12月16日(土) ゲンバ
Banzai-YA・土蔵の外皮を解体・・・さ・て・と
.
大山S邸・あと10日
.酒田Book・現場でご家族と打ち合わせ。あと1ヶ月
12月15日(金) カンセイ
 藤島I邸 引き渡し、取り説18:00〜

12月14日(木) 無題
18:00〜某住宅の再提案するが収束しない。アイディアの降ってくるのを待つか・・・。

12月13日(水) 無題
・・・・・・思い出せない
12月12日(火) 蜜蝋
9:30遊佐rose宅におじゃまする。一年検査そして無垢フローリングでお使いの蜜蝋ワックスを
けていただく。藤島I邸でも同材を今回使用しているので推奨したい。
14:00藤島I邸サポートセンターの完了検査。天気がいいので完成写真を撮影。

12月11日(月) 無題
午前週末の打ち合わせ案件の修正スケッチ作成。IG君に引き継ぐ。
大山S邸夫妻来所。最終の仕上げ未決箇所を確定させる。指示書作成し現場へ送信。
14:00〜現場巡回へ。今日からBanzai-YAをコースに組み込む。撤去工事開始。
藤島I邸のついでに老朽化した親戚宅の改修工事へ。I邸の隣の集落。屋根も床も朽ち果て抜け落ちそう。
手術を施している。床板を剥がしていたのでビニールハウス用のシートを土間に防湿用に敷設することに。
といっても自分でするしかない。汗だく。夕方畳屋に行き、一番安いヤツで12.5畳急いで採寸、製作して
と発注。仕事の合間に直営工事の監督業。事務所スタッフも詳細知らず。
一旦帰宅の後21:30事務所へ。朝まで。
12月10日(日) 無題
10:00酒田Chairの一年検査へ訪問。
12:00酒田Book現場へ。現場の鍵を探していると監督W君が「居ると思いました」とやってきた。
14:00藤島I邸へ。一部手直しを残して工事完了。ご家族、親戚の方々見学。出張で一週間留守
だったご主人も到着。ご主人は一週間前の状況からまさか完成しているとは思ってなかったようだ。
引き渡し日程等の相談をする。
12月9日(土) 無題
13:30〜S-CL訪問。手直し改修の相談。
16:00〜酒田某案件の変更案提示。要望をうまく処理出来なかった。方向性絞るために相談者夫妻と
その場で掛け合いでプランニングする。・・・・ガストで設計。
12月8日(金) 無題
16:00W大のKさん等と「町並み家づくり研究会」の今後について。
11月30日(木) 無題
午後AZ-DCL精算、手直し、書類関係の相互確認の立ち会いへ。
11月29日(水) 無題
9:00〜16:00までビッグウイングに缶詰。建築事務所の管理建築士としての講習会。
anehaの件で大きな変革。古巣Ha事務所の現役、OBの面々とも再会。
17:00〜Onac事務所へ立ち寄る。第10案程まで進んだ某案件の打ち合わせ。実現するか?
11月28日(火) 無題
14:00Banzai-Ya打ち合わせ、工事各社集合。明日の月山越えに備えタイヤ交換へ。
shuninとDeが今日から帰ってくる。夜中に仕事で事務所に行くのは構わない。但しDeの入浴の手伝い
に一旦帰るコト。出掛けるのは寝静まってから、そして朝までには帰ってくるコト。だそうだ。
11月27日(月) 無題
朝naka-B邸の床下を監督W君とのぞき込む。彼には潜ってもらう。対処策指示
11月26日(日) 無題
休日おきまりの進行中の現場巡回。空間のプロポーションを記憶に刷り込む。
親戚の屋根改修打ち合わせ。事務所に戻り昨日から続くハードディスクの整理。
専門雑誌読む。この工事の監督大変だっただろうな・・・などと思って見た某作品。
工事担当の欄に大学同期だったA君の名。彼なら大丈夫だ。
11月25日(土) 無題
遅めの出社。13:00大山S邸夫妻と現場で照明、スピーカー取り付け位置打ち合わせ。
居合わせた電気屋さんに・・・スンマセン・・・変更。
macが調子悪い。壊れかけのハードディスクも何台も貯まった。そのうちに・・・・などと
思っている間に一年以上経過。ずらーっとHDを4台並べ元気なmacにデータを移す。
日々整理せず、念のためとりあえずバックアップとしてきたツケ。同じデータがいくつも存在する。
いつの間にかホームページが全て文字化け。朝までかかり復旧。
11月24日(金) 1分前
午前事務所。13:00〜大石田へ。遅れていたAZ-DCLカーポートの建築確認完了検査立ち会い。
一分足らずで終了。こちらは鶴岡、検査官は山形から。互いに1時間以上かけてたどりついている。
尾花沢のha社に行きAZ-DCLの変更、追加の工事費交渉する。
17:45帰路につく。19:00まで鶴岡に戻らねば。
新庄あたりでガス欠ランプ点灯しっぱなしになるが立ち止まる時間がない。かなり無理な走りする。
18:59事務所着。19:00お客さん事務所着。何事もこんなカンジか?時限爆弾な生活だな。
月曜にプレゼンしたSさんファミリーと打ち合わせ。見直しの要望項目を聞き取る。
部分修正では済まないので再提案をすることにする。

