12月28日(月) ボク
一年前に完成の湯野浜K邸、不具合の問い合わせが昨晩あった。残念ながら
懸念していたトラブル。是正方法もすぐに思いついたので、監督君と共に訪問。
緊急かと思ったが、その必要性は無さそう。年明けにあらためて対処予定する。

約束してた蜜蝋ワックスをプレゼント。この一年でファミリーがひとり増えてます。


12月27日(日) メモ
丁度、一年ほど前に問い合わせのあった羽黒S邸。ケイタイへ転送になった
電話を受けたのが車中。鉛筆はあったが紙が無く、ハンドルのクラクション部分に
住所、お名前、電話番号、訪問日程をメモした。消さずに残してきたが、一区切り
させよう。消しゴムでゴシゴシ。

12月26日(土) 無題
13:00〜羽黒S邸の工事に区切りをつける。取り扱い説明他。
この案件で当事務所の2009年の現場は全て終了。
最後に3歳のりりーちゃんが御夫妻との記念の写真を撮ってくれた。





12月25日(金) 快晴

9:30myツルハシを車に積んで出発。途中、大工のSさんと待ち合わせてサンリンボウ対策へ。
クライアント側からの要望で建設業界へは極秘。いつも「できるだけちっちゃな仕事ない?」
などと言ってくる個人大工のSさんに仮柱の製作と設置を依頼。2人でアスファルトの敷地に
設置してくる。営業的アプローチを避けたいというので、できるだけ目立たぬように。

15:00koedaと共にDさん所有の土蔵の調査。店舗改修のために求めたそうだが、解体移築に
値する代物か、コスト含めた計画の可能性を今後検討、提案する。

12月24日(木) 無題
今日もお世話になったさまざまなメーカー、専門業種さんがカレンダーを届けてくださった。
なんとなく、事務所を留守にするのが申し訳なく思えてしまい、外出ひかえる。
羽黒S邸

12月23日(水) 休み?
10:00〜羽黒S邸の施主検査。その前にご主人、当方、監督W君の三人で、蔵にしまって
あった仏壇を新宅に搬入する。
羽黒S邸
12:00〜shuninとDeを車に乗せ、温海の足湯施設へ、商店街の会議で話題にあがるので。
建築的には特筆皆無。もてなし度への注目なのだろうが、既にどこかで味わったことのある
空気でしか当方には無い。昼食しながら目測で施設規模把握する。

Aomoriyaでクリスマスタルト購入。「くたびれた設計士にしか見えないよ」エール?いただく。

12月22日(火) 乾杯
遅刻しそう。Deを叩き起こし、身支度させて藤島の実家へ・・・。

8:00〜同じ旧藤島で設計・監理を担当してきた、美容室のオープニングセレモニーへ。
亡き母、妻のやっていたお店を名前もそのままに移転開業。施工を親族が全面バックアップ。
終始とってもアットホームな関係が印象的な案件だった。
父娘でテープカットに立つが感涙。あのゴッツイ親父さんなんか・・・号泣。

鏡は前のお店のものを使用。8:30にはお客さん来店。
.

18:30〜トラスト事務所で会議。商店街の支援業務の確認と今後の関わり方について。

12月21日(月) 黒板
8:00羽黒S邸。現場入り口の除雪を監督君とやってから打ち合わせ。

19:00〜22:30商店街。会議の最後に「この商店街は全く一歩も踏みだしてない」と
発言したら、
そんなことはない視線と言葉が返ってきた。
一年以上遡った内容となった本日の黒板を記録して散会。
12月20日(日) 無題
14:00〜羽黒S邸へ。引き渡しまでのスケジュール調整。
12月19日(土) 無題
10:00〜Y-PJの打ち合わせ。

12月18日(金) かまくら
朝、実家にDeを預けに。裏のヤギ小屋は完全に「かまくら」化してる。

鶴岡市内の今年の案件をぐるりと廻る。建物屋根の積雪状況と影響を外部からチェック。
またそのエリアでの降雪特徴、道路の除雪事情等々、大雪だからこそ解る設計上必要な
要素を観察する。大丈夫かな・・・との心配と共に今後の経験則のために。

12月17日(木) 落雪
koedaは建築士会の委員会で山形行き。あっちは雪、無さそう。
以前から気になっている住宅のヒントにしたい建物あるので、ついでに写真を頼む。

どこの屋根も80センチほど積もってしまった、真っ白な風景に実家はこんな姿です。
12月16日(水) ドカ雪
8:30今年完成のHo歯科クリニックさんから緊急電話。施工側に連絡するよりとりあえず
当方が対処したほうがよさそう。工具箱積んで駆け付ける。ギリギリセーフ。
もしかすると・・・消雪の排水系。危惧してた箇所なので監督君に状況連絡し対処依頼。
当方の思いついた対策案をその場で描き貼っておく。

近くのS邸現場へ。こんなに降るとは思わず、外構舗装工事を残してる。
監督君と・・・・・ダメかも。内部作業は続く。

14:00〜ASJスタジオマネージャーと鶴岡の案件打ち合わせへ。ようやくプランの大筋の
合意いただく。次の段階へ。好みの素材感、色のイメージ等を伺う。その辺りから工事費
概算のためのヒントを拾い出す。17:30終了。

