02月26日(木) ロウガン
ず〜っと全員で事務所内での作図作業が続いてます。地味目な日々。

本日の購入本。1928年生まれと1976年生まれの論客な建築家の著書。他。
最近図面やカタログの文字が見えないんです。事務所近くの眼科へ診察へ。
予想通り・・・・「老眼」ですって。急激に肉体にキテマス。
林昌二毒本・1995年以降・Louis I Kahn

02月19日(木) 無題
終日、皆が図面作業。
19:00〜商店街LLP会議。Deの子守りバトンタッチに失敗し30分遅刻。
会議資料作成の担当有り。直感的に理解、答え出るようにと準備した。
22:30終了。会議より実戦派な当方としては・・・・・座談で足がしびれてた。

02月18日(水) 無題
昼、まちづくり関係データ収集の急な要請有り。事務所の3人で産直施設三カ所をまわり、
施設規模と駐車台数を調べる。久しぶりに一緒の昼メシ、ラーメン屋探す。
以後、終日事務所で設計作業。

02月17日(火) 無題
随分と降った。Deを預けに三瀬まで。上りも下りも大渋滞。由良坂は完全にストップ。
事務所で約束有り、焦る。ド演歌な日本海の海岸ルートへ迂回。加茂から市内へ入る。

10:00〜Jさんの店舗併設住宅の相談。こんな建物だけはやめてほしいと説得のために作った
案が採用されてしまってる。保守的な鶴岡人の選択行動からすれば予想はついていたが。
設計料についても同様に。・・・・この案で造っちゃマズイでしょ、と事務所内で議論してた。
大きく迷ったのだが、ヤルと決断。街と商売への建築の役割、可能性を少しでも表現しようと。
与えられた自由裁量の範囲で練り直す。

16:00監督W君来所。酒田S邸の打ち合わせ。
Deのお迎え。歩くより遅い・・・・ツルツルこぶだらけの国道7号線大渋滞。もう今日は勘弁。

02月16日(月) 無題
終日事務所。
夕方、H-PJ出産準備のため帰省中の奥様の実家へ修正図面を届ける。

02月15日(日) BUNACO
ビジネスホテル泊。テレビでシンリジー、ゲイリームーアーのライブを遅くまで見てしまう。
七日町商店街をブラリ。空き店舗多いね。山形時代に住んでいたマンション近くのパーキングに
車を取りに行く。せっかく来たのでいろいろ見ておきたいのだが、〆切に追われる身なので
帰路につく。高速乗る寸前、事務所時代の同僚matsuの新作住宅のことを思い出す。落合のスポー
ツセンターのあたりだったハズ・・・遠くからでもすぐにワカッタ。そんな存在の建築家に
なるものだ。シンドイ思いするけど。
昨夜鶴岡の連中を案内した飲み屋は、matsuが以前、独立後の感想を当方に話した店だ。

その時も建築士会の大会を抜け出して会ってたな。

昼過ぎ事務所に戻る。昨日I邸でいただいた品、開けてみたら・・・・「ぶなこ」のトレーでした。
新居のダイニングのペンダント照明もBUNACOだった。夫妻のこだわりのひとつだ。

02月14日(土) 無題
12:00〜昨年完成の遊佐 I邸の新宅祝いへおよばれ。チビさん達が膝の上を走り抜ける。
時には頭上に乗っかていたりと。家族のためのお仕事やった。そんなキモチ。
15:00施工していただいたIハウスの社長を社まで送り届ける。この案件予算的に当事務所で
昨年一番厳しかった。あらためて車中ふり返る。

当方は山形へ。グランドホテルで建築士会の東北大会が昼から開催中。最近になって急な予定が
相次ぎ出席出来るか?。17:00〜1階カフェで元honma事務所、羽黒町出身のKさんに会う。
内陸の知人Nさんの紹介だ。勤務時代から当方のHP見てたらしく、会いたかったそうな。
19:00過ぎまでいろいろとお話する。
大会を終えた鶴岡からのメンバーが降りてきた。駅前に移動し飲む。結局、大会には一切参加せず。