11月23日(木) キンロウ
午前、相談あるというのでTHGへ。
午後、現場巡回。どこも職人さんは作業中。
夜、Studio woodsの事務所はどこもオシゴト。
...
11月22日(水) 無題
現場の指示書作成なのだが・・・その空想の空間に入り込むのが辛い。深く入り込めず決断できぬ。
13:30〜大山S邸夫妻と現場休憩小屋で打ち合わせ。
15:00〜事務所でBanzai-YAの工事の下打ち合わせ。こちらで立てた工程を提示。着工急げ。
夜、書店をぶらつき事務所に戻る。・・・・明け方になりようやくイメージの世界に入り込めた。
スラスラと詳細画像が頭の中に浮かぶ。集中し指示書を書き上げ送信。

11月21日(火) 追・逃
各現場から指示要求の催促。やはり今日も。

11月20日(月) 〆切
2:00事務所へ。日曜の深夜、街は眠りの中だ。今晩プレゼンの某住宅のフィニッシュにむけGO。
土壇場プランの変更決意。IG君が出社したら手直ししてもらう。当方はスケッチ等を描きあげる。
訪問者、電話には・・・今、ぶっ倒れそうな状況だ。頼む明日にしてくれ・・・無視、皆追い払う。
模型製作
。二人がかりで超突貫。16:30完成。完成写真を撮り提案書完成させる。
どの案件も最後は漏れなくこんな状況だ。
19:00〜当事務所恒例の酒田ガストでプレゼン。自己紹介の手土産みたいなもんだ。簡単に説明。
検討してくださいと、図面模型を渡し立ち去ることとする。
今日は家族のところに帰ろう。
11月19日(日) 無題
9:00藤島I邸現場に立ち寄ったあとにご家族と打ち合わせ。11:00まで。
11:15〜PJ-Ringoの追加工事等の最終清算協議。
今日はIG君にも出社してもらってる。夕方まで事務所で作業。

11月18日(土) 連徹
朝から事務所。14:00PJ-Ringoを久しぶりに訪問。当方手配の家具をお届けと雑工事。
夕方私事。親戚との食事会。23:00再び事務所に戻る。これより2連徹の予定。

11月17日(金) 上棟
10:00大山S邸夫妻と現場。外壁の色に迷いが生じたらしい。とりあえず材料手配ストップ。
再考してもらう。結果そのままの色でGO。
15:00酒田Book上棟式。地鎮祭は雨に見舞われたが今日はなんとか天気持ちこたえる。
周囲を眺めながら窓位置を修正
18:30〜21:30W大学のワークショップ。体調不良をおして参加するがカァーっとなり持論展開。
酒田Book
11月16日(木) 無題
10:00〜19:00AZ-DCLの残工事立ち会い。
AZ-DCL
11月15日(水) 無題
肩こり限界。仕事中断しマッサージへ。医者に行きなさいと言われブルーになる。
11月14日(火) ゆぽか
朝8:00Ya工務店でRingo家具工事の清算協議。9:30藤島I邸現場。看板屋他。
事務所に戻り一階の自分のスペースの掃除と模様替え。恒例の気分転換。
夕方寄り道、風呂へ。昨日はタオル一本だったが今日は入浴セットを用意した。
シゴト途中にいいのかな?と思うが、頭の初期化と体調回復に必死だ。
11月13日(月) 無題
ヒドイ肩こりで気持ち悪くなる。隣の事務所のyuzo君にマッサージしてもらう。
彼も同じらしい。職業病か。夕方、現場巡回の後に羽黒の公衆浴場で湯に浸かる。
11月12日(日) 無題
朝、事務所で起床。17:00〜酒田Book夫妻来所、打ち合わせ。
11月11日(土) 無題
朝から事務所。14:00〜藤島I邸仮住まいにて、打ち合わせ。
17:00〜こあらでBanzai-YA打ち合わせ。工事費確定。工事の準備に入る。
11月10日(金) 無題
各現場への指示書作成、打ち合わせ。ひたすら消化する。
11月09日(木) 晴天
..
事務所でお目覚め。瓦職人のおっさんやってきた。あだ名は鬼瓦権造。身内の屋根改修を相談。
昼、撮影しそびれていたRoseの家具写真を撮りに走る。色づいた外構も。
21:00〜23:30大山S邸夫妻と仕上げ打ち合わせ。

