8月31日(木) 定例会議
毎週木曜の午後はAZ-DCL定例会議。11:30出発13:30〜18:00まで打ち合わせ。
現場が回転し始めたので具体的部分の協議が出来るようになった。関係者のベクトル
も揃ってきた。そのうち立場逆転、当方は追いまくられるのだろうが。
21:00事務所に戻る。AZ-DCL機能的な問題は整理ついてきた。デザイン的な部分に
意識を切り替えていく。絞り込んだイメージを頭の中に巡らし設計をやり直す。

8月30日(水) 無題
出勤前にnaka-B邸奥さんの職場に固定資産調査用の図面届ける。
将来住宅建設予定という方が突然事務所を訪れる。私の事務所のスタンスを説明する。
住宅建設の際に設計に相談するということが選択肢の一つになればと常に考えている。
午後はRingo現場監理と大山S邸の見積もり交渉へ走り回る。
21:00大山S邸夫妻来所。24:00終了。まだ着地せず。大胆な手直しするか。

8月29日(火) 無題
極力外出せず事務所に引き籠もる。事務所の中でも自室に引き籠もる。

8月28日(月) 無題
遊佐Rose奥様より地元の家具工房に制作依頼していた家具が納入されるとの連絡あり。
工房はWebで以前から知っていたがこの度紹介していただくことになっていた。
家具に限らぬ話をさせていただく。
遊佐は2236、Rose共にここのところご無沙汰。偶然立て続けに連絡あったので訪ねる。
2236留守だったが、敷地内に造った湧き水の流れ、こりゃ冷たく気持ちイイ。
sobaーPJ設計というか面倒見ることに。あまりに小さく、予算無い。面白そうじゃん。
深夜寝ぼけながらTVでTHGのCMを初めてみる。明るいイメージ。昨年依頼受けたときの
あの廃墟の姿はもう我々の記憶の中だけなのかもしれない。

8月27日(日) 無題
終日、事務所で仕事。

8月26日(土) 湧水
午後、突如遊佐2236夫妻がグロンサン持って来所。鳥海の湧き水で流れを造った外構いい
カンジだそうだ。図面描いてあげたが完成見届けてない。見に行かなくては。

8月25日(金) 無題
朝AZ-DCL現場監督からの電話。ここんところ毎朝定番。
Ringo現場。クライアントと共にあれこれ。大変更発生。要望を聞きすぎたかも、つじつまが
合わない。このへんは任せて欲しいと思うところでの呼吸が合ってない。完成度が上がらない。
中断してたM-GHの計画案をIG君のスタディを元に進める。koedaも加わり3人で掛け合い
しながらプランのエスキースする。図面とCGを速攻で二人に一気に仕上げてもらう。
その間に当方は打ち合わせと監理へ。16:00soba-PJの相談者のところへ。これは仕事には
ならぬだろうと最初から覚悟している。ただ何の工夫もない建物が建っていくのが我慢ならない。
それだけだ。
16:30
藤島I邸現場へ。監督、親父さんと立ち話。
19:00Ringo現場へ。暗闇の中考えゴト、クライアントも現れ立ち話。
事務所に戻り10坪の計画「soba-PJ」の第3案、そして第4案を作成する。

8月24日(木)無題
朝Ringo現場に寄ってから事務所。11:30soba-PJの2案目を届ける。藤島I邸の
解体状況を確認しそのままAZ-DCLの定例会議へ向かう。昼の移動だと2時間要する。
18:00まで打ち合わせ。動きの鈍かった現場がやっと、ようやく回転しはじめた。安堵。
帰路19:00藤島I邸へ。日が短くなった。ヘッドライトで照らす。
運転疲れた事務所にもどるのやめる。蕎麦食ってお早い帰宅。脳味噌の初期化。
soba-PJ 2案目CG
8月23日(水) 無題
お疲れなので20:00で終業。書店でデザイン本買う。特別に読みたかったわけではない。
帰宅してから読む・・・・そんな余裕のあるフリをしてみたかったのかもしれない。

8月22日(火) 無題
事務所の床に大の字、泊まってしまった。藤島I邸へ。古い建物の何かを記憶として取り入れて
欲しいとの要望あったので、匠してくる。板戸を何枚か解体現場から搬出。
13:30PJ-Ringoの内装、仕上げの打ち合わせ。徐々に集約していこう。看板のカラーイメージが
某スーパー内の某書店というので色見本を持って視察。
15:00事務所で大山S邸見積もり協議。着地せず。
日課のshuninの見舞いへ。病院でPJ-Ringoのおやじさん、奥さんと再びばったり。
19:00から元気居住研究会。課題をこなす時間が取れなかった、今日はダウン寸前。
marronカミさんが頑張って宿題やってるのでそれをベースに進める。21:30終了。

