9月28日(金) フリーハンド
酒田から住宅の全面リフォームの相談者来所。事前に要望リストの提示あった。
30年前の申請図面と現況写真持参。予算からして無理との回答準備してたのだが、
その場で計画の質問の掛け合いをしながら可能性探ってあげる。できるかもヨ。

A-zone計画。2週間後を目指していたが急に明日朝打ち合わせ。突貫スケッチ。
どうも当方が想定外の提案することに抵抗あるみたい。ならば進んで検閲受ける。
ボツの確定まえに一部分公開。
仕事に戻る。
9月27日(木) チャリ
木曜日なので16:00〜S商店街の「月の山」に詰める。自転車タイヤにシコシコ空気入れ、
隣のG商店街のスーパーへ茶菓子の買い出しへ。いつもと変わった視線スピードで観察。

前半koeda、K棟梁、後半marronカミさん参加。まぁ、灯りを点けることだ。
会の同業メンバーに対しても当方の考えプレゼン必要、スケッチ描く。

9月26日(水) キ・セ・ツ
終日事務所。エアコンを切る。ブラインドを上げる。窓を開ける。黄金色の大地と藁の匂い
製図板と風景

夜は一旦帰宅晩飯。急遽、鶴岡S邸の変更相談。事務所に戻るのも面倒なので・・・・
15分後にガストでどう?・・・21:15〜23:00ご夫妻と。

9月25日(火) アナーキーな棟梁
月の山」修繕の打ち合わせに行ったmisaがK棟梁から「伝統木構造の会」の冊子を当方に
渡してくれともらってきた。そんなの出したんだ・・・・どれどれと見れば・・・
当方が設計したT邸の工事、完成写真がいっぱい掲載されてるし裏の話までも。

棟梁達はとかく設計なんて自分たちも出来ると考えがちだが、こういった写真を記録、整理
して公開するときの資料にしな・・・・拘り、造るだけじゃ構法認知されない。こういった
ことはこっちに任せな、好きに使っていいよとあげてた。役に立ってるんだ。

K棟梁は「アナーキーな棟梁」として紹介されてる。大丈夫?そのキャラ。
同冊子には東京時代のボスの息子kouhei君も出ていた。風の便りで信州で職人の道に進んだと
聞こえてた。K棟梁たちも一度会ったそうだ。彼が水産系商社に就職した頃までの在職だったが、
この建築の世界はじつは狭い。必ず人の輪は全国がつながる。いつか会うだろう。



9月24日(月) まつ
休日とは知らず朝から事務所。
昼から羽黒町の松ヶ岡へ。ギャラリーで「三人展」書・土・木を見る。
家具作家のwatanabeさんとは4年ほど前に互いのHP通じて出会った。
同年代でもあるし、
その歩む道近いので最近の活動興味持ってみている存在。


9月23日(日) 無題
事務所で目覚め。そろそろ薪ストーブの薪を集めなくては。
昼過ぎまで設計作業。
急遽16:00藤島T邸でプレゼン。ようやく提案の説明の機会を得る。
図面と模型写真を盛り込んだ提案書は提示済み。模型を持ち込み説明する。
IS君が工夫を凝らした内部も把握できる分解式模型。とても好評。前進する。
藤島T邸
NPO関係は日常業務とは区分するように心がける。
まちづくりA-zone、ファーストイメージ、アイディアを描き出す。物語のはじまり。


9月22日(土) 無題
午前PJ-bath court現場へ。大工さんの人数増えた。

15:00 SCL-2のSさん来所。当方約束の期限をとうに過ぎている。状況を説明する。ワケ話す。
「締め切りが決断の時」と常に考えてこれまで設計をやってきた。ギリギリまで苦しみ
仕上げるのだが、本件、8割は終了しているのに自分自身が納得いく設計に至ってない、
今はその作業状況がつくれてない。終わらせることはできる・・・でも・・・・。
Sさんからは2度目の依頼だ。だからこちらも格段に拘りたい。
今日でハナシが終わってしまうことも覚悟。