11月08日(水) いい歯の日
午前は事務所。13:00〜藤島I邸の現場事務所で建築、設備の打ち合わせ。
酒田Bookも施工会社一緒なので打ち合わせ。
15:00〜大山S邸上棟式。昨日の嵐とはうってかわって晴天。絶景な屋根の上。
大工さんのペースかなり早い。追いかけねば。
夜AZ-DCL御夫妻から好評だったとのメールいただく。安堵の気持ち。ファイルを
めくり直し、こんな時期もあったな・・・・・と提案の足取りを振り返る。

11月07日(火) 前日
午前は各現場への指示書作成。
午後AZ-DCLへ。明日のオープンを前に取り説、不具合のチェック。ご挨拶。
清潔感ありいい感じに仕上がった。
AZ-DCL
11月06日(月) 送信
事務所に籠もって進行中の各現場への指示書作成。

11月05日(日) 巡回
午前事務所。午後は現場巡回。
大山S邸 上棟式直前
酒田Book 基礎工事中
藤島I邸 内部造作中
11月04日(土) 区切り
またまた2週間のご無沙汰です。追い込みとなったAZ-DCLの現場へ毎日通っていました。
往復3時間、曲がりくねった道を我慢の走り。最終完成度を上げ、顧客の不安をぬぐうには
とにかく現場に行くこと。これ当方のモットウ。本日最終の養生を撤去。雑工事を見届けて
オープンの目処を立てる。完全に工事が完了していないのが残念だ。
運転疲労による腰痛に耐えてきたが、どうやら体はボロボロのようである。

AZ-DCL待合い
AZ-DCL、Ringo、THGと2005年後半にスタートした案件がようやく終了むかえる。

この2週間の記録はちょっと待って・・・・とりあえず復活。

10月20日(金) 無題
無風に過ごす。

10月19日(木) ペンチ
朝方まで雑事に追われる。一旦帰宅し2時間ほど眠り再び事務所。資料積み込みAZ-DCL
現場へ。午前のうちに大石田に入る。打ち合わせ他日没まで。山形経由月山越えで鶴岡へ。
限界お疲れ直帰。着替えようとスーツを脱いだらケツのポケットからペンチが出てきた。
ちょいとAZ-DCL現場で足場の上で雑作業してきた。人手が足りなさそうだったので。
着替えを見ていた家族、何故ペンチ?・・・・不審な瞬間。

10月18日(水) 無題
事務所抜け出し家庭内の所用。書店で建築雑誌買い込み、待たされている間読みふける。
17:00酒田book、
S組にて工事契約の立ち会い。シンプル、コンパクトな住宅だ

W大学とワークショップ調整。依頼されたら断らないのが城下町トラストのモットウ?

10月17日(火) 無題
大山S邸基礎工事あれこれ。中止覚悟のMDS計画が少し進展、訂正図面送付。
.
19:00〜銀座通りでBANZAI-YA打ち合わせ。
まちづくりだの古い建物の再利用だの理想、空論の多いこれらのテーマにイライラ感。
実作で一気に答えを出してしまおうと前のめり状態で取り組んでいる。

10月16日(月) 靴擦れ
昨夜は駅前に車捨ててきたので歩いて取りに行く。40分もかかってしまった。歩いて見る
鶴岡の風景・・・確かに観光客らが評価する部分がわかる気がする。でも車社会な地元民には
そんなの見えるはずもなし。そんなスピードで生きちゃいないですもの。ズレが見えた。
10:00大山S邸基礎工事、現場で打ち合わせ。BANZAI-YAの調査等で市内へ。
週末の疲れに降参。午後は事務所の床で大の字。

