08月31日(水) なんとなく
住宅設計作品(19歳の頃)
08月30日(火) 無題
午前は遊佐・酒田方面
遊佐Roseへ。解体工事ここまで分別が必要なのか今は。
遊佐2236へ。S組監督O君が現場事務所を構えてる。常駐するのか。
sumiyoshi S邸へ。基礎工事が始まった。
午後は鶴岡
hiyoshi I邸現場へ。追いこみだが、当方の打ち合わせチョンボ。現場の足を引っぱる。
naka-B邸の打ち合わせに奥様勤務のS設備へ。9月中旬着工予定。

08月29日(月) 5年
朝一番sumiyoshi S邸図面作成し住宅供給公社へ送付。
午後、建築士事務所の5年の更新調査。庄内支庁から2名来所。この日のために改めてこの
5年間の業務を全て整理したが、感慨深いよ。
夕方hiyoshi I邸。Iさん夫妻と打ち合わせ。

08月28日(日) おしごと
08月27日(土) どようび
「朝まで生テレビ」見ながらHelp*2の図面とりまとめ。8:30出発。とばす。9:30過ぎ山形着。
図面をakiraさんに渡す。午後クライアントとの打ち合わせらしい。変更、不明箇所等を相談。
チェックバックを依頼。事務所・山形間はできれば60分で走破したい。12:00事務所に戻る。

13:30以前このページにも登場の建築青年igarashi君が帰国、事務所で会うことに。
ヨーロッパ放浪中だった彼からのメール掲載していたがスペインバルセロナを最後に連絡途絶えて
いた。スペインで自転車を盗まれたのだそうだ。4ヶ月の旅の話はおいおい聞くこととして、
今後のことについて少々アドバイスする。

15:00現場巡回へ。shuninも同伴。
遊佐Rose。リサイクル法での分別解体、処分こりゃ面倒だ。
造る時も、もう後には退けぬ・・・との覚悟感じるが、こうやって壊すのも、それ以上に
覚悟感じる。あぁ・・住むところ無くしちゃった・・・って。何もない更地にして新たな
新たな記憶を造る、その可能性を託されているわけで・・・・。
遊佐2236へ。基礎型枠施工中。そろそろ仕上げの打ち合わせ準備。
sumiyoshi S邸へ。月末から着工予定。

21:00頃、限界到達。爆睡へ。
08月26日(金) ね・む・い
目一杯Help*2の作業。もうフラフラだ。滑り込んで間に合うか・・・。
データだけならメールで済むが、CADソフトの違いの微調整する時間、先方無いだろう。
宅配間に合わない。プリントアウトしたものを明朝持ち込む予定。徹夜明けでの月山越え必至。
08月25日(木) 600/2236
午前は遊佐の現場へ。
遊佐Rose.解体工事用重機搬入
遊佐2236.基礎工事配筋検査

気持ちいい風が吹く。秋の風だな。ちょっとドライブ、鳥海山へ走る。標高600m辺りで、こんな
ところで現実逃避してる場合じゃない、と気づく・・・下界、県境の海岸線を見おろしUターン。
13:30事務所へ戻る。さてと・・・マウス握る。
18:30hiyoshi I邸現場へ 。足場解体
08月24日(水) 真っ暗
昨夜から製図マシーンしてます。
18:30hiyoshi I邸現場へ。奥様がいらっしゃる。リビング、ダイニング等全て床はタイル貼り
だが楽しみなようだ。薄暗い中で各所説明。その後ご主人いらっしゃる。真っ暗な中で各所説明。

08月23日(火) 深夜勤務
午前助っ人koeda来所、Help*2の打ち合わせ。
古巣のakiraさんからの応援要請案件だ。たったこれだけの情報から実施仕上げるの?と助っ人も
戸惑って作業がはかどらない。・・・それが伝統なんだ・・・ついでに〆切が切羽詰まってるのも。
当方、本来は外注的な業務は請けないが、この状況を凌ぐための協力要請であろうことは承知。
引き籠もって作図。それにしても時間が無くて焦るぜ。

08月22日(月) 移動
8:00hiyoshi I邸。Yシャツ脱いで現場内で変更指示書を書く。
13:15現場巡回へスタート。
14:00遊佐Rose.家財道具の処分
14:30遊佐2236.基礎工事開始
15:15sumiyoshi S邸.やりかた
16:15hiyoshi I邸.内装工事

