6月22日(日) GU
イベントで缶詰状態。いろんなコトが見えてきた。あと一日、缶詰の具。
6月21日(土)
6月20日(金)
6月19日(木)
6月18日(水)
6月17日(火) 
6月16日(月) にぶんのいち
朝、各現場へ指示書、質疑への回答をFAXで送信。
10:00PJ-Hatakeクライアントの身内の左官屋さん来所。図面渡し概要説明。見積もり依頼。
他にも現場関連の担当監督等来所続く。15:00現場監理巡回へ。
PJ-PAO仕上げ中
庄内町-S邸 基礎コン打設完了
PJ-seesaa 基礎配筋検査
大山O邸 内部造作
Boutique K内部造作
6月15日(日) にぶんのいち
事務所に籠もる。サッシ施工図チェック。トレぺ重ね、すべてトレースする。
夕方、大山O邸ご主人来所打ち合わせ。
6月14日(土) シークエンス
休日気分な朝。Deと散歩に出ようとした事務所の玄関で建物のきしみ音に気づく。強風でも吹き
始めたか?立ちくらみかな?ぐらいにしか思わなかった。外に出ると隣のおっちゃんとおばちゃんが
すごかったねー。近くの新聞社の人たちも外に出ている。大きな地震だったのだろう。

いつものようにタウンキャンパス一周。立ち入り禁止かと思っていた屋外階段に展望テラスの表示を
発見。どれどれ。設計者のねらいは解るが・・・こりゃ我が家の専用庭として使ってあげるしかないな。

6月13日(金) SET UP
朝、Deを実家に。
解体工事屋さんへ。PJ-Hatakeの解体見積もり依頼。大山O邸の工事で紹介受けてる。
PAO-PJ現場へ。職人さんが一人で家具取り付け工事やってる。手伝ってくれというので大型家具を
持ち上げてあげる。帰ろうとすると看板屋さんが鉄骨柱を運んできた。これは勘弁だ・・・逃げる。


夕方、TS君にA3サイズのインクジェットプリンターを買いに行ってもらう。4月にカラーコピー機
導入したが、画像をより良く見せる・・・との点では不満が残る。これまで使用のA4、A3機器も壊れ
てはいないが荒さが出てきた。もったいない・・・よぎるが、仕事道具だ。更新。
ついでに事務所書棚の移動整理。今年の案件は施工者がそれぞれ異なるのでサンプル、カタログの
種類が多くなる。きっと埋もれる。アレどこ行ったっけ?騒ぎになる。事務所の余裕スペースつくる。

6月12日(木) ヘルメット
午前は電話での各案件の対応に追われる。
13:00 Boutique K現場。コミュニティ雑誌の取材撮影に同行。現場での打ち合わせ風景でも
演じればいいのか・・・と思っていたが、施工サイドからの本物の質疑に追われている間に終わっ
てた。夕方、施工図届く。工期が迫ってきた。
15:00地元の町内会集会場。修繕工事の調整。知らぬふりもできぬ立場。面倒みるしかない。
16:30大山O邸現場。奥様と打ち合わせ。

6月11日(水) 田舎システムVS建築家プロデュース
10:00〜PJ-Hatake関係者、当事務所へ集合。設計図と現場説明要領渡す。発注整理と
コストマネジメント。本件、田舎的システムでの建設だが、設計として我々が絡む以上は厳密さ求む。


建築家プロデュース会社さん来所。来週末のイベントの確認。

18:00〜月の山。Jさんへの提案。個人的要求への対応に偏るわけにはいかない。「まち」への
意識を果たして欲しい・・・・理想と現実の折り合いを探っていきましょう。我々は何回でも描き
ますよ・・・・。再度、提案することに。

6月10日(火) 定例
13:00〜Boutique Kクライアント定例打ち合わせ。
18:00〜月の山でトラスト定例。Jさんへの提案をメンバー各自、持ち寄る。明日提示しよう。

6月09日(月) 無題
19:00〜PJ-Hatake最終図面一式提示。予定より2週早めて見積もりに入る。

6月08日(日) 宮崎マンゴー
7:10事務所前でいつものように「じゃぁ」と別れる。日曜の朝だが我が家は皆、出勤。
Deを藤島に預けにいく。事務所に戻り仕事。11:00〜三川SCのファミレスで遊佐I邸夫妻に工事
見積もり交渉の結果報告。今後の相談。お二人はこのあと映画を見るらしい。
13:00実家の町内会に呼び出される。集会場の内部化粧直しの相談に乗っている。
14:00庄内町S邸現場を巡回。基礎根切り完了。
鶴岡に戻り青森屋。依頼されてた手直しの見積書を届ける。コラボ店舗好評のようだ。お客さん
次々にやってくる。家庭サービスにフルーツタルト購入。旨い、皆ゴキゲン。次作は「桃」らしい。

6月07日(土) 無題
記憶漏れ
6月06日(金) アーカイブ
TS君に事務所の過去データの整理に取りかかってもらう。まずは模型写真。2001年からの全ての
デジカメデータをチェック、選定してもらう。設計原図と確認申請資料は常に整備してるが、
設計CADデータ、竣工写真、模型写真、スケッチは当方の記憶次第っていう状態。
ところどころに日常写真が紛れてる。自分でやるとついつい懐かしさに手が止まる。任せる。
2005年11.11当時の藤島の事務所
18:30〜SCL-2見積もり結果の報告に訪問。今後の方針を相談。

6月05日(木) 打ち合わせ
5:30 Deを連れ実家へ。毎朝7:10出発なんだが、地元若い衆の活動支援でしばらくはこんな生活。
11:00S社W君来所。現場の打ち合わせ。
14:00S社Y君来所。依頼してる某案件の見積もり提出うける。毎度ながら・・・・ドッカーン。
16:00Y社A君来所。彼のおうちの打ち合わせ。方針確定。

6月04日(水) 奉献
朝一、A君宅の平面と立面スケッチ。机の上に置く。気づいた人は入力してくれるだろう。
9:00PAO現場。10:00〜庄内町S邸地鎮祭へ。早速、基礎工事準備。いつものように周囲をブラリ。
12:00Angleで爆発中の髪を切る。14:00事務所でBoutique Kのサイン業者打ち合わせ。
18:00〜事務所でBoutique Kスタジオ専門業者打ち合わせ。

6月03日(火) 無題
15:00T社Mさん来所。建設業界雑事拝聴。
18:00「月の山定例」JさんPJをトラスト4人で協議。一時間少々各自エスキースする。
一週間後に提示しよう。誰もそんな余裕なさそうだけど。20:00散会。

6月02日(月) ポッチ
13:30〜Y社にてBoutique Kの施主交えた工程会議。改修案件なので一気に頭の中でイメージ
をディティール含めた即決断出来るレベルまで高めなくてはならぬ。脳みそ痛い。
16:30〜A君宅の相談。はやりR案はボツ。プラン修正する。エレベを含め再提示することに。
19:00〜suzuさんとPJ-Hatakeの打ち合わせへ。設計部分のサポートのはずだったが、発注関係の
マネージメント全般もフォローすることに。21:30終了。
PAOげんば
6月01日(日) 空
9:00〜PJ-seesaa地鎮祭。つくりはじめる緊張感、生み出した者として、ご家族の期待を背負う。
これからダ。敷地近くの海岸でボンヤリ。

休日だが進行中の各現場に入り込む。状況を記憶に叩き込み、今後をイメージする。
前月のコラムへ