03月31日(木) おまけ
忘れそうなのでココに書き留める。4月1日(金)19:00〜NHK教育で丹下健三追悼番組があるらしい。
当方が学生時代に所属した研究室のAkui先生は1950〜60年代にかけて丹下事務所のスタッフであった。
電大の1年はHPシェルの造形課題が与えられる。丹下氏の葬儀も行われた東京カテドラルの設計時の
逸話などが授業の中で語り伝えられた。一晩で数十案の提案と模型製作が課せられる日々であったという。
そんな巨匠のこと、虎の穴時代をもっともっと聞いてみたいと、3年次からAkui研究室に志願し、所属。
建築家を歴史と師弟関係から追うのが当方の与えられたテーマであった。平成のこの時代では、丹下という
のはきっと過去として扱われるのであろうが、建築って師弟関係という時間軸にて脈々と受け継がれる。
そんな視点で建築家の世界を当方はいつも観察しています。・・・・初めて名前を覚えた建築家だったな。
03月31日(木) 男は泣く
引きこもって作業。午後、メールでもFAXでも送信不能だった書類を酒田まで持参。トラスト事務局に
立ち寄ってお話し。頭の中にはいろんな構想持ってます。口動かすだけなら簡単なんだが・・・そのうち
絵にして提案します。・・・当方のそのうちって、いつのことやら。事務所に戻って引きこもり設計作業。
いつもラジオ聞きながら仕事するが、年度末ってことでここのところDJ交代多し。男のDJは皆泣くね。
03月30日(水) 平成5年車
10:00〜sumiyoshi-PJクライアント宅にて打ち合わせ。
銀行で車の代金振り込む。遠方の自動車屋さん、ネットで見つけたが実物直接確認せず陸送納車で手配。
周囲にはそんなので大丈夫なの?と言われるが、メールでのやりとりでの直感、印象だ。HPを通じて
設計の仕事の依頼を受けてる俺がそれらを信じられなくてどうする。ってことだ。
03月29日(火) ニクロム線

レモンで廉価な模型用スタイロカッター発見、購入。設計事務所の必需品だが高価なので見送っていた。
最近、模型製作が苦痛です。本来であれば学生のアルバイト作業だ。トホホ・・・
03月28日(月) ぐるじい
相変わらず鼻声です。
03月27日(日) ここか・・・
午前、月山越え。敷地見学。周囲をぶらりとすると、昔設計に関わり見覚えのある建物のシルエット。
ついでに不動産屋を訪問。

03月26日(土) 官主導
まちづくり関連の様々な会議、WSの案内が来ているが出席せず。実作として自分が良質と思うモノを
自分自身で表現していくほうが早く、確実かもしれない。本日も完全にひきこもり。
03月25日(金) 1-2
本日も完全にひきこもりスケッチ続行。
03月24日(木) 優しい時間
ひきこもってひたすら生みの苦しみに集中。夜、打ち合わせと食事に出掛ける。最終回を見るため戻る。
03月23日(水) ビビルな
終日エスキース。昨年一時は平面詳細、矩計までたどりついた案件をやり直してる。どうしてもシックリ
こない、進めば進ほどに・・・。ひたすらトレペにスケッチ。出口を探して一週間。この案件については
かなり小心者であった。顧客の反応が全くよめないが、土壇場での変更案提示を決意。
03月22日(火) KENZO TANGE
合掌
03月21日(月) かかった
朝から自宅前の道路工事の音で起こされる。たしか休日では・・・・我ら土建業界は営業中です。
人並みにひいてしまった・・・・ティッシュの箱抱えて終日設計作業。
03月20日(日) かかったかも?
業務番外ネタ。
昨夜はぜんざい喰った。今日の昼はソバ屋であずきたっぷりのパフェ喰った。晩飯はぼた餅だった。以上。
03月19日(土) 50.000
I邸の完成写真を撮る。でも天気よろしくない。雪が降り出したりと。木々が緑になったら再度撮影しよう。
建設中のお向かいの住宅にkoedaが来ていた。バッタリ。せっかくなのでI邸を見てもらう。
早く助っ人として復帰しておくれ。
20:00ガストdeミーティングPJ-2236。酒田へ。当方の作業は停滞中。HPのカウンターが数日前に
50.000を越えているとの話題。一年前に30.000を踏んだのはこちらの奥様だった。
03月18日(金) スマイル
午前、役所へ是正報告書を提示。検査済み証をGET。ここでまた保留にされちゃたまらんと、おもいっきり
作り笑顔を装う。そんな自分がイヤになった。
03月17日(木) なんじゃ、そりゃぁ〜