10月15日(日) 無題
朝食喰ってチェックアウト。関わってる敷地をぶらり確認。そのままAZ-DCL現場へ立ち寄る。
新庄経由で12:00事務所へもどる。
14:00〜藤島I邸のうち合わせ。キッチンUBの仕様選定。現場に移動し外壁塗装の選定等。
18:00〜フルーツショップ青森屋におよばれ。店舗2階で宴会。オープンして一週間ようやく
落ち着いてきたそうだ。なんで当方が設計者に選ばれたのか?いろんな設計者が売り込みに
来たが、当方だけが提案だけはしておきながら、その後やらせてくださいと顔も出さないし、
連絡もしなかったかららしい。・・・・それはささやかな当方の美学です。
言うことを聞かない設計者だった・・・・いや俺ほど聞いてあげる設計はいない・・・・
言われるがままなら建物どうなっていたか・・・わがままな施主だったよ
・・と互いを評する。
オーナー曰くこの建物ができて夢が広がったそうだ。ありがたくその言葉いただく。
御家族、友人等いろんな出会いの広がるシゴトであった。24:00終了。

10月14日(土) 無題
午前来週の打ち合わせ等の連絡に追われる。午後から山形市一泊で建築士会大会。
月山越え。大幅に遅刻。鶴岡からは他に3名到着済み。毎度のヌルイ会議。今回山形支部の
主催だが、
こんなもんかと落胆するほどヌルイ。夜の懇親会を抜けだし山形時代の同僚
matsuと飲む。今年独立した彼もそろそろ現実の壁にぶつかりはじめている時期であろう。
抱える不安は察しがつくし我が身もそうだったし、今でもそうだ。matsuと別れ鶴岡の
メンバーに連絡合流。当方の山形時代居住のマンションの目と鼻の先の店にいた。
マジな業界話、率直な話をぶつけ合う。来年は鶴岡で開催。変えたいねあのヌルサ。
24:00ホテルに戻る。

10月13日(金) 無題
終日AZ-DCLの指示図面作成。

10月12日(木) 無題
午後はAZ-DCLの現場大石田へ。毎度の工期との勝負の様相。細部調整しながらも
このドキドキ感を今月いっぱい味わい続けなくてはならぬ。
18:00鶴岡に戻りクライアントとSOBA-PJ工事費の協議。
今週は元気居住PJを深夜作業でこなす毎日。コンジョウってやつで。

10月11日(水) 無題
午後現場巡回。

大山S邸スタートダッシュにあらず。遣り方。

藤島I邸久しぶりに野地板、垂木表し。軒裏廻りは着色しない。

青森屋。オープンセール好評だったそうだ。

終わった・・・と感じる間もなく次は11月オープンのAZ-DCLへシフトする。
どうしてもこのページに頭を切り換えることが出来ない日々。
しばらく工事の完了が続く。いずれも事業系なのでオープンのスケジュールに追われる。

