6月30日(土) れんちゃん
今日も越えた月山。PJ-600Rの地鎮祭。いとこの住宅なので身内ご一行様集まる。
6月29日(金) メタボ
今日も朝から月山越え。内陸は庄内以上に大雨、視界不良。10:00〜M-DS地鎮祭。テント内の
水かさも徐々に上がり水没寸前。ここまで降ると定番の「雨降って地固まる・・・」とは言えぬ。
本件の施工者A建設さんとは山形時代に組んでいる。庄内に戻ると宣言したときに「いずれ・・・
ご縁があれば仕事しましょうと別れた」10年振りの再会。本件はクライアントから当方へ直接の
業務依頼でないため、設計のみで手を引く。監理は別の会社が行う。だから現場には来ないかも。
以前の約束はいずれ改めて果たしましょう。名刺交換、決まって返される「太りましたね」
2本・・・
連日の月山越え・・・さすがに疲労ピーク。
6月28日(木) ティータイム
久しぶりに3時のティータイム。頂戴したサクランボをつまみながら4人で「月の山」改造のスタディ。
だから・・・・・休憩じゃない。

6月27日(水) 今日も月山越え
午前山形市役所、村山総合支庁へ。M-DSクライアントMさんへ付きそう。どうも今回の事業に
対する認識、手続きが不十分である。当方が心配する範ちゅうじゃないが・・・・
山形時代は本件用途のデイサービスセンターや特別養護老人ホーム、ケアハウス、保育園など
老人、児童福祉施設を専門にしていたので・・・・放っておけず。

6月26日(火) 渇
学生IS君に軽く「渇ッ」意欲見せればいろいろ教える。さもなくば・・・・損するのは君だ。
以前居たuniさんにも我慢ならずに同様の言葉ぶつけたが・・・・どうなってんだか?
夕方PJ-bath court 配筋チェックへ現場。夜、SCL2構造打ち合わせ。

6月25日(月) すすめ
午前、仕事の合間にNPO城下町トラストの活動。某商店街へ。まちづくり拠点の鍵を借りる。
合い鍵を作る。駐車スペースも商店街の方から貸していただく。城下町トラストのモットー??
「机上より現場主義」「口使うより体使う」城下町トラストの一員として当方と事務所のスタッフ
IG君がこの拠点で作業をする。・・・・まぁ、始めようってコト。
今日の課題。資金無しでいかに効果的なまちづくり相談所にするか・・・・腕組み、考える。
「月の山」
14:00〜16:00 PJ-bath court プレカット打ち合わせ。これからマッタナシの日々。
6月24日(日) 日曜朝の風景
6:30早朝出勤。・・・・でも既にIG君がいた。・・・・・イヤ、徹夜のようだ。
「お疲れさん」と「お先に失礼」が交錯。そんな日曜の朝の事務所風景。

6月23日(土) アツシ
事務所でお目覚め。7:00帰宅。朝飯食いながらTV「建物探訪」見る。これ、違法満載じゃないの?
月山越え。10:00〜O建設にてPJ-600Rの工事契約の立ち会い。その後kotaroの実家にて打ち合わせ。
昼飯馳走になり庄内に戻る。今朝の「建物探訪」気になったので番組HP調べるが何故か本日の住宅だけ掲載
されてない。怪しいな〜と勝手に推理。運転の疲れ・・・・仕事にならず。早退。

6月22日(金) 黄色の色鉛筆
早朝、どしゃ降り。基礎工事、大事な指示事項を保留している・・・現場へ。
事務所に戻りSCL2の実施図面チェック、指示。
某案件エスキスからドローイングに移る。空いているのは学生IS君だけだが無理だな。
自分で仕上げにとりかかる。
エスキス
6月21日(木) 沈下
9:00現場。住宅の杭工事の確認事項立ち会い。スタッフIG君、学生IS君も勉強に同行。
事務所に戻り各々図面に向き合う。

