09月30日(金) 大字(オオアザ)
明日から当地も鶴岡市らしいが正式な住所表記がわからない。 
立て続けにマシンが2基もいかれてしまい難儀。CADデータはバックアップ取れたが
この5年間のメール、アドレス、HPのお気に入り、スクラップを取り出さないまま臨終。
修理屋を探すしかないか・・・。でも一応Macを叩いてみる。直るわけないが・・・・。
09月29日(木) 道具
13:45〜遊佐2236敷地内の現場事務所で施工サイドと打ち合わせ。
遊佐2236 外装工事の準備中
遊佐rose 来週初から建て方開始
酒田chair 来週末から建て方開始
帰り道は今日も真っ暗。12月まで続く。
メットとMac
内蔵電池交換するがiMacは甦えらず。5年ぶりに作業環境全面更新に着手する。

09月28日(水) 日没
夕方現場巡回へ。
酒田chair車庫のコンクリート躯体ほぼ完了。わずかな傾斜地だが、地下なのか1階なのか
2階なのか・・・フロアレベルも多様だが地盤レベルも多様だ。このアイディアにあらためて
これが設計ってもんよと内心、自画自賛。コンクリートスラブの上で一人思いにふける。
遊佐rose他の現場よりひとまわり大きく敷地利用も広範囲。予定以上に基礎に手間取った。
近所のお婆さんに捕まる。話が終わらない・・・昔話始まるんですか・・・・日没、解放。
遊佐2236へ。18:00真っ暗でもう何も見えない。明日ここで現場の打ち合わせ。出直そう。
日が暮れるのが早い。17:00前には最後の現場確認終わらなくてはならないな。
09月27日(火) なんとかなるだろ
午前、市役所都市整備で鶴岡元気居住の下打ち合わせへ。なんとかなるだろう。内容無し。
i mac電源入らず。思いつくのは内蔵電池切れぐらい。ネットで注文。二日待つしかない。
プリント出来るのはこの一台のみ。からみ合った配線から出力機器の配線探しだしi Bookへ
接続。ドライバーのCD・・・・何処やったっけ・・・。
17:00建築士会支部幹部会。建築士会として鶴岡元気居住PJに関わること了承得る。
18:00鶴岡元気居住PJ第一回会議。地元の各方面の建築関係者が集まった。この段階で
これだけの職種メンバーが顔を出しただけでも意義有ると当方は考える。進め方、初期条件
について不備が多いのは承知だ。それを設定する立場にも当方無いのだが、ハッタリかました
手前、事務局やらざる得ないことには正直怖じ気づく。が、この件についてはしゃ〜ない。
ハッタリの勢いで10月からは銀座通り商店街にスペース確保し公開設計活動します。

09月26日(月) 無題
助っ人来所、THG-PJCAD入力打ち合わせ。監督O君来所、各現場の打ち合わせ、指示、指摘。
09月25日(日) 無題
酒田chair・遊佐rose・遊佐2236の現場確認。休日なのでじっくり。
09月24日(土) 無題
ほなみの家一年検査。
09月23日(金) OS9.2
夕方に現場巡回。それ以外はTHG-PJエスキース.
ニューマシン購入。Mac miniが届く。セットするが現行のOSやはり全くわからない。
パソコン初心者状態。手持ちの全てのソフトもバージョンアップの必要がある。
結局面倒だな・・・。このマシン使いはじめる頃にはまた新型が出そうだな。
09月22日(木) 無題
THG-PJエスキース。製図板の席に座る。産みの苦しみ。無口になる。
09月21日(水) チーム
8:30BS事務所で鶴岡元気居住の打ち合わせ。中心市街地施設デザインの提案を
建築士会Aチーム、建築士会Bチーム、建設業協会チーム、行政(県)チーム、行政(市)チーム
鶴岡工業高校チーム、公益大学チーム、早稲田大学チーム、商店街チームなどなど・・・・・
こんな枠組みでプレゼなんてどうだろう。学生時代の課題と思って、一ヶ月時間外でどう?