いろんな方々に入院でもしているのではと思ってましたと毎回のように言われる。
誤解もあるようなので。このページに登場のshuninは当方の奥さん。この業界の人ではない。
10月10日(火) 無題
10:00市役所へ。城下町トラストでまちづくり関連の研究会への協力することに。
NPO城下町トラストの活動で当事務所はBANZAIYA-PJ設計と元気居住PJのとりまとめを業務外で
やっているがキャパオーバーだ。
10月09日(月) OPEN
PJ-Ringoことフルーツショップ青森屋のオープン。朝おじゃまする。数日は騒動だろう。
大きな問題が無ければ暫く様子を見ることにする。
事務所にこもってAZ-DCLの指示図面作成。明け方建設会社へFAX送信。
10月08日(日) 籠もる
事務所にこもってAZ-DCLの指示図面作成。
10月07日(土) 祝上棟
15:00藤島I邸の上棟式。式の最中は何とか天気もちこたえる。12月の完成へ向け進む。
17:00酒田Book夫妻来所。工事金額の了解得る。
10月06日(金) 無題
PJ-Ringo現場。藤島I邸現場。AZ-DCLの指示図面作成。
10月05日(木) 無題
午後はAZ-DCL現場へ。別途工事業者とモメル。これもシゴト。21:00事務所へ戻る。
10月04日(水) ギックリ腰
朝、PJ-Ringo現場で事務机の搬入を手伝う。やっちまった・・・・。
10月03日(火) 検査
PJ-Ringo完了検査。
10月02日(月) 即答
某社と酒田Book工事費の交渉。キビシイ。即答してもらえず。
10月01日(日) 退院
ShuninとDeが退院。入院した頃にはサッカーワールドカップやっていた。当方もこれで
荘内病院の売店の売れ残った弁当を晩飯にしなくて済む。3ヶ月ぶり。藤島の実家に報告に
立ち寄り2人をShuninの実家へ送り届ける。その後事務所でシゴト。
9月30日(土) 散会
テラスでモーニングコーヒーを飲む。このメンバーで再び組むことがあればね・・・・散会。
事務所でシゴト。
9月29日(金) テラス
酒田Book夫妻と酒田で打ち合わせ。工事費の着地点相談。
8月オープンのTHGことタカミヤ湯の浜テラス西洋茶寮に工事関係者が招待うける。
各社社長と庄内営業所の所長が参加。当方は昨年の9月からだから1年になる。
工事費が厳しく工期よりも工事費の交渉期間のほうが長くかかってしまった。
シェフのイタリアンを堪能。プロジェクト担当の支配人Nさんの涙をちょっといただく。
深夜、造ったのに未だ体験していなかった岩盤浴でグッタリ。
9月28日(木) 地鎮祭
午前10:00大山S邸の地鎮祭。いよいよだ。
PJ-Ringo土間コンクリート打設中。急遽バリカー設置決定。ストップするわけにもいかず設備屋さん
にスリーブもらいコンクリート掻き分け埋め込む。今日に限ってスーツにネクタイ姿だ。
午後はAZ-DCL現場へ。
9月27日〜25 思い出せず
10日分まとめて日記。記憶だけが頼り。
9月24日(日) 無題
7:30病院を出る。9:00藤島I邸現場。その後クライアントの仮住まいに移動し打ち合わせ。
午後は事務所。積もった作業を処理する。
9月23日(土) 無題
7:00病院を出る。午前は藤島I邸現場。午後は事務所。積もった作業を処理する。
夜は連日、大量の資料とノートPC病室に持ち込むが・・・・・・そんな状況にあらず。
9月22日(金) 無題
当分の間は病院にお泊まりする。朝6:00病院を出る。13:00酒田Book工事費打ち合わせへ。
9月21日(木) 無題
午前はめいっぱい現場への指示書作成、打ち合わせ、FAX送信。
午後は病院へ。shuninの出産。
9月20日(水) 無題
11:00Soba-PJ工事費打ち合わせ。
12:30AZ-DCL連日の現場。打ち合わせ。
17:00大山S邸工事契約締結立ち会い。
9月19日(火) 無題
13:30AZ-DCLの件で尾花沢消防で協議。14:00〜現場。指示図作成。
9月18日(月) 無題
Ringo-PJ家具打ち合わせ。
9月17日(日) 無題
朝からIG君はbanzaiya-PJの土蔵の詳細実測及び周辺実測。
当方はRingo-PJの看板取り付け、
位置出しの立ち会い。
9月16日(土) 無題
午後、藤島I邸現場で夫妻と仕上げ等の打ち合わせ。
9月15日(金) 無題
覚えていない
9月14日(木) 無題
13:30AZ-DCL定例会議。18:00まで。
20:00〜M蔵-PJ改めbanzaiya-PJの打ち合わせ。居酒屋に移動し24:00まで。
9月13日(水) 無題
覚えていない
9月12日(火) 無題
藤島I邸とRingoの現場へ。元気居住のスケッチ続けるが今日は現場への対処で頭がいっぱいだ。
会議に出席すると今、頭の中に浮かんでいる進行中現場のイメージを一旦消さなくてはならぬ。
我々の事務所が会場だ。身勝手承知で会議に参加せずAZ-DCLの指示書作成に集中する。
頭の中に浮かぶリアルな完成画像であれこれ検証。目を開いていても見えてるのは空想の画像。
これってかなり疲労。

9月11日(月) 無題
Ringo看板と家具の調整。専門業者、クライアントとのキャッチボール何度も繰り返す。
タイムリミット。発注する。
夜、明日の元気居住研究会のスケッチ。業務外のコレにかける時間はないが無理矢理
イメージ絞り出す。最短コースで生み出す。脳味噌が悲鳴上げてる。

9月10日(日) 設計事務所的会話
夜明けと共にシゴト。夕方ちょっと打ち合わせへ。再び事務所へ戻る。半分眠りながらシゴト。
29:00帰ろうと外に出るとお隣事務所のYUZO君もこれから風呂入りに一旦帰宅だという。
月曜朝、夜明け前のStudio woods前での設計事務所的会話。

