9月30日(火) 雑工事
13:00〜SCL-2 S邸の定例会議。
ホームセンターはしごして大山O邸で相談されてる物干し金物物色。既製品では期待に
応えられそうにない。部材を加工し製作することに。小野寺雑工事店になるしかない。

9月29日(月) らせん
SCL-2S邸の鉄骨階段の振れ止め補強の確認に鉄工所さんを訪問。
9月28日(日) 極寒
17:30〜温海町の国道7号線脇でのアコースティックライブへ。
山形時代からおつきあいの建築資材のG社さん主催。数日前から急激に冷え込んでる。
屋内ライブと思い、Tシャツにサンダル姿で行ってしまった。ガタガタ震えながら耐える。
9月27日(土) 引き渡し
15:00〜庄内町S邸の完成引き渡し。明日、早速引っ越し。
9月26日(金) 測定
16:30〜事務所全員で某施設の検査へ。当方は厨房の天井裏へもぐることに。
9月25日(木) 無題
13:30〜S商店街計画グループ会議、出席。19:00〜まちづくり委員会、欠席。
時間を費やしても、進展の少ない会議が気にかかる。

9月24日(水) 模型
S商店街のLLP会議。依頼されてないが、勝手な提案を模型にして持ち込んだ。
説明するつもりも無い。見れば誰でもわかるでしょ・・・・と。
9月23日(火) 無題
「秋分の日」だが建設業界は働いてます。事務所も全員出勤。
SCL-2 現場で定例。酒田S邸、事務所でファミリー打ち合わせ。


南洋堂から本が届く。先日亡くなられた鬼頭さんの「建築家の自由」から読む。

9月22日(月) 無題
19:00〜土曜、ジャスコの駐車場でバッタリ会ったHatake-S邸家族。
仮住まいを訪ね、仕上げ相談。

9月21日(日) 無題
昨日と同様に13:00〜15:00ジャスコのモール。
高校生2名が、建築家になるにはどうしたらいいのかと・・・・尋ねてきた。
本日も次から次へと知り合いに会ってしまう。
ここは、そーいう場所なんだ・・・。

9月20日(土) ネームプレート
ASJ庄内スタジオの展示がジャスコのモールで開催。模型と写真パネルを貸し出した。
土日の午後に顔を出して欲しいと言われていた・・・・行ったら3時間の拘束だった。
ここには買い物に来ない主義だ。次から次へと知り合いに会ってしまう状況にとまどい。
9月19日(金) 無題
・・・・早く決定して欲しい。現場から懇願FAXが届いてる。
こんな状態が、かれこれ・・・・20数年続いているかも。
数週間悩み続けても、決断はデッドラインのこの瞬間。
指示をはき出す。


9月18日(木) たると
10:00 Ringo2-PJ、相談があるというので駅前へ。夫妻が吉祥寺でリサーチしてきての
感想を聞く。こちらも先週の土曜にTS君が仙台の行列のできる2店舗を調査に行ってる。
サービス方針変更。平面変更。お客に何が好まれるのか?双方イメージ巡らす。
明日、TV番組ピヨタマの撮影取材があるとのことで、店内はお片づけ中。

午後13:00〜現場巡回へ。18:30事務所へ戻る。日没。

9月17日(水) 子連れ
朝からDeが事務所で遊んでる。最近ようやく、少しは手がかからなくなった。
夕方、現場巡回に連れて行くが、現場内に入れるわけにもいかず、やはりお邪魔。

9月16日(火) 無題
朝9:00と同時に電話が一斉に鳴り出した。全ての現場から連絡が入る。
各案件監督来所にて打ち合わせを行ったり、現場を訪ねる。
怒濤の時間を過ごして夕方、疲労感でダウン。

9月13土・14日・15月 イベント
三日間、ASJのイベントでビッグウイングで缶詰の具になる。
主催側でホテル提供有るが、通いにした。日に日に積もる運転の疲労。

9月12日(金) ぷらいど
週末は各種団体の行事目白押し。朝から現場関係で電話途切れず。
10:00 SCL2 監督Y君と設備担当Mさん来所、打ち合わせ。
大山O邸と施工会社さんを挨拶に回る。
14:00 SCL2 現場。夫妻と簡単にお話。
18:00 監督W君来所、打ち合わせ。
19:00〜商店街LLP会議。最近とってもグラついている。我々サポートの立場
なので下向いてガマンして聞いてるが、節操無さに、こらえきれないので・・・・
我々にもプライドっていうのがあるんですが・・・・と発しとく。21:00終了。

