず・・そろそろ晴れて。
大工工事、随分手こずっている。やっぱり工期に火がついてしまった。毎度の展開。

ニュースじゃ気温が40℃などと騒いでいるが、ここいらじゃ今晩は肌寒いぜ・・・どーなってんのか?
これだけが今の救いだが・・・・沈みつづける。

7月20日(火) 深海
終日設計作業。沈みつづけてる。
7月19日(月) 海の日
終日設計作業。資料に埋もれ窒息中。
この程度しか書けぬ、只今の状況。
7月18日(日) 無題
終日設計作業。
7月17日(土) 地球の歩き方
お昼前Honami現場。簡単にSさんと変更協議。造りながら考え直す、修正コレ大事な過程。
月曜は海の日?大工さんは祝祭日は休まないので、夕方に変更指示図面を渡し内容確認。
それにしてももの凄い雨だな。新潟の水害もあったからか、消防幹部より待機せよのお達し。
もしかして土嚢づくりとかやるのかなー。結局はマウス握って設計作業な一日。消耗しきる。


瞬間的、現実逃避の妄想癖・・・世界地図ながめる・・・・。。

7月16日(金) VOLUME UP
朝からブラインド降ろし薄暗い部屋でモニターに向かって実施設計。濡れタオルでハチマキ状態。
昨日に引き続き音楽CD2枚購入。音楽のチカラで疲れと焦りをマヒさせ乗り切る。で、買ったのは
昨日の分も含め全て80's中盤から後半の洋楽モノ、全60曲。結局は学生時代に流れてたモノだな。
気づいた、最近当方の設計するときの気分、あの頃にどんどん近づいているかも・・・
楽しいよ、ワクワクするよ。コレ原点。
ン〜・・でも〆切ってキッツイな。生活リズムも相変わらずあの頃のまんまじゃないか。
さ・て・と・・・・

7月15日(木) 走れマウス
事務所のお掃除、そして音楽CDを一枚購入。毎度毎度準備だけはカンペキだ。さてと・・・・

7月14日(水) 1991
明け方、Medi port-PJ計画案一気に仕上げ・・・ワードに貼り付けメールで送信。
13:00Takarada-PJ夫妻来所、打ち合わせ。今週いっぱいで実施設計完成させねば。
東京時代の某現場で御一緒したTaisei建設の設備担当Matsu
iさんからの「HP見たよ」のメール。
よくぞ当方のこと覚えてくださったなー。Webが繋ぐタイムマシーンを実感。
夕方、現場巡回。計画モノ案件一段落だが、シンドかった。実施設計に頭切り替える。

7月13日(火) ジュンカイ
午前助っ人Ryu来所、Takarada-PJ実施図面の分担内容の再確認。honami電気担当来所、変更協議。
午後現場巡回。YG基礎工事が始まる。Honami現場から500m程と近いし、工期も8月末、まとめて監理。
夜は設計作業・・・つづく。

7月12日(月) ゲンジツ
昨夜のアルコールが抜けず・・・町内会の若い衆も仕事休んじまったヤツいるらしい。当方も似たようなモノ。
一ヶ月ケイタイのアラームで4時起床だったが、今朝もピッピ鳴ってしまい起きる。解除の仕方分からん。
Honami,YG共に電気、設備関係の調整発生。どっちも待った無し・・・追われてる。
Takarada-PJ詳細情報収 Medi port-PJラフスケッチ・・・追われてる・・・・数歩先は崖っぷち。

7月11日(日) 深夜営業再開

7月10日(土) ドヨウビ
10:00大阪の暖炉会社のKさん来所。鶴岡出身の方。意見交流。
13:00 PJ-?hatena提示。

16:00地元行事。早起き生活も明日で終わり。早起きはじつに損だった・・・。
7月09日(金) チョウハリ
YG現場、遣り方の確認。YG,kobaさんの社内プレゼ用企画案の作成を引き受ける。おもしろそうだったから。
構想聞いている間にもイメージ浮かんだからなんだが・・・プレゼの日程来週の水曜とは・・・まあ企画モノ
ってこんな感じで始まるな。結局スケジュールの厳しさをクリアする事が快感だったりして・・・

7月08日(木) ヤバ
さすがにクーラー動かさないと・・コピー機スイッチ入れると落る。コーヒーメーカースイッチ入れても落る。
母屋のコンセントから拝借している事務所の電源、バンバン、ブレーカーが落ちる。そんなこと繰り返すうちに、
ついにパソコンが機嫌をそこねる。Web見れず、周辺機器認識せず。目の前真っ暗・・・・・ようやく復旧
7月07日(水) ゲッ
7月06日(火) ドリンクバー
10:00助っ人Ryu打ち合わせ来所。
15:00YGのKobaさん来鶴岡。ガストで打ち合わせ。
18:00Honami現場でSさんファミリーと家具・キッチン工事他の打ち合わせ。そのあと近くのガストへ。
「今日もあづがっだ」
7月05日(月) 無題
終日エスキス・・・軽口たたけず。
7月04日(日) 無題
ゲンキダヨ  タブン。
7月03日(土) 無題
13:00 Takarada-PJ打ち合わせ。
17:30Honami現場。
7月02日(金) 無題
4:30起床、新聞配達に挨拶、*****訓練。7:00の終了時点で限界感じるマイニチ。

フジめざましTVで軍艦島を見る。世界遺産申請への運動、遊覧クルージング運行がおこなわれようとしている。
あのような島が存在すること、その地に立ったこと・・・あれって遺産でもあり未来都市の廃墟の姿でもあるよ。
研究室のメンバーで再びあの島に集結したいものだ。

気分転換にM町の某木造小学校の現場見学に行く。馴染みの大工さんに挨拶。内部は足場のジャングル状態、他の
工区に比べると随分遅れてる。笑うしかない。現場所長のMurakamiさんに挨拶。他者の設計だから感想は控える。

7月01日(木) パブロフの犬
m&m-PJ.。融資条件乗り越え、ようやく着工への連絡。最終変更図面の要求有り。ハイ。
Woon-PJ。実現するのか未だ不明。基本構想の変更図面提出要求有り。ハイ。
Y&G-PJ。着工へ。本日B・Mの確認立ち会い。減額の為に軸組がらみの変更実施。最終図面の要求有り。ハイ。
masumi-PJ。実現するのか未だ不明。金融機関へ提出のための工事費概算書作成要求有り。ハイ。
Honami-PJ。あっちこっちからご要望。ハイ。

前月のコラムへ