12月17日(月) 無題
朝、事務所。各自の作業分担確認。11:00「月の山」山王関係データ調整。
15:00〜
山王計画グループの打ち合わせ。ランドスケープ専門の方が今回から加わる。
19:00〜山王まちづくり委員会。具体的な画を出し始める。21:30終了。
合間をみて事務所の移転計画。

12月16日(日) 日曜
ジムショ

12月15日(土) 小屋組
午後、月山越え。デイサービスHiro現場。総合監理サイドも来ている。「この吹き抜けの
細工どうなの?」と問われる。こんな面倒なこと必要だったの?という意味だろう。
この1/3程度の材料と細工で出来ますよ。でも木を見て気持ちよくない人っていないでしょ」
ととりあえず答えとく。監理をさせてもらえないので、仕上げなんて簡単に変えられてしまう。
変更できぬ部分に自分の設計を隠しておいた。それがこの吹き抜けの軸組だ。これやめたら
いくら減額出来たかなんてチンケな想像はやめてほしい。オーソドックスな軸組で矩計図を
書いてたIG君に・・・そこをデザインするんだ・・・ってきつくプレッシャーかけた。
コストアップしないデザイン、作るのに負けないほどのエネルギーかけて、当然考えてる。
.
竣工まであと2週間
じっちゃん、ばっちゃんがここに来たとき見上げたとしたら、これでよかったんじゃない。

12月14日(金) おめでと〜ございまぁ〜す
午後、藤島T邸現場へ招集かかる。改修部分抜けない梁が現れる。即決求められる。
こだわりとあらゆる状況を天秤に掛け・・・・変更を決断する。
帰り道、まちづくりアトリエ「月の山」に立ち寄る。数日間、山王商店街のくじ引きの
抽選会場に貸し出す。人員も。今日は当事務所のアルバイトTS君も狩り出されてる。
設計の修行には当然の道だ・・?

大入りだったらしいが・・・・俺にはできねぇ

12月13日(木) 無題
深夜からReport-zuishinmonの修正作業。完徹するが終わらず。スケッチ数枚描き着色。
朝出社したアルバイトのTS君にコンビニに走らせA4サイズに縮小しスキャナーで読み
込み編集。文書を書かなくてはならぬが、時計を見ながら打ち合わせ時刻との勝負になっ
ちまう。18:00〜20:30打ち合わせ。年内レポートまとめることに。
今日の
ボツ画

12月12日(水) 初対面・再会・再登場
9:00藤島T邸現場。施工者となったReF社の現場担当者は女性のKRさん。彼女は当方の
小学時代の同級生Kazunoriが小学校の新任教師として初めての教え子だ。そして社会人として
勤めた建築関連の会社ではこれまた小学時代の同級生Taeと一緒だった。2人からはよく設計に
進みたがってる娘がいるんだけど採用しないか・・・と言われてた。因果な巡り合わせ。初の対面。
そして本件の大工工事はChubachiさんらしい。当方の独立2作〜4作までは縁あってご一緒した。
再会だ。楽しみだ。設計監理の補助をつけようかと思ってたが、この現場は自分で見ることにする。
藤島T邸 着工

夕方、古巣H設計から10年以上前に当方がプレゼンデータをまとめた山形市七日町のまちづくり提案
の資料提供の要請。当時、建築家協会の会員が作図分担し、芸工大の学生達が模型を製作した。まだ
CADが整備されてなかったH設計に自前の機器を全て持ち込んでいた当方がパソコンで編集してた。
データは持っているがソフトを旧式のものへ戻さないと読みとれない状態。仕方なく旧式のパソコンと
ソフトを組み合わせ再生させる。あらためて見れば力作だ。
中心市街地 七日町の再生 模型
日本建築家協会 東北支部山形地域会 製作1996年

12月11日(火) 一週間
先週の火曜日打ち合わせに行った某業務。期限来年3月いっぱいのハズだったのが来週の火曜日
ってことになってた。・・・・・地獄を味わいました。・・・・期限の火曜の朝です。

徹夜のままKoeki大学院、某研究室。午前2時間協議。論点まとめる。
午後、担当部署に叩き台プレゼン。それを元に研究方向探る。かなり描き直しだが覚悟の上だ。
デジカメでメモ
ボツ画
事務所に戻るが限界。17:30帰宅。爆睡。

12月03日(月) 無題
記録してたが更新できそうにもない11月の日記。12月〜来春の予定を立てる。

脳みそパンパンなんだが雑誌購入、情報を押し込む。
・日経アーキテクチャー。・・・・巻末の「建築の楽しさ」全てにおいて同感
・ダイヤモンド。ゼネコン断末魔・・・・業界病か?広い書店で光って見えた。初購入。
・TITLE。
美しい車美しい旅宿・・・・思考無用。
・新建築12月号・・・・Kurokawa追悼、Makiさんの「建築家の生き様」の表現に止まる。
・DETAIL JAPAN別冊・・・・巨匠の普通の会話なとろがイイ。

12月02日(日) 無題
shuninとDeが帰らせてた実家から戻ってきた。終わった?・・・・・と。
あと30年かな・・・・・・。

先週プレゼンした住宅。当方の迷い整理つかず2案ぶつけた。
Project J-45 1案
Project J-45 2案

12月01日(土) SHIWASU
寒い夜の相棒
只今、
事務所4連泊目。
11月にブッ倒れるわけにゃいかないと・・・・どこか甘えてた自分
正月にいっぱい寝りゃいいさ・・・・今月はムリする。
前月のコラムへ