4月20日(金) 
夜建築士会青年部の会合。鶴岡支部主催の今年秋の大会の準備。
講演はKisho Kurokawaへ依頼することが決まる?アポ担当君、無理だと思うが当たって砕けろ。
某住宅計画案・模型
4月19日(木)
kotaro家見積もり精査作業。着地せず。
相談うけてから随分経ってしまった某住宅案件、提案書として一式相談者にプレゼント。
具体的な予定あるワケじゃ無いが夢見たい・・・というので引き受けた提案。
模型も渡す。その気が無くなったら返してねと。

某住宅計画案・CG
4月18日(水)
kotaro家見積もりがメールで集まってくる。
酒田の某案件模型の製作開始。
連日、夜は羽黒の「ゆぽか」行き。数ヶ月続く背中、首の痛みにのたまう毎日。
4月17日(火)
酒田某住宅の施工者と工事費交渉。着地せず。
4月16日(月)
PJ-Ringoの追加工事の立ち会い。
酒田某住宅の査定、減額書類作成。
某住宅の相談案件の模型作成IG君に指示。小さい住宅なので精度上げること。
4月15日(日)
東京駅が当初の姿に復元されるとのニュースに古本で「谷間の花が見えなかった時」を購入。
一気読み。
民間最初であった辰野金吾の設計事務所で中央停車場の設計に携わった松本氏の証言本。
ところで中央停車場工事受注にて関東進出果たしたOBAYASHI組、社のルーツとして守ってきた牙城の
工事ついに落札できなかったようだ。
4月14日(土)
某住宅の相談案件。マジに自分を追い込む。ラフプランをkoedaに渡し掛け合いで煮詰め確定させる。
4月13日(金)
本日も酒田某住宅の査定、減額書類作成。昨年の他案件を全部洗い直し裏付け作る。
4月12日(木)
酒田某住宅の査定、減額書類作成。エクセルとにらめっこ。
夜、建築士会の花見。会員の活動参加率の低さに、酒を餌に罠を仕掛けたがやはり参加者はいつもの
メンバーばかりだ。期待を裏切らぬ予想通り低調な結果だ。
青年部の活動の打ち合わせのためHo氏Oo氏と次の店。三人とも40越え。層が薄いね〜。
4月11日(水)
某案件、事務所内で各自がプラン持ち寄る。結果・・・・当方のプランで提案を進めることとする。
事務所としては私が生み出した方が時間のロスは明らかに少ないが・・・・しばらく模索続けよう。
4月10日(火)
建築士会の花見・・・・会場行ったら誰も居ない。日にち間違える。
4月9日(月)
4月8日(日) バブル
kumaさんの本を読むが、進まない。むかし通勤途中に毎日、還8でM2を目にしてた。
復活?。来週のプロフェッショナル。
4月7日(土) 無題
SCL2模型提出。
昨年工事したRingoの西陽対策打ち合わせ。ついでに自宅リフォーム案を練ってあげる。
提案予定の某案件の所内打ち合わせ。いつもは当方一人が絞り出すが、今回は各自が思いつくまま
に案を羅列しその中から検討選び出す方法を模索。
4月6日(金) 無題
午後月山越え。kotaroん家の見積もり依頼。さほどあても無く何部かの図面を持って出発。
敷地へ立ち寄ると周辺様々なメーカー、ビルダーにて賑やか。最近なじみの某社も工事中。
頼んでみっか・・・。アポなしで会社訪問し見積もり依頼する。本件は運に賭ける。
4月5日(木) 無題
・・・
4月4日(水) ドッカーンとオーバー
待ってました。某案件の見積もりが出てきた。エッ!1枚だけ・・・。

4月3日(火) 無題
・・・
4月2日(月) 1987
午後某案件の現況調査。この案件、相談者からの要望のキーワードは「アアルト」。
いつものごとく・・・・提案させていただきます。

