02月28日(月) 無題
2月短すぎます。
02月27日(日) フジシマ抜き
町内会の雑事。本年度で役割から解放される。市町村合併で当町の表記はどう変わるのかまだ未定らしい。
たかが50年の歴史の現町名への思い入れも薄い、縄張り意識も全く無いので、短くなればそれで結構です。
02月26日(土) 晩メシ抜き
朝一、某社へ。図面作成してあげることに。軽はずみな約束。11:00 Bou-PJの打ち合わせ。施主宅へ。
設計スケジュールはまだ先だが、奥様が出産のため帰省の予定があるのでその前に出来るだけ調整。
敷地購入確定しないのでPJネームも?なんだが、今日の話題で仮称「PJ-篤史」と命名。マジ?
近くまで来たので13:30PJ-Rose打ち合わせ。施主宅へ。当方は変更案おもいっきり生みの苦しみ
苦闘中。イメージはかなりの変更だ。急がなくては・・焦るゼ。
連続打ち合わせでチカラ尽きる。帰路、酒田JUSCOの駐車場でおやすみ、爆睡。
02月25日(金) 減量宣言
午前、助っ人koeda来所。PJ-2236実施設計の建築図ほぼ終了。修正及び詳細、電気、設備はこちら
が行う。助っ人は自前の案件の設計のため戦線離脱してしまう。これは痛い。早期の復帰を懇願。

このホームページのプロフィール写真と本人が一致しないと最近よく言われる。
現物は太ってるってことだろう。あの写真は2年2ヶ月前の撮影だ。今日、あれって10年前のモノでしょ
と言われた。結構ショック。写真の更新はしない。痩せりゃいいんだろ。
02月24日(木) スタッフ募集
14:30〜Takarada I邸の役所完成検査。毎度アリの御指摘事項。要是正。

「スタッフ募集」してます。プロへの志のある人材。条件はこんなところだ。どうだ。

02月23日(水) 休暇
なんだが・・・・2005WORKSと題した図面ファイル持参にて行動。
02月22日(火) 沈黙
ちょいと、いろいろ岐路に直面。
02月21日(月) 降り止まない
事務所泊。一晩で膝までの積雪。雪かきしながら事務所から脱出。車を掘り起こす。
現場へ行くがもの凄い悪路、渋滞。あまり移動するのはやめよう。気分転換に喫茶店でスケッチ。
02月20日(日) 生誕100年
9:00〜Sターンサミットを鶴岡駅前マリカで開催。市役所の都市整備課と建築士会青年部の有志にて
城下町トラストとして準備してきた。おつかれさん。19:00無事終了。