8月21日(月) 省略
朝PJ-Ringo、THGの現場を回ってから事務所へ。PJ-soba図面。大山S邸見積もり催促。
11:00監督W君来所、藤島I邸の打ち合わせ。13:30koeda来所、酒田Bookの打ち合わせ。
16:00事務所出発。藤島I邸へ立ち寄る。ようやく片付けが終わったご家族に挨拶。
18:00AZ-DCL現場。19:00施工会社にてクライアントに工程の遅れを詫びる。21:00帰路に。
22:00PJ-Ringoの現場へ立ち寄る。22:30事務所着。さてと・・・オシゴトするか。
細かに書けばこんな毎日。日々省略。
8月20日(日) にちようび
午後から事務所へ出てあれこれ。
18:00〜酒田chair見学へ酒田book夫妻を案内。現物でイメージの確認していただく。
毎度の御協力ありがたや。
再び事務所に戻り25時まであれこれスケッチ

8月19日(土) 監理モード
午前は指示書作成。午後R47でAZ-DCL現場定例。設備、電気、鋼製建具打ち合わせ。夕方まで。
帰り道、藤島I邸へ立ち寄る。仮住まいへの引っ越しと片付け中。来週解体工事開始予定。
今日も夜は事務所一階に一人籠もる。思考回路が昨夜あたりから切り替わった。

8月18日(金) 無題
昼飯は事務所向かいの食堂。当方の頭上に置かれたTVでは県勢の試合やってるようだ。
客がこっち見て盛り上がってるが・・・興味なし。建築の本を読みながら定食。
16:00話の又聞きで勝手な提案したsoba-PJのオーナーに初めてお会いする。再提案することに。
夜事務所1階の模型部屋の片づけ。当面、進行案件の施工図チェックと仕上げ検討の部屋にする。

8月17日(木) 無題
今日あたりから業界お盆明けだろうか・・・各案件の施工サイドへの連絡調整に終日追われる。
酒田Book。cocosで待ち合わせるが超満員。La casaのカフェに移動し打ち合わせ。

8月16日(水) 無題
宅配で中古のiMacが届く。このHP公開にはOS9環境を維持しなくてはならぬ。

大山で大工しているクラスメイトYOUがもぎたてのだだちゃ豆を土産にやってきた。
昨日会うまでこの大山に事務所を構えたこと知らせる機会がなかった。

夕方IG君が懺悔にやってきた。明け方に事故起こした。きっとやるだろうと思っていたから
最近きつく忠告していた。休暇中のこととはいえ、俺の言葉受け止めなかったということだ。

8月15日(火) 生態
11:00THGへ。エステ業者と打ち合わせ。事務所に戻ってオシゴト。
PJ-Ringo夫妻が立ち寄る。夫婦間で色彩感覚微妙に異なる。大概どの案件でもそうだが
いずれ大きな不満に発展する。夫婦喧嘩ならぬようバランス良く伺う。これもオシゴト。
studio Woodsへの引っ越しも終了したお隣、YUZO事務所もオシゴト。これにてこの建物
には設計事務所が3つ入った。他者を意識し自分のポジションを再認識する。

18:00鶴工建築のクラス会へ。車を自宅に置き歩いて会場へ向かう途中、黒煙が目の前に上がる。
K代議士の事務所が燃えてるらしい。ここんところの発言からすれば・・・野次馬の群れを逆走。
クラス会は40過ぎて結婚した2人を祝うが名目。上座に当方の席があった。
自宅に戻ると丁度TVドラマ「結婚できない男」やってる。建築家の生態を突いている。

8月14日(月) 無題
8:00事務所に立ち寄り、ボツの図面と模型を車に積み込みM-DSの打ち合わせへ。
月山越え。昨夜急遽打ち合わせ決定。迷走中の案件だ。土地も不確定、用途も不確定
というあり得ない状況の計画。確定してしているのは予算が無いことだけだ。
模型つくったがプレゼする前にクライアントの心変わりで計画変更となっていた。
会心の作だったので差し上げてくる。再び変更案を作成する。根競べだ。昼過ぎ帰所。