9月21日(金) バースデイケーキ
Deの一歳の誕生日。茶寮遊で両親を招き昼食会をする。設計の仕事なんて残念ながら身内でもよく
分かっちゃいない。説明するつもりも無いが、気づいてもらえたら・・・・・。
ジジイ、ババアはDeの名前連呼する。
独立4年目の頃、設計の機会は得るが不安は拭えず。朝から深夜まで連日図面を一人描き続ける毎日。
その頃FMで流れてた曲名、それが彼の名だ。

9月20日(木) Aゾーン
8:30〜S商店街Aゾーン代表者、W大、当方でミーティング。もう具体的に動き始めているのに肝心な
部分が煮詰まっていかない状況がある。イメージの押しつけを避けようとし過ぎかもしれぬ。
題材不足で商店街の人たちには協議進展できないだろう。NPO側で叩き台の案を早急に用意する。
商店街のこの構想を現実のものとして実現するにはまだまだ推進力が必要そうだ。その追加エンジン
に我々がなろうと思う。正午まで協議。

木曜日16:00〜「
月の山」NPO城下町トラストS商店街定例。参加者はmisa、koeda、marronカミさん、
K棟梁。先週に引き続き同様のメンバー。コアになるのはこの面々かもしれぬ。まず蚊取り線香を焚く。
ここ数日商店街の委員会等に参加しての状況を説明。トラストの役割を自主設定する。
1・まちづくり相談所の開設・運営。工事スケジュール決める。監督兼事務員兼管理人misa。
2・ラフな提案(マンガ)を求められたが・・・・意地でもフルセットの提案をしよう。20:00終了。
今週は随分とこの商店街で過ごすことになってしまった。自分の仕事に戻らねば。

9月19日(水) ドルフィン桟橋
16:00「月の山」2階が使えるか天井ブチ抜いたが・・・あまりの古さ、腐朽に一目で断念。


恩師の著書がAmazonから届く。恥ずかしながら`95年の発刊を知らなかった。慌てて購入。
所属の研究室の表札には都市計画の名が付いてた。天井には東京湾海上都市の模型が掲げられてた。

9月18日(火) 夏休み
今日昼でアルバイトIS君終了。大学が始まるそうだ。インターンシップで2ヶ月。アルバイトとして
1ヶ月延長し模型製作の作業を中心に働いてもらった。好きなコトって集中できるんだな〜とつくづく
思った彼の模型製作。置き土産としてS商店街の今晩の会議用模型を製作してもらう。
当方の初めての建築アルバイトは大学2年のとき、専門誌「新建築」の編集部だ。湯島での学習。
鶴岡市内に出て昼飯を共にして別れる。

17:00〜S商店街LLP関係者、W大学の会議にNPO城下町トラストを代表し当方参加。今後我々のNPOも
まちづくり手伝うこととなる。商店街店主、市役所担当交えまちづくり委員会21:00まで。

S商店街のスタディ模型
9月17日(月) 無題
10:30庄内町S邸へ。ご家族へ初案のプレゼン。
庄内町S邸

9月16日(日) 無題
当然事務所
9月15日(土) 無題
藤島T邸の応答有り。とっくに提案出来てるが正式なプレゼンできてない。相談者の本気度がつかめない。
藤島T邸
18:00〜事務所向かいの食事処で大山の親戚連中の食事会。大阪から叔母といとこRyo等がやってきた。
彼とは何年ぶりだろうか・・・これ以来・・・と一枚の写真を出された。大学2年の夏に建築を見る
日本一周バイク旅の途中で一泊頼んだ。その時に一緒に撮った写真だ。22年ぶり。メタボ無縁の姿。

9月14日(金) 無題
PJ-bath courtちょっと騒動。決断、手配。

10:30某新聞社のまちづくり取材にNPOとして立ち会う。「月の山」で山王商店街会長への取材を聞く。
その後銀座通り商店街「茶寮 遊」でクオレの会への取材に同席。同会M夫妻の「まち」への思いを
あらためて拝聴する。