研究室同期のnishiyanから彼の新作住宅の完成写真届く。
大学の廊下でも、恵比寿の事務所でも、連日床に寝てた仲。もう20年なるな。
当方いまだにそんなコトやってるけど・・・・そっちは?
.
オウヴァル設計工房
追・外観データ壊れてました、再送あれ。From ko
4月1日(日) 21_21
毎週日曜の午前はshuninが買い物行くので、仕方なく子守り。起こさぬように・・・IG君に借りた
最新のAndo本を読む。現場の悪戦苦闘記2006。「この本に書いてある言葉も図面も全て共感、理解できた
だろう・・・」と聞いたらハイと昨日答えてた。Ando事務所だから特別なわけではない建築の好きな
連中って皆あんな思いよ。そこらへん体験して欲しいと初担当させた茶寮「遊」の現場では彼をシゴイタ。
午後からはいつものように事務所へ。

3月31日(土) 4・1/2
16:00〜某案件、相談者の方々来所。ちょと複雑なプログラム。来週、現地調査伺うことで終了。
気になるのでIG君と先ほどの案件の場所だけ見てから本日は帰ることにする・・・なるほど・・・。
途中の道すがら、「あのお店でChairファミリーが家族展やってるとブログにありました・・・」彼がという
ので絵本が
いっぱい置いてあることで有名な某喫茶店?に寄る。ケーキセット食って来場ノートにサイン
してくる。初めて入ったがここの家具製作したO2さんは遊佐Rose-S邸で紹介していただいた。

3月30日(金) 無題
午後、SCL2打ち合わせへ。提案間に合わなかった、いや、浮かばなかった。学生時代から提出前夜には
ひらめき、その後の集中力で仕上げる、なんてことで凌いできたが、年なのだろうか・・・ここんところ
そういった芸当ができない。リズムが狂ってる。再提示の約束し打ち合わせ締める。
事務所へ戻る途中、ハンドル切りながらカーブに体任せている瞬間・・・浮かんだアイディア。
いけるかも・・・・・・忘れぬようにとイメージを組み立てながら走る。

3月29日(木) 無題
夕方、スタッフに「皆帰れば・・・」と声かける。一人にさせてくれ・・・無理矢理自分で状況つくる。
3月28日(水) 無題
出口見えず。いくつかの案件昨年末からこの状態。決定的イメージ浮かばないのでさっさと帰る。
書店に立ち寄り専門雑誌購入。そして新しいスケッチブックと緑色のペンを買う。この色ならイメージ
湧くかも・・・・などと。
3月27日(火) 無題
生みの苦しみ。もがく。
3月26日(月) 懺悔
午後、竣工図持参でAZDCLへ。施工元請け会社の引き渡し後の対応が全く不十分。それも監理者として
当方責任感じるが、契約、着工、竣工とあらゆる場面であったこと。フォローしようにも言い訳の代弁
のようで返す言葉が見あたらない。頼むからしっかりしてくれよ・・・・・23:30庄内に戻る。
3月25日(日) 日曜日
午後事務所。あっという間に過ぎる。
3月24日(土) 600R
昼、kotaro夫妻来所。打ち合わせ。敷地周辺の住宅建設かなり進んできたらしい。
どれもこれも有名メーカーらしい。ならばこの家でちょいと刺激与えようか
kotaroの家

3月23日(金) ツキノヤマ
13:30〜事務所全員でAkinoさんの最近完成の漬け物屋さんを見学へ行く。
19:00〜鶴岡街並み研究会WS最終回。これも全員で参加するようにしている。
意識ある設計の人材が増えないことには町並みの整備なんて進展しないのではなかろうか。
 