9月11日(木) 無題
13:30〜15:00 SCL-2現場。
現況と設計との食い違いの調整、確認作業、立ち会いが当面必要。

今朝、無茶な変更を要望連絡した遊佐の現場に、懺悔に行くことにする。
いっそのことと、現場全て回ることに。
SCL2- S邸
seesaa K邸
庄内町 あべくんち
庄内町 S邸
遊佐 I邸
鶴岡 hatake S邸
18:00事務所へ帰還。
9月10日(水) 無題
9:30 A-zone提案とPJ-Ringo2提案について事務所内スタッフで鶴岡での店舗の可能性
を現実的にイメージする。Ringo2はオーナーと模索のキャッチボール続く。
A-zone提案は事務所内の勉強用習作として製作。

shuninが休日。一時間半ほど事務所ぬけて家庭時間。公園でDeを遊ばせ、食事、買い物。

13:30〜16:30 遊佐I邸ご主人打ち合わせに来所。
18:30 監督Y君来所、SCL-2打ち合わせ。

9月09日(火) DOZO
11:00SCL現場。基準GLの設定など。改修する土蔵の周囲に増築されてる部分を解体する。
予想外に壁が傷んでいる。その場で方針模索。

18:00月の山定例。大掃除。この商店街に来て一年になるが・・・・変化が生じなかった。
城下町トラストメンバーでアキラメ、イジ、ラッカン、イカリ、カンドウ等々ガチでぶつけ合う。

9月08日(月) 主張
午後、監督W君来所。庄内町S邸、湯野浜K邸打ち合わせ。

15:00自転車でhatake S邸現場へ。控え目な設計となっている。ちょっと・・・・
変えようと思うんだけど・・・・と大工さんに相談と予告。少々主張させようかと。

さらに自転車で駅前でのRingo2の打ち合わせへ。
ウチの設計料少ないから自転車なのか?・・・・の声・・・ハイ。

17:30監督Y君来所。SCL-2の打ち合わせ。
W大kaさんから頼まれた商店街街路検討模型をTS君作成。


9月07日(日) メンセキ?
shuninは連日の深夜勤務で留守。当方も仕事したいのでDeを三瀬にあずけに。
8:30湯野浜のK邸現場に立ち寄る。おや?工事の音がする。
お父さんが建物脇に薪ストーブの薪置き場を日曜大工で作っている。屋根付きで。
17:00〜Deを迎えに行く途中に再訪。シーサーの設置について夫妻と調整。
seesaaK邸

SCL2敷地。植栽の移植、伐採の準備工事終了。
SCL2

9月06日(土) 祝上棟
午後庄内町S邸現場に立ち寄ってから
遊佐I邸へ。
17:00の上棟式まで棟梁、監督と各所納まりの確認。
大勢の人が集まり、祝上棟。
I邸 上棟

19:30〜21:00hatakeS邸のご家族の暮らす仮住まいへ。
仕上げ、機器選定の2回目。

9月05日(金) 横向き思考
かなりお疲れモード。事務所奥の仮眠ベットに朝から何度も倒れ込む。
サラリーマン時代は事務所前の公園のベンチに転がっていた。・・・頭の初期化。

スケール1/30のリアルな模型作ってる。koedaが子供達の使わなくなったミニカーを
段ボール箱2箱分(100台程)持ってきた。スケールの合う数台をチョイス。
残りをDeに与えてみたら、はしゃぎまくり、至福の表情の2才のガキ。

9月04日(木) 夜
今週は終始、指示書の作成。まだ続く。
14:00ASJ庄内スタジオ マネージャー来所。イベントへの協力依頼うける。了解。


夕方、トラスト理事長horiさん来所。月の山をアジトにしていたmisa、先週無事男子出産。
我々のNPO団体の事務局、彼女の仕事場を組み合わせることで、S商店街のまちづくり拠点
に常勤の体制を敷いてきた。我々のここでの活動意義を見直すことに。

18:00〜seesaaK邸現場。帰り支度の大工さんにドラムと投光器借りる。
これから、ここで打ち合わせするから・・・・・コーヒー飲みながら、ご主人と21:30まで。

seesaaK邸

9月03日(水) 巡回
今朝はDeをあずけるため、まずは三瀬へ。海岸線たどって湯野浜のK邸現場へ。
更に海岸線北上し遊佐目指すが予定変更し引き返しSCL-2現場。昼からの調整事項の下調べ。
一旦事務所に戻る。月火と商店街で行われたワークショップの感想を参加したスタッフに
感想聞く。「三種の神器」ていうのが商店街では「今の」流行語になってるらしい。
12:30 SCL-2現場。準備工事の協議。監督Y君、兼務の現場終了で一気に攻めてきた。
遊佐I邸現場へ。上棟式は週末だがすでに建て方完了してる。大工の親方に挨拶。さっそくだが
屋根ちょっと変更。あと2時間遅かったら気まずかったかも・・・セーフ。
周辺の中でのプロポーション設定と自身のイメージ能力、バランスを自己チェックする。
遊佐I邸
庄内町S邸現場へ。午前外足場が撤去された。ここでも自己のバランス能力をチェックする。
庄内町S邸
15:30 hatakeS邸現場へ。若手大工さんといっぷくタイム。
17:30 事務所でSCL-2現場サイド打ち合わせ。