19:00〜事務所にて鶴岡S邸初案のプレゼン。
鶴岡S邸

9月13日(木) 無題
16:00〜月の山。「今週から毎週木曜日夕方は自主的に集まること」・・・各方面連絡。
今日の作業。ほうきとちり取り購入。そしてキンチョウの蚊取り線香。そしてバルサンを焚く。
まちづくり相談所の改造についてK棟梁の意見聞く。

9月12日(水) 無題
9月11日(火) 無題
PJ-PAOの実施図をmisaに手伝ってもらい提出。
PJ-PAO
9月10日(月) 無題
909日(日) 無題
子守り担当の日。仕事詰まってる。事務所にDeを連れて来る。育児との両立目指すが・・・・・。
908日(土) 無題
907日(木) 無題
夕方、ぶらり事務所周辺の田圃みちを歩く。

906日(木) 無題
終日、各案件のスタディ。現場とのやりとり。
今日から緊急助っ人としてmisaが事務所の席に加わる。現在フリーで充電中の彼女、もしここで盗める
ものがあれば盗めばいい。独立予定なんだから。

905日(水) 無題
午前PJ-bath court現場。迷いの保留事項・・・恐る恐る提示。何とか・・・・・・と。
18:30〜BS事務所で建築士会青年部の会議。

904日(火) 無題
終日、各案件のスタディ。現場とのやりとり。
18:00〜週末問い合わせのあった方が来所。メールにて事前に計画概要提示あったのでこちらも先方の
ココロの内を勝手に想像していた。「その工事費????」「こんなふうに優先順位つけてみたら」
等アドバイス。厳しいじゃなく・・・明らかに無理なコトは教えてあげる。めったにムリと言わないが。

903日(月) 無題
終日、各案件のスタディ。現場とのやりとり。
18:00〜shuninの実家へ。先週半ばからDeと一緒に実家に帰ってもらっていた。
数日でいいから仕事に全ての時間使いたいと。Deは成長してた。22:00事務所へ戻る。

9月02日(日) 無題
9:00〜Honさん来所、打ち合わせ。PJ-PAO・・・マジ?な激安コスト
14:00〜大山O邸夫妻来所。修正案を提示する。
各案件のスタディ。事務所泊。

901日(土) 無題
夜明け、風呂を浴びる。皆まだ爆睡中。5:00そ〜っと帰る。事務所直行。
9:30出社のアルバイト君に指示を出し山形へ。11:00、600R現場。kotaro、大工さん
と打ち合わせ。
13:30模型材料購入。七日町の駐車場で鶴岡の陶芸家Naさんとバッタリ。県美展の表彰式で来てるらしい。
14:00〜AZで建築家協会の作品展の立会人。古巣、Ha事務所のTakeさんと交代。
陶芸家Naさんも見に来てくれた。KES社の若手君が現れる。名刺を見るとその名見覚えアリ。一昨年度に
鶴岡銀座通りをテーマにやった「元気居住」、鶴岡出身の神大の学生が卒業設計で参加したが、その彼だ。
作品からして優秀さを感じていたが、今日初めて会い話したがその通りであった。
古巣のOBでもあるOkaさん登場「あなたは建築士会じゃなく建築家協会のタイプでしょ。こっちに専念したら」
と言われる。そうはしたいが、地元に社会性をもって職能を生かすには、鶴岡では「士会」で行くしかない。
今は。18:30終了。庄内へ戻る。

831日(金) 無題
13:30PJ-bath court現場へ。各工事打ち合わせ。
建築家協会の作品展、準備に行ってる方々から明日まで作品パネル持ってこいの指令。そんな時間の余裕
ここんところ全くなし。一応、写真用の大判用紙買って・・・画像処理始めるが・・・ダメだ時間無し。

16:00〜建築士大会の準備会で湯野浜泊。内陸地方の連中は随分はじけてたらしい。2次会にはただ一人
参加せず部屋で休憩。部屋に戻った鶴岡のメンバーと遅くまでお話。