夕方も暗くなってから「なんじゃ、そりゃぁ〜」てな連絡が入る。ここに書きたいが今後の仕事が
やりずらくなりそうなので、今はこらえる。すぐさま資材の手配に走りながらデザインと部材を考える。
作業は明日に手配したいところだが待てない。施主に事情を説明し、夜な夜な電動ドリルを握る。
事務所に戻り、是正報告書(再々是正)を作成する。
03月16日(水) クーペ

城下町トラストの宿の看板が塗装屋さんから戻ってきたのでトラスト事務局へ届ける。随分期間かかっ
たが、予算無しでここまでやったんだ、勘弁願おう。協力者は以下の通り。
欅の板・・・・・・・・D木材(メンバーなのに欠席多し、ペナルティとして提供させられた)
カンナ掛け・・・・・・K棟梁(たまたま打ち合わせに来て押しつけられた)
文字彫り、墨入れ・・・うちの叔父さん(シロウトなのに、たまたま家に来て押しつけられた)
塗装・・・・・・・・・SUZU塗装さん(図面描いてあげたので貸しを返してもらう)

夕方、marronダンナ突然来所。PJ打ち合わせ。その前に、当方の車をオークションで見繕ってもらう
ことを依頼する。音で目立ってしまいそうなぐらい、ヒドくなってきた。クーペが希望だ。

酒田の某案件、敷地購入が確定したとの連絡入る。一安心。確定するまでPJネームも保留してたから。

Honami-S邸夫妻より電話。完成後も随分と面倒を見ていただいている。イヤ、もてあそばれているのかも。
03月11日(金)〜15日(火) *****
週末を挟んで慌ただしい日々が続いた。落ち着いてパソコンの前に座ることも出来ず。
15(火)
僅かな時間をぬって確定申告書の記載。通りすがりの郵便局で投函。16:00 I邸の引き渡しへ。しかし
お父さんが午前に床ワックス塗ってしまった。立ち入れない。この間合いの悪さが、この現場の特徴だ。
終始この調子だったな・・・。工期2ヶ月延長。施主夫妻と屋外で引き渡し。監督でクラスメイトの
Toshiakiと別れ際、たいへんだったな・・・二人でそのうち打ち上げようぜ、と交わし別れる。
14(月)
目覚めればソファーで礼服姿のままであった。確定申告の資料整理に追われる。間に合わねぇ・・・
懸命にエクセルにこの一年をブチ込む。午後Se建設で精算の昨日の交渉結果を報告。
夕方からshuninと一緒にお奨めのインテリア空間を堪能。
13(日)
早朝帰るつもりだったが、昨夜の騒動の再燃が心配なのでチェックアウトまで見届ける。
事務所に戻り変更調書作成。昼、葬儀のためお寺へ。そして料亭へ。懐かしいいとこ達と対面。
じっくり会話したいが、I邸の最終工事費の調整打ち合わせを行わなければならない。途中退席する。
礼服のまま打ち合わせにむかう。まずは施主夫妻と。第2ラウンドはお父さんと。こっちは予想通り
ハードな状況となった。
12(土)
午前、火葬場へ。集まった親戚関係から当方のここ数年のシゴトを評価いただく。身内といえども設計に
対しての理解というのはなかなか難しかったのだが、少しづつではあるがその違いに気づいてくれている
ようだ。当方の第一作目の機会も親戚関係からだった。事務所に戻ると急遽、naka-B邸打ち合わせ。
夕方にはm&mの家ファミリーが到着。話をする時間がとれない。
夜、町内会の若手を引き連れ、湯野浜へ一泊行事。これが最後のおつとめ。好きに楽しめば・・・と
さっさと眠りについたが、コンパニオンのおねえさんに起こされると、若い衆が取っ組みあいのケンカ
をしているでは・・・・世話のやけるガキどもだ。バカ野郎、世話やかせやがって。仲裁におわれる。
11(金)
shunin来所。以後記憶喪失。
03月10日(木) 大山のばばぁ
母方の祖母が亡くなった。大山に会いに行く。急ではあったが大往生。皆悲しみというよりも感謝だ。
幼少のころ夏休み等に当方はよく預けられ、大山で過ごした。こうやって独立後も初期は何故かここら
での仕事が多かったので、ちょくちょく顔は出していた。愛情込めて、大山のばばぁと呼ぶ。
昔よく遊んだ近所の酒蔵、お寺の境内、料亭の辺りをぐるりと歩いてみる。