9月02日(火) 事務所基準
事務所全員で庄内町のあべくんちの現場チェックへ。
スペースかなりギリギリをねらって設計した。
この空間をスタッフにも体感、記憶してもらう必要有り。
あべくんち

9月01日(月) くちぐせ
進行中の各現場の監督、クライアントから電話連絡殺到の日。
監督さん達とはプロ同士だから終始当然なんだが、現場終盤となるとクライアントと
電話でのやりとりが成立することで、もうひとふんばりといつも思う。現実の建物が
そこに存在することで、彼等も家づくりについて詳しく成長してきてる。工事と共に。
かなり工事進行してはじめて理解できたこと、疑問なこと、失敗したと思うこと、
こうしたいと思うこといろんな調整がこの時期だ。
現場の時間と金額をにらみ、総合的な判断、対処する。「なんとかする」

8月31日(日) Shiro-Mac
午前は指示書作成。
頭の中では微調整をくり返し、リアルにイメージする。これがかなり消耗する。

14:00酒田の住宅案件の打ち合わせ。既に何回かお話伺い、前回2案図面と模型で
提案してた。本日はご主人のみの来所。こちらのほうで・・・と採用されたのは、
当初1案作ったが、どうにも納得いかずに寸前にやりなおした対案の方。
Mac使われるというご主人の話を伺い、ならば、コレ受け入れてくれるだろうと作成。
奥様からの指令は、色は絶対に「白」とのこと。当方のイメージもその通り。
希望要素を盛り込みきれていないのでプラン再考、修正することに。
デスク
18:00seesaaK邸の現場チェックへ。
大大変更してしまった電気配線が直っていた。すまなかったです。
seesaa中庭
夜も指示書、図面の作成。Deの子守り。

8月30日(土) ホッ
土曜。スタッフ休みなので一人きりになり各案件の見直し、調整。
9月竣工の案件、打ち合わせにて最終確認した家具収納の詳細作図する。
13:30〜庄内町S邸へ未決定項目の相談に。現場も来週には足場解体の予定。
ご家族とは異なる視点でドキドキしながら現場チェック。設計としてのコダワリの
部分が有ればそこでは必ずギリギリの選択をしている。無難じゃないのだ。
庄内町S邸
事務所に戻り指示書、図面の作成。

8月29日(金) 屋根の上
昼過ぎまで現場への変更指示書作成に追われる。合間に月末、家庭と事務所の各種支払い。
13:30〜事務所で工事側担当集まり、庄内町S邸とseesaa K邸の電気工事打ち合わせ。
15:00〜hatakeS邸、仮住まいにて仕上げの打ち合わせ。今日は瓦とサッシまで確定。
16:30〜上棟式。この現場は朝日村の大工Iさんとそのお仲間のチームが施工を担う。
上棟
屋根に登ったご主人、初めて見た展望におもわず・・・・ここに一部屋欲しいナァ。

8月28日(木) チャリ
10:30、Oyatuyaさんが東京から来てるというのでRingo2の打ち合わせ。
将来どんな展開の可能性あるか意見交換。

狭小道路で一時的な駐車もはばかるhatakeS邸の監理用に自転車購入。表向き理由。
成長続けるメタボな体が限界越えてる・・・・運動不足に体がミシミシ悲鳴上げてる。
早速、公園の中を通り抜け、建て方の様子を見に行く。途中、軒下で雨宿り。

18:30seesaa K邸現場へ侵入。仮設照明であかりのイメージ巡らす。

8月27日(水) 見本
9:30 S建材にてサンプル収集。10:30庄内町S邸にて1階のご両親宅部分の仕上げ相談。
12:00八幡の製材会社でサンプル収集。昼過ぎ一旦事務所に戻る。
午後、hatakeS邸の現場チェック。明日から建て方。 Yサッシにてサンプル収集。
A建材にてサンプル収集。本屋の立ち読みのように、どこでもじっくりと情報収集したい
ところだが、バタバタとお目当てのものだけ集めて駆け巡る。
18:00〜seesaa K邸夫妻来所。打ち合わせ。

8月26日(火) ダメモト
当方は手描き着色のパース作成。koedaはCG作成。TS君は模型作成。
今日は皆がプレゼン用の作業。
それぞれ違う案件だが、いかにして設計イメージを伝えるかに、エネルギーつぎ込む。
18:30「
月の山」定例。今日の出席は当事務所の3名のみ。事務所でやっても変わりないが
間違いなく積み上げられるのは、継続し続けることだろう。一時間程スタディ。
この3人で「こんなのあったらイイなと思う案」を打ち上げよう。