6月20日(水) 10年
午後月山越え。県立中央病院へ。某案件クライアント緊急入院。幸い大事にいたらず、メチャ元気。
あまり暇なので打ち合わせしたい・・・・と言われれば行くしかあるまい。病室で打ち合わせ。

帰路、組織内建築士だった頃に担当の某施設のそばを通る。平成9年設計だから・・・エッ、早ッ。
6月19日(火) 1行
イメージ浮かぶ。崩れないうちに固めたい。だから・・・

6月18日(月) 酸欠
PJ-bath court 遣り方立ち会いの為現場直行。渋滞時間かかる。これから数ヶ月通う。最短ルート探そう。
リフォームRingo。クライアントに工事見積もりへの意向を聞く。ギリギリの減額交渉してくれ・・・・了解。
午後事務所。製図板の席に着く。某案件のイメージの中に入りこむ・・・・呼吸を忘れる・・・・。

6月17日(日) 海の隠れ家
昨夜はshuninとDeを引き連れ山王商店街のナイトバザールへ。月一回のこの賑わいをどうやって
日常的に引きおこすことができるのか・・・・まちなみからのアプローチ。
家族サービスのふり?しながらも観察、想像・・・・。

今日の昼は湯野浜の西洋茶寮のレストランへ。あいにく満席。・・・・でもうれしいコト。
予約し一時間後再訪。我が家のshuninもDeの世話に日々追われている。本日初めて連れてきた。
シェフのokuboさんはじめスタッフの皆、若くがんばってる。
昨年の今頃は工事の終盤。丁度スタッフの採用面接も現場事務所でやっていたな。
シェフの「このようにお客さんたちに来ていただけるようになりました・・・」の言葉に自信を感じる。
COVO di MARE 庄内浜を再発見できる眺めかも
..
 保養所施設をオーベルジュに改修
6月16日(土) 第3土曜の夜
9:30〜「月の山」でまちなみ研究会の打ち合わせ。城下町トラストとしていつものメンバー。
サンプル、拠点としてこの「月の山」を改造しよう。DIYで。
14:00〜SCL2打ち合わせ。実施まとめに入る。

6月15日(金) 表札
PJ-bath courtの模型。以前見習いに来ていた人材に習作として作らせたが提出できるレベルに無かった。
今回IG君とIS君に手直しさせたが・・・ダメ出し。再修正。デカイ2人が1/100の作業にむかってる。

昨日に引き続き工事契約へむけた手配。担当各氏にGO出す。

ここんところメーカーの水回り担当のスタッフの方々が飛び込みで事務所に立ち寄る。おとといもらった
カタログはINAX、今日もらったのはTostem・・・今両社の製品一緒なんだよな。社名だけが違い同じ中身の
カタログがいっぱい貯まった。まぁ、ありがたくいただく。


大学同期nishiyan設計の住宅、外構工事完了したと写真届く。GW前にやってきた際に見せてもらった図面で
特にこだわっていたのがクライアントの名前のロゴだったかも。建築じゃなかったらイラストレーターになり
たいという彼ならではのワンカット。
....
19:00〜PJ-bath court工事契約。工務店側と当方、クライアント前にして工期についてヒートアップ。
彼とは最近ギリギリの舌戦すぐになる。こっちも遠慮もうやめた。こりゃ工事完了まで続くかも・・・・。
6月14日(木) キメル
PJ-600RとPJ-bath courtの工事契約の段取り。分離発注にしているため連絡チト面倒。

6月13日(水) ピンカド
早朝の事務所、窓を全開。朝陽で既に暖まってしまった室内を冷ます。
雑事済ませて月山越え。8:30山形市消防。M-デイサービスの追加図面1枚提出。それだけのため。
すぐさま庄内に戻る。月山は毎年のことだが、いたるところメンテナンス工事中。10:00事務所。

今日から2ヶ月間、大学生IS君がインターンシップで当事務所にて学習。
まずは事務所のこれまでの実施図面、計画図面等の原図を検索しやすいように分類し直す。同時に
確認申請書類、見積書、模型写真、工事写真、完成写真等も瞬時に検索できる環境に整理する。