9月9日(土) 連泊
明け方一旦帰宅。事務所にシャワー必要だったな・・・。8:00再び事務所。
9:30藤島I邸親子で来所、打ち合わせ。Ringo指示書作成。M-DHの第5案目。
15:00Ringo仮店舗で打ち合わせ。クライアントが直接現場に指示し、途中変更した部分を設計図
通りに戻したいという。作業は進行。ご自身の責任です。気まずいが断固拒絶させてもらう。
16:30そのままAZ-DCLへ向かう。17:45到着。床下設備配管終了。各部屋の輪郭が見えてきた。
記憶に叩き込みながらイメージとの調整、暗くなるまで眺める。定例会議では複雑な設備、電気の
調整に追われクライアント側の為の時間が十分取れてない。遠方の現場なのでシンドイが改めて
打ち合わせ。別途追加工事、内装、外構、融雪等々21:30まで。
帰路、実家に立ち寄りシャワーを借りる。24:00事務所着。仕事しに戻ったのだが即ダウン。

9月8日(金) 実体
今日もいつものように日中は打ち合わせでアレコレ。
スタッフも帰り世間が寝静まったあたりからマジに集中し自分のペースで考える。
只今25:30。隣のYUZO事務所も徹夜らしい。これが設計事務所の姿、実体だ。
たまにはこんなのでもどうぞ.banzaiya-PJ
9月7日(木) 無題
9:00〜藤島I邸の現場会議。その後Ringo現場。一旦事務所に戻り資料を車に積み込み
11:30AZ-DCLの定例会議へ。スケジュールもだが変更費用の調整を悩まなくては。どの案件でも
設計の監理のストレスはいつもこの部分だ。やりくりもオシゴト。見積書を見て今日もめまい。
17:00寸前に町役場に届け出してから帰路につく。18:45藤島I邸現場基礎工事確認。
19:15Ringo現場。仮設電灯を点灯し誰もいない現場で考え事。本日200km走行につき直帰。

9月6日(水) 無題
大山S邸施工会社へ減額の要望を書面で送信。「お願い」の気持ち込めるしかない。
ほなみS邸に寄っておしゃべり。
行方の確定しないM-DHとbanzai-PJのスタディ開始。各現場の仕上げサンプル収集。

9月5日(火) 無題
soba-PJ事務所の設計見積もり作成。キビシイ。そもそも施主の予算が低すぎる。
酒田Book見積もりが某社より上がる。ドッカーンとオーバー。めまい、心労でクラクラ。
21:00市内のガストで大山S邸夫妻と協議。予算オーバー分の処置協議。最終交渉へ臨むに
あたっての覚悟の程を互いに確認。23:00終了。

9月4日(月) 無題
昼IG君、marronカミさんと元気居住の打ち合わせ。共同で進める事になっているがどうしても
検討してみたいアイディアが浮かんだので暫く当方離脱させてもらう。
設計のAさんとスタッフの若手が模型材料を譲って欲しいと来所。業界話についつい当方熱くなる。
ぬる過ぎる地域の同業に苛立ってるのだ。
夜大山S邸の施工業者来所。協議。

9月3日(日) 一杯
9:00〜藤島I邸の地鎮祭。12月工期。今年は雪降る前に終わらせよう。

13:00豆-PJの奥様Yuさん来所。これまで2年間進めてきたこのPJは中止し清算した。
突然であったが夫妻の関係が消滅することとなった。いきさつを説明に一人で来られた。
夫婦間の出来事とはいえ2人のCafeへの夢を聞いてきたこの立場としては受け止める。
Yuさんの持ち続けるCafeへの想いの強さを今日初めて気づかされた。設計者としての言葉は出ない。
でも建築家として自身で好きな道を歩み出した者の経験からの一言。一歩踏み出せば・・・・。
「今からは互いに友人になりましょう」ということに。建物があろうが無かろうが行くよ。
うまいコーヒー飲ませてよ、喫茶店やりな。完全に応援する。
約束したからこのページに記す。

9月2日(土) 無題
お目覚め。午前は現場に張り付く。迷いの部分を多く抱えている。決断できぬ。現場周辺を
歩き回りながら最良の答えを探す。
夕方大山S邸のご主人と友人来所。当方は減額
に腐心している

9月1日(金) 無題
午後大山S邸の工事費交渉に某社へ。一進一退な状況。いや負けてる。武器が無い。
26:00頃に帰ろうとしたがコレもアレも持ち帰って作業しようと資料をバックに詰め込んだ。
絶対にしないのだが・・・・。あまりの持ち帰り資料の多さに帰ることの無意味さに気が付く。
事務所泊。
前月のコラムへ