09月20日(火) なんとか・・・・
止まりそうなスピードでデータを新しいHDに転送する。こんなので最後までやっていたら
何日かかるか分からないし、HDはいつ死んでもおかしくない状態。最低限のデータのみ救い
だし、丸一日かかってようやく仕事の状況をつくる。
20ギガ分の騒動中
緊急事態発生
仕事関係データ蓄積のハードディスクが機能せず。
只今やっとホームページのデータの救出に成功。
これから2005年分の仕事データを救出の予定。

2005・9・20(火) 12:30
09月19日(月) 上棟式
AM5:00から仕事場に入るが相変わらずパソコンの調子が悪い。どうやら外付けHDが死にそう。
データ送信が止まりそうだ。急いでHDを購入に走るが、macの店舗が庄内には無くなった。急場
しのぎに購入。12:00遊佐2236現場へ。夕方に上棟式だがそれまで夫妻と打ち合わせ。
09月18日(日) 無題
二日間で1000km走行。運転したくないが、現場が気になるので・・・午後に遊佐現場へ。
遊佐2236
建て方状況確認。遊佐rose現場へ。奥様が丁度いらっしゃったので打ち合わせ。
連絡が入り酒田chairの施主アパートへ打ち合わせにむかう。

どうもパソコンの調子が悪い。原因が分からない。ネットワーク崩壊。イヤな予感。
09月16(金)・17(土) 星のや

建築を体感するために宿泊。仕事一式を持ち歩いての旅。そんな休暇なのです。
09月15日(木) 無題
5:30から書類作成
11:00〜15:00THG-PJ担当のna氏と湯野浜で打ち合わせ。来週企画案作成することに。
15:15〜藤島役場→鶴岡市役所→藤島brick の奥様の勤務先を回る。高速に乗り遊佐へ。
16:30遊佐rose現場、次に遊佐2236現場へ。奥様が丁度来られたので、一緒に足場に登り
2階からの鳥海山の眺めを確認。予想以上だ。ペントハウス階、屋上にも登る。これもイイ。
18:30酒田chair現場。真っ暗だ。ヘッドライトの明かりで状況のみ把握。

09月14日(水) ゴロアワセ
午後、監理へ。今日の光景をじーっと眺め脳裏に記憶する。設計時のイメージとの修正、補正
作業がしばらくの間、自分自身の中で続く。
酒田chair 基礎工事中
遊佐rose 基礎工事中
遊佐2236 建て方中
藤島brick 地縄
09月13日(火) naka-B邸
11:00naka-B邸の地鎮祭。S組の担当監督は高校のクラスは違うが同級生hidemi。数ヶ月だが
剣道部でも一緒だったな。その後、彼はレスリング部に移籍したが道場が一緒なので旧知だ。
先週他の現場前で20数年ぶりに会ったばかりだが、一緒に組むことになろうとは思わなかった。
業界用語的に設計事務所をセンセイ呼びするが、そんな必要はない、そういうの大嫌いだ。
無しにしよう。互いの立場の緊張関係は当然保つけどな。
WORKSに日吉町・I邸写真をUP
09月12日(月) げつようび
本日は逆回りコースで9:30酒田・椅子の家現場からスタート。基礎配筋工事中。変更有り。
10:00遊佐ROSE現場。こちらも基礎配筋工事中。奥様と浴室廻りの変更を協議。確定させる。
監督3名集結。路肩の日陰に座り遊佐2236を含めた3現場の打ち合わせ。あっという間にお昼。
2236の現場へ行く。足場が建っている。明日から建て方開始。
最近、遊佐のファミマの常連してる。移動しながら食事。車の中に積もる買い物袋。
15:00woods-PJ打ち合わせ。旦那来所。ホントニ建てるの?着工予定、ズルズル遅れてる。
09月11日(日) 9.11
事務所でI邸の完成写真をチェック。どうしてこのカタチに辿りついたんだっけ・・・もうじき公開。
18:00選挙の投票所でnaka-B邸ファミリーとバッタリ。