急いでPJ-2236 ココスdeミーティングのため酒田へ。実施設計終盤。色彩の希望確認として雑誌の
好みのページを持参していただく。付箋をつけてきたページの中に前川國男自邸の写真がある。
ご夫妻は前川さんと当方との間につながる系譜など知るはずも無いが、奇遇。22:30終了。
02月19日(土) 要手帳
10:00woonの隣の老夫婦宅へ。カラオケの音問題いまだに引きずってる。隣棟間隔20cmの密集地、古い
木造建築街だ。工事側としては限界まで事後対処は何度も施した。これ以上はオーナー側の問題だが、揉め
事は好みじゃないので、茶飲み話へ参上。
11:00某PJ(そのうち正式命名)のファミリーを現場案内。奥様の職場からこの現場丸見え。
近くのスーパーの休憩コーナーで簡単な打ち合わせ。
路上でSクリニック奥様の車とすれ違う。約束の宿題まだやってません。スマンです。随分お待たせして
います。もうすぐ胃に穴が空きそうです。患者として行くのが先になりそうです。・・・ここで伝えます。
13:30老夫婦Mさん宅へ再び。午前の茶飲み話の続き。ほんのちょっとのつもりが4時間ほど続く。音の件
は最後の10分程。この時期は我慢できても窓を開ける夏場が心配とのコト。ごもっとも。このエリアが今後、
飲食店街に変化するのは間違いない。その辺も含めて対処考えましょ。逃げない覚悟。
20:00PJ2236打ち合わせ日まちがえる。記憶がキャパオーバー。
02月18日(金) ハーフタイム
最近はこの日記、部分的断面しか表現しないように心がけてる。角が立つから。たまには丸ごと公表。
5:00就寝。9:00起床。9:30~JIA事務局とネット見ながら電話で登録建築家申請の修正作業。
11:00~K棟梁来所。ちっちゃすぎるPJの見積協議。射程距離に入らない。12:00~昼メシ、連ドラ。
13:30~銀行、郵便局へ。14:00Angleへ。日曜、急に押しかけ顧客の見学、打ち合わせに利用したので、
お土産持参。また使わせてもらうから。14:15途中のコンビニからJIA事務局へFAX送信。
14:30~Takarada現場。残工事、状況確認。一旦事務所へ戻る。
16:00~急遽鶴岡のファミレスでHoさんと待ち合わせ。話のついでに、ちっちゃすぎるPJを相談する。
計算機叩き、工事費の目標値を提示。当方、これ、早く解放されたい。請けてくれ。17:30トラストで
日曜に使用の垂れ幕、看板屋さんに受け取りへ。18:00Takarada現場、本屋に立ち寄りCasaブルータス購入。
18:30晩メシ。仮眠。19:30起床。考え事。
只今21:45 これからが一日の後半の始まり。設計しましょ。
02月17日(木) あまのじゃく
明日が〆切か・・・JIA建築家協会の登録建築家の申請。今回もパスしよか・・・事務局に今回こそは、申請
してくださいと頼まれたしな・・夜になり書類捜し出し、ネットで手続きする。学歴、職歴、業務歴、作品の
ポートフォリオ等々入力。かろうじて本日の日付で申請完了。書類は特急便で送付。審査待ちになるが、当方
JIAのCPD履修単位満たしているのかな?単位がもらえるとなると、欠席したくなるこの性格。
そういえば昨日のトラスト会議。建築士会の面々の話題は士会のCPDの取得単位数。皆、結構単位稼いでる。
当方といえばこんなに士会の活動やっているのに履修申請すらしていないので単位ゼロ。取得するつもりなし。
学生時代に就職活動に躍起になってる周囲を見て、俺はプータローからスタートと決めてたあの頃を思い出す。
02月16日(水) 口内炎完治
午前、トラストのSターンサミットの会場と機材の確認へ。今週末に開催なことすっかり忘れていた。
会場設営の担当だ。夜、BS事務所で準備の会議。会場プラン、名札、看板原稿をCADでいっきに作成。
我ながら珍しく早めに段取りが終わる。全然創造的じゃない作業だ。わずか4時間しか存在しない行事、
と思えばこんなものなのか。やはり住宅設計って過酷だ。施主にとっては生涯一度きりなのだ。それ考え、
プレッシャーにのたうちまわってる。同時に自己の能力の表現としても。ここのところスケジュール消化
できぬ状況もあいまって、かなりの緊張状態が長期続き消耗しきっている。いつものことだけどね。
02月15日(火) 追いこまれすぎて・・・・ます。
02月14日(月) 17:40の風景
02月13日(日) 無題
PJ-2236、2日続けての打ち合わせ。近作で実際の広さ、高さ、色彩を確認。
02月12日(土) ねむ
26:35の風景
02月11日(金) さむ
何の日で休みなんだ?takarada I邸へ。猛吹雪の中、造園屋さん達は作業。他現場の撤去植栽だから
樹種も時期もやっていただけるだけでも有り難い。要求は出さない。全て任せる。挨拶だけにする。
それにしても寒い。体の芯まで冷えきる。
02月10日(木) 16:30の風景

