06月28日(火) カットサンプル

木製サッシュ設計相談。某社が遠方よりわざわざ来所。意気を感じたので見積依頼。

06月27日(月) 御免
〆切につき日記書く余力無し。外出せず。大雨だが涼しいのが救いだ。

06月26日(日) 休み?

06月25日(土) 無題
18:00〜NPO法人となった鶴岡城下町トラストの総会。皓鶴亭はひとまず順調。その後銀座通りの
焼鳥屋に場所を移し、本年度の新規活動を模索。当方、温めてるアイディアがあるので披露。
「銀座通りに行列のできるPJ」ほとんどハッタリだが・・・・・そこから何かが生まれるだろう。
建築士会から参加のHorii理事長、Okawa委員長とともに鶴岡田川支部青年委員会御用達の一軒へ。

06月24日(金) 猫の手
事務所を片付ける。図面が氾濫、要整理。shuninに図面の製本頼む。

06月23日(木) 4000r
10:00 某案件の追加撮影。即セブンイレブンでプリント。
14:30hiyoshi-I邸の配筋検査。18:30 再度現場へ。検査じゃない、誰もいない現場を
じーっと眺めイメージの確認と今後の展開を考える。通りかかった近所のお婆さんが聞いてきた。
この丸いの何が建つの?・・・住宅だよ・・・こんなお婆さんでもこの形体に違いを感じる、
感じさせる。それが本件の隠れテーマの一つ。家って丸くてもいいんだよ、って教えてあげる。

hiyoshi-I邸 基礎工事
06月22日(水) 建築化照明
9:30 PJ-rose打ち合わせ。助っ人来所。
17:30honami-S邸へ塀工事の工事見積を届ける。
某案件の建築化照明・・・・光で遊ぶ

06月21日(火) アクセルベタ踏み
10:30仙台のオーダーキッチンの専門店へ。8年程前に組んだことがある。情報収集の為に
訪ねる。仙台駅前で昼食し、13:30から山形市で開催の建築士会の合同委員会へ。
当方の担当はまちづくり委員会。10分の遅刻。会議の内容は毎度?だ。支部において我々は
メイッパイ活動してるつもりだ。17:00まで鶴岡に戻らねば。
スピード感の無い会議が息苦しい。
途中退席。10分の早退。
17:30現場へ立ち寄る。冷たい空気。電気屋のおねーちゃんと大工のおっさんがケンカしてる。
「あの野郎とは二度と口きかね〜。ざっけんなーよ・・・」と。・・・・まぁまぁお嬢さん。

06月20日(月) 某案件
午前PJ-rose設計作業
11:30某案件の工事完了届けを市役所提出。12:00〜頼まれていた完成写真を大急ぎで撮影する。
コンビニで即プリントし、お奨め数カットを広告用にセレクト。13:30〜消防検査の立ち会い。
15:00庄内支庁へ完了書類持ち回り。途中hiyoshi-I邸現場の進捗状況確認。警察へ手続き確認。
これにて某案件終了?
16:00事務所でPJ-2236の杭工事打ち合わせ。
6月20日工事終了4月22日設計開始
06月19日(日) 無題
PJ-rose設計作業。分厚い壁に体当たりな状況。もうじき突破出来そう。その先も壁かもしれないが。

06月18日(土) 経歴空白期
PJ-rose設計作業。
16:00〜sumiyoshi-S邸
ご主人と酒田のみずほガストで打ち合わせ。減額変更の為の時間をいただく。
10年ほど前、当方はこのあたりの設計事務所で一時アルバイトしていた。電話番が主な仕事だった。

06月17日(金) 無題
朝、助っ人koeda来所。PJ-rose設計作業打ち合わせ。互いの終了図面を交換、調整。
午後、某案件の営業に関わる手続き、オーナーに同行。よろず業務だ。行き先は警察署。
それ以外は本日も終日PJ-rose実施図作図。迷いを捨て一気に決断の時期に入り込む。いつも書くが
当方の決断のタイミングはいつも〆切。切羽詰まったこの瞬間にしか働かぬ創造回路。シンドイぜ。

