11月29日(土) 秋色
SCL-2S邸
久しぶりの青空。そんな日差しの中で建物を見ておきたい。SCL-2S邸現場へ。
大工さんに持参した詳細図渡す。久しぶりにモザイクタイルの目地の割付を計算。

11月28日(金) 巡回
SCL-2S邸

11月27日(木) 実証
16:00Cafe現場。工事作業の邪魔をする。椅子テーブルを持ち込みレイアウトの実証。
テーブルの中心に照明を狙いたいのだがオープン後に変更の可能性大、確定できず。
照明計画の見直し。


11月26日(水) こりず
Cafe現場。その場でスケッチ描いて大工さんに変更、詳細事項伝える。残工期2週間。
事務所にてSCL-2S邸の指示書他検討。

19:00〜商店街まちづくり委員会。昨晩の連絡で、右往左往の顛末が想像できたので
17:00からの前半の会議はあえて欠席。聞いていると苛立ちで自分の熱意が冷めてくる。
22:00終了。懲りずに支えるとするか。社会勉強になる?本日もバイトTS君を同行。

11月25日(火) 無題
13:00〜SCL-2S邸現場定例。建築仕上げ関係協議。その後、家具建具の専門業者さんと
打ち合わせ。金物使わない引き手がテーマ。現場を離れる頃には辺りは暗くなっていた。

Cafe現場へまわる。店の名前どーするの?必要かな?・・・・・オーナーと考える。
「Aomoriya
小さなカフェ」と命名する。

運転中に某PJ関係者から電話受ける。路肩に車止め話すこと一時間。PJ何処へ向かおうと
しているのか理解に苦しむ。何度となく通話中のケイタイを切る衝動にかられる。

11月24日(月) 無題
事務所にこもり、現場を覗きにでかけ、再び事務所にこもる・・・・・勤労感謝の振替。

11月23日(日) 階段
13:30〜Cafe現場へ。空間ボリュームを記憶する。

15:00〜遊佐I邸へ。ひとまず施工会社からの完成引き渡し。
当初から希望の無垢フローリングのブラウン塗装だが、予算厳しさに床塗装を施主自主工事
などとさせてもらった。まぁ実現したい思いの程はよーくわかっているので、1階から階段
までは当事務所からの贈り物とする。旦那さん、2階はガンバッテ塗ってください。

遊佐I 邸
16:30 SCL-2S邸の現場に立ち寄る。空間を記憶する。無人の現場、とても好きです。

11月22日(土) アイディア降るのを待つ
9:15ASJ酒田スタジオへ初めて行く。マネージャーと一緒に市内のご相談者宅へヒアリングへ。
・・・・次回、
提案しまーす、と約束する。
数週間スケッチ続けるが生み出せず、ものすごく苦しんでる案件抱えてる。これが実態なのだが。

SCL-2S邸の現場に立ち寄り棟梁と調整。土蔵の改修詳細をまとめなくては。
鶴岡hatake-S邸に寄る。クリーニングも終わり畳も入った。明日から引っ越しなので、簡単に
内部の写真を撮っておく。
hatake-S邸

11月21日(金) もう、きんようび
商店街への提案として作った模型を貸してほしいというので某所へ届ける。
そのまま遊佐I邸へ。10:00〜検査機関完了検査を受ける。昨日同様に問題なく終了。
誰もいない、一人で貸し切り状態。最悪の天候だが一時間ほど内部の完成写真を撮る。
遊佐I邸
いつも通りの帰りルート。空港インターで高速下りSCL-2S邸現場へ寄る。
リビング天井の杉板貼りを確認。高さと勾配の設定が本件での当方の「賭け」のポイント。

Cafe現場に寄る。冷たい雨の中、大工さん達カッパ姿だ。
寸法設定に自信が無い部分がいくつかある。今後の工程で軌道修正必要な箇所は無いか?
街からはどう見えるのか?ただただ全体を遠くから眺める。

事務所へ戻る。SCL-2S邸の外構金属工事の詳細図を描く。昨日、照明メーカーO社さんに
エクステリア用LED照明をお借りして、事務所で実験し、ようやく決断できた。

11月20日(木) てぶれ
朝、鶴岡hatake-S邸の完了検査を受ける。連休に引っ越し予定。
あとは事務所にひきこもって生みの苦しみ等々・・・・行き詰まり、現場へ。
Cafe現場、建て方始まる。面積10坪程だが、新たな緊張を背負う。

11月19日(水) 雪
タイヤ交換していない。午後になってから現場巡回へ出掛ける。
週末に検査機関の完了検査受け、引き渡しとなる案件2軒を事前チェックする。
車に積んである防寒着、長靴に履き替える。