夜、選挙TV観戦。ガチンコ勝負。生きるか死ぬかのマジな喧嘩でイイじゃん。そうじゃなきゃ。
09月10日(土) 瑠璃色の海
10:00からの打ち合わせで酒田へ。途中Nagai左官さんの現場を見つける。挨拶。HPの写真で見る
よりこの車ボロいねだって。そうだよイチキュッパだもの。酒田・Sさんのアパートへ。時間を
一時間間違えた。早かった。13:00ほなみS邸へ。一年の検査することに。
14:00日吉町・I邸引き渡し。予定全く記憶から消えてた。遅刻した。
設備の取り説中に2236とRoseの打ち合わせ監督W君と行う。また工程に追われる日々だな。
16:00酒田・椅子の家の構造の相談にyuzo事務所へ。ko
edaも合流THG-PJデータを受け取る。

大石田のKYLYN設計室のito氏より3000円分の図書カードと東北泉・吟醸・瑠璃色の海をプレゼント
いただく。彼のHP30000人目訪問記念の品だ。ありがとうございます。彼のThe KYLYN timesの
読者アンケートも数年経った未だにしていないので、心苦しいが。今後も狙います。いや拝見します。

09月9日(金) リミッター
午前、日吉町・I邸の完成写真を撮る。昨日、同業の数名から見学希望あり。その他にも連絡。
marronカミさん、yuzo、koeda、marron旦那の設計業界人がやってきた。昼、撮影終了。
月山が綺麗に見える日だ。もしかして・・・・北側の屋根に開けた天窓のド真ん中に鳥海山が見えた。

残務はあるが一つ区切りの気分だ。午後、現場巡回に遊佐・酒田方面へ。現場へ走ることで監理の
リズムを作るのがいつもの手法なのだ。だからクルマは踏めばどこまでも一気に加速してほしい。
徹夜明けだが、急にこれらの案件の中に思考回路が乗り移った。現場を追いかける、ハイな気分。

09月8日(木) 無題
朝からHelp*2の図面訂正。助っ人koeda分担のデータ持参。当方は終わらない。明朝までかかりそう。
13:30日吉町・I邸の市役所完了検査の立ち会いへ。事務所に戻り図面訂正の続き。
19:00監督toshiakiと3月完了した住宅を訪ねる。事務所に戻り図面訂正の続き。予想通り31:00終了。

09月7日(水) 水波の部屋
8:00鶴岡駅前にて遊佐ROSE奥様、お嬢さんと合流。日吉町・I邸に案内する。似通った部分で
出来るだけ自宅のイメージを掴んでもらう。当方もその様子から、今後の遊佐ROSEの進め方を
どうしようかと考える。当方設計の建物幾つか見ているのかと思っていたら、HPのみで実物は
あまり見ていなかったようだ。急遽、Angleほなみの家他を案内する。色について迷いが生じた
ようだが、時間はある。悩んでいただこう。

11:00〜14:30 THG-PJ
事務所で打ち合わせ後、昼食をはさみコンバーションの対象の某施設へ。

さすがです。さいとうクリニックDr.saito。オープン直後にあの宿に行ってきたとは。

18:00日吉町・I邸にて監督W君、O君と酒田・椅子の家プレカットの打ち合わせ。一人で居残る。
19:00通りかかったT建設設計部のI君が見せて欲しいというので案内。住宅設計について意見交換。
20:00クライアントIさんと施主完成検査。