830日(木) 無題
終日、各提案の生みの苦しみ。
19:00〜PJ-bath court夫妻来所。キッチン、仕上げ関係打ち合わせ。

829日(水) 無題
終日、各提案の生みの苦しみ。
18:00〜BS事務所で建築士会の青年部会議。

828日(火) まわりみち.
「某増改築」初回案の作成作業。プラン確定させ作図も一週間前に終わらせたが、やり直してる。
変更作業は自分で行うことにした。図面の仮想空間にリアルに入り込むにはそれしかない。
珍しくスタディ、ボリューム模型で途中チェック。いつもなら全てイメージで固め一個しか作らぬが
増築では我々に与えられる自由度は限られてる。抜け道探す。
スタディ模型
昼、事務所向かいの筋子屋で食事。お勘定してると後ろから肩を揉んでくれる手。振り返ると「大山S邸」
旦那さん。随分ご無沙汰。おめでと。

827日(月) オメデト.
計画案を練り続ける。模型製作のアルバイト君には作業追いつかれた。焦ると浮かばぬ・・・。
間取り、平面だけで打ち合わせることなんて?建物は空間、立体なんだから


15:00今年初めに竣工の「大山S邸」へ。不具合箇所の対処検討。随分久しぶりの訪問。
なかなかセンス有るすまいかたをしている。今度写真を撮らせていただこう。
この世代のすまいでは育児を想定した構成を盛り込んでる・・・・・・おめでと。
大山S邸
夕方、
PJ-bath court現場へ。18:30着。この時間じゃもうダメだ。随分と陽が短くなったな。

826日(日) プレゼン.
朝から事務所。14:00〜大山O邸夫妻来所。第一案をプレゼン。
大山O邸
825日(土) 色見本.
午前、W大学Kさんと商店街関係者との打ち合わせに同席。

16:00〜19:30 PJ-bath court夫妻来所。各部位検証。外壁の吹きつけ見本作成のためのカラー選択。
模型を前に思いつくままに選んでもらう。最終的には現場でサンプルみながら決定していただく。

PJ-bath court
824日(金) 遊牧.
計画案を依頼されてた某案件。
条件は8角形のプランとすること。
はたして実現するのか
このPJ
PJ-PAO
823日(木) .
14:00〜月の山でW大学Kさん等とS商店街のまちづくり活動について。
marronカミさんとkoedaにも参加してもらう。
事務所が一緒だから逃げられにくいメンバーとして。


4年ほど前に設計監理した全面増改築したI邸。完成写真一枚も無い。
最近改修案件増えているのでデータ整理として撮影。

I 邸
822日(水) W=500 L=2000
あらゆる方面から追われまくり・・・波ってあるもんで・・・・
こなすんじゃなく、納得の切れ味を探してるわけで・・・・
いつものことですが・・・もだえ、苦しんでます。

頭をリセットしたい・・・もう限界、仮眠・・・と叫びながら倒れ込む。
事務所内に隙間確保
821日(火) 無題
朝、リフォーム-Ringoの完成写真を撮る。
.
リフォーム-Ringo

お盆休みがあけた途端に、来年工事予定の住宅案件の相談の動きが活発化。
インターンシップで来ていた学生IS君。模型製作要員として夏休みのアルバイトとして
来てもらう。


806〜11 あつい・あつい・あつい・あつい
806日(月)
午前、IS君と車2台に模型積み込んで「月の山」へ。当面は歩行者から見えるように
配置しておこう。それにしても暑い・・・。
13:30〜市役所で環境省関係のヒアリングへ。NPO城下町トラストとして理事長のHoさんと
参加・・・前回のはどこだっけ・・・国交省・・・・どの省も似たようなことしてんだね。