PJ-600R時間切れ。工事費確定させ契約にむけた調整。600Rがピン角になりかけていた。
PJ-bath court 勢いで提案した部分分離発注。かたじけない。
無理な条件***屋さんに呑んでもらう。

6月12日(火) イジメッコ
夜中に出勤あれこれ雑事。朝っぱらからIG君への指導。2、3月には現場監理でコッテリ絞り込んだ。
エスキースこそが我々のような事務所の生命線だ。図面の内容、質は努力経験で積み上げられる。だれでも。
そうじゃない、生み出す作業のむずかしさ分かっただろうか・・・これはやりかたを教えることできない。
ダメな案は捨てさせてもらう。どんなに時間が無駄になろうとも。

PJ-bath court施工者打ち合わせ。ギリギリの話を済ませ、スタートすることにしたのだから、
今日は探り合い無しの会話。
6月11日(月) 斬る
PJ-bath courtの行き詰まった工事費調整。奥の手一部工事分離発注、当事務所が責任負うことにした。
夕方IG君のエスキスチェック。バッサリ、斬る。

6月10日(日) いつものにちようび
恒例。家族と大事な約束していたが反故にする。子守りのち事務所。

6月09日(土) エスキース
夕方、某案件のエスキースをチェック。IG君も提案したいというので彼にもやらせてる。
見てくださいというので・・・・軽る〜くブッタ斬る。彼に与えた期限は月曜いっぱい。
もし期限30分前にこれだっていうアイディア浮かんだらどうする?君なら?

6月08日(金) 空振り
黄色のトレーシングペーパー。これ使ってるってコトは相当追い込まれている自分。
意識して使い分けてはいないが、アイディアが落ちてこない、突き抜けたイメージが出ない
降ってくるのを待つ。ホルダーの芯も赤に変えてみた・・・・。そんなで終わった一日。
6月07日(木) 6月20日施行
例の事件以来の建築基準法の改正。講習会は定員オーバーで受講できなかったが、参加者から
情報伝聞と資料借り、すぐさま事務所内部で学習会をした。確認申請手続きの強化、設計事務所
としての実態開示、そして責任、が今の我々に関わるところか。当事務所としてはあたりまえと
している内容ばかりだ。この改正にえぇぇ・・って発するようじゃ「なんちゃって建築士」だ。

6月06日(水) GL+3000
住宅案件の敷地調査へIG君同行させる。写真撮影する。念のため。
敷地に立ち、自分のアンテナの感度をメイッパイ上げてこの案件の切り口イメージする。
敷地内になぜか3mほどの脚立が置いてあった。ちょっくら拝借。2階レベルでの視界確認。
もしかして海の見えるポイントあるんじゃないか・・・脚立かかえて探す。


道すがら土木工事の現場で見かけた擁壁。これ今後使えるかも・・・土木資材チェック。

6月05日(火) オハヨン
昨夜も事務所泊。さまざま考え事。7:00帰宅するが9:30再び事務所。こんな生活じつは大好き。
大山は本日はお祭り(犬祭り)だ。昼、shuninとdeが事務所に来たので一緒に母の実家を訪ねる。
祭りのメシ馳走になり早々に退散。食い逃げ。
14:00から某案件の施工者と工事費交渉。本日は互いに激しく激突、声を荒げ、決裂覚悟で臨む。
しかたない。今年の案件はどれも工事費と施工者選定が思うようにいかず延々と続いてる。
先週末から3案件連続交渉の日々。どう解決させるか連夜考え巡らせた。
「えぃっ」と一気に舵を切る。

6月04日(月) 600r
昨夜は事務所泊。ロッカーに置いてあるスーツに着替えてさて打ち合わせに出発・・・・
しまった、昨夜は事務所にサンダルで来た。革靴が無い。仕方なく一旦帰宅。月山越え。
10:00〜
O社でPJ-600rの工事交渉。お願いだ請け負ってくれ・・・・念ずる立場。
11:30〜PJ-MDSのクライアントを訪ね確認申請書類に印鑑押してもらう。再び月山越え。
13:30庄内戻る。運転疲れ、16:00いっぺん帰宅するが20:00再び事務所へ。