みんなこんなに降ると思ってたのだろうか?当方は3日目には全て融けて青空のつもりだった。

12月15日(火) 無題
今日は終日、商店街まちづくり関係。サポートする我々NPOの志気も停滞気味な最近。
建築設計のメンバーに声を掛け店舗改修の計画の作成依頼、担当店舗を割り振る。
設計のチカラで流れを動かそうじゃないの。懲りずに。

14:30〜Y美容室の建築確認の完了検査立ち会いへ。

15:30〜当方担当の商店街某店舗。実測に来ますと伝えてから1ヶ月以上間を開けて
しまってる。koedaが内部を、当方が外部を測定する。雨よりましか・・・

以前から検討中の店舗にも立ち寄りヒアリング。

17:00〜商店街から会議用の図面依頼。会いたいとのことで訪ねると・・アレェ?
関係者がずらり勢揃い。この場で各自から出るアイディアをまとめてプラン化して
欲しいとの事。・・・・それも21日の夜までに。無茶だけど、とにかくメモる。

12月14日(月) 無題
雪、ついに降り始めた。
午前は事務経理作業。事務所と住まいに2戸借りているこのアパート、2年経つので
更新の書類がドサッとJAから届いてた。30箇所ほど住所氏名を書く。握力が無くなる。
次回更新料が大幅値上げに設定されてた。引越魔の血が・・・・・・・14回目?

12月13日(日) にちようび
shuninは勤務に行った。当方も仕事したいので、いつものように実家にDeを預けに・・・。
その前にプラセンに寄ってみる。奴のご機嫌取り。小学生の頃は旧店舗に通ったもんだった。
お城のプラモデル作るのが好きでね。今日の購入は東京無線のタクシー。

現場を巡回。Y美容室はクリーニング中。羽黒S邸の近所では某社の住宅内覧会が開催中。
当方はオープンハウスは、やらない主義。

12月12日(土) 無題
パラパラ小雨の中、8:30某建設会社で地鎮祭セットを借り、敷地で準備に入る。
鶴岡K邸のサンリンボウのための神事だ。本件も施工者選定は未定なので当方が
セッティング。本来、棟梁がするというお清め等も当方が行った。
雨降られずに済んだ。Kさんファミリーと実家のご家族揃って10:30終了。
神主さんより埋設物預かる。枯れても構わないと言われたが、着工まで保たせよう。

11:30新海町S邸へ。家具の棚板追加希望だが施工図通りのサイズで施工したとも
限らないので現物棚板を数枚預かる。

15:00〜Y-project打ち合わせ。クライアント側は女性3名の来所。
先週、定めた方向性から導いたプランを再提示する。大きな方向性は確定了承いただく。
師走も押し迫ってきたが、この案件も簡易にサンリンボウの対処をするという。
誰が段取るか?となったが、施工者未定なのと工事情報漏らしたくないので、当方がする
しかなさそうだ。

18:00〜山形市の住宅設計依頼のSさんファミリー来所。初案は提示済みである。それの修正等の
相談及び当事務所の実像を見ていただく。木賃ボロアパートの一階なんて公開してないからな。
スケジュール的にちょっと余裕有るので修正案と同時にもう一案作成しますと、本件も口走る。
かなり考えぬいて作った第1案だが、絞り出した対案が最良になることもあり得る。
ギリギリまで苦しみながら案が降ってくるのを待つのだが・・・20:00終了。


12月11日(金) 無題
打ち合わせ日程を勘違い。午後に余白できるが、雑事に消え去る。
羽黒S邸 中庭

12月10日(木) ダダダダダッ
9:30天気いいので、鶴岡K邸の仮柱の設置。敷地がアスファルトなので
現在、現場進行中の監督W君とO棟梁に協力お願いする。人力で作業始めるが
歯が立たず、発電機とピックを持ち込む。学生時代にこれを深夜に使う肉体系
アルバイトの経験有り、ピックの扱いには自信ある。穴掘り手伝う。

14:00〜現場巡回。羽黒S邸、Y美容室。
15:00某社営業さん来所。中学時代の剣道部先輩。どうなる建設業界の茶飲み話。

12月09日(水) 無題
朝から事務所でエスキース。刻々と提案〆切が迫る。焦る。
今年も終始この繰り返しだった。

16:00羽黒S邸現場。一日の最後の作業にと監理に巡回するが、
暗くて見えない、この季節。
羽黒S邸 スチール階段
18:00事務所で酒田M邸の地盤調査結果を考察、協議。

12月08日(火) 無題
終日事務所でエスキース。

酒田市ゆたかS邸

12月07日(月) 無題
8:00材木屋さんへ。仮柱を注文。神主さんに挨拶。またもやサンリンボウ対策。

9:30酒田M邸の地盤調査に立ち会い。周辺実績からして良いはず、とのことだったが
結果はまったくダメらしい。M邸の施主からの指定業種さんの会社訪問。挨拶する。
図面を渡し見積もり依頼。設計なんて基本的に煙たい存在だが、真正面から向き合う。