807日(火)
朝、藤島の実家近くの造園屋さんにアドバイス求めに立ち寄る。
夕方、「月の山」へ。模型に街路灯、車、人物等の小物を取り付け。
18:30〜銀座通りの茶寮「遊」へ。事務所を7月に辞めたIG君との食事会を開催。
Studio Woods内の各事務所のメンバーに呼びかけ全員集合。
スタッフの出入りというのは、自身の経験からしてもアトリエ系であれば自然に受け止める
コトと常に考えている。「辞めた」と伝えてるのに「クビにしたのか」と周囲は誤解したがる。
彼、「今は」農業を目指してます。

808日(水)
PJ-bath court現場の帰りにChairの家へ立ち寄る。ヤマボウシが具合悪いとの連絡有り。
予想した状況よりも悪い。コグマザサは絶好調のようだが。

.

809日(木)
暑い。車のクーラーが壊れ全く効かない。我慢の限界、修理に出す。代車を借りて事務所へ。
事務所の鍵を車の鍵と一緒に修理に渡してしまった。事務所に入れず。トホホ・・・
昼、月山越え。PJ-MDSクライアントのところを訪ね雑相談聞く。監理業務請け負って
ない。当方抜きで全てコトが解決するとは限らず、結局諸問題が当方の周囲を飛び交う。

PJ-600R現場。建て方は終わり金物、間柱の取り付け中。koutaro夫妻と現場確認。
上棟時の支払い条件もあるので。行くたびに新しい建物が建っている・・・・。

車は部品交換。20日過ぎまで耐えねば。
8月10日(金)

8月11日(土)
PJ-bath court現場へ。打ち合わせに辿り着くのに消耗しきる。暑い。
Reform-Ringo現場。追加工事となった部分を除き、2週間でなんとか間に合った。
掃除屋さんも入った。ブラインドも間に合った・・・・・あとは盆明けということで。

改修前 改修中
805日(日) LEMON・ GASUI
今日も着払いで模型材料がレモンから届く予定なので、事務所。
400メートル 縮尺1/100

8月01〜04 スタイロ・ジェッソ・両面テープに埋もれた日々
8月04日(土)
連日、お茶の水のレモンから模型材料届く。山形まで買いに行ってる時間はない。
月の山」へ模型搬入予定したが台風接近、中止。IS君には小物として自動車の模型100台製作依頼。
当方チカラ尽きる。大の字にダウン。
18:30〜21:00 BS事務所で
建築士会、鶴岡支部担当の青年大会打ち合わせ。マンネリを打破する。

8月03日(金)
昨日に続きkoedaんち
の息子、学生IS君、そして今日はkoeda、事務所を辞めてるのに呼び出されたIG君。
(IG君については来週ここで説明しようと思う。多くの方々と出会いがあったわけなので)

当方を含めた5人で怒濤の模型製作。今日で終わらせよう。足の踏み場もない状態。突然やってきた
営業関係は全て門前払い。親子ゲンカの声も聞こえる。夕方、終わりが見えた。完成模型だけを残し掃除。

8月02日(木)
模型製作の助っ人としてkoedaの中学三年の息子が参加。母親と同じく鶴岡工業高校の建築に進みたいらしい。
スタイロフォームで作った120軒の建物にジェッソをひたすら塗ってもらう。

13:00
PJ-bath court現場。屋根の上でトップライト納まり打ち合わせ。高所恐怖症、できれば登りたくない。
事務所に戻り製作続行。

8月01日(水)
模型製作を一気に終わらせることを目指す。二人じゃ無理だ。人員を手配する。材料を大量に購入する。
各店舗の在庫もチェック。買い出しへの途中「街を観察するようになりました・・・」と学生
IS君の言葉。
・・・・だとすれば実のあるインターンシップになったのでは。いつの間にか積極性出てきたんじゃないの。


7月31日(火) 埋まる
午後、商店街模型製作の応援にまわる。全ての街区を打ち合わせ室に広げる。
仕事に支障有り有り。

7月30日(月) 無題
てんやわんや。事務所打ち合わせ室を臨時の模型部屋にする。
7月29日(日) 日曜
午前、子守り担当。ジジイの道楽ヤギ牧場へ。Deは全く興味無しのようす。
午後選挙へ。現場巡回、事務所。

