04月23日(土)〜30日(土) 鼻が・・・・
ご無沙汰し過ぎておりました。HP更新しないもんで、入院でもしてるんじゃないかとご心配お掛け
したようですが・・・そんなことは有りません。
鼻に炎症の痛みを抱え、見た目にも酷く腫れ上がってました、痛てぇ〜よー、と毎日早めの就寝。
鼻から煙りなんて出したらとても痛そうです、禁煙続行中です。でも、しばしば誘惑に駆られます。
今は根性でガマンしています。ビミョーな精神のバランス状態です。過去何度も負けてますが・・・

29(金)
豆PJの敷地資料を紛失。午前、敷地へ。病み上がりの体にはほんのわずかな上り坂も堪える。
17:00〜Hiyoshi-PJガストdeミーティング(禁煙席)
19:30〜ほなみS邸へ強制呼び出し。塀のデザインを早く〜・・・ヘイ。晩飯ゴチになる。
23(土)
大安なので。
04月19日(月)〜22日(金) 病欠
3日ほど完全に寝込んでしまった。目が覚めたらもう木曜日であった。疲労からきたのだろうか・・。
苦しんだ・・・タバコも吸うことも出来ないぐらいに咳き込んだ。3日も吸わなかったんだ、止める
チャンスかも・・・・宣言はしないでおこう。誰も信じないだろうし・・・。こうやってモニター眺め
ながら入力するが、文字がぼやけてしか見えない。まだ万全でない・・・コレにて退散。
04月18日(月) サクラミレルカ?
10:00助っ人koedaようやく援護に駆けつけてくれた。救いの神現る。恒例の実施作業を分担。
先行するPJ-2236とPJ-Roseと共に住宅系PJが全て実施設計に入る。案件数としてはちょっと
大変ではあるが、用途が専用住宅、作業ステージが実施設計と揃ったことでそれぞれの案件での
発見、情報を効果的に活用できる。まずはしばらくは設計図の量産作業。

それにしても、ここ数日の状況は過酷だった・・・・・。

豆-PJ候補敷地の情報入る。スタディ開始。
04月17日(日) 激2
14:00PJ-Hiyoshiガストdeミーティング。工期一ヶ月前倒しと、プランの組み替え。集中的に
打ち合わせ開催。明け方にひらめいた空間構成を提示。時間切れではない会心の自信案だ。
即、その狙いを理解していただけた。スケジュールからすると今日がプラン確定タイムリミット。
崖っぷちだったが妙案思いつき、そして採用していただけたことで安堵。
実施設計へ突貫GO

17:00PJ-nakaB、
事務所で打ち合わせ。エスキースの枚数はものすごく有るのだが、当方どうしても
スッキリしない。イイ案ではないと内心思いながらズルズル進行してきた。本音を言えば、敷地と
クライアントを熟知するがために、当方びびって大胆さに欠けている。本件も
今日が基本案確定の
タイムリミット。設計依頼を断られること覚悟で当初から温めていた構成でぶつける。その構成に
Bさん興味示す。結局コチラのワクワク度と顧客の感動は一致するってことだな。ご家族の了解は
不確定、再プレゼするが、
実施設計へGO
04月16日(土) 激1
10:00marronダンナ来所Woods-PJ打ち合わせ。苦闘見え見えの図面を渡す。工事に向けてGO。

15:00PJ-sumiyoshiの打ち合わせへ。プラン確定。インテリア基本方針確認。
奥様、出産のため来週からご実家へ長期帰省。何とか大筋の確認、間に合った。実施設計へGO。
04月15日(金) 記憶無し

04月14日(木) 前進あるのみ
9:00散髪にAngleへ。ついでに屋外看板のデザインの相談。そのうちな。
以後はひきこもって懸命に設計。A2サイズに手書きで始めた某案件が、用紙に収まらずもう一枚
貼り足す。A1サイズの手書きなんて8年ぶりだな。鉛筆使わず、0.1ミリの黒ペンで緊張の一発描き。
04月13日(水) 男同士
午前marronダンナ、逃げられぬようにとアポ無し来所。早く・・・とプレッシャーを残していく。
20:00〜PJ-Hiyoshi ガストdeミーティング鶴岡版。今後も定期的に開催。まずは定番のドリンクバー
とデザートから。奥様とお嬢ちゃんは途中で帰宅。その後ご主人とプランを変更練り直す。最後に
ちょっとばかり男同士のお話し。視点が変わった。気合を入れ直そう。23:00終了。
04月12日(火) 気比神社
手描き、手描き、手を動かし頭を活性化させるが、線を引く間は呼吸を止める・・・ハァハァ苦しい。
夜、三瀬の祭でsyunin宅に招かれ、海の幸たらふく馳走になる。
04月11日(月) 旅人
五十嵐栄春という青年がイタリアから写真とメールを送信してきた。3年ほど前、卒業間近の
建築学生だった彼は、ホームページで見かけたと、建築家への志、その将来の相談に来た。
よーく覚えているよ。鶴岡市、同じ高校の出身、北陸地方の大学に在籍してた彼へのアドバイスは
地元鶴岡にはすぐに戻るな。建築家の育つ土壌じゃ無い。外から見てきた方がイイ。
アトリエ系設計事務所なんて就職という枠で考えるな。バイトでも何でも潜り込み、経験を盗め。
等々そんなコト言ったかも・・・後に彼が鶴岡市内某所でバイトしてるとの噂は聞いていたが・・・