鶴岡からのメンバーには新顔のIさん。彼も最近Uターン開業らしい。建築設計の宿命の独立、
そんな周囲の視線を当方は感じております。簡単じゃないよシンドイよ・・・・
自分自身を設計しなきゃならない。一人で。


02月13日(金) 今日も受験生
H-PJ本来ならお会いして初回プレゼンしたいところだが、スケジュール厳しそうなので
少しでも早いほうがよかろうとメールで提案を送ってた。
合格か?次のステップへ進むことに。


02月12日(木) 受験生
エスキスは継続してたのに結局最後はいつもこんな騒動だ。
完徹で図面を仕上げる。TS君には超早朝出勤を要請してる。手分けして模型製作。
敷地周辺は2週間前には製作済み。時計との勝負。13:30完成。
14:00〜鶴岡N邸の初回プレゼン。土地購入検討用の提案だ。いくつかの候補地見たが
ここが絶対にお薦めであった


16:30〜W君来所。酒田S邸の打ち合わせ。工事に追いつかれた。施工図その場でチェック。
19:00〜羽黒S邸を訪ねる。初回提案に対する修正事項の相談。
さすがに爆睡。

02月11日(水) 無題
10:00〜ASJスタジオ。酒田A邸の打ち合わせ。概算提示。予算超過状況にある。
もう一息、設計、施工側で努力する。
12:00酒田S邸現場に立ち寄る。
14:00〜酒田S邸ファミリー来所。キッチン、バス関係が主題。

02月10日(火) 無題

02月09日(月) 無題

02月08日(日) 無題
10:00〜新斉町SW邸、御夫妻来所打ち合わせ。実施用の平面詳細、矩計を確認しながら
少しずつ細部に入り込む。
午後、子守り。アートフォーラムをぶらり。市民展やっていたが、建物の動線計画がひどいね。
メイン通路を横切る形で搬出入のルートがある。見たくもない裏方をみせられ、来館者より
搬出入優先の混乱状況にカチンとくる・・・・・昔、美術館設計専門の事務所にいたので。

02月07日(土) 無題
13:00〜最近問い合わせのあった御夫妻来所。奥様は当方と同じ小学校出身。
提示された敷地はよーく知っている。与条件からすぐにイメージ湧く。
いつものごとく・・・・自己紹介に提案します。

02月06日(金) みずほガスト
10:00〜cafe&gallery打ち合わせ。改修範囲の縮小で計画練り直しとなる。
そのほうがイイと当方も思う。
12:00酒田S邸現場を巡回。
12:30〜勤務中の遊佐I邸ご主人と連絡取り、急遽酒田市内の小さい方のガストで
昼メシ食いながら、住みはじめて気になるところの話を伺う。

02月05日(木) 無題
朝、事務所に出るとTS君の机に雑誌a+uが数冊あった。個人的に買ったのだろう。
ここら田舎じゃ少々入手すら難有りだが、知識と感性の指標には見とくべき。
今日も事務所は設計作業。デザイン、コスト、性能、施工を天秤にかけ、書いては消しての
軌道修正を何遍もくり返す。当方は某計画案件のエスキース続く。再び生みの苦しみ。
夕方監督W君来所。酒田S邸の打ち合わせ。
今日はshuninが準夜勤務なので18:30以降は主夫。

02月04日(水) 無題
7:30Deを預けた帰り道、R7号三瀬付近で屋根にハシゴを積んだハイエースとすれ違う。
憩暖御一行大阪に戻るのだろう。先頃、山口県内の高速で事故起こしたばかりらしい。
気をつけて。バックミラーで見送る。

事務所は終日全員で作図作業。

02月03日(火) 火入れ式
昼からSCL-2 S邸の薪ストーブ設置工事に立ち会い。
憩暖さんがいつものように、ハイエースで大阪から作業にやってきた。
建物完成後も空席となっていた指定席に、煙突とストーブがようやく座った。
今回はSCAN製、国内初登場の最新型だ。