美容室現場の進捗確認し事務所に戻る。午後からは設計に集中。

12月06日(日) 無題
ひどい雨。夕方羽黒S邸現場へ。

12月05日(土) 無題
新庄経由で10:00村山市Oさん宅。半年前から関わってるASJ山形案件。
廃屋のカフェとしての再生案件。予算と方針の絞り込み具体案の作成まで
導いてあげたが、建築家としての役割がここからは必要ではないでしょう。
イベント会場で相談受けたときから、シゴトとしては考えていなかった。
県外の建築家達にも愚痴ってはみたが、地元の者が相談乗るしかあるまい。
これらの規模の相談事多い。これに対応していくことの先に建築家ってものが
あるんだろうが、強がりも限度すでに越えているので、スタジオ交え協議。
Oさん夫妻には大変評価していただいた。それで当方は十分だ。
あとはG組さんに引き継ぐ。
いつものようにマネージャーと共に昼食いただく。

15:00〜事務所でY-projectの打ち合わせ。
プラン2案、ボリューム模型4案用意したが、切り刻むほどに方針が揺れ動く。
17:30終了。一週間後に再プレゼン。


19:30酒田Mさんファミリーのアパートへ。Mさんの質問に答え続ける。
奥さんに「こんな客珍しいでしょう・・・」って言われるが、住宅メーカー、建材メーカー
の溢れる新しめの情報に敏感ですね。そこにコストという情報が盛り込まれていないのは
いたしかた無いが、それを宣告するのが当方の役目というのは、悪役みたいで損な役回り。
今晩も22:00まで。

12月04日(金) 無題
10:00〜残工事あるが酒田S邸の取扱説明と仮引き渡し。

互いに、もしかしてー・・・と思っていたが、設備工事会社の担当Sさん
当方が15年前に鶴岡の某中学校現場JVで施工図屋として常勤してたときに
一緒でした。構成員の中では一番接点無かったが、そのホクロ覚えてます。

東京から戻り開業するが、あてもなく一年ほど設計から離れた時期だ。
あの頃が第一期下積み時代ってやつだ。
稼げたけど・・・・コレ、俺の本当のシゴトじゃないって。

12月02日(水) 無題
10:00〜酒田S邸の
建築確認の完成検査の立ち会い。問題なし。
建具の取付と外構の工事中。週末に引き渡し予定。オーソドックスな真壁の白壁
でまとめた。とても採光の悪かった旧宅、とにかく明るくしてあげたかった。

11:00酒田M邸の建築関連の仕事をしてらっしゃる親族の方にご挨拶。見積もり徴収
意向を示す。但し厳しくせざる得ないことも予告。

11月30日(月) サンリンボウ
来年がサンリンボウってことで・・・・初めてのサンリンボウ対策を経験。
今日は午後から酒田M邸の仮柱を敷地に立てる。Mさん側からの要望で当方が仮柱の他
竹、砂、スコップ、テーブル等々準備することになっている。これって地鎮祭の内容じゃ
ないの?と疑問に思ったが、設計段階に家相で苦労したので、信仰ごとには口出しせず。
9:00鶴岡の某社で式典セットの一部を借りる。
10:00Mさんの仕事場から祈祷の書かれた仮柱受け取る。現在酒田の現場に入っている
大工さんに運搬と設置をしてもらう。まだ設計すら終わってないので、特定の施工業者さん
に一式お願いするわけにいかない。施工者選定にフリーハンドであることが我々のような
アトリエ事務所には生命線だ。一人ホームセンターに行き砂を購入。砂山を造る。

2時間ほど時間が空いたので遊佐で昨年完成させたI邸を見てくる。
2008年 遊佐 I邸
酒田に戻りガストで昼飯。以前は酒田方面のお客さんとの打ち合わせはファミレス
使ってたが、最近はご無沙汰です。

昼過ぎ、敷地にお坊さんがやってくる。本件は仏式。段取りが全てが施主側となってる。
あらら・・・結果、今日のは地鎮祭だった。通常パターンじゃなく今後も進展しそうだ。
実施設計は今週中にはUPさせるが年内着工は厳しいかも。だから今日の運びとなった。
撤収。15:00帰路につく。助手席のプラスチック製の竹に問う。「俺は何屋なんだ」


11月27日(金) 無題
某案件の第二回目の提案。流儀として事務所で徹夜。AM10
:00に図面が仕上がる
模型を作ろうとするが、体力が底をつく。模型スタッフ必要かな。
14:00ASJマネージャーと相談者宅へ。6畳の和室が増え、平屋が二階建てに、
そして再び平屋に戻る・・・・着地せず。そこをなんとかするのもこちらの役目だ。
やり直しましょ。1ヶ月以上悩まされた案だが、今回の図面は破棄する。

羽黒の現場を巡回へ。

三週間ほど計画案作成に連日追われ続けた。アイディアを生み出す作業の間は電話一本で済む
事も放置してる。久々に開放感。明日から先送りした調整事の処置に廻らねば。

11月26日(木) 無題
9:00〜酒田S邸現場。外構の調整など。完成、引き渡しへの準備。

18:00〜羽黒S邸。お宅にて仕上げ選定打ち合わせ。

11月25日(水) 無題
koedaん家の子供がインフルエンザにかかったそうで本日から休み。自宅で作業して
もらうことにする。一週間ほど事務所は当方一人だ。

家づくり本の企画広告の掲載を受諾してる。原稿締め切りが昼までだ。サンプル本と
原稿フォーマット眺めていたら・・・ダメだこりゃ。書式と内容無視した原稿を作る。
午後受け取りに来た営業さんに、あなたが困るの解るけど・・・・当方の考え述べる。
本当に無理なら従うけど・・・。夕方、社としての返答もらう。ムリ。
16:00〜現場巡回へ。

