07月31日(日) にちよう
朝からDeと二人でマックでハッピーセット。トランスフォーマーの景品で浮かれさせ
・・・・奴を実家に置いてくる。・・・・・事務所でシゴト。

07月30日(土) 奉献
9:30〜酒田I邸地鎮祭。



羽黒の親戚の車庫工事へ。田舎の爺さん婆さんのよくあるパターン。現場の専門業者さんに
直接、追加要望を出す。知ってる人がいたからと、ここも知らぬ間に既にいっぱい発生。
でもお金のことなんて全く考えちゃいない。・・・・お気楽すぎるよ。
あんなに厳しい条件で設計したのにだ。幼少のころから世話になってるがバッサリ脅して
あげる。すんごーい請求くるよ。分かって頼んだのか?・・・嫌な役目だけど、釘を刺す。
施工側にもシロウト相手に告知すべき責務はあるし、そもそも勝手に決めないで。と調整に
乗り出す。残念ながら設計の役目、ルールが施主、現場に認識されてないことを自戒する。
こういうことを嫌って当方は住宅も建設会社に発注してる。

夕方、現場巡回。平成町S邸ご主人と現場で待ち合わせる。いろいろと。

07月29日(金) 無題
あれこれ書類作成。県産材利子補給の申請で庄内支庁。
庄内町の現場を巡回。BMをかなり高く設定したのでアプローチレベルの再設定が必要。
07月28日(木) 誰か
鶴岡某案件の追加図面作成。といっても本件も全て図面はkoedaが作成。
「至急」と各メーカーに資料請求。夕方までにとりまとめ監督Iに渡す。速攻で。
現場への指示図面を描き、FAX送信。

夕方にようやく大塚町S邸の性能評価の申請が下りる。申請手続きに2ヶ月も要した。
コンペ時点から市役所の与条件にはなっていたのだから愚痴っても仕方ないが・・
溜め息モノの底なし作業だった。ウレシクナイ。

基本設計の補助スタッフを求めます。学生アルバイトでもOKだ。
そんな人材見つかりそうもないので・・・・残業だな。
残業
07月27日(水) 混乱中
AMは酒田M邸、急遽ご家族の仮住まいのアパートへ。キッチン関連の打ち合わせ。
14:00鶴岡某案件、見積もり依頼。まだ数枚の図面が間に合わないが渡す。
遅れはいつものことだが当方守備範囲の分。
15:30監督W君来。県産利子補給書類打ち合わせ。

07月26日(火) 打ち合わせ
午前は指示書作成。
13:00~監督W君とO君来所。各案件の工程、決定、変更事項の調整。
15:30大塚町S邸ご主人来所。機器選定の補足資料と説明他。
17:30庄内町F邸ご主人来所。サンプル等の資料を一式渡す。後日改めて選定の場を
設けます。家族内でちょっと方向性相談して。
18:30現場巡回へ。

07月25日(月) ・・・・

07月24日(日) 祝・上棟
16:00〜平成町S邸上棟式。開始前に現場に外壁サンプルとサッシサンプル貼って
御夫妻と思案。迷っても現場で現物確認すれば、自然と収束する。
式終了後、御夫妻とお嬢ちゃん二人を屋根の上に案内。今日しか上がる機会もないで
しょう。平屋で緩勾配だしね。記念撮影。
平成町S邸屋根の上にて

07月23日(土) 無題
半分眠りながら朝まで生テレビを見る。以前は年間ほとんど事務所で仕事しながら見
てた。もうそんなパワー無い。加齢。地デジ対応してないので見納めか?

10:30道形町S邸ご主人来所。支払い関係と打ち合わせ。

14:30昨年竣工の大山K邸へ。予備室としてあった部屋を活用することに。エアコン
設置するが外の配管をみっともなくしたくないというので相談乗る。

07月22日(金) 鳥の目
クライアントとの決定事項を施工サイドへ指示書として伝達。いくつか漏れ、実行
不能の項目も生じる。要所はクライアントへ戻すが、当方が軌道修正、煮詰める。
2回目の設計作業と当方は思う。昼過ぎまでかかり、昨晩の決定事項をFAX送信。

16:00大山の現場。野地板が貼られ屋根伏せから中庭形式だというのが解る。
この敷地には周囲から見おろされる上からの地理的アングルが有る。
それがこの案件における当方の、設計アイディアの入り口だ。
平成町S邸
17:00酒田現場。奥さんもいらっしゃった。詳細図を送ると言いながら送ってない箇所
違ってしまった。親方に、すまんがこの部分は施工はちょっと待ってと頼む。決断せねば

18:00~I邸工事契約。敷地条件等々、規模の割には難しく複雑な事案。設計も手こずった。
いまだに設計図の修正が続く。知恵集め、いいものにしましょ。いよいよ開始。

07月21日(木) やんだ
午前、所属NPOの理事長Hoさん来所。某まちづくり関連事業への参画につき、
業務担当の依頼。でも当方、拒み続けてる。まちづくりってことのダメなとろも
いっぱい学習したから。