18:00naka-B邸ご主人と事務所で打ち合わせ。20:30終了。

下請業務のHelpx2〆切日の連絡有り。今日から3日間寝なくても絶対間に合わない気がする・・・。

08月21日(日) 無題
hiyoshi I邸現場。大工さんもいよいよ休日返上モード。
08月20日(土) 
08月19日(金) 無題
庄内支庁〜遊佐町役場へ。路上で遊佐Roseお嬢さんとお婆さん見かける。追いかけ挨拶。
ここなの?工事中の仮住まいとして借りたアパートは偶然にも遊佐2236の現場のすぐ近く。
16:00S組W君来所。現場終盤のhiyoshi I邸、来週から本格着工の遊佐2236、
遊佐Rose
sumiyoshi S邸
の工程等の確認。
08月18日(木) 無題
遊佐の現場からスタート。10:00遊佐RoseでS組W君と合流。
08月17日(水) 椅子の家
11:00sumiyoshi S邸ファミリーが初めて来所。設計監理契約締結。甘味をいただく。
08月16日(火) 記録更新中
会う人会う人皆が、太ったと当方のことを言うので、デンコードーで体重計を買う。
08月15日(月) 高校
夕方から湯野浜の民宿にて鶴岡工業高校建築科のクラス会。恩師2名も参加。
08月14日(日) 中学
夕方から由良のホテルで昭和54年度卒業の藤島中学校同窓会に参加。会う奴みんなが言う
太ったな〜と、自分が思ってた以上に膨張しちまったみたいだ。当クラスの恩師も来てくれた。
T先生が美術教科の教師でなかったら、当方と建築との縁は絶対に無かっただろう。高校への
進路指導のとき、「美術の素養を生かすなら工業の中でも建築なんかがあるけど・・・」
建築との接点は恩師のアノ言葉の瞬間だった。

会は2次会へと突入するが、突如お仕事。naka-B邸の打ち合わせ?奥様Kさんはクラスは
違うが同級生。しかし同級生なものだから互いにかえって遠慮してしまっていたかも・・・。
図面は完了してるがせっかくの機会だ、遠慮無いお話しをする。まだまだ間に合う軌道修正しよう。
近所でもあるが、当方を採用の理由は意匠性ってことらしい。そうなの?ならもっと頑張ります。
Kさんは設備工事会社に勤務。よって設備系の設計と施工管理はご自身で仕切っていただく。

08月13日(土) 無題
午前hiyoshi I邸現場へ。お盆休暇、職人さんはいない。決断できず保留の箇所を一人考える。
クライアントのIさんとお嬢ちゃんがやって来た。残り工期は一ヶ月を切った。
hiyoshi I邸
夕方、相棒Ryoを空港から実家に送りとどける。奴は今アノ、手塚夫妻設計の現場にいるそうだ。

08月12日(金) 
本日も9:00に遊佐2236現場をスタートし南下。遊佐Roseで打ち合わせ。古褐色のお盆を
預からせていただく。これが色決めの基準となる。解体等の騒動で紛失しないように。
南下11:00sumiyoshi S邸の地鎮祭。雨降りだがテントが張られているので助かる。施工者と
クライアントが一緒に近隣へ工事の挨拶。南下14:00hiyoshi I邸現場で建具の打ち合わせ。
宿題がたまった。イヤ、いつもたまりっぱなしだ。盆休みを利用し挽回したい・・・願望。

08月11日(木) 南下
13:00庄内支庁で一級建築士事務所登録の初の更新手続き。盆明けに立入検査に入るらしい。
各種帳簿、図面を整理する必要あるらしいが、まずは掃除しないと立ち入れない状態だ。当事務所。
酒田ICから酒田みなとICの区間だけは片道高速利用と決めてる。時短とストレス発散な走り。
遊佐2236現場へ。鋼管杭施工の確認。以後、庄内平野を南下しながら各現場を巡回。
遊佐Rose現場へ。お盆明けから既存解体の予定。ご家族の片付け状況の確認へ。
sumiyoshi S邸現場へ。地縄が張ってあるのでイメージの再確認。Sさん達から相談あった時点で
敷地はまったく未定。いくつか候補地見た中で瞬間的にイメージ湧いたのがこの分譲地のこの区画。
シロウトさんには一見マイナスポイントに見えるところが、コチラにはお宝、ナイスな条件に見えた。
鶴岡に戻りホームセンターへ。スチール製グレーチングを購入してhiyoshi I邸現場
に運び込む。
企みあり。

08月10日(水) サンダル
夕方hiyoshi I邸現場へ向かうが、橋の上で赤川花火大会の大渋滞におもいっきり巻き込まれる。
人混み嫌いな当方としてはドンドンと聞こえる音だけで十分なのだが・・・晩飯喰ってから見物に
人並みのことととして連れ出される。赤川の水辺のコンクリート護岸に寝そべる。
夜空に浮かぶ大輪見ながら、この花火店のデザインは・・・構成は・・・今の流行は・・・などと
職業病的視点が頭をよぎる。