夕方sobaーPJの提案書と模型を届ける。毎度のことながら設計に興味ありそうな人には
提案する。こういうのが設計ですと。結果はどうであれ。

8月13日(日) 無題
墓参り、お盆のご挨拶など。
でも事務所に出る。スタッフも休みなので自分だけの時間を得る。

8月12日(土) 無題
朝、PJ-ringo現場。鮮やかな緑色の屋根、外壁となる。クライアントは数日前まで
抵抗感じてたようだが、実物見たら急にもっと面積増やしたいと言い出した。
午後、頼まれてない計画案、sobaーPJの模型製作。
sobaーPJ
8月11日(金) 無題
各工事中案件の修正作業。完成するまで延々試行錯誤。クライアントは現場を見て
はじめて理解する。だから施工ギリギリまで調整、対話続く。設計時以上に。
午後THGへ。オープンして一週間余り、順調のようだ。駐車スペースの配置計画
相談受ける。実際にチョークでラインを引きクライアントと共に確認する。
世間は盆休みに入るが、この数日で各業務の遅れを挽回調整したい。

8月10日(木) 無題
12:00最上川上る。AZ-DCL現場定例会議へ。歯科と屋根融雪メーカー打ち合わせ。夕刻まで。
鶴岡では蔵PJの市民向け説明会。予定がブッキング当方は無理。IG君をデビューさせる。
20:00戻る。鶴岡は花火大会。渋滞を避け市内に入りshuninを見舞う。花火の音だけ鑑賞。

8月9日(水) 無題
18:00〜事務所で酒田S邸打ち合わせ。
19:45〜藤島I邸へ。工事契約立ち会い。
21:00IG君とラーメン屋で晩メシ喰って事務所へ戻る。
今期後半の業務へいつの間にか移行している。

8月8日(火) ぷちッ
15:00〜こあらで城下町トラストの活動を某役所に説明。態度のでかい女性が同行してきた。
どっかの省庁のキャリアか?などと思って見ていたら、単に無知なインターンシップの
学生だった。公務員志望とのたまう彼女等の非常識さ低レベルに呆れるばかり。

19:00〜studo woodsで元気居住の研究会。ようやくゾーニング確定。
8月7日(月) ヘッドフォン
夕方まで事務所に籠もる。Ringo、AZ-DCL練り直す。本当にコレで良いのか、どれが良いのか
・・・・完成まで迷い続ける日々の始まりだ。ヘ
ッドフォンかけ集中モード。
IG君には蔵PJの計画をさせている。実施設計の作図能力を先に鍛えたいところだが、提案
能力を養うには丁度良い案件だ。計画力と実現力の無い設計は生き残れない。

8月6日(日) 600φ
14:00〜PJ-Ringo上棟式。つい最近まで邪魔なのではといわれていた600φの柱2本も、
建ってしまえばその迫力に歓迎され主役になっている。

8月5日(土) 一人
建て方2日目。暑すぎて職人さんには酷だ。
15:30藤島I邸の見積もり合わせの結果と当方の考えをクライアントに報告へ。
工事契約から着工までのスケジュール打ち合わせ。施工業者との調整を週明けにおこなう。

夕方PJ-Ringo全容現れる。現場に最後まで一人残り、
空間を確かめ自身の経験則にすり込む。
いつもの行動。仕上げイメージの軌道修正。

8月4日(金) 200ミリ
PJ-Ringo木工事建て方開始。午後一番緊急事態発生、関係者現場招集。部材寸法ミス。
至急木材手配、夜通しプレカット工場稼働させ製作するとの方針を施工サイドたてる。
あくまで問題となるのはデザイン的な納まりだけだ、10分だけ考えさせてくれ・・・。
クライアントに事情説明し対処の一任を受ける。このままの部材で工事継続。納まりの
意匠は追って当方が考える。
最近この「10分だけ考えさせてくれ」が多い。その間にあらゆる方策シュミレーションし
責任の取り方を決断する。

8月3日(木) R47
午前、藤島I邸の某社見積もり交渉。そろそろ着地させる≠
午後、AZ-DCLの現場へ。レベル測定。1時間半かけてたどり着いているのに監督U君の手元になる。
早く工事に着手してくれ。催促の現場訪問だ。6年振りの協働、彼の癖は分かってる。だから
プレッシャーかけなきゃと走ってきた。
17:30PJ-Ringo現場。施主と
打ち合わせ。

8月2日(水) 無題
昼、某案件の敷地調査へ。依頼されてないが近くで別案件計画中なので、提案するつもり。
PJ-Ringoのサンプル収集に走る。サッシ工事の打ち合わせ。
朝日W邸。完了検査。
サポートセンターの商品券が随分溜まった。これを元に慰労を兼ねて事務所メンバーで
食事にでかける。

8月1日(火) 無題
THGオープン。でもランチタイムの11:30まで作業は続く。ロビー、レストラン、客室に絵画を
飾る。クライアントの意向を一箇所づつ確認のうえ、大工さんに引っかけ金物を壁に打ち付けて
もらう。昼に撤収。事務所に戻ると、どどーっと疲労が溢れる。・・・・さてと、次。

17:00〜PJ-Ringo定例会議、Y工務店にて。


前月のコラムへ