12月31日(水) 紅白無し
10:30〜13:00酒田S邸ファミリー来所。お正月休み中に眺めて欲しい仕上げ関係の
説明とサンプル渡す。
18:00Deを迎えに行き途中書店へ。建築系書架へ。Deは土木コストを真剣に見ている。
建設機械に興味あるだけのようだが。
shuninは19:00帰宅するが再び23:00深夜勤務に出る。仮眠に合わせて皆21:00には就寝。

この生活リズムが今年の我が家だった。Deを寝かしつけてから深夜に仕事再開のつもりが・・
連日、ガキ並みの睡眠を取ってしまった。反省。

12月30日(火) 〆
shuninはすでに出勤。Deを起こし着替えさせ、8:00実家のオヤジに預ける。
今年最後のゴミ収集、散らかりまくった模型の残骸を出す。流儀、徹夜で寸前まで
製作しても、滅茶苦茶な事務所を片付けだけはしてから提出に向かう。
提案書と模型を車に積み込み、ASJ庄内スタジオへ。10:00〜プレゼンテーション。

今回は一人で提案書作成。
エスキスは1ヶ月前に開始。ここ二週間は線を一本も引けないほど絶不調だった。
12時間前、1階プランのエスキスで悩んでた。どうして間に合うのか不思議だが・・・・・
〆切6時間前、自分で模型製作にかかった。内部も全て作り込んだ。命賭けてるぐらいに集中。

昼、事務所に戻り、寝る。気がついたら薄暗かった。Deを迎えに行く。
酒田A邸

12月29日(月) 無題
事務所に連泊。随分と辛いスランプが長く続いてた。それを乗り切る方法は意外にも・・・・
完徹だったのかも知れぬ。只今12月30日朝6:30、プレゼン資料完成。
12月28日(日) 無題

12月27日(土) 無題
進行中の現場に年末の区切りをつける。
S邸
12月26日(金) 無題
朝、メインマシン反応せずフリーズしてる。そういえば昨晩の悪天候で事務所は停電気味だった。
強制リセットするが以後、起動せず。もしや・・・年中電源入れっぱなしのMac3台全てが異常。

昨日はペンキ屋。今日の事務所は木工の工房だ。ゴミのような木箱を分解加工してトイレの
ペーパータオル用ホルダーをオリジナル製作してる。


18:00〜S邸現場。監督Y君から鍵を借りる。日中には出来なかった照明等のチェックを行う。
洗面所
12月25日(木) 毎日がバザール
朝、Cafe。エアコンのドラフト感じる席がある。防風板処置の実験。サイズを決める。
オーナー、細部のコダワリが生まれてくる。・・・対処致しましょう。
午後、S邸現場。まだまだいろいろあるが、目途が立つまでは見守る。

15:00〜W大学側と今晩の商店街まちづくり委員会の事前準備。戦略が立てやすいまちづくり
のコンセプトのキャッチコピー考える。シゲサトになりきって・・・・・・なんてどう?
19:00〜まちづくり委員会本番。押しつけるわけにはいかぬ。ヒント出しながらも商店街側から
自主的に近いイメージが発想されることを願いながら、ワークショップ続く。22:00終了。


三日間、かなり時間的に拘束された。別れ際、W大の人たちに「良いお年を」と声を掛けられ
我に返る・・・こんなことやってる場合じゃない。事務所に戻る。
12月24日(水) イブ
昨日seesaa K邸でいただいたDVDを、今春実施設計に関わったkoeda、TS君に見せる。
初回提案は昨年の夏のことだ。あの初案の模型は学生インターンシップのI君が作った。
当時スタッフだったIG君には試しに自主提案させてみたりもした。その出来に当方は
相当厳しい評価下した・・・建築家の道をあきらめるほどの。当事務所としても物語があった。

午後、構造家Umezawaさんの講演を聴講のつもりだったがSCL-2 S邸現場を優先する。
Umezawaさんには彼の師匠である木村T彦さんのことを聞いてみたかった。
当方、学生時代に木村さんの授業、講義がとても好きだった。その人物像も。

19:00〜21:45 商店街LLP会議へ出席。あいかわらず前進している?
12月23日(火) ファミリー
9:15相談のあったお宅を訪問。さまざまな人々の思いを建築を通して丸く収めるかが
本件の建築家の役目と察した。旧家屋を拝見、お話を聞く。当方の実家にもほど近い。
土地柄、年代感、理想と現実等々、相談者の抱えた課題がわかる気がする。

11:00Aomoriyaで手土産購入。クリスマスのタルト注文好評にてcafeの方のオープンは
暫し後回し。

湯野浜のseesaa K邸の新宅祝いの招きにあずかる。昨日朝も一緒だった某社社長、監督W君も
そばにいる。ご主人が家づくりの過程を編集したDVDをいただく。皆感激の出来映え。
なんとかこのページで公開したいと思う。
....
14:30退席。SCL-2 S邸現場へ立ち寄る。現場事務所に置いていたサンプル資料を運び出す。
職人さんに変更箇所いくつか指示。

