10月30日(火) 嶋
今日から新しいメンバーTS君が加わる。大学中退ってところがココにたどりついた縁だろう。
学生アルバイトとしての扱いで机を与える。まずは覗いてみな。

夕方急遽TS君、
koedaを引き連れ測量道具積み込み600Rへ月山越え。16:00過ぎ着。日没まで急ぎ
届け出用の測定及び撮影。引き続き事務所検査を行う。建築監督のOさんと設備社長Sさん立ち会い。
特別の指摘はしない。指摘されずとも細かなところまで当然分かっているし自主対処していたから。
大変よくやっていただいた。18:30鶴岡に戻る。
600R-O邸

10月16〜27日(土) 無精ヒゲ
無口でいさせて・・・・

月の山(10月23日)

600R-O邸(10月20日)

10月15日(月) 建築家
KISHO KUROKAWA ARCHITECTURE OF METABOLISM
学生時代に神保町の古本屋でみつけた1969年発行の限定本。ワクワクしてたよ・・・・。
あらためてページを開く。

10月14日(日) 巡回
7:00〜新庄経由で内陸に入る。昨年やったAZ-DCL外観チェックに立ち寄る。
9:00山形市内でMデイサービスの現場に立ち寄る。残念ながら監理は別会社。色彩コントロール
全くできない。せめて外壁だけはこちらの意向を聞いてほしいところなんだが・・・・。
PJ-
Mデイサービス
PJ-600R現場へ。施工サイド、クライアントとも連絡とってない。ただブラリ。
隣で畑しごとやってるオッちゃんと立ち話。当方を板金屋だと思ってたみたい。
PJ-600R
庄内に戻る。月山道頂部の追い越し車線で直前を走る車が捕まる。多分60キロ以上オーバー。
追走してたのに・・・・・こっちへいらっしゃいの、手招き受けず。
庄内平野縦断。そのままPJ-bath court現場。ただブラリ。PJ-600R現場に進捗抜かれてる。

13:00事務所着。shuninとDeが弁当もってやって来た。

10月13日(土) マーカー
10:00PJ-bath court現場。まずは外壁の吹き付け。なかなか決まらず。保留有り12:30まで。

14:00〜18:00まで・・・根性でスケッチ描く。今週は全く予定が狂った。夕方の打ち合わせ素材が
揃ってない。18:00〜PJ-seesaa夫妻来所。好みのスクラップ写真集を持参いただく。当方の描いた
スケッチと色、素材感、空間イメージがかなり一致してる。安堵。安心して進められる。

10月12日(金) 出店
13:00〜A-zoneリーダー等との打ち合わせ。わかっていたが期間が無い。トラストの共同作業に
持ち込むまでの範囲は当方が代表し打ち合わせ、作業を積み上げるしかない。
15:00まぶたが化膿。たまらず眼科へかけ込む。
18:30〜建築士会会議。こちらにも役割有り。終了後同メンバーで城下町トラスト打ち合わせ。
今月のナイトバザールに山王商店街まちづくりアトリエ「月の山」として出店しよう。
極限の疲労状態。

10月11日(木) なんとかなる
7:30〜PJ-bath court現場。昨晩メーカーから届いた追加色見本を外壁にセットしてくる。見といて。

「月の山」へ。今日の会議の場所はココ。でもまだ床板貼ってない。商店街の人たちも今日は無理で
しょうと声を掛けてくる。大丈夫です間に合わせます・・・と当方答える。シーンとなる現場内。
大工さん達も無理と思ってるが・・・・・・言っちまった。だから決定。工期19:00まで。
設計女性陣もガテンになる。
15:00〜W大のKさんと工事中の室内で打ち合わせ。途中、W大の地域研究所の方々視察。おがくず
舞い、電動ノコのうなる室内で話伺う。17:00〜LLP会議に同席。19:00まちづくり委員会を「月の山」
で開催。目に見える変化が現れれば必ず商店街の人々の意識にも変化が生じる。だから「場所」造った。
22:00終了。トラストメンバーとメシ。25:00解散。

10月10日(水) 睡魔
明け方各案件指示書等送信。7:30「月の山」現場。内装屋さんが入る予定なので片づけ掃除する。
帰宅し朝飯。9:30鶴岡警察で運転免許の更新手続きへ。失効寸前。月末講習あり。

遊佐の住宅相談案件の敷地調査へ。PJ-2236でかつて土地探ししたエリアだ。直感でイメージ作成。
敷地から生み出される物語の素材を探す。帰路、酒田方面の相談案件敷地を巡回。これらも新たな
素材を求める。PJ-bath court現場に立ち寄る。昼過ぎ事務所へ。ゆかで寝る。

10月09日(火) 寒い朝
Reform-Ringoファミリーより新規設置のFFヒーターが異常との連絡。
きっと、油コックが閉まってるだけじゃないの・・・・・
来てくれと言うので行ってみる・・・・・・・ビンゴ

隣のyuzo事務所は3人とも徹夜中。壁を隔てた当方も。じつにハードな業界だ。10月10日の朝。

10月08日(月) 方針
8:00PJ-bath court現場巡回。
帰路K棟梁の加工場へ立ち寄る。「月の山」の木材について。
現場へ立ち寄ると・・・・・ハリボテだった薄ベニヤ剥がしたら柱は腐り宙ぶらりん。建物は
前のめり状態であった。部分的には歴史を思いっきり背負ってるのかも知れぬ・・・・負の実態。
古いということを単純に美談化できぬ。腐朽箇所のみ補修、そのまま表すことを大工さんに指示。