18:30〜Sさんによる、火入れ式を行う。
...
02月02日(月) 無題
事務所内の作業分担を示す。例年より遅くに設計問い合わせが動き出した、というのが
今年の当事務所の実状。まだ未提案の案件もあるが、当方としても納得のいくところまで
自分を追い込んでいるところだ。計画段階は独りで抱え込むことにしたので、随分と
ノタウチマワッタが、事務所メンバーにはそろそろ具体的な
設計作業に入ってもらう。

午後、Deが事務所に入り浸り。来客打ち合わせ中でも邪魔にならずに過ごす。
バイトのTS君がだっこしてたが・・・・・これも作業分担か?

02月01日(日) 無題
午前、昨日TS君が完成させた模型に植栽施し写真撮影。提案書を完成させる。
12:00今日も客としてaomoriyaへ。タルト購入。
今度、当事務所のみんなに旨いコーヒー入れてくれるそうだ。そう、我々はまだカフェで
もてなされていない。当然、来ますとも。

12:30無人の酒田S邸現場。空間を記憶する。
13:00〜ガストでS邸ファミリーと打ち合わせ。

15:00昨年末完成の遊佐I邸を久しぶりに訪ねる。

急遽アポを取り、17:00〜羽黒S邸の初回プレゼンへ訪ねる。

夜、日曜美術館を見る。山梨県立美術館ミレーの特集。Oボスやかつての同僚の造り上げた
美術館建築の技に目がいく。

01月31日(土) 無題
10:00〜新斉町S邸の夫妻来所。ようやくプラン、配置計画収束する。
実施に入りながら修正することとする。年末から随分と苦闘したかも。

14:00今日は客としてaomoriyaへ。手土産のタルト購入。2005年完成の日吉町のI邸を
訪ねる。奥様に不具合箇所の相談伺う。あの頃は随分と攻めの設計してたんだな・・・・・
と思いながら見渡す。

01月30日(金) 無題
9:00〜13:00までS商店街A不動産でLLP計画班の協議。
W大学のKaさんとSuさんと3人で昼食。明らかに商店街の人々よりもこの商店街の将来
考えている。地元民の一人として彼等に負けじとやり抜く、シカアルマイ。ここまできたら。

aomoriya会長室へ領収書持って尋ねる。
01月29日(木) 無題
羽黒S邸の計画プラン完了。TS君の模型製作に渡す。
19:00〜S商店街まちづくり委員会。22:30終了。

01月28日(水) 無題
先週一週間かけて生み出した案は、最終段階で自分でも納得いかず・・・・やり直し。
連日モニターの前に座る。昨年末からプレゼン用の作図は自分でやることにしている。
ギリギリまで仮想空間をさまよう。

今日からDeの運搬先がshuninの実家に変更。添付ファイルで送信てな具合にはいかない。
朝と夜の計2時間、「運び屋」。

01月27日(火) 無題
9:30酒田S邸現場。建て方進行中。珍しく鶴岡より雪が多い。

10:00〜cafe&galleryの初案のプレゼン。
終了後、同行のTS君と山居倉庫に行き昼飯。

13:00〜SCL-2 S邸。設計チョンボの後始末。
15:00〜Deは事務所で面倒見る。
01月26日(月) 無題
終日事務所
01月25日(日) 無題
01月24日(土) 無題
ついに降りだした。終日事務所。
01月23日(金) 無題
自前仕事で昨年末からご無沙汰だったkoedaが復帰。実施設計作業を担ってもらう。
TS君には某cafe&galleryの計画のプレゼン担ってもらってる。某商店街店主には
無駄な作業だと叩かれたが、あそこでの個店改修のいくつかの提案での学習を生かす。
当方はといえば、相変わらず生みの苦しみ・・・・息抜きに昨日の相談案件の敷地調査へブラリ。

01月22日(木) 無題
13:00 住宅のご相談ご夫妻来所。土地選びからの提案となる。
15:00suzuさん、米とリンゴをおみやげにやってくる。冬場仕事薄いので除雪作業請け負ってる
という。何処の?と聞けば・・・先ほどのご夫妻のトコロ。偶然の接点。
16:00監督W君来所、酒田S邸の打ち合わせ。