SCL2のスタディ模型1/50をIG君完成させる。インテリアと開口ののスタディ用。
6月03日(日) 仏壇
22:00事務所へ。NHKで三宅一生の番組見ながら考え事。「日本人は伝統伝統と言い過ぎる。仏壇の
一つもあればいいんじゃないの」の一言にそうかも・・・と感心。デザインって、未来つくることだもの。

6月02日(土) 300dpi
ここんところ鶴岡の情報誌に小さな広告載せた。掲載依頼もあったしお付き合いも果たそうかと思い・・・。
いずれ機会をみてじっくり練ってと思っていたが、毎度のことながら締め切りに追われた。CADソフトで
当方自身で編集作成。このまんま印刷してくれればイイとデータ送信。さすが万能だなVectorWorks。

6月01日(金) シーサー
昼ぎりぎりまで事務所。お役ご免のはずなのに終わらぬMGHの打ち合わせで月山越える。
瞬間メーター振り切れる?ETC車に負けるものかと走りながら高速券抜き取る?どっちもイカンな。
13:00〜16:00まで設計内容の説明他。すぐさま庄内に戻る。事務所前で打ち合わせ約束のKさんと
同着。間に合ったみたい。ご夫妻の要望、イメージ探る。キーワードは・・・・提案致します。

5月31日(木) 足場
昨夜は飲んだので車を乗り捨ててきた。銀座通りまで歩き。商店街にも数カ所足場が架かってる。
年頭にも我々の現場の他にもあった。ほとんどが改修作業のためのものであろうが、少なからず
動きが出てきたということだろう。シャッターが少しずつ開いていくことになるか。

5月30日(水) N建
IG君のところにN建学院の人が今日もやってきた。一級建築士の試験、彼は今年も独学で向かっているが
容易なことではないし、お世話になるかもしれないので情報は聞いておけば・・・。昨年は休日無し、連日
深夜まで仕事させてたので当然合格するはずもない。今年は昨年に比べれば勉強時間はとれてるハズだが・・
まぁこれは自身のこととして努力してもらおう。将来は建築家になりたいが彼の希望なのだから一級建築士
の資格はいずれ当然取得せねばならぬ。当方もスタッフとして働いている間はそんなに必要に迫られず取得を
後回しにしたので強いるつもりない。必ず取得できるよ設計のプロなんだから。今年かどうかは知れないが。

19:00、NPO城下町トラストの総会。出席者は・・・・やはり、いつもの面々。今年の活動担当を分担。

5月29日(火) 砂浜
月末、公私支払い雑務。昨日相談に来られた方の敷地に行ってみる。概略聞いていたがすぐにわかった。
いい環境だ。近くの砂浜に車止めて暫しサボル。帰路、某現場前で高校のクラスメイトToshiaki見かける。
コンクリート打設中だった・・・「ここの監督やってんだー。そのうちまたな・・・」とすぐに別れる。
15:00Hoさんに呼ばれて朽ち落ちそうな屋根の改修相談。見積もり取ってあげるお手伝い。ブロック塀に
二人でよじ登り屋根の寸法測る。ちなみにHoさんは当方の能力を買ってくれた初めての人なんで・・・。
ついていきます。
建築士会講習会、受講料振り込んで申し込むが満員と断られる。断ることも有るんだ・・・意外。
返金用の口座番号を送信するはめになる。

5月28日(月) スケール
IG君はSCL2の実施図面を開始している。今回スケールは1/20で進めてみる。
CADで描き込んだところで1/50でプリントしている限りは情報量は結果、不足する。試行錯誤中。

夕方、最近、住宅の問い合わせのあった方が相談に立ち寄る。いつものごとく「諸条件提示してくれれば
提案します・・・その上で当事務所で宜しかったら我々と一緒に考えていきましょう」と答える。
我々は買われる商品だ。そう考える。