ワークショップ某商店街まちなみへの提案
終了後にW大、某商店街関係者等と反省会。
当事務所は今月完成した茶寮「遊」を街なみづくりの実践として実現させた。クライアントからの
テーマは郷土料理店だが、当方が裏テーマとして据えたのはまちづくりである。ここ数年のWSを通じて
感じていたことを詰め込んである。一年以上前、まちづくり考えるならそこの場所で作業しよう・・・・
などと思いつきIG君を誘った。商店街の空き店舗で夜間や休日に地域の将来構想のWS作業をしていたら
・・・ちょっと相談があるんだけど・・・ということでこの土蔵再生の案件に関わることに。
設計事務所の路上ライブ活動みたいなものか?それとも出前か?・・・・とにかくやってみる。単純に。
今回の経験を生かしたいので「呼ばれればなんぼでも行きますよー」と言ったら某商店街からオファー。
今年はまちづくり拠点「ツキノヤマ」で活動してみようかと思う。体力任せに、時間外にだけど。
25:00散会。
3月22日(木) 無題
3月21日(水) 無題
事務所へ
3月20日(火) ズバッ
朝、みの司会のTV、都知事候補勢揃い。われらがキショウ氏は「みちのく一人旅」を歌ってる。
学生時代に東大の五月祭にキショウ氏の講演を聞きにいった。当時の氏に話題作があった頃ではない。
ただ、有名女優との二人合わせて100才の結婚で週刊誌賑わしていた。君はバロックだ・・・って。
あまりのお茶目さに拍子抜けの記憶が残ってる。
学生時代師事したAKUI先生はキショウ氏と虎の穴、丹下事務所で同期だ。あの時代の建築のエネルギー
に強い憧れ感じる当方にとってはやはり、ヒーローな存在なのだ。
連日の露出のキショウ氏を建築人は「今」どんな目でみているのだろうか。

3月19日(月) えんぴつ
終日、事務所1階の個人コーナーに籠もる。夜一旦、食事とDeの入浴に帰宅。21:00再び事務所。
生みの苦しみ・・・・一人の時間を無理矢理作る。製図板に向かう。

3月18日(日) にちようび
午後、IG君と某案件の竣工図の最終取りまとめと某住宅案件の実施図取りまとめ。

3月17日(土) ワケーヤツ
某大学の男子学生が来所。6,7月にインターンシップで預かってくれと大学側から要請が
あった。来るもの拒まずの方針につき了解。コキ使って結構ですと先生が言ってたが・・・、
役に立たなかったならば迷惑な話だ。そのときには帰っていただこう。大人なんだし。
日記書いていなかった間になるが、2月から当事務所に設計を志す女性が一人来ている。
スタッフ募集してるわけでもないが
、志の真偽もわからないので席とパソコンを一つ用意した。
とりあえず来るもの拒まずの方針。スタッフのIG君、常勤助っ人のkoedaに加え人口は増えた。
でも事務所の活気は無いな。近頃のワケーヤツは・・・と怒る。

3月16日(金) 鳥瞰

某商店街のまちづくりワークショップの宿題をIG君と仕上げる。W大にメールで送信。
模型も造りスケッチも描き計画書2ページにまとめた。力ずくだ。ばかばかしいぐらい
労力をつぎ込む。一歩でも前進してほしい。何の変化も起きないことは大嫌いだ。

3月16日(金) 本棚
酒田Bookを訪ねる
酒田Book
3月10日(土) 前・中・後
完成祝いとしてお店に招待うける。もう皆あの頃の姿、忘れちまっただろう。
茶寮「遊」
月後半に工程が怪しくなってからというもの、オープンまで当事務所は現場監督だった。

3月5日(月) 完成写真
まる一日かけてここ一年半の竣工案件の写真を整理、HPへのUPを準備する。
2年振りに現場の無い空白ができた。相変わらずいろいろと追われてはいるが軌道修正する。

3月4日(日) 無題
午後、某住宅の打ち合わせ。ガストにて。

3月3日(土) ひなまつり
雛祭りにオープンというのが条件であったBANZAI-YAプロジェクト。
本日、茶寮.遊として鶴岡銀座通りに誕生。


さて、あまりに長期のHP更新の無さに巷には当方の死亡説まで流れていたようだが・・・。

.
2007年

前月のコラムへ