昨年から対面型キッチンは完全なアイランド型としているが、吹き抜け空間の場合のレンジ
フードが悩みのタネ。今回の解決策は悪戦苦闘の末こんなカンジ。

壁・ガルバ角波K型折り、スクリーン・FRPグレーチング、床・ドブ漬グレーチング
Se建設の厚意で植栽が他の現場から移植提供していただけることに。ウチの近所の造園屋さんが
準備にやって来た。監督は幼なじみMakotoの兄貴だ。お久しぶりです、宜しく頼みます。
02月10日(木) ロスタイム
某案件の基本設計作業。微調整のつもりが・・・・ひらめいてしまった。
目をつむるわけにもいかぬな・・・・
せっかく積み上げたのに・・・ちょっと回り道してみよう。
天使と悪魔がケンカしてる。11:30の心模様。
02月09日(水) はんすう
現場へ2度足を運ぶ。完成間際の化けるこの瞬間が好きだ。空間、色彩、寸法を記憶に刷り込む。
絶対的な自信を持って毎回同じコトやるわけじゃない。ビビリながら少しづつ新しいコトをやる。
02月08日(火) 無題
しばらくおまちください。
02月07日(月) 16:30の風景
町内の家具製作会社へ。SUSダボ9mmを200個譲ってちょうだい。代金は先週書いてあげた
図面代とチャラってことでどう?現場の大工さんに届ける。あとは頼む。
Takarada I邸

石山研究室HPのカバーコラム。昔「秋葉原感覚で住宅を考える」という本を書いた氏も、
「ヤフー市場で住宅を考える」ような現在の状況にさすがに憮然としていらっしゃる。
その表情、胸中よーくわかります。
02月06日(日) にちようび
13:15 Rose-PJ施主宅へ。うまく修正プラン収まらない。エレベーション含めて組み替えること
にさせてもらう。一度イメージをリセットし、妙案見つけださなくては。ひらめけ。
16:00 PJネーム付けずBou-PJとし先月提案だけしていた案件、ご家族と鶴岡市内の喫茶店で
急遽面談。提案を気に入っていただき、これからおつき合いすることに。スケジュールたてる。
17:30昨年竣工のHonami-S邸での食事に招かれる。これまでの打ち合わせでの提示図面、
スケッチのファイルを見せていただく。こんな案を出したこともあったんだっけ・・・。
23:30代行で帰宅。日経アーキ読みながらソファーで今夜もネクタイ、スーツのまま爆睡。
02月05日(土) 悪寒
昨夜は眠らぬ予定で仕事始めたはずなのに、事務所のソファーに・・・つい。体がダルイ。
風邪か?・・・作業も間に合わず、午後の打ち合わせの予定を延期していただく。
19:00〜建築士会まちづくり委員会主催の「すまい塾」第3
回リフォーム編へ。参加者用の
飲み物を届け、失敬するつもりが失敗。傍観きめこもうとしたが、つい熱くなってしまった。
やっちまったー・・・と自己嫌悪・・・・しゃーないと開き直る。
02月04日(金) 14:40の風景
Takarada I邸現場。仕上げが佳境に入る。支給品の手配にメーカーとのやりとりに追われる。
在庫無し等てんやわんや。現場での細かな資材等々、指示書書くよりも買ってきたほうが
早い。ハイコレ。
足場解体
02月03日(木) 21:45の風景
雑事に追われた。これから。
02月02日(水) へこむ
建築士会の用で市役所へ。帰路、ケイタイ鳴るので路肩へ車寄せる。除雪残しの雪塊をはね
とばす。電話の主は建築士会のA氏。1月31日締め切りの事業報告書がたらい回しになっ
ているらしい。だからといって更に当方に回さなくても・・・既に他の委員会の事業報告
書作成が当方のところには昨日、回ってきたというのに。走り出すと歩行者の視線が当方の
車の左前方へ・・・イヤな予感。コンビニの駐車場に止め恐る恐る確認すると・・・・
オモイッキリへこんでる。高くつきそう。気持ちもオモイッキリへこむ。
すると今度は建築士会の県本部からの電話。いま良いですか?・・・・ダメーッ!

02月01日(火) 無題
随分と降った。車を雪の中から掘り出し、日課となった現場巡回へ。
午後、頭痛で寝込む。夜、相変わらずだ。イヤ悪化だ。思考停止。
前月のコラムへ