01月21日(水) 無題
夜、某商店街まちづくりLLP会議。
あいかわらず進展しない・・・・後退しなかっただけマシか。

我々のことは設計「業者」としてしか扱ってくれない。幅広く状況判断するのがウリなんだが。
残念ながら溢れるほどの提案を聞いてくれる気運に無いので、ここで我々が想定、考え出した
アイディアは事務所の他のプロジェクトに生かし先に実践、実現している。
今日もジレッタイ3時間だった。

01月20日(火) 今日のスケッチ
終日、製図板に向かう。気が付けば一日で・・・・・
イメージ生み出すのに案件毎に知らず知らずのうちに違う道具を選んでいる。
あれやこれやと刺激する。ヒラメケ・・・と。
カラーコピーに色鉛筆
トレぺにカラーボールペン
カラートレぺにサインペン
コピー裏紙に極太マジックペン
01月19日(月) 無題
午前K棟梁がお茶を飲みに来所。今年も伝統構法の認知のために走りまわっている。
今晩も鎌倉の現場にトラックに木材積んで行くそうだ。相変わらず「馬鹿」がつくコトを
熱心にやってる。当方もそうありたい。

14:00〜16:30酒田S邸ご主人と現場近くのガストで打ち合わせ。

01月18日(日) 無題
13:00SW邸夫妻来所、再提案する。ここのところ集中的に打ち合わせ、再構築したので
提案書と模型をお渡しする。ご検討下さいと。

01月17日(土) 無題
1995.01.17震災の日、その頃、当方はハローワークで雇用保険受給、酒田の設計事務所
で単発アルバイト、2月の独り立ちにむけて準備中。何の不安も感じなかった30歳。

ニュースに毎年思い起こす基準日だ。

昼Aomoriyaカイチョウ室へ。今回業務の終了報告。
3年間にわたり、このあたりをウロチョロさせていただきました。
2005.12.01現地調査

13:30中学時代の先生のお宅を訪問。お孫さんの部屋とトイレ増設の相談受ける。
まだ新しいお家のようだが、設計というものが少しでも身近になるのであれば。
お借りした図面には当然、設計者名前クレジットされているが・・・・
たぶん顔を合わせたことないのでしょう。

夜、Deの脱臼騒動。病院の緊急へ。
01月16日(金) 無題
朝と晩はDeの運び屋。
終日Macの前でにらめっこ。
慣れないCADソフトに夕方、集中力途切れる。
端材で小物棚を10分ほどで造る。現実逃避タイム。

01月15日(木) 緑色・黄色
今日も事務所から一歩も出ていない。用はあるのだが各案件イメージを掴むのに必死。
エスキスするペンを「切り札」の色に持ち替える。

夕方、監督W君来所。酒田S邸のプレカットと鉄骨階段詳細打ち合わせ。

01月14日(水) 無題
瞬間最大風速的に相談案件で錯綜。この時期、毎年のことだが・・・・

今日は事務所から一歩も出ず。

01月13日(火) 無題
10:00ASJ某案件、スタジオマネージャーと相談者へのヒアリングと現地調査に行く。
昨年のイベントの際に当方応対したが、数日前に突然の提案の要請だったらしい。
現況、コンセプト
にとても興味湧く。現況写真100枚ほど撮影。

伝統的住宅のカフェ、ギャラリーとしての活用らしいが、まずは郷土史を調べ上げることを
TS君に指示する。ネットなんかじゃなく図書館、資料館で。

17:00住宅店舗の計画を協力してたJさんの相談に乗る。奥さんからOKでない部分がある
とのこと。この部分は商店街の街並み形成には今後の基準になると我々は考えている。
なんとかJさんのところで実現して欲しい。模型を渡す。話し合ってみて。

01月12日(月) 無題
完徹のまま8:45酒田S邸の配筋検査へ。雪の状況を計りながらの今週打設予定。

ASJスタジオでの打ち合わせの時刻まで時間があるので近くの駐車場で寝る。
10:00〜A邸打ち合わせ。順調に進展。次回まで概算立てるので、設計サイドとしても
概略設計に入る。