16:00ひとっ走り庄内町F邸の進捗状況確認へ。昼にご主人と電話で話したが、現場の
現在の姿が頭に浮かばなかった。
基礎工事 庄内町F邸
18:00~20:00鶴岡道形町S邸の御夫妻来所。機器仕様、仕上げ等の何度目かの相談。
現場に追われてる事項は決定。宿題は・・・・黒色の玄関片引きハンガー戸を探す。


07月20日(水) とまどい
終日 鶴岡H邸の設計作業。〆切に追われてる。

合間に14:00淀川S邸へ。いくつかの雑談。
1・表玄関の格子戸どれが玄関か分からないと来客からの声。
2・内玄関の片引き戸をドアと思い開けられない来客多し。
デザイン的な追求はクライアントが最も求めたことなので、想定の事態だ。
とまどいであり機能的には支障きたしてない。あくまでひねりのある解決策を思案。
家族内でのアイディアまとまらない、奥さんと娘さんが自分の言う案を聞いてくれない、
しぇんしぇい(先生)調整してくれと、ご主人から援護射撃の要求。
淀川S邸
18:30~大山の建て方中の現場へ。施工記録写真を撮る。台風の影響ものすごい強風。

07月19日(火) 無題
終日、打ち合わせと指示書作成

夕方、市内案件の建築関連手続きで市役所からの電話にブチ切れ。一度は顛末ここの
ページに書いたが・・・大人になるか・・・削除。

18:30~19:30作業の終わった現場を大山〜羽黒の順に巡回。イメージの再構築。

07月18日(月) ゼクロム
海の日。午前中の子守りの依頼先が無いので仕事に連れ回すしかない。
9:30平成町S邸ご主人急遽来所、来週の上棟式の簡単な打ち合わせ。Deも同席。
koedaが事務所へ出勤してきたので昼まで預かってもらうことに。

10:30〜酒田M邸の現場へ。セルロース断熱屋さんと電気屋さんが作業中。
11:00〜酒田I邸で打ち合わせ。キッチンとUBの仕様確定。工事費最終調整。
16:00〜鶴岡大塚町S邸の上棟式


07月17日(日) 無題
やらねばなやぬこと山ほどあるのに・・・・意気地なしな休日

07月16日(土) 御一行様
10:45〜大塚町S邸「つるおか住宅」構造見学会、午前の部。市役所先導で
マイクロバスで御一行様、来現場。30分しゃべる。

事務所に戻る途中、淀川S邸に立ち寄る。昨年末完成だが追加工事が行われている。
境界のブロック塀を板塀へ変身。スケッチ図面は新宅祝いにプレゼント。
 
淀川S邸
14:45〜見学会午後の部。設計と施工の業界人ばかりだったので10分しかしゃべらない。

16:00事務所で酒田YDCLの施工会社と後始末の話し合い。これ程の工期の遅れを自社の
問題点として最後まで認識避ける姿勢に・・・ブチッブチッ。

07月15日(金) 無題
9:30庄内支庁へ。県産材利子補給の施工状況手続き。2案件まとめて処理。
確認申請、エコポイント、フラット35S等の手続きはkoedaがサポートセンターへ。

設計、現場、各案件キッチン、ユニットバスの資料整理、把握に追われる。毎年微妙に
仕様が変わるので、お客さんから最新情報にドギマギすることもある。

大震災以来休館中だったアクアマリンふくしま再開とのニュース。
昨年7月25日家族で

明日、つるおか住宅の構造内覧会が開催。当事務所は大塚町S邸が採用されている。
現場への資料展示考えていたが・・・・時間切れ。


07月14日(木) 無題
10:00銀行さん来所。取引どうかとの事だが、当事務所これ会社って言えないでしょ。
結構やってるように皆さん錯覚してるが、設計事務所なんて世間のイメージと
商売としての実態は全く違います。(他社のことは知りませんが)
楽しいから仕事にしてるってわかるかな?

13:30現場で地区計画の壁面後退の件で再々検査。市役所都市計画課に戦闘モード。
隣地のじいさんが境界超えて畑を作り、線上には立派にトウモロコシが育っちまった
のが一因だが・・・離隔距離2センチ足りないとの指摘だったが・・・2センチ余裕。
当たり前だ。プレゼントにムサシで水糸を80円で買って用意していったが渡すの忘れた。

14:30急遽、ほなみH邸打ち合わせ。御夫妻の仕事場へ。

15:00急遽事務所で平成町S邸ご主人と打ち合わせ。外壁の素材に迷い生じたとの事。
よく有る事なのでアドバイス。時間切れギリギリまで考え、答え出しましょ。

19:00〜道形町、大塚町の現場巡回。現場には扇風機が取り付けられてた。日中の猛暑
大工さんたちも大変だ。誰もいない、薄暗く片付いた現場であれこれ思案。

07月13日(水) 復旧
昼夜止まらぬ咳に一ヶ月も苦しめられた。完治はしてないが今日はなんか違った感じ。
頭の中がクリアになってきた。
9:00酒田YDCLクライアントへ各種書類をまとめたファイル届ける。
9:30駅東M邸現場。クライアント御夫妻もいらっしゃったのでちょっと打ち合わせ。
10:15今日から建て方開始の鶴岡大塚町S邸の現場へ。県産材利子補給申請用の写真
撮影。当事務所、住宅は全てこの制度を活用することをお勧めしてる。工事費のやり
くりに苦しむのが設計事務所のお役目なので、少しでも余裕が生まれるのならと、
積極的に手続きをサポートすることにした。
大塚町S邸