13:30〜住宅のご相談者夫妻が来所。聞けば、当方のホームページ初期の頃からご覧らしい。
実作なんてさほどなし、代わりの自己表現方法として模型作ってた。一般顧客からの設計相談なんて
無く、工事業界人からの作図、申請依頼に・・・・・設計監理のフル業務+監督+素人職人やってた。
ここまでやるんだから少しでイイから俺の提案受け入れて・・・って。
もしかするといまだに同じことやってんかもしれぬな。

こんなコト書いてましたよね*********確かに書いたが今となるとどことなくハズカシイ。

こちらのファミリーには双子のお子さんもいらっしゃる。当事務所では進行中のPJ-seesaaファミ
リーも双子のお子さんである。

まずは、これも事務所開設時からの変わらぬ方針。提案致します。その上で私を見定めて。

10月07日(日) 打ち合わせ
朝から事務所。藤島T邸の修正図面をクライアントにメールで送信。たぶん家族会議のハズ。

14:00大山O邸夫妻来所。好みのイメージ写真のスクラップ持参。これを元にプランの再チェック。
奥様の出産予定をうかがう。竣工時期を設定する。設計スケジュールも定まる。

10月06日(土) 叩き台
終日事務所。A-zoneの全体CGをkoedaが仕上げる。
頼まれてないが・・・・・こんな考えどう?。
ダメなら捨ててもらって結構って。

S商店街での我々城下町トラストの役割。A-zoneでは後方支援、まちづくり相談所では牽引。

先頃取材のあった朝日新聞の記事「コンパクトシティで再生」がbe on Saturdayに本日掲載。

18:30〜PJ-seesaa夫妻来所。具体的レベルに入りましょう。

10月05日(金) ずめん
終日事務所で図面。

10月04日(木) 占拠
木曜なので16:00〜「月の山」。参加者はhorii,yamauchi,koeda,misa,marronカミさん。
まちづくり相談所開設の作業。室内の机、椅子等を商店街倉庫に搬出。車輌が無いので皆で持ち運ぶ。
工事の段取り。監督misaがK棟梁を締め上げる。いつんなったら大工工事入るんだ・・・・と。
間に合いそうもない建具工事をyamauchiさんにふる。展覧会用のものを総意で・・提供・・・サセル。
カーペット、各自知り合いの内装屋に連絡不要在庫かき集める。一週間後の会議に完成間に合わせる。
建築士会青年部のメンバーでもあるが、ここの活動はNPO城下町トラストの会員としての志で関わっ
てもらってる。汗かいてもらいます、一緒に。会長horiiが突然「俺ここで駄菓子屋やりてぇな・・・」
全部自分で用意するからやろうよ・・・・と言い出す。商店街に相談してないが・・・その意気が
必要なんだろう・・・・・一坪、占拠。

10月03日(水) 目視
午後、相談案件の初案プレゼン用の現況調査。koedaにも同行してもらう。
既存建物のある改修案件等は写真よりも真剣に記憶するほうがいい。状況もその場で判断。
アポ無しで某邸。外観から判断するつもりだったが、家の中に通されチェック。思いをあら
ためて伺う。その気持ちを形にした叩き台となる案を提示約束。二軒目もアポ無し。ちょっと
タイミング悪かった。外周から内部を読みとる。15:00遅い昼飯とりながら簡単なスタディ。

10月02日(火) アイカ
午前Reform-Ringoの残務。下駄箱製作騒動の最終章。金曜の夕方に色を決定したが・・・・
日曜夜にやっぱり変更・・・・の連絡。今朝、決まったよ〜の連絡に訪ねたら・・・・
また迷いだした。ジッちゃんとママさんと一緒に玄関で色見本帳広げて・・・あーだこーだ。
この迷うってことが創るってことなんだ。楽しいことさ。その楽しさを知ったから既製品じゃ
なく造ることを選んだこの家族。求められなければ口は挟まぬ・・・・アドバイスの末、再決定。
夕方に家具屋さんに製作指示書出すから、気が変わるならそれまでに。Big projectだ。

月の山から商店街模型が一旦事務所に戻る。明日から修繕おこなう。
18:30〜建築士会青年部。大会の準備会議。

10月01日(月) 吹き付け
午前、事務所。
午後PJ-bath court現場。外壁等の色決め。カナヅチ持って、釘くわえて、足場登ってサンプル
外壁に打ちつける。クライアント夫妻決断しきれぬご様子。次回もういっぺんやりましょ。
このグレーにちょっと青を入れて・・・・のリクエスト。

9月30日(日) 行楽
7:30PJ-bath court現場へ。無人の場所でイメージ整理。事務所に行き仕事。
12:00shuninとDeを車に乗せ月山越え。600R現場へ。「あれが北ジャスコだ、無印入ってる
一時間半ほど時間つぶしてきてくれ・・・」その間にkotaroとサンプル広げて打ち合わせ。
その後七日町をぶらり。Ha事務所時代はこの界隈に住んでいた。裏通りのほうに足が向く。
mimasuの座敷で早めの晩飯。
日没間際、M-DHの現場へ寄る。基礎工事。ヘッドライトで進捗状況のみ確認。庄内に戻る。

9月29日(土) 敷居無し
8:00〜10:00 A-zoneミーティング。提案スケッチ提示する。我々のアタマの中を披露する。
その表現手段を我々は持っている。当面理念形成につとめるらしい。なのでお蔵入りでしょう。
出しゃばる立場にもないが、あまりにももどかしいので検討続けようと思う。

午後急遽、酒田から相談者来所。数年後に増築予定とのコト。現況資料を拝見しながら話を伺う。
昨日の相談案件同様に予算の厳しさ最上級クラスだ。いつものことだ・・・・考えましょう。
敷居が高いじゃなく・・・無い、事務所だもの。

前月のコラムへ