09月6日(火) トランク
日吉町・I邸へ我が家の庭から枕木を運び出す。現場向きじゃないなこの車は。

夕方、今日三度目の現場。クリーニング終了。電気が通電となった。照明を点灯してみる。
Iさんファミリーもやってきた。イイカンジだ。この瞬間の気分ってどう表せばいいのだろう
・・・・至福かも。
09月5日(月) 地縄
8:30遊佐ROSE現場へ。地縄の確認。作業前に基準を指示する。地縄が張り終わるまで
2236現場巡回。地縄の中に立ち、周囲を見渡すと主寝室の窓外の視界に隣家の窓がある。
イヤだなコレ。少々建物を振り、遠くの大木が見えるようにする。クライアントにも立ち会って
もらう。変更指示。図面通りで良いんだったら頻繁に現場行く必要はない。迷いがあるから行く。
酒田・椅子の家そして某所で建物調査、鶴岡日吉町・I邸を巡回して14:30事務所に戻る。
監理で事務所外に出る時間が多い毎日。多少の運動になっているのかもアクセルとハンドル操作分。

09月4日(日) 見学
今日は酒田・椅子の家ファミリーが日吉町・I邸の現場を見学。
この2案件はずーっと同じペースで平行し設計作業を進めてきた。家族構成も全く同じ。
でも敷地条件から導いての空間、デザイン構成だ。おのずとオリジナルになるしかないのだ。
もしも住宅メーカーなら、全く同じカタチの住宅が建ってしまうこともあるのだろう。

日吉町・I邸の向かいの花屋に当方の親戚筋が勤めており、あの丸い部分は何なんだろうと
話題らしい・・・・当方は答えられるが、クライアントはどう答えるのだろうか?

09月3日(土) 見学
13:00遊佐2236夫妻に日吉町・I邸を見学していただく。設計作業としては後発のI邸の方が
先に竣工となったが、現在進行中の案件は、当然の事ながら設計者私の好み、個性、癖などなど
互いに共通、参考となる部分がある。まだ施工中ではあるが、少しでもそれぞれの家づくりに生
かせることがあれば・・・と実施。外壁カラー・サッシカラー、木部塗装カラーを確定させる。
今日はガストじゃなく普通の喫茶店で打ち合わせ。上棟式の日程を決める。

shuninはメイプル9月号で気になる宿を見つけたという。当方は新建築9月号で気になる宿見つけた。
もしかして・・・・同じ宿じゃないか。遅い夏休み。予約。

09月2日(金) 監理
11:30某案件の打診。出会い、縁と考える。当方で宜しければ・・・・です。
13:30日吉町・I邸機器取り付け、こまごま問題発生。総監督W君と15:30に遊佐で再会と別れる。
14:30遊佐ROSE奥様が勤める平田町の自動車屋さんへ。クーラーが効かず、汗だくで監理に走り
回る姿に、持ってきなさいと。代車を借り点検までしていただく。かたじけないです。涼しい・・。
15:30遊佐2236の現場事務所でROSE
2236の木工事他の打ち合わせ。遊佐2案件に一人監督
が張り付いているので施工管理についてはとても安心できている。遊佐ROSE
解体完了。来週地縄。
18:00酒田・椅子の家現場へ。状況確認。土工事の様子は住宅にしちゃぁかなり大がかり。
19:00日吉町・I邸現場へ。状況確認、もう真っ暗。

091日(木) 後半戦
朝7:00前スタート。
遊佐ROSE現場へ。誰もいない。解体7割程完了。意外と広い。周囲を観察。
遊佐2236現場へ。誰もいない。GL設定高くしたので車庫FLの再考しよう。
酒田・椅子の家現場へ。作業始まってる。半地下部分の根切り工事中。
日吉町・I邸現場へ。追い込み、アリャリャってことが多発。頻繁に顔を出すことにする。
13:30建築士会のho氏、都市整備のha氏と「元気居住PJ」について。今年メインの業務外活動。
A社W君、建築士会に入りたいとの連絡。奴隷にしてあげるよ。まちづくり委員会に入りなさい。
9月か・・・仕事の区切りとしては年間の後半戦だが、かなりハードになるな。

前月のコラムへ