19:30 Deを迎えに。途中ラーメン屋で晩飯。おくりびとなMさんにバッタリ。
うちの図面出来た・・・・と。催促されはじめて半年が経ってる。でも・・・・
占いとやらで平成23年5月着工のプチリフォーム案件だ。一年後に計画開始でもよいんだが
なぜか急かされてる。やってないとも言えず、
微笑んで・・・・逃げる。

11月24日(火) 机の下
10:00〜Yu美容室。工務店にて家具工事打ち合わせ。施工図にて一点づつ施主に説明。
備品サイズと使い勝手の調整、修正を計る。

17:00〜鶴岡K邸打ち合わせ。インフルエンザで学校休校らしく初めてお嬢ちゃん
二人も同行。一週間前の打ち合わせで内部の空間構成を絞り込んだ。それを元にした
屋根空間の確認。デザイン嗜好の方向性の確認。


夜、TVプロフェッショナルをshuninと見る。インテリアデザイナーkatayama氏の
行き詰まって事務所の床に寝ているシーンに「同じだね」と言われる。
エッそこに共感?・・・ダンナの恥ずかしい習性と思ってたんだろうが、お墨付きGET。

11月23日(月) 別人
今日も缶詰の具をやってる。営業的活動と考えても、通常でも土日休めない当方は
3日間拘束は業務に支障有り。PCと段ボール箱2箱分のファイル資料持ち込んで
いるが、堂々とイベントそっちのけで仕事するわけにもいかず、会場見渡しながら
自前案件のスケッチを続ける。

16:30東京方面の建築家さん帰京。18:00東北の建築家の皆さんそれぞれ車で帰る。
当方は預けてあるDeを途中ピックアップ。荷物の隙間に詰め込んで事務所に帰る。

今回も当方のイベント用顔写真、変えたら?と方々から言われた・・・・・。
でも創造する瞬間の実態はあんな表情かも。ニコヤカなんかじゃ無い。
11月22日(日) 無題
イベント二日目。主催スタジオ側、今回はちょっとブルーな状況?
全国画一のシステム展開の影響力を警戒することから、昨年参加を決断した当方だが
独自にコツコツと庄内平野に足跡をつけてきた年月を、間違いなかったと思えた今回。
土地柄に合わせた工夫が常に課題なのだ。

18:00終了。そのまま独自案件のために大急ぎで月山越える。
19:30〜21:00まで某住宅のプレゼン。他者と天秤の上に置かれてたことはハートが
傷ついているんだが・・・・一式提示します、気に入ったら連絡ください。
まだタイヤ履き替えてない。月山の路肩は雪。22:30無事帰宅。
11月21日(土) 初日
建築家展イベント用のパネルと模型を見繕いバタバタと出発しよとすると、
親戚の叔母から電話入る。稲蔵を壊して車庫建てるとしたらナンボかかる?・・・・
イベントの新聞チラシ見て、身内に丁度イイのが居た、と気づいたのだろう。遅れそう。

イベント合間に仕事のスケッチこなす。
来場者数少ないが、スタディに追われ一日があっという間。
私たちの計画忘れられてませんよね!と以前から独自に提案中のYさん親子さんに、
突然襲撃受ける。もしかすると・・・予想していたが、不意にだったので声が裏返った。

初日なので夜は全員で懇親会。半年ぶりの飲酒な当方。23:00酒田市内のホテルに宿泊。
仕事持ち込んでるがダウン。追われてる・・・3:00部屋で指示書作成。5:00夜明け前だが
一旦事務所に帰って作業する。泥のような生活だ。9:15二日目へ出発。

11月21日(土) 不在
二週間前の日記、送信中に旧Macフリーズしてたようだが今さっきまで気がつかず。
いつものようにヘトヘトです。常に新しい方向を探すのって大変です。
ちょっと立ち止まりたいです。もう限界だ、毎年言い続けてます。

今日からイベント参加です。
それよりも仕事が片づきません。合間にするしかなさそうです。



(11月08〜20日記そのうち送信)
11月07日(土) 間柱探知機
10:30リフォームM邸を訪ね残務。最終工事費の調整。
施工側からの見積もりを査定し持参する。いつも一番イヤな作業だが
落としどころを見つけ出さなくてはならぬ。

13:00羽黒S邸現場。天気が良いので大工さん達も陽気だ。

13:30完成して一年になる庄内町S邸を、S組監督W君と訪ねる。
壁掛けテレビを設置したいので補強下地が欲しいとの要望があった。
そのぐらいなら小野寺コウ設計工房工事部?でよければやってあげるのだが、
現在当事務所には助手の男手が無いので、一年の経年検査のついでにとW君誘う。

夫婦寝室の天井近くに32インチ、取り付けまでやってあげる。
経年検査。多少あることは覚悟していたがクロスに僅か一カ所にねじれ有るのみ。
建物全体的に今回は対応の必要な問題はなさそう。