5月28日(月) あそこ

映画、「大日本人」でビルが逆さまに川に突き刺さるシーン。当方の卒業設計の敷地、あそこなんです。
予告編CMで映るたびに、気になってしかたない。何のシーンなんだろう?
左岸は今は使われてない煉瓦造の中央線の引き込み、真ん中は神田川、右岸は秋葉原電気街のビル群の背中。
万世橋からお茶の水方面を見るアングルだ。
学生時代、当方にとってTokyoを表現する都市空間、アングルはあそこでした。
5月27日(日) 隠れ家

一年間物置状態だった藤島の事務所を再開させる。


SCL MODEL-8
SCL MODEL-7
SCL MODEL-6
YDCL MODEL1
ゴールデンウイークを境に日記休止



4月30日(月) 無題
GWは各自の都合次第だが、IG、koeda、uniの3名がM-GHの図面の全面書き直しに集中。
4月29日(日) 無題
午前kotaroん家打ち合わせ。夫妻来所。予算の再確認。
4月28日(土) 無題
午後SCL-2打ち合わせへ訪ねる。
4月27日(金) 無題
夜、酒田S邸打ち合わせ。工事費着地に向けての仕様変更の打診。優先順序を探る。
4月26日(木) 無題
二日続けて見習いuniさんに説教。このままじゃイケナイ。ユーキャンのイメージで
設計できるようにはならん。修行だ、他の事務所は知らないがウチは。ひたむきになれば
次なるステップに導く。そうでなくてはNOだ。
4月25日(水) 無題
4月24日(火) 無題
M-DS・ CG
M-GH変更案、第12案目のスタディ。メール、宅配で即提示。

中学同級yuzuの実家改修相談。アドバイス程度の約束だったが・・・しかたない、急遽計画案
を練ってあげる。

4月23日(月) とんぼ返り
PJネームも忘れかけたM-GHの打ち合わせへ行く。12月末に実施設計スケジュール決まり、
正月返上で設計を仕上げ、施工業者選定までたどり着いたのに、土地トラブル発生にてお蔵入りの
危機だった。問題解決につき再スタートするが、設計変更するとのクライアントからの召集命令。
設計図は全部書き直しである。今度はGW返上か?

4月21日(土) 5年半
夕方事務所に大学研究室同期のnishida、ookawaの両名がやってきた。5年半ぶりにやってきた。
前回は当方の独立後の第一作が完成したのを聞きつけ、はるばるやってきたが、今回はnishidaの
独立後の第一作をookawaが埼玉県熊谷で見学、そのまま山形まで来てしまった二人。前回来たのが
丁度このホームページ日記書き始めて4日目ぐらいだったな。近年、東京での集まりにご無沙汰な
もんで逆に来てくれた。本当に来るとは信じてなかった。ひとまず市内に宿を手配し、飲みに出る。
この2人が研究室で唯一卒業後アトリエ系事務所へ進んだ。nishidaは大学OBのyanagiさんの事務所、
ookawaは南洋堂の設計でおなじみtokiさんの事務所。卒業後、就職の道を選ばなかった当方はnishidaに
誘われ設計アルバイト。その後ooune事務所へ入所するが、5年後、ookawaをooune事務所へ誘う。
こんな繋がりあるが皆、独立。それにしても安定を拒絶しそれを勝手な美学に置き換えられる脳天気さ
が無くてはアトリエ系では修行も出来ないし、飛び立つことも。
22日(日)
朝ホテルに二人を迎えに行く。報告一切していなかった、shuninとdeを紹介する。家族いるんだと。
鶴岡周辺の作品を見てもらう。5年半前彼ら二人が来たときは実作は僅か一作だった。
振り返る、立ち止まること未だに出来ないが・・・・。
前回閉館に間に合わなかった酒田市美術館へ。あんぱんマン展か・・・・。
鶴岡に戻り昼飯。14:00二人の車を見送る。今度は東京で会おう。
夕方、事務所へ。某案件の模型を仕上げる。
彼ら曰く、模型なんか作って・・・・学生時代のまんまじゃん。かわってね〜・・・だそうだ。
前月のコラムへ