7月28日(土) ナントカシマス
午前「月の山」でW大学kaさんと協議。地元サイドのまちづくり活動の分担を確認。
人材がいない。でもやるしかない。「なんとかします」といつもの決めゼリフ。
・・・・また、言っちまった。
kaさんと商店街の古い建物の店舗をいくつか訪ね見学させてもらう。どのお店の人たちからも
活動に期待の声を掛けられる。・・・・期待されたら応えなきゃ。職能をもってして。意地でも。

午後、事務所で設計作業。20:00〜chairファミリー知人の住宅相談。

7月27日(金) 7にち
暑くなりました。ホームページ管理用パソコンのある席にはご無沙汰。一週間まとめて更新。

7月27日(金)
Reform-Ringo現場立ち寄る。改修定番の床レベル確保できず・・・・指示出す。
15:00茶寮「遊」の水栓手直し工事立ち会い。終わるまで周囲ぶらつく。

学生IS君は大学の学生寮すまいだという。課題製作スペースは自室では狭くて無理らしい。
当方も県の小石川育英寮に一年時入寮したが、A1製図板置くスペース無く、ベッドの上で描いてた。
模型の課題では接着剤のニオイはするし工具の音もする。相部屋だったので、廊下や食堂で深夜に
製作したものだ。
商店街まちなみ模型の製作・平田町出身・ものつくり大学2年生

7月26日(木)
朝Reform-Ringo現場に朝立ち寄る。改修工事は図面通りなんていくわけが無い。その都度判断。
改修定番追加工事の発生。洗面室も直したい・・・・即、方針模索。
現場巡回と事務所での設計作業のメリハリ、リズム感を保つ。
基本的には進行中の現場の流れに引っ張ってもらう。決断力が格段に上がってる。これを設計に生かす。

スケッチブック 1ページ目
7月25日(水)
Reform-Ringo家財道具の片付けが間に合わず結局、本日着工。でも不要品を家の外に出すだけで
作業丸一日かかった。少しは手伝うか・・・ガラスの腰で冷蔵庫をちょっとだけ持ち上げる。
不要な壁・Reform-Ringo

7月24日(水)
徹夜・・・昼までに仕上げる。でも自分で納得いく内容にあらず。
突貫作業。模型は作るのやめた。事務所名も入れなかった。
提案書
午後は通常業務に戻る。

7月23日(月)
夕方、Buさんに打診受けた某案件の提案。明日までなどと無謀な連絡はいる。昨日あらためて敷地
見てきたばかりだというのに・・・こんなんで皆建築って進めてるのかね・・・ホンネは無理です。
でも約束果たすため、彼の立場のため、なんとかしましょ。

7月22日(日)
午前は事務所で仕事。夕方PJ-bath court上棟式へ。大勢の子供達集まる。
職場が一緒なChairファミリーも登場。設計中は1人だった子供達が今日は3人になってた。
最後に親戚一同さんの記念写真のカメラマン務めて撤収。
恒例の子守りしなかったのでshuninご機嫌ななめ?当方の晩飯は上棟式の引き出物に救われる。
PJ-bath court上棟式
7月21日(土)

7月20日(金)
午後薪ストーブの設置が終わる。着火式行い取り扱い説明受ける。
いろいろ試したいが・・・夏デス。

夕方PJ-bath court現場。日曜の上棟に向け雨の中だが建て方。大工の世界だ。見守る。

7月19日(木) 煙突
午前Re-Ringoの指示書作成。
午後「憩暖」御一行が大阪から来所。事務所の打ち合わせ室に薪ストーブの設置工事が始まる。
大家であるmarron旦那から「事後報告かぁ?・・・」との連絡入る。もう見つかったか。
壁に穴あけて屋根まで煙突立つんだものその反応そりゃそうだ。
事情は・・・勢い余ってデス。
夜SCL2クライアントSさんに急遽「憩暖」Kさんから薪ストーブについてアドバイスしてもらう。