06月16日(木) 無題
8:30 hiyoshi-I邸、現場で打ち合わせ。根切り底確認。
某案件の手続き、時間短縮のために書類を持ち回り。
それ以外は終日PJ-rose実施図作図。設計空間に思考が入り込んでいる。ここに書く言葉は浮かばぬ。

06月15日(水) ベナンってどのへん
PJ-rose軸組検討。平穏なスタート。
名無しの某案件、問題発生。緊急に関係者集結。各種手続き、届け出のスケジュール調整に
追われる。書類作成に保健所、法務局等々急いで回る。同じパターンで先頃27kmオーバーで御用。
走行注意、あたま下げに行く途中であたま下げることになる。庄内支庁周辺。
夕方、sumiyoshi-PJ見積上がる。ドッカーンとはるか想定の範囲外までオーバー。さてと・・・。

矢崎フルーツ園さま・・・アリガト・・・遅ればせながらコレにて返答。
kobaさま・・・てっきりオランダへ応援行ってると思ってました。ワールドユース、対ベナン、
祐三くんのプレーTV観戦しながらの更新作業です。26:00
当方の「覚悟」の意味をきっとkobaさんは誤解してます。・・・こちらこそご無沙汰、コレにて返答。

06月14日(火) もくたて
午前、某建具屋さんを訪ね、木製サッシについて相談。外部建具については国内外メーカー製、
大工造作+建具などこれまで試行錯誤経験あるが、庄内では一切実践せず。一番はコストの問題だが。
建築ディティールの醍醐味の極致は外部木製建具廻りにあると思う。昔描いた詳細図を引っ張り出す。

06月13日(月) のし紙
ネクタイ締めてジャケット着て奉献酒持って・・・お久しぶりのスタイル。
11:00〜hiyoshi-I邸の地鎮祭。一時間半ほど早く行き、敷地周辺をブラつく。更地となった現地を
改めて頭に叩き込む。イメージの再確認。地縄が円弧のラインを描いてる。予算の関係で直線に
なることも覚悟したが実現に到達。自分から提案しておきながら、引っ込みのつかぬ緊張感に襲われ
続けてた部分だ。やるしかない。
今回、はじめて仏式の地鎮祭を経験。11:45無事終了。

06月12日(日) ・・・ね!
大学の阿久井研究室同期のスギムラからメール。
お前見てたんだ・・・このHP。連中とも随分と会ってないな。いつも案内もらってるのに。
忙しかったのも事実だけど、独立後の区切りを達成するまで会わない。そんなこだわりが気持ちに
あったかもな・・・。5号館で空気膜ドーム造ってたあの頃からもうじき20年になっちまうな。
同期ってのはライバルっていう緊張感をもって俺はいたい。そんな刺激をもって会おう。
それにしても、お前の「・・・・・・ね!」っていう言葉、変わんないな。
これにて返答とする。勘弁。
06月11日(土) ちょっとクーラー病
rose-PJの矩計原案作成。助っ人から早く〜との催促。赤ペン持って製図板に向かう。
06月10日(金) ケツぶつけてカマほられる
3:00起床。打ち合わせ用図面の作成。11:00某所で検査の立ち会い。駐車場で車のケツぶつける。
13:00〜支庁で某案件の申請の訂正作業。この案件はどちらかと言えば手続きが主だ。
面倒なので
助っ人衆は敬遠ギミ。自分でやるしかない。設計要素少ないのでPJネームは無し。
帰路、信号で停車中に後方から追突される。今日は良くぶつかるなー。見れば傷ついてるけど
激安中古車だから許したげる。名刺渡されたが、いいや、って返した。
06月9日(木) 墓場
3:00起床。昨日間に合わなかった図面を描く。午後、某社に届ける。追加5枚。
ナショナルにカタログ貰いに行くがくれない。yuzo事務所に借りに行く。

遊佐のRose-PJのご主人から人生の墓場へようこそ・・・とメールいただく。
お嬢さんを新しい家から嫁に送り出したい・・・そんな親の気持ちも添えられている。
家族の歴史の中で家づくりのタイミングってとても重要な事柄、区切りの時なのだ。
そんな時に立ち会っているのだ・・・それが大きなプレッシャーでもあり進むチカラとなる。
助っ人衆、応えるべくあと数週間協力願う。