13:00SW邸夫妻来所。当方としては修正ではなく、やり直すことを申し出る。
前回の打ち合わせに基づく案は作成したが、ボツにする。

01月11日(日) 無題
Deを実家に預ける。今晩はshuninも深夜勤務、当方も徹夜だろうから一泊で頼む。
10:00昨日相談のあったFさんの敷地を拝見。西風がものすごいと聞いていたが、
確かにこれはかなり強烈。周辺ロケーションからのヒント探す。

事務所に戻りSW邸のスタディ続ける。昨日はすぐに再提案できるとふんだが
問題多し。模型製作のためTS君に出勤求めてたがキャンセル。
プランが美しくならない。初期条件を見直すしかないのかも。

01月10日(土) 無題
10:00SW邸夫妻来所打ち合わせ。敷地形状変更による計画修正しているが
どうもスッキリしない。これでドウダ的な案が提示できない。ヒアリングで絞る。
月曜に再打ち合わせ。

15:00数日前に問い合わせのあったファミリー来所。住宅メーカーと計画進めてたが
予算にはまらないそうだ。近くにある当方の初期の作品を気にとめててくれたらしい。
計画提案致します。

01月09日(金) 無題
9:00〜S邸ダメ直し。各工種集合。処置方法相談要す部分もある。指示を出す。
S邸
事務所に戻って追われてる計画案にとりくむが、リアルなイメージの中に入り込めない。
〆切の焦りと妙案に巡り会わぬ状況の焦りで消耗する。最近は連日こんなだ。
25:30仕事再開するが、糸口見えず。

01月08日(木) 無題
月に一回の某所への作業報告書の郵送。事務所近くのポストまで。

城下町トラスト理事長Hoさん新しい事務所の鍵を届けてくれた。我々のNPOの活動用事務局、
移転した。G商店街、S商店街と移ってきたが今度はH商店街の中だ。

生みの苦しみ・・・・です。スケッチ描くペンを止めるなと・・・・自分に言いきかせる。

01月07日(水) 磨き
9:30〜S邸、審査機関の完了検査立ち会い。監督Y君と仕上げ手直しの調整。
S邸
酒田S邸の現場状況の確認へ廻る。
午後、合間を見て2008年の業務台帳及び計画図面、実施図面の整理に手をつける。
ホームページの作品写真も滞ってる。昨年は竣工案件も例年より多かったが、
計画案件も
随分と多かった。たぶんマボロシ、な案件も多いが、1案件に数案提示な状況が増えている。
自身の感性を磨き続けないと・・・・・・だ。エスキース続ける。

01月06日(火) 無題
雪降らないですね。自転車で消防署へ書類提出へ。

01月05日(月) 無題
TS君出勤、何となく仕事始め。年末の大掃除しなかったのでちょっと片づけ。
メインマシンmac miniいよいよ重症。当方のチカラじゃ再生不能。悪化するばかり。
今日も無駄な時間を費やす。
午後、完了検査届け用の写真撮影にS邸へ。
S邸
夕方、審査機関に駆け込み、手続き済ます。

01月04日(日) 無題
Deはお年玉収集のため親戚に預けた。shuninと二人で西洋茶寮で昼食の時間をつくる。
一昨年お店を設計させていただいた御夫妻とバッタリ。
あちらのお店にも食事にいかなくてはだな。

14:30 年末に相談のあったお宅の敷地調査へ。年明けには雪だろうと諦めていたが意外にも
降らないので急遽アポとったのだが、・・・・青空がみるみるうちに土砂降りに。
強行するが測定メモした

数字が見事に消えてしまってる。

01月03日(土) 無題
三瀬行き。
01月02日(金) 無題
藤島行き。
01月01日(木) もす
shuninの勤務明けは昼になる。
腹へったのでDeとモスに行く。2009最初の食事は、てりやきチキン。
前月のコラムへ