7月18日(水) かも?
朝帰宅。9:00Buさんと某敷地チェック
10:00Reform Ringo仕上げ関係の相談。片づけまだらしい。21日から工事ですよ・・・
11:00住宅相談某案件の敷地写真撮影へ。ファーストイメージ浮かぶ。周辺観察。
月山越え。建築士会合同会議。その前に山大前で模型材料購入・・・在庫不足・・・
車で5分程の倉庫へ行かされる・・・商品間違われる・・・結局在庫無し・・・山大前へ
戻らされる・・・土曜入荷になりますまた来て・・・庄内から来てんだけど(クラフトにて)
会議は遅刻。まちづくり委員会の担当。昨年1月の東京での「景観法」会議の交通宿泊費
補助受け取る。あれ以後委員会はご無沙汰であったが、あの会議はものすごく勉強になった。

PJ-600Rの現場へ。周辺からの在り方を再度チェック思案。寒河江インターから高速乗る

今日IG君とIS君は鶴岡の某商店街で模型用のファサード写真の撮影と現況調査中。
これ仕事じゃない。でも彼らの世代が「建築する」っていうことは社会の中で行動するって
いうことから「建築」の必要性を見つける、認めてもらう・・・それが当たり前になるかも?
それオッサン、ジイサンにはいまさら出来ない。もしかすると君たち世代が第一人者かも?
と思うんだが・・・そんな意識ある?
.
鶴岡IC〜山形北IC間にトンネルは何本?
7月17日(火) 深夜好き
朝帰宅。9:00Y工務店でReform Ringoのサンプル、カタログ受け取りクライアントに届ける。
明日また来ます。家族で話し合いしておいて・・・。
夕方までかかりPJ-600Rの指示書作成、送付。一旦帰宅、夕食とDeの入浴。22:00再び事務所。
PJ-bath courtの指示書作成。
昨日と同じ状況・・・今日こそはシゴトする。終日サンプル、カタログと向き合う。
7月16日(月) 海の日?
揺れた。午後事務所。また揺れた。晩飯に一旦帰宅22:00再び事務所。でも爆睡。
7月15日(日) ×2
13:00〜16:00・PJ-600Rファミリー来所、仕上げ打ち合わせ。
18:00〜21:00・PJ-bath courtファミリー来所、仕上げ打ち合わせ。
どちらも基礎工事中。第一段、屋根、外壁、サッシュ、内部建具、フローリングを確定させる。
変更も発生。指示書作成しなくてはならぬが・・・色をイメージするのは脳みそ磨り減る。
サンプルとカタログの山を片付けたとこで・・・・・尽きたので、帰る。
7月14日(土) 末
午後SCL2打ち合わせへ。ギリギリの部分が多くすんなり納まらない。
PJ-bath court現場を巡回。夜、建築士会青年大会の打ち合わせ。週前半の飛ばし過ぎのせいか限界。
7月13日(金) 無題

7月12日(木) まちづくり工房「月の山」
事務所に響くノコギリの音。ベニヤ板、木材カット。商店街のまちなみ模型に着手。
「月の山」の修繕計画叩き台案をW大学、商店街に提案する。DIYで最大限の効果狙う。
活動をリアルなものとし結果を出したいものだ。
その導火線役、我々NPO「城下町トラスト」引き受けます。
シュルシュル
7月11日(水) seesaa
ここ数日製図板に貼りっぱなしだったPJ-600Rの変更矩計図、一気に仕上げる。最初は文字盤使ったが
最後には定規すら捨てフリーハンド。元図はCADなのに。監督さんにFAX送信。
銀行で支払い関係を済ます。事務経理設計兼任だもの。
某商店街の街路模型、城下町トラストとして作るが、当事務所がやるしかあるまい。1.5m×4.0mのサイズ。
材料代も持ち出しだが、今ならインターンシップの学生さんもいるので手はある。試作に取りかかる。