06月8日(水) 焼鳥屋にて2得点目見逃す
10:30Sumiyoshi-PJを某社に設計図提示し見積依頼。25枚ほどになった。電気、設備間に合わん。
明日追加提示を約束。速攻での見積依頼する。ご迷惑のお返しに、ホームページ等の活用のノウハウ
をアドバイス。建築士会の会報に最近掲載された当方の文章を読んで、受注の手の内を公表しちゃって
いいの?と聞かれたが、・・・・いいんです。どーせ皆HP作るだけで終わりだろうし・・・・。
午後は設備系図面の作成。koeda、nmaさん打ち合わせ来所。

夜、地元小学校の同窓会委員会へ。その後同級生4人に連れ出され一杯飲む。噂で聞いたらしい。
この仲間に秘密にしてたということはすごい裏切りかもな。どーせならと、あえて全員を裏切ったよ。
06月7日(火) 運び屋
いつも通りのお仕事。某案件、保健所と警察等に事前協議。
昼休み町内のケーキ屋へ。これで3日連続。某所へパイシュー30個運ぶ。
19:00〜S組にて
Hiyoshi-PJ工事契約締結の立ち会い。工程、神事も協議。
ここ数日でHiyoshi-PJとSumiyoshi-PJ両家でお子さん誕生。クライアントが二人増えたことになる。
PJ-2236夫妻より花届く。早く設計を着地させることが、お礼の返事となろう。ここで御礼。

06月6日(月) 一歩
昨日親族のみへの報告をすませた。宿泊の温泉宿を10:00両家チェックアウト。
見送る・・・これにて終了。まったくもって簡潔。当方の押しつけかな・・・
この瞬間からいつものシゴトに戻る。おかしいよな、と自分でも思う。よりによってこれまでの
仕事の中でも、もっとも忙しい時期のピークに挙行した。
宿からの帰路、
Hiyoshi-PJの施工会社に立ち寄り書類に、印鑑もらい助っ人の事務所へ届ける。
そして敷地に立ち寄り状況確認。昼、慌ただしく婚姻届を二人で町役場に提出。
15:00予約いれてた某案件の建築確認申請の訂正で役所へ。こんな日にやらざる得ない状況だ。
旅行なんていうのも先送り。いつだろうか・・・
shuninに式場に仕事道具持ってくるんでしょ。と言われてた。
当然いくつかの案件の図面とファイルを車に一式積んでいた。ちょっと遠慮ぎみに・・・

06月5日(日) 2005.06.05
今日、結婚するんです。俺
shuninの同僚の皆さんより

照れと覚悟があるから周囲の誰にもこれまで話さなかった。これが俺。

・・・・
図面を描きながらam5:00
06月4日(土) なんとかなるか
Hiyoshi-PJは施工契約の段取りに入る。次なる突貫〆切はSumiyoshi-PJの実施最終が月曜まで。
ここんところ3人ががりだ。当方はスピードに自信のある手書き図面にしてる。図面にマジックで
解読不能なくらいの汚い文字で、指示書き込み助っ人へFAX。理解してくれ。分担図面を仕上げてもらう。
当初年末の設計の予定であったがスケジュール変更。Hiyoshi-PJが一ヶ月、Sumiyoshi-PJが半年以上の
前倒し。無理矢理スケジュールに押し込んだが、同時進行中の他案件の〆切にしわ寄せが出ている。
挽回と同時に先行案件の積算を分析し、より有効な設計にしよう。まだ終わりは見えないな・・・。
いろんな約束が守れないでいる現状に、もどかしさ、こころぐるしさが溜まる。
〆切ラッシュ、
ひたすら線を引く。
06月3日(金) 援軍
助っ人koeda、ryu等と打ち合わせ。当方も含め各自がここ数日申請手続き、実施設計に忙殺。
実施設計がなかなか追いつかない。これだけのベテランメンバーでやっているのに・・・。
それだけ住宅設計って面倒だってことだ。あらためて、このおかれている状況を見つめる。
今後を見据えて、組織もしくは連携の展開をしていかなくては・・・・それにしても皆ヘトヘトだ。
前月のコラムへ