事務所に戻ると現場から、サッシ設計通りに納まらないの質疑書届いてる。
既製品でひと工夫のつもりだったが・・・・当方も原寸図描いてみる。

夕方、某こども診療所にDeを迎えに行く。予防接種なのか?実家のおふくろから
バトンタッチ。shunin遅くなりそうなのでDeと事務所で晩メシ。

11月18日(火) 無題
毎週恒例は、火曜の午後のSCL-2 S邸現場定例。帰ってくると日没。

毎日恒例は、18:30AomoriYA-Cafeの現場に立ち寄り、Deを迎えに行く。

11月17日(月) どうぞ
独立初仕事で出会って以来、腐れ縁な大工のYoさんの自宅へ。
自宅リフォーム予定、自分でプラン考えたが奥さんが御納得しないという。
あたりまえだ。「設計のまねごとみたいなことするな」と当方いつも言っているのに。
夏にASJのイベントに夫婦でやってきて、その場でモメ始めたお二人だったが、
その後音沙汰無しに、そんなことだろうと思ってた。
現況を見てYoさんのプランを見せてもらい、奥さんに希望を聞く。旦那は逃走してた。
事務所に戻りプランを描き、FAXで送っとく。
夜、家族で図面見ながら相談してるとの連絡がYoさんから入る。

11月16日(日) 無題
11:00〜酒田ガストで酒田SA邸ファミリーと打ち合わせ。
性能的な変更協議。全てが予算に直結する。そこ次第なのだが。

13:30〜遊佐I邸の現場へ。床の塗装を確認。

遊佐I邸 LDK
11月15日(土) プレゼン
鶴岡SA邸のに2案目の提示。朝の段階ではプランだけの提示のつもりだったが
バイトのTS君が休日出勤してきたので、二人がかりなら間に合うかも・・・・。
分担し製作することに方針転換。中途半端な完成度だがお渡しする。

鶴岡SA邸 提案模型
11月12日(金) 無題
度々延期になった鶴岡SA邸の2案目の提案を再度やり直す。
明快にパズルが解けた感がするプランを見つける。

11月11日(木) 無題
SCL-2 S邸の指示書作成に没入。無口になる。

11月12日(水) 無題
SCL-2 S邸の指示書作成に没入。無口になる。

11月11日(火) 定例
午後はSCL-2 S邸の定例会議。本日は外壁の色の決定期限。
11月10日(月) 無題

11月09日(日) 接客
11:00〜酒田ガストで酒田SA邸ファミリーと打ち合わせ。
微調整、大変更、御破算、いづれにするのか・・・・腹割って話す。

14:00〜遊佐I邸の現場。ご夫妻、監督Gさんと打ち合わせ。あと少し。

18:00子守り途中で、急遽AomoriYA-Cafeの打ち合わせの連絡。
「子連れでもイイ?」Deを連れて行く。購入予定の家具イメージ調整。

昨日の夕方までは本日は完全フリーのハズだったが、毎度のことながら打ち合わせ三昧。

11月08日(土) アニキ
正午から庄内町S邸の新宅祝いに施工会社共々およばれ。
1階が御両親宅、2階が若夫婦ファミリー宅という重層構成。

昨年のお盆明けに突然、高校の建築、剣道部で一緒だったyoshihiroからもらった電話。
「弟の家なんだけど面倒みてくんない」

16時から打ち合わせ予定のため事務所にもどる。・・・が急遽中止。

11月07日(金) 無題
11月06日(木) リーダー
17:0021:30商店街まちづくり話し合いに同席。
イライラが積もる。きっとこれからもブレ続けるのだろう。


11月05日(水) 無題
あべくんち
11月04日(火) 無題
11月03日(月) ダイジョウブ?
商店街まちづくり関係者からのメール。週末にあった商業コンサルからの指導で
計画を見直すとの報告。またか・・・。最近、月一の割合で様々な助言者が現れる。
その度にブレまくる地元リーダー達。

11月02日(日) 連休2/3
今日も午前は独り事務所にこもる。
14:00ずーっと車に積みっぱなしだったseesaa K邸のネットで購入の雑工事部材
を取り付けに行く。
15:00SCL-2現場へ行く。無人の現場内で考え事。現場段階でいろんなところの寸法を
微調整している。設計図の寸法が参考にしかならない。次々に確定させてあげなくては
大工さん達も困ってしまいそう。決断の為に来た。
16:00遊佐の現場へ走る。日没との競争。
11月01日(土) 連休1/3
独り事務所に引きこもり。生みの苦しみ。〆切の延長を願う。

15:00SCL-2現場へ行く。現場内で拾った2.5m程のビニールパイプに20cm毎に赤い
テープを巻き外構工事範囲に立てる。塀の高さの検証。いろんな場所からの目隠しの
効果を確認する。大工さん2名が作業中だったが、あの設計屋、いったい何やってんだ
・・・怪訝な視線。16:00クライアントに実際に見てもらい方針策定。

前月のコラムへ