夕方、住宅案件PJ-seesaaを相談者ご夫妻にプレゼ。はずしていないか・・・・いつもながら緊張の瞬間。
PJ-seesaa
7月10日(火) ジンカン?
夜、NHKプロフェッショナルを事務所で見る。・・・・決断する・・・人乾・・・・そんなのアリ?
例のナレーションとBGMで盛り上げるが・・・人工乾燥室あること自体がトホホ・・・。さめた。

709日(月) 2間半
終日、各案件の調整。
Reform-Ringo見積もり調整でいろいろあって監理辞退を宣言したが・・・やることに。ダカラ、がんばる。

夕方、月の山へ。間口2間半の外を瞬間、通り過ぎる車、人の様子を一人、ボーッと眺める。
一時間ほどの間に目の前を通り過ぎたのはガイジンさんの方が多かった・・・はてな、どうして?
夕暮れ。でも風景はこげ茶色。
歩道に出てみたら辺りはもうシャッター閉まってた。いつの間に・・・・。

「月の山」から見る商店街
模型「月の山」
708日(日) 無題
朝から事務所。SCL2のディティールスケッチ。こんな楽しいことに挑めない若手君の素養に疑問。
当方がO事務所で最初に描いたのは・・・・ボルトのネジ山一つ一つ、溶接の余盛り、タイルの裏足等々。
建築詳細図の一枚だった。施工の手順が見えてくる・・・ワクワクして楽しくてしょうがなかったけどね。

午後、住宅の相談のご夫妻来所。みなさん相談にさえ遠慮を感じてらっしゃる。そんなところじゃないよ
設計事務所は。いつものごとく・・・提案致します。それで当事務所を見定めて、と。ローコストを練る。

Reform-Ringoクライアントへ状況と当方の思いを報告。

707日(土) 週末
PJ-bath court現場。PJ-600R共々各種チェック、決定の催促が押し寄せる。
SCL2図面チェック及びディティールスケッチ。IG君は自力で乗り越えられなかった。

706日(金) 週末
某案件の提案書まとめる。今回は模型用の箱も作る。
未公開
M-DS監理者からの質疑へ回答。
月の山」のスタディ模型完成。夜間照明効果はいかが・・・。
1/30
704日(水) 直感系
PJ-bath court基礎工事打ち合わせ。某案件、提案の〆となったので模型製作ピッチあげる。

現場関係の問い合わせ相次ぐと・・・図面どこ?・・・と探している時間の方が長い・・・整理ベタ。
目立ちゃ見つかるだろう・・・と派手に製本。
703日(火) 無題
SCL2構造打ち合わせ。模型使いながら。変更修正。
某案件の見積もり査定を報告。引っかかる事柄あり。数日内に当方のホンネ突きつけるしかない。
事務所2階吹き抜けではIS君が「月の山」スタディ模型製作。1階では当方が某案件の模型製作。

702日(月) 追・逃
14:00〜PJ-bath court 設備、電気、床暖房、プレカット各業種来所、打ち合わせ。
PJ-600Rも動き出した。両案件、減額変更のため形状、納まりの変更有り。どちらも矩計図に手を
入れる。詳細検討。現場の進行方向の数歩先を懸命に逃げる・・・・そんな日々のはじまり。

701日(日) 防波堤
午後から事務所。雑事処理。月替わり、HPのコラム欄の新ページ作らなくてはならぬ、面倒。
世間じゃBlogらしいが・・・乗らぬのがこだわり。一年ぶりに月間テーマ記入。
18:30PJ-bath court 基礎工事確認のため現場。当然誰もいない。だから来るのだが。
建物ボリューム明確に見えた。イメージ再確認。今後軌道修正すべきポイントを探る。大事な瞬間。
ラフな休日スタイル。不審者と思われぬようにヘルメットかぶる。

・現場へ今日は海岸線を行く。ちょっと寄り道、遠回り。
前月のコラムへ