今日もいろんな方とお会いした。
12月22日(月) 無題
朝、奉献酒もって出発。ETCカード装着忘れ、ゲート開かず料金所のおじさんに叱られる。
8:30〜酒田S邸の地鎮祭。年末で神主さんも忙しい。ちょっと早い時間の設定。
強風の中、テント飛ぶんじゃないだろうな・・・・思いながらも、無事終了。

酒田遊佐方面をぐるりと回り、SCL-2 S邸現場へ。工期が迫ってる。ブラついてるだけでも
職人さん達から簡単な質問飛んでくる。その対応のために顔を出す。

事務所に戻る。TS君がcafeのテーブル塗装中。先週、店先の看板と椅子の塗装をやったが
今度はテーブルだ。何故我々が塗るのか。ここは絶対にこの色だとの確信有る。
我々が塗るから、任せてくれってことだ。それにしてもペンキ臭ッ。クラクラしてきた。

19:00商店街LLP会議。
12月21日(日) 無題
現場をまわる。いつもと変わらぬ休日
12月20日(土) 無題
午後はSCL-2 S邸現場に張り付く。職方30人ぐらいは入っている。
12月19日(金) 無題
10:00 Cafeの建築確認の完了検査に立ち会い。
Fruit Cafe Aomoriya
午後SCL-2 S邸現場。外構工事で足元ぬかるむ。内部も塗装中、左官塗り中でうっかり
触ると迷惑かけそうそうなところばかり。

12月18日(木) ムジルシカレンダー
月山越え。10:00、問い合わせのあった方のお宅を訪問し、面接を受ける。
普段の仕事の進め方、条件等を説明する。我々は買われる身だ。商品だ。常にそう思ってる。

車にはshuninとDeが同乗してきた。某所の無印で買い物させているので迎えに行く。
再び中心市街地に入り模型材料と専門書、ケーキを購入し庄内に戻る。15:30事務所着。

12月17日(水) 雑
昼休み。工具箱、ドラム、ペンキ、TS君を引き連れCafeの工事外の雑作業。
30分の予定が手こずり2時間オーバー。

16:00SCL-2 S邸現場。これもTS君を同行。土蔵の奥から食器棚に使えそうなものを物色。
運び出す。明るいところで見ると食器を乗せることなどイメージできないほど汚れてる。
水拭きしてみる。・・・何とかなるんじゃないの。我々も埃とクモの巣まみれだ、撤収。
12月16日(火) 化粧
午後、SCL-2 S邸現場の定例。新築工事と一緒に手直ししてる土蔵が輝きはじめた。
伝統的な手法を用いるのではなく、簡易な化粧直しで再生させようというのが当方のテーマ。
そうでないと消失してしまうだけだ。本件も開かずの物置として存在、壁は朽ちが進み
全体がゆがみ、
解体の予定であった。使うことで、何かが変わり、生み出されるハズ。
SCL-2 S邸 土蔵
12月15日(月) 無題
10:00Cafe 保健所の営業許可検査に立ち会い。

12月14日(日) 無題
10:30 施工会社にて酒田S邸の工事契約に立ち会い。工事費調整等に手間取り、基礎完了は
年明けにずれこんでしまうが、いよいよ次のステップへ。

12:00 Hatake-S邸の新宅祝いへおよばれ。親戚一同が集まる盛大なものであった。宴席の
最中、小学生のお孫さんが廊下の床を布巾がけしていた。新しい家になってからというもの
掃除好きになってしまったのだそう。建築ってなにげなく家族の何か変えるんだよ・・・。
そんなチカラ有るといつもおもってる。その変化を設計者としては一歩引いて見届ける。

宴は続くが14:00退席。近くのスーパーマーケットでshuninとDeに合流、買い物。
Deを連れてSCL-2 S邸現場へ。ここははしゃぐ場所じゃないのは感じてるみたい。

12月13日(土) 無題
9:00 Cafe現場。今日でほぼ終了させたい。10坪に様々な業種15人ほどがひしめく。
夕方設備屋さんが機器の試験運転させ終わり。


体調万全にならずしんどい。
12月12日(金) 無題
12月11日(木) 無題
J-PJの提案模型の製作がつづく。たぶんボツになる確率8割以上と覚悟している。
それでもこの案をぶつける。

18:00今日も羽黒の温泉へ。横殴りの雨の中、露天風呂に浸かり養生。
Deを迎えに行く。今晩も子守りだ。
12月10日(水) 48.69度
Cafe足場が撤去された。
左官屋さんは内壁のプラスター塗り。出来るだけ鏝ムラ出してとお願い。

体調不良。事務所を早退。
薬と栄養ドリンク飲んで、温泉施設で風呂に入り、マッサージ機に倒れ込む。

12月09日(火) 桶
午後は現場詰め所2階でSCL-2 S邸打ち合わせ。
クライアントの「アッ!」の声で中断。ふり返れば目の前を浴槽が飛んでいる。
2階の浴室へ、ヒバ製風呂桶の搬入作業。


1205日(金) 樽
どうもクライアント側希望のイメージつかめない。Cafeの看板を当事務所で製作してみる。
ウイスキー樽の蓋を購入、店名をTS君がペイントする。店舗設計の際はトイレの
ピクト等は当方の細工で製作することもしばしば。
樽に染みこんだ酸っぱいニオイとペンキのニオイで事務所の中は終日、臭ッ。

前月のコラムへ