老人世代が日中在宅の2世帯住宅、勾配天井の21畳のLDK、エコキュート給湯、
IH、セルロース断熱とフル暖エアコンの組み合わせた電化住宅だ。
この一年の断熱の効果、電気料金とエアコンの能力等についてヒアリング。
とてもイイ数字だし、安定した環境の感想をいただく


15:30Y美容室の現場に立ち寄る。週明け建て方開始の予定。
夜、以前から欲しかった「間柱探知機」をネットで注文する。

11月06日(金) 無題
9:00現場、10:00〜ASJ庄内スタジオで酒田S邸の打ち合わせ会。
壁仕上げ、製作建具の仕様等の確認。現場の工程が厳しい状態はクライアントも
察しておられたようだ。最終工期の修正の提示あり。

午後、事務所に引き籠もる。
某案件提案用のプラン完成させたのに・・・・スッキリしない。
ちょっと複雑なプログラム。ホームセンターでカラー発砲ブロック購入し
頭の隅に引っかかってた案のボリューム模型を色分けしながらいくつか作ってみる。

あの案じゃないかも・・・・。
11月05日(木) 無題
事務所に引き籠もる。

18:00〜急遽、Y美容室の打ち合わせに出掛ける。
オーナーさんと身内である施工会社さんとの通訳係?かな?。
共通の言語、存在しないことに一般の方々も施工側の方々もなかなか気づかない。
オーナーさん持参の雑誌写真にこんな風なのがスキ、との意向を感じる。現状の
設計内容とのズレがあった。すぐさま修正協議、現場側にも了解、対応してもらう。
工期1ヶ月少々は問題ないが予算が・・・・・絞れる要素さがす。
毎度のお悩みです。21:00終了。

11月04日(水) 無題
10:30リフォームM邸の建築確認の完了検査立ち会い。わずかな増築に検査員さんも、これ
で申請必要なの?の声が思わず漏れる。計算するとそうなるんなだな・・・・・。

以後、終日事務所に籠もる。

11月03日(火) 無題
終日事務所に籠もる。

11月02日(月) 無題
6:00頭の中で図面描く。今日の打ち合わせ用の図面は出来ているが・・・・この選択肢
も示しておくべきか・・・・飛び起き事務所へ下りる。照明も暖房もこの一週間ほど
24時間つけっぱなしだ。比較案を急遽作成はじめる。
15:00羽黒S邸監督来所、打ち合わせ。
17:00鶴岡K邸御夫妻来所。修正案プラン提示。
昨夜に続きshuninは今夜も準夜勤。当方Deを迎えに行き、風呂に入れひとまず一緒に寝る。
am2:00過ぎshuninが帰ってきたので交代。当方は事務所へ。
仕事場では時限爆弾がカチカチ、カチカチ鳴っている。いくら処理しても切れ味の悪い案は
すぐにカチカチ動き出す。提案力を上げるしかない。
恐怖感が睡魔に勝っている・・・・今日は。
腹減った、大工のSさんが自宅のリフォーム案をちょちょっと考えてあげたお礼にケーキ
届けてくれてた。冷蔵庫開け、ゴチ。am4:00

11月01日(日) 無題
昨日から咳と喉の痛みを抱えている。〆切に立ち止まることも出来ない。
祈りを込めてユンケル飲む。

10月31日(土) 無題
8:00〜9月末完成の新海町S邸とリフォームM邸の手直し。双方ともクライアントが
休みの土曜に工事を対応させる。どちらも想定外の問題発生、事務所に戻ったかと思うと
お呼びがかかり現場へ引き返す。

提案への回答待ちの酒田M邸、急遽打ち合わせとなる。19:30アパート訪問。
nanaちゃんが玄関を真っ裸で開けてくれた・・・・ありがと、でも早く風呂入りな。
nanaちゃんを寝かしつけた奥さんも途中参加、
22:00終了。プランをほぼ確定させた。

10月30日(金) 無題
表現出来ないほど、ひどいスランプに陥ってる。

14:00〜以前から提案中のASJ案件。マネージャーと打ち合わせへ訪問。
部分的に方針定まらぬ。比較案を数案提示することとする。

10月29日(木) 無題

JIA日本建築家協会の会長選挙の候補者の意見交換会の案内がFAX、メールで繰り返し
送信されてくる。明日だが仙台までは行けぬ。ここ7,8年、幽霊会員として定着してる。
会長を務めたOOUNEさんに師事したのだから、会への想いは自負するところがあるが、
あえて距離を置いている。放たれた種として、日本の隅っこの庄内から建築家ってものの
存在、職能の流れをつくりたいと日々・・・・・・。

10月28日(水) 学習
月末なので支払い業務。設計側のミス等はこちらの支払いで対処する方針なので
仕事が終わると工事の請求書がやってくる。イタイけど授業料だ。今度こそ無傷で
と慎重に進めるが・・・・必ずあるもんだ。ずーっと学習だな、設計ってやつは。

キッチンのこの辺にコンセントが欲しかった・・・の声、でも納まり上ムズカシイ。
なんかいい方法ないかな・・・・探した一品。

10月27日(火) 缶詰
朝からDeを事務所で遊ばせてる。nmaさんとkoedaの打ち合わせがあったが、
試しにそのまま放置。スティッチがどうのこうのとうるさいが、グズルわけ
でもなく同席してた。これも有りか。