08月9日(火) 課外活動
8:30hiyoshi I邸現場へ。変更箇所調整。13:00監督W君来所。遊佐Roseの解体工事の書類手続き、
遊佐2236の杭工事の調整。
14:00〜17:00公益文科大学院にて鶴岡元気居住プロジェクト研究会(仮)。建築士会支部の
まちづくり委員として参加。この手の研究会、ワークショップ近年随分参加したからか、場慣れ
してきた。そんなことに関わる労力の負担等を深く考えるのは止めた。今月の日経アーキにも特集
組まれている建築家の「課外活動」これが社会的に存在示せる唯一の在り方でしょう。
そんなの示さなくても喰えればイイというのが大方の考えでしょうが・・・。

08月8日(月) 
二日酔いじゃないが、・・・疲れた、と事務所内のソファーに何度も倒れ込んで結局ズル休み。
TVで国会解散の様子を見る。所詮「群れ」の姿なのだ。だから国会議員は3人で十分と考える。

08月7日(日) おとな
午前、日吉 I邸現場へ。電気屋さんが作業中。ちょっと打ち合わせ。

午後、地元小学校の同窓会総会。我々の年次が幹事。当方が実行委員長?。名前だけなんだけど。
夜、打ち上げついでにshuninと共に祝ってもらう。このために東京から来てくれたTairaと話す。
奴とは学科は違うけど小・中・高・大学と一緒だった。やはり野心を持った奴のハナシは本音だ。
学生時代も互いにライバル意識あった・・・大学時代、たまに校内ですれ違っても、互いに声かけ
られないそんな頃もあったな・・・。頭の中には神田校舎のロビーの様子が浮かぶ。でも二人の
原点は同級生27人のこのちっちぇ〜クラス。これからも意識しあうってことだろう。

08月6日(土) ゲンバ
9:30遊佐Rose地鎮祭、安全祈願祭を行う。バラの花達には一時移動していただこう。
11:00遊佐2236地鎮祭、安全祈願祭を行う。終了後、涼風を求め月光川の土手の木陰へ。イイ風が吹く。
14:00モスでsumiyoshi S邸ファミリーと待ち合わせて、工事契約に先立っての下打ち合わせ。
15:00施工会社S組に案内し工事契約締結の立ち会い、監理者としてのサイン。

いずれのファミリーもワクワクが見て取れる。そんな姿に・・・キュゥ〜っとプレッシャー感じる。我が身。
もう建設地を敷地とは呼ばない。現場と呼ぶことになる。

08月5日(金) job name HELPx2
10:00新潟の建材会社の営業がフローリングのPRに来てくれた。使ってみたいと思わせる製品だ。
13:00sumiyoshi S邸の融資資料を酒田の荘内銀行へ届ける。帰路、庄内支庁へ某案件の是正報告の提出。
14:00突如naka-B邸の旦那さん来所。現在施工会社にて積算中だ。着地次第、即着工の意向を確認。
17:00Akiraさん急遽来所。実施設計の助っ人に当方がまわる山形市の某住宅の打ち合わせ。突貫過ぎます。
助っ人koedaにも同席してもらい打ち合わせるが、間に合わせるだけでもいっぱいかも。進むしかない。
明日の奉献酒を準備、のし紙にプリント。

08月4日(木) 師走
今日も遊佐町行きからスタート。遊佐Rose.仕上げ見本持ち込んで方針策定。家族のそろうこの時期に互いの
好みをお聞かせ願う。最終的に誰が決定権握るか・・・を当方は観察。設計監理契約を結ぶ。
遊佐2236敷地へ。草刈り整地、地鎮祭の準備が施工会社の手で開始されている。
酒田のsumiyoshi S邸の
敷地を通り抜け、鶴岡の日吉 I邸現場へ。そして市内の某現場のダメ直し立ち会い。
その後、施工会社S組に立ち寄り週末の地鎮祭、工事契約の調整。
今は常にこの住宅4案件の図面を一冊にまとめた製本を持ち歩く。寝るとき以外は・・全て終わるのは師走だ。

08月3日(水) 梅雨明け?
9:30建設会社にて遊佐2236工事契約締結に立ち会い。地鎮祭の予定をたてる。
15:00建設会社とともに遊佐Roseクライアント宅訪問し工事契約締結に立ち会い。地鎮祭の予定をたてる。
どちらも只今マネジメント業務。いくら図面描いても、施工会社と交渉し予算に着地させなくては実現しない。
いかに実現させるか・・・実はかなり磨り減って考えていた。ようやく動き出すか・・・・
16:00遊佐2236クライアント、施工者にて近隣の皆様に着工の挨拶。
18:00涼しくなってからの日課だな。日吉 I邸現場へ。

前月のコラムへ