14:30〜工事完了案件の変更追加工事費の査定協議を建設会社側と当方で準備として行う。着工時の
費用が厳しい時ほど工事段階での施主、現場、設計の、コスト意識とコミュニケーションが大事である。
03月09日(水) 復活
設計空間の中に入り込みイメージ膨らますが、嫌だ嫌だと気持ちが受け付けず。一本の線も描けぬ日々。
随分と逃げ回っていたのだが、昨夜あたりから集中力が戻ってきた。待ってたぜ、この感覚。お待たせ。
28:30の風景
03月08日(火) 
とある案件で怒った。かなりの月数こらえてきたが野放しに受け入れるわけにはいかぬ。
勢い余ってここに一度は心の内を書いてしまったが・・・・今日のところは押さえて・・・削除。
当方の仕事の進め方にとっては大事なことなので、そのうち激白予定。
03月07日(月) 25:30の風景
03月06日(日) トレードマーク
車のへこみの修理、知り合いの整備工場忙しいとのことで未だそのまんま。そうこうするうちにドアも
閉まらなくなった。エンジンも異常音。リア方面からも異常音。8年で13万キロ以上走った。
とりあえず中古でも購入しようかとネットで検索。その前に・・・・6年半も使ってるこれを・・・。
P207
03月05日(土) カステラの底の紙って邪魔じゃない?
12:30〜建築士会主催の阪神淡路震災のドキュメンタリー映画上演会の受付係り。準備段階には一切
関わっていない。何があるのかは会場で知った。士会メンバーのTakahasiさんmarronダンナと2時間
ほど受付でおしゃべり、途中で脱走する。会場は覗かない、1/10程しか埋まってないはず。
20:00〜事務所でPJ-2236収納関係の打ち合わせ。夫妻の本日のお土産は当方の減量を知りながらも、
甘いカステラ。食いながら打ち合わせ。23:15終了。
03月04日(金) 建築小僧
かなり強烈な設計スランプに数週間陥ってる。年間にはそんな期間もあるのだが、今回は重症。
脱出のキッカケを見つけるようか・・・ぶらりと車を走らせたり、ぶらりネットサーフィン。
この写真を見つける。建築人なら分かるでしょう。当方この建物建設に纏わる人間模様を研究テーマ
としていました。このピロティで野宿も昔、何度かやった。記憶にすり込まれてますし好きなんです。
このプロポーション、当方のいくつかの作品にも以前から現れています。

などと、HP更新するが・・・・やはり出口見えず。またもや、ぶらりと・・・・・
03月03日(木) iBookカラー
8:00〜「ちっちゃすぎる某現場」の遣り方作業立ち会い。工事費苦しい。HoさんやGaiさんに
請けていただく。両名とは独立当初の仕事で出会って以来の協働だ。
昨年関わった2案件の事後処理連絡が相次ぐ。処置する。
14:00〜Takarada I邸の施主夫妻と大工工事担当したお父さんと完成検査を実施。Macユーザー
な夫妻の色彩選定の基準がシルバーとホワイトになるであろうは予想通り。納得のところ。
巷ではこの建物、住宅に見えないらしい。それ、当方の意図するところです。
03月02日(水) 強制製図板
座るとついつい思考がノンビリしてしまう。ならば・・と、立ちながらスケッチするテーブルを作る。
あまりに品粗な作りなので画像公開はやめとく。
03月01日(火) 30センチ
3月。新しいページを作成。最近Blogなるものが日記として普及のようだが、当方は相変わらず
面倒な更新です。特に月初めは。ここ数日更新停滞。ありのままの日常書きづらくなってます。
忙しそうですね、と言われますが、そこをどのようにたち振る舞っているのか・・・書くほどに
ボロが露呈しています。

10年前に購入の21インチモニターが遂に臨終。初めてCAD使い始めたときに購入した機器で
最後まで現役で残った一台。コイツはいつも目の前30センチのところに向かい合って居たわけだ。
前月のコラムへ