午後から事務所を数日間封鎖することにする。
計画案を絞り出すために、一人きりになる。

10月26日(月) 襲撃
図面収納を整理。前期で終了の案件を片付け、計画案用のスペース作る。
午後、業界人2名が突然の来所。当方、計画案依頼されているが滞ってる。
そんな予感というか、焦ってたのに・・・言い訳を用意する間もなく襲われた。

16:00 日本国N邸を訪ねる。残務処理。最近の当事務所の標準仕様である
セルロース断熱とフル暖エアコンの組み合わせをヒアリング。

19:00〜月の山。商店街まちづくりの会議。
スタートは誰よりも早かった。
でも第1コーナーで追い抜かれた。
第2コーナーでは周回遅れ。
半分も走らないのに既にレースは終わりそうだ。
奇跡的な努力が必要なのに・・・・。
でも本人はまだ気づいていない。
スタンドの大勢の応援団も声が枯れ、疲れ果てた。
これが当方のここ1年の感想。

・・・・もしかすると、彼等は健康の為、ジョギングしてただけなのかも。
22:00終了。Deを迎えに行く。

10月25日(日) 無題
15:00〜羽黒S邸現場。床塗装見本の確認。無人の現場で考える。


10月24日(土) 家族
朝、M邸リフォーム現場。内部塗装とコーキング工事中。

酒田M邸の修正案を留守宅に届ける。昨日、大変更を思いつく。反応は?

13:30、ASJ庄内スタジオで酒田S邸の三者打ち合わせ。ここのところ毎週
行ってる仕様選定。本日は外装塗装の色。未決、現場にて再確認。



17:30リフォームM邸の完成写真を撮ろうかと思ってたが、ご家族の片づけ作業が
始まってる。7月に、相当に思い詰めた様子で当事務所に訪ねて来られた。
そのキモチを何とかしてあげるためには・・・・と考え続けた案件だった。
穏やかな空気を感じたので、早々に退散する。・・・・・ケンカすんなヨ(無言で)

10月23日(金) アブラ汗
M邸。増築テラス部分は間に合いそうにないが、内部は今日で終わらせる。
朝から職人さんで溢れる。夕方、掃除屋さんが入ってもそんな状況。
手伝う。冷蔵庫を移動。ピアノを移動。洗濯機を移動。んんん・・胸の筋が・・・
痛みにアブラ汗。

10月22日(木) 無題
9月末での住宅3軒引き渡しで安堵なのか、集中の糸が切れた。特に計画案件の作業が
辛くて仕方ない。工期2週間のM邸リフォームも間に合うか?な状況。毎日午前、夕方の
巡回での指示が欠かせぬ。

某美容室案件の実施設計を完了する。夕方、確認申請も下りた。本件はオーナーの親族が
施工会社なので今後の進行はどうやら先方主導となりそう。もっと練り上げたいが時間が
無さすぎた。諦めの理由にするわけにもいかぬ。土壇場で矩形の大変更でこだわる。

19:00〜酒田M邸の打ち合わせにお住まいのアパートへ。
10月15日(木) セイネン
突然GOサインの出た某案件の申請と実施設計準備。実は何度か打ち合わせ、
修正するうちにコストの問題もあり当初コンセプトが消えている。時間がないが、
一旦立ち止まり別のコンセプトを立てる。午後に申請手続き予定していたが急遽
手直しに入る。

15:30山形市での会合へ。月山工事でチコク。
建築士会の全国大会が開催される。今年で当方定年だと思うが青年部会の集まりに、
鶴岡からYさん、Iさんと共に参加。彼等は明日からの本大会も裏方業務するので宿泊。
当方は今回もウーロン茶。21:30鶴岡に戻る。何度参加しても「ケンチクシ」っていう
ものの立場の捉え方が当方とは全く異なる。「設計専業」の在り方にしか当方は興味無
い。それを広めるためにずーっと地元で活動してきたつもりだ。この団体では「設計」
すら前提としないので職能意識の方向性が違う。そこは承知の上、地域性、組織の大き
さから、設計っていうものを広めることができればと思ってたが、資格団体にそれを
求めても可能性は見えてこなかった。だからそろそろ・・・・最後のお務めと。

10月14日(水) くろ
羽黒S邸現場。再生案件だ。当方の前にご親族の方が著名な古民家再生を専門とする
建築家に相談をされたこともあったようだが、費用的に現実的なものではなかったらしい。

様々な要素を総合的に判断し部分再生とした。解体再生でも曳家でもなくクレーンで
部屋の軸組そのまま移設。理想からすれば誰もが本格的な工法で再生したいものです。
でも、これがSさん達の住まいを実現させるための当方の解答の一つ。

終日各案件の指示書作成。

10月13日(火) 設計期間は?
連休中の打ち合わせ決定事項の、現場への指示送信に追われる。
14:00リフォームM邸現場。大工さんと補強、施工方法相談。
15:00〜17:30中止になったのかな?と思ってた某店舗案件、融資の目途がたったので
直ぐに着工できるところまで設計、手続き進めて欲しいとの事。突然の連絡。
設計期間すっ飛ばし、確認申請の要請なタイムスケジュール。オープンから逆算すれば
仕方なさそう。何とかする段取り考える。
そんな展開予測しダメモトで提案段階で平面詳細、矩計作成していた。