8月25日(月) 無題
つくづく、住宅の設計ってタフじゃなきゃできない。

8月24日(日) 無題
大雨の中、4時間ばかり山形から出る。
昼食済ませてRingo2のオーナーに参考にしたいと言われた某お店を観察。
Apple Storeに行きTime Capule購入。これで当方の用事は終了。
あとはshuninのショッピングが終わるのを、Deとじーっと、待つ。・・・・待たされる。
・・・・まだでしょうか。

8月23日(土) 無題
10:00〜12:00庄内町S邸打ち合わせ。
16:0Ringo2の打ち合わせ。「無理です」と声の出る工事予算の提示うける。
いつも何とかしてきたが、今のところ出口見えない。

8月22日(金) 無題
ここ二日間外出していなかった。事務所の1.2階の行き来のみ。
17:00〜S商店街「月の山」でのまちづくり委員会へ。
スケジュールからすると全てが決断の決定の時期なのでは、最良の妥協も含めてと・・・思う。
21:30終了。
元建築家協会会長の鬼頭さん亡くなられた。東北大図書館、品川のグロリアチャペルで感じた
空間を思い起こす。先頃建築ジャーナルに事務所をどう次世代に引き継ぐか、寄稿されていた。
事務所の閉じ方についてだ。アトリエ事務所の宿命。

8月21日(木) 終日事務所
平田のリフォーム案件、プレゼン図面の仕上げに入る。夢を見るための提案・・ってところ。
実現の可能性明確でないが、いつものように提案させていただくつもり。
S商店街とW大から連絡続く。明日まちづくり委員会らしい。連絡網から我々漏れてたみたい。

トラストは会議のためのではなく、実現のための作業、継続、自主的を課題に方針転換済み。
18:00〜湯野浜K邸仕上げ関係打ち合わせ最終局面。いつものように当方が引っ張りすぎた
現場から「決定待つ」・・懇願の状態。24:00、
問題委抱えながらも・・・・・
今日は終わりましょうか。
ジムショ
8月20日(水) 将来像
Deを起こし、おむつ替えて、着替えさせて・・・・・週2日は当方するしかない。藤島に運搬。
事務所に戻り「昨日中に送信」と宣言した遊佐I邸の指示書の続き。結局午前いっぱいかかる。
午後SCL2現場監督Y君来所、打ち合わせ。HatakeS邸の機器納入W君来所、打ち合わせ。
16:30某案件将来計画の初案提示へ。予想通りの箇所で完全なダメ出しもらう。
そこは当方想定済みなので、簡単に引き下がるわけにもいかぬ。食いさがる。
重要なポイントだ、十分考えていきましょう。本当にダメならやり直す。模型は置いてきた。
18:00少々早いがDeを藤島で拾って帰る。
プレゼンで意外にも消耗。晩飯喰ってダウン。
模型

8月19日(火) 移動
6:00 、各案件のFAX送信。
7:00、Deを藤島に運搬。
8:00 庄内町S邸 現場巡回。
8:30 HatakeS邸の基礎配筋検査。
9:00 事務所に戻る。
9:30 S組監督W君来所。庄内町S邸と湯野浜K邸の打ち合わせ。
13:30〜三川で住宅建築の新法律の講習会。まったくもってアホくさッ。こんなモン生み出して。
腹立って仕方ない。途中退席、帰る。
18:00〜月の山定例。メンバー4人集合。模型と図面を切りきざみ、マジックで描き込み・・
トラストから商店街への提案を即席の足跡として残してくる。
20:00、
Deを藤島から回収。
23:00shuninが深夜勤務へ。よって当方は子守り。
大山 O邸玄関ポーチ

8月18日(月) 和装

次の区切りは・・・・・・大晦日。久々に事務所泊。
昨日の打ち合わせで変更となった案件のプレカット作業のストップ依頼、FAX送信・・・。
7:00Deを藤島に運搬。
イメージではお盆休暇で各案件の保留事項を処理の・・・・予定だった・・・・が。
koeda、TS君の両名に作業を振る。SCL-2の申請準備に総動員。
10:30〜車の点検へ。一時間かかると言われ・・・・これを期限に設定。
待合い室でRingo-2のラフスケッチ。午後事務所で製図板に向かい線を選び下図を作成する。
17:30 〜TS君と共にboutique Kの雑工事へ。収納の拡充だが、施工側に対応してもらうのも気が
引けるので我々で対処。工具箱持ってGO。汗だく。
19:30S商店街からスタディ模型が会議ですぐ必要の連絡。協議の足しになればと作成したのだが
活用されてないようなので今日、まちづくり相談所から当事務所に撤収したばかり。慌てて届ける。
20:00、Deを藤島から回収。
ネムレナイ・・・・HP更新
加藤衣装 サイン
前月のコラムへ