バイトで資金貯めてたんだ・・、今こうやってヨーロッパ一人旅の途中の報告が突然やってきた。
学生時代は自転車で国内のAndo作品を見て回ってたと言っていたが、今回も自転車でイタリア、
フランス、スペインと旅するらしい。・・・うれしくも有り、やられたなーって感じ。

法王の葬儀の済んだ、サン・ピエトロ広場の写真と一句が添えられてた。


悲しみの
雨で旅人
おもいけり
あなたの言葉
間違いなかった
04月10日(日) 越後屋日記 
3:30起床。山梨の甲府で宝石の職人?してる、山形時代の同僚kuroチャンから、ブログはじめた
とのメール。どれどれ拝見・・・相変わらずの口調で懐かしい。続けろよ。お気に入りに登録。

昼まで図面を描き続ける。焦りがエネルギー源。
午後、両親を食事に誘い出す。生涯初めてのコト。記録しておこう。
04月9日(土) 「すごーく楽しい」                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                     レモンから模型材料のスタイロブロック届く。各種建材の資料、サンプルも毎日届く。
・・・・事務所がますます散らかっていきます。あたまの中も同様に・・・・。

16:00PJ-sumiyoshiの打ち合わせへ。好みのインテリア等の雑誌切り抜きをお願いしてる。
そしたら、部屋毎の見事なスクラップブックが作成されてた。
最近のクライアントは雑誌、TV、ネットにて非常に情報収集、勉強している。ならば・・
その情報を共有し叩き台にしようというのが当方の狙いだ。マネということでは無い。
設計段階で依頼者とイメージの共有がいかに出来るかということに、当方は工夫を凝らす。
これもその一手法だ。中にあった一枚の写真がPJ-2236夫妻が提示されたものと同じ
であった。当方としてもとても気になる一枚だった・・・ナ・ル・ホ・ド。

本日のご夫妻のお言葉。「すごーく楽しい」・・・・・・家づくりってそういうコトなんです。
04月08日(金) シュークリーム                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                     朝から製図板にむかう。昼marronカミさんが現在進行中の自主案件の図面を見て欲しいと
平面図と展開図、手土産持参で来所。内容に対するアドバイスは無い。でも平面図と展開図から
立体をイメージすること、クライアント側はきっと出来てないハズだよ。図面にマジックで書き
込み透視図にしてみる。こういう題材が必要なんじゃないの・・・設計図と言葉じゃ伝わんないよ。
某社営業W君来所。2時間ほど茶飲み話。以後、力尽きるまで製図板にむかう
04月07日(木) 4kg
鍛えよう・・・
鉄製重量マウスなんてあれば・・・一挙両得
04月06日(水) 肩こりと腰痛
終日、モニターとにらめっこ。CAD作業のつもりだがキーボードの下に置いたトレペに
スケッチを続ける。マウスに手がのびない。迷いの時間だ。こんな日はネタ無し。以上。

04月05日(火) 古色
午前はPJ-roseのパースの着色。模型も製作予定だったが無理だった。まだ基本設計だが
色彩の好みを絞り込んでおきたい。着彩パースで空間・素材・色のイメージを同時に確認する。


事務所にある仕上げサンプル、そして町内の板金屋さんに立ち寄り、夕方までサンプル貸して
もらうことにしてPJ-roseの打ち合わせへ。・・・・・実施設計に入ります。
PJ-rose 内観パース
04月04日(月) おすわり
PJ-roseクライアントより昨日いただいた人形
04月03日(日) 板張り
2ヶ月ぶりに徹夜。数週間考えても迷い続けたコトを一気に決断。この瞬間の創造のチカラを
毎日発揮できないものか・・・と思うのだが、そうはいかないんだな・・・
午後、住宅PJ-roseの打ち合わせへ。プランとエレベーションをほぼ承諾いただく。安堵。
ご主人の一時帰国のこの間にできるだけ調整。修正案早急に提示。
PJ-rose
・・・爆睡。羽黒高校負けてた。
04月02日(土) 崖っぷち
予定ではとっくに終わってるハズだったが・・・・いつものごとく。

作業の合間に地元のケーキ屋さんへ。ケーキっていうのもバランス、デザインだな。
04月01日(金) あせりまくり記憶喪失
雑事いろいろ。トレーシングペーパーから離れる。CAD作業に専念。
前月のコラムへ