10月12日(月) 引越荷物
事務、経理作業。やればわずかな時間で済むのだが、この設計が終わったら・・
この現場が終わったら・・・といつも後回し。
15:00〜リフォーム中のM邸を訪問。
17:00〜引っ越し中のS邸を訪ねる。玄関に積まれた引っ越し荷物の上に、
当方が提案した模型があった。すこし古ぼけたところに懐かしさあるが、期待にどう
応えるかというプレッシャーに追いまくられていた時分のキモチがよみがえる。
いつものことだが、今日もそんな状況なのだ。事務所に戻り、生みの苦しみ。
S邸1案
S邸2案
S邸3案
10月11日(日) 無題
15:00〜17:30 羽黒S邸にて機器、仕上げ等の相談。

10月10日(土) 無題
9:00羽黒S邸で旧宅解体時に残した構造材、板材から活用するものを選び出す。

あとは、終日ひとり事務所に引きこもる。アイディアが降ってくるのを待つ。
一本も線が引けなかった。・・・・・・焦るばかりだ。

10月09日(金) 無題
9:30ASJ案件酒田現場。庄内スタジオでS邸クライアント、施工サイドを交えた打ち合わせ
14:00まで。いくつかこちらの調整不足による修正箇所有り。内部仕上げの確認に入る。
今後何度もくり返す。


16:00新海町S邸を訪ねる。週末引っ越しだ。M邸リフォーム、羽黒S邸現場を巡回する。
17:00事務所でkoedaと提案にOKの出た酒田M邸プラン、断面の調整。

10月08日(木) 着工
M邸リフォーム。壊してます。
地元某建築士君のHPを飾る自信作なのでしょうが・・・・新品です。
この案件の相談受けてあらためて我々の業界の、プロ意識の低さ、能力の未熟さを認識。
怒りがこみあげた。だから依頼を受けた。設計ってそんなもんじゃないよ、って。

台風気にしながら、本日から着工。

10月07日(水) 昼休み
住宅設計設計をしていると土日などの世間がお休みの日は家づくりの打ち合わせです。
ウイークデイは現場が動いてますのでお休みするのは気がひけます。

お昼休みに隣町のSCへ。見事にガラガラだ。キッズコーナーでDeを解放。見ず知らずの
家族に混じって遊ぶ。当方は、サービスで置いてあるマッサージ機を独占。
14:00事務所に戻り、仕事の続き。

10月06日(火) コレクター
9月に住宅設計の提案を打診され、ヒアリングのため訪れた某相談者宅でカラーの
ハードカバーの本を見つけとても驚いた。建築家前川国男の仕事。
何故この方こんな本を持っているの?と同時に自分がこの本の存在を知らなかったことが
ショックだった。南洋堂から購入、本日届く。
ペラペラとめくるが、イヤな予感。既に持っている2006年のステーションギャラリー
での生誕100年記念展で作られた作品集の出版本だった。違うのは表と背表紙のみ。
コレクターになろう・・・。学生時代、卒論のため1947年発刊の当時前川事務所唯一の
作品集を国会図書館でコピー取った。一枚あたり随分した時代だ。生活費気にしながら
コピー依頼書に記入してた。その瞬間躊躇してた自分を、あらためて思い出す。


追われてる、M邸リフォーム家具施工図チェック。

17:00〜7月末に第1案提案のK御夫妻来所。提案後は問い合わせを当方サイドからは
一切しない主義なので、状況不明。断りの来所かな?までイメージしてしまう。
これまで銀行融資、土地購入の調整をされていたという。具体的スケジュール想定する。
基本方針確定させるまでには時間有るので違うパターンを暫く探りましょう。
もう一案作成約束する。
K邸第1案
10月05日(月) 着工
とってもお疲れモード。営業的来客多し。コーヒー飲みながらの雑談が精一杯。
夕方、羽黒の現場巡回へ。ついでに実家に立ち寄りDeを回収。
19:00〜施工会社にて、ファミリー参加でM邸リフォームの工程、仕様確定の打ち合わせ。
工事は3週間で一気に進める。9月末に2案件引き渡したが、新たな緊張背負う。

10月04日(日) 不燃
イベント最終日。なんとなく今回も不発。いつも思ってる。
会場があそこじゃネ・・・・。せっかくの機会がもったいないですヨ。
今晩はshuninが深夜勤務なので子守り。寄り道せずに18:00鶴岡に戻る。

10月03日(土) まるはち
イベント二日目終了。建築家とASJスタッフで懇親会。
毎回主催側が宿泊用意してくれるのだが・・・・当方だけウーロン茶で・・・。
ここ、山形でのサラリーマン建築士時代にはランチによく来てた。

どうせ今から仕事しないでしょ。と言われながら、22:00鶴岡に帰る。
いくつかの計画案が頭から離れない。生みの苦しみ。
生活リズム崩したくない。

10月02日(金) 建築家
金曜日なので来客あるはずもないのにASJイベント。
昨日夕方、
バタバタと作ったA1写真パネルを車に積み込み、月山越える。
今回、山形市の先輩建築家Okadaさんを紹介、お誘いしてる。
その責任をとって当方、強制参加となっていた。


予想通り閑散だったが終了間際、昨年秋に完成の鶴岡のK邸のご主人が突然来場。
同じ施設内で会議があったとの事。駐車場で当方の車を見つけたらしい。
・・・・・お宅の写真、展示に使ってます。

2008 鶴岡市下川 K邸

18:30事務所に戻る。

10月02日(金) 無題

突然の更新。半年ぶりに送信ボタンを押す。

本日から三日間ASJのイベントで山形通勤。
今回は参加見合わせのつもりだったのだが・・・

イベント用に写真を少々整理したので今年竣工分からいくつかUPします。


2009 鶴岡市日本国 N邸


2009 鶴岡市新海町 S邸


2009 鶴岡市羽黒町押口 H歯科クリニック


2009 鶴岡市辻興屋 S邸






例年通り6月までは提案、設計、発注、交渉、着工に追われてました。
例年と違うのは・・・・当方の体力の衰えでしょう。
このページのために時間と体力を残すことは出来ませんでした。
気がついたら竣工に追われる秋です。

カレンダーへの書き込みとデジカメのデータを頼りに空白の穴埋めします。
そのうちに

(↓7月に一旦再開したのだが、すぐさま挫折)

07月12日(日) 無題
10:00〜1ヶ月前にヒアリングを行ったMファミリーの住宅のプレゼンテーション。
参考になる工事中の案件があるので現場へ案内する。
たぶんもう何案かを提示要するだろう。

徹夜だったので当方はダウン。shuninは今晩の準夜勤にそなえ仮眠。
我が家の日曜午後の風景だった。

07月11日(土) 無題
16:00〜北新町A邸の上棟式へ。御夫妻とても純粋に喜んでくださっている。
どの案件でもそうだが、ズシリと今後の責任を背負ってくる。


18:00〜山王のJ邸現場で暑気払いのビアパーティーなんだが・・・・欠席。
明日の某プレゼン案件が全く出来上がってない。貫徹で間に合うのだろうか?
時限爆弾のスイッチ入る。

07月10日(金) 無題
某現場の問題処理のため早朝から関係者宅を張り込み、協議に臨む。が・・・・承諾得られず。
これ以上無駄な時間を費やすわけにはいかぬ。現場へ今後の方針を指示する。
10:00〜建築家による家づくりをお考えの酒田の方が来所。お話をする。
14:00〜ASJマネージャーと鶴岡市内の相談者のお宅を訪問。御夫妻にヒアリング。
お盆前まで第一回提案の予定。

07月09日(木) 無題
19:00〜商店街まちづくり。相変わらず後ろ向き傾向。イライラ積もったので、発言しとく。

07月08日(水) 無題
9:00〜S組監督W君来所。契約予定の住宅の諸条件の確認。
10:00〜新海町S邸現場。電気、設備の打ち合わせ。
14:00〜昨年設計のお店のオーナー来所。撮影用のセットの相談受ける。
鶴岡市内の現場を巡回する。
19:30〜施工会社にて赤川S邸の工事契約の立ち会い。8月着工予定。

07月07日(火) 無題
終日事務所のつもりが現場から緊急事態の連絡が相次ぐ。
押口H-DCL現場。不動産会社と舗装工事の緊急調整。
山王J邸現場。テナント理容室の設備配管の修正協議、指示。
押口H-DCL現場。受電手続きの問題発生。当方が関係者を明朝まで調整することに。
夕方、山形のK君が来所。2度目の対面。彼も建築家の元で修行してた。だからこそ理解しあ
える共通のコトバが有る。残念ながらこのコトバを日常地元で交わすことは皆無。

07月06日(月) 無題
相談受けてる藤島美容室PJの修正案を送信。

押口H-DCL現場。何点か修正の指示。サイン計画をイメージする。

07月05日(日) 奉献
10:00〜相生町S邸の地鎮祭。4月半ばに初めてお会いしたときから厳しいスケジュール
だった。提案、実施設計は1ヶ月間で走りきった。クライアントの想いのスピード合わせる。

進行中の現場を巡回しながら事務所に戻る。
昨日アポ取れなかったクライアント2組と連絡がつく。急遽打ち合わせ設定する。
16:00〜新海町S邸現場にて御夫妻と打ち合わせ。立ち話も難なので椅子を持っていく。
17:30〜赤川S邸ご自宅へ。御夫妻に既存の農業用建屋の処置を進言する。諸事情にて
設計変更等も行ったが、ちょっと停滞中。クライアントの背中を押してあげる。

07月04日(土) 無題
9:30〜ASJスタジオで北新町A邸の外装仕上げ選定の打ち合わせ。来週末に上棟の予定。

07月03日(金) 無題
現場巡回。体力が、ホ・シ・イ・・・・・。

07月02日(木) 無題
9:30日本国N邸現場の打ち合わせ。Nさん宅にて奥様、監督I君と。外装、サッシ、機器等の
仕様選定の第一回目。
商店街景観のスケッチ作図。送信。

14:30〜押口H-DCL現場。専門機器業者と打ち合わせ。クライアント夫妻が職人さん達に
差し入れにやって来た。ドタバタすることもなく工期2ヶ月で完成させてしまった。
18:30作業の終わった山王J邸現場に立ち寄る。ご家族が工事中の内部を見に来られた。

前月のコラムへ