実施設計、確認申請まで終了しながら中止となった鶴岡某案件。困った事なんだが気長に
お付き合いするしかないか。このPROJECTで5箇所目の敷地候補にプランを作成。送信。
返答は・・・・・また敷地が変わるらしい。そんな気がしたので・・・当方のスケッチも
極太マッキーで描いた超ラフです。この幻案件の木工事やるはずだったのが、大塚町S邸
の大工さんたち。

07月10日(日) 日曜日
shuninは仕事。実家も留守なので今日は子守。Deを車に乗せ、酒田YDCLの写真を撮りに
出かける。が・・・車庫の外に車が有る。早朝なので移動お願いするのも気が引ける。
あきらめ撤収。

YDCL
咳が止まらない。事務所に戻り寝る。

07月09日(土) 祝
10:30酒田相生I邸へ。工事費の最終調整と法的見込み違いを説明。打開策協議。
キッチンショールーム立ち寄り見積依頼。
16:00〜鶴岡道形町S邸上棟式。めちゃ暑っ。
クライアントのいとこで、昨年1月完成の赤川S邸ファミリーもいらっしゃる。
いつもハイタッチで迎えてくれたririちゃん、もうそんなことしてくれない。
成長したのネ。さてと工事の緊張感つのります。

..道形町S邸

07月07日(木) 地鎮祭
Project名もつけてない、いとこ宅の車庫工事。急遽地鎮祭やるとの事。
6台+αだからな・・・・。BIGプロジェクトだ。鍬入れも有り。

羽黒S邸車庫

07月02日(土) 無題
朝、工事中の酒田M邸のご家族より連絡有り。選定依頼していたサイディングを決定
したとの事。現場も待たせてるので無理して伺う。咳も止まらず人前に出るには失礼
な状態だ。長年設計やってても模様付きの窯業サイディングはこれでわずか2軒。
ご希望とあれば使います。午後事務所に戻るが・・・カラダ壊れそう。

羽黒町の親戚宅の車庫稲倉工事。既存解体が始まる。設計作業は最短コースでまとめ
た。無理だと諦めてた工事費だが救世主が現れたので、即着工。


07月01日(金) 無題
どうしてしまったのか咳が止まらなくなって一週間以上が経った。就寝中も咳が出る
ので睡眠不足。イメージ巡らす作業が全くできない。数日現場見てないので午後に巡回。

06月28日(火) 無題
朝、某メーカーさんカタログ、サンプル届けてくれる。
指示書の作成。13:30監督と定例打ち合わせ。

家族全員咳が止まらずダウン。家庭内は暗黒状態

06月27日(月) ヘソカ
事務所のカタログを大整理、処分。設計時点は昨年版使用なので。
14:30大塚町S邸ご主人来所。融資資料等の相談。
17:00〜道形町S邸ファミリー来所。しまじろうの妹は、はなちゃんていうのを教えて
もらう。サンプルから仕上げ選定。外装、サッシ確定。意外にも大胆な選定。内部は
今後徐々に。上棟式スケジュール設定。

06月26日(日) 上棟
14:00酒田M邸の上棟式。あいにくの雨だが屋根勾配がきついので元より2階での神事。
仙台で暮らす息子さん参加。完成は彼がお子さんを連れて次に帰省する9月中旬。
これがこのお宅の工期設定。
M邸上棟
引っ越し作業中のY-DCLへ。あるはずのコンセントが・・・無い。
あっちゃいけないがよくあること。対処します。

羽黒Q-project打ち合わせ要請入る。現在5案目に突入。収束するのか?

無理して動いたが風邪が限界。今夜はshuninが準夜勤務で留守。晩飯は上棟式で拾い
集めた餅を焼いてDeに食べさせて終了。倒れ込む。

06月25日(土) 無題
明日引っ越し予定のY-DCLへ。物資運搬に支障になりそうな建具を取り外しに。
設計事務所は何でもできなければなりません。
my 工具
叩き台として提案中の鶴岡I邸のプラン変更の要望あり。了解。

06月24日(金) Wright
13:30市役所で「いえネット」会議。3グループの設計者集まる。地元設計者の考える
家づくりの理想的なあり方と現実のハナシに・・・・。当方にしてみれば10年に渡り
この日記に綴ってきたことそのものである。そこに風穴あけるためにコレ書いてきた。

16:30平成町S邸の配筋検査へ。風邪が悪化ダウン。

基本構想中の酒田U邸の御相談者が前回の打ち合わせ時に持参した本。ライトの本だが
最近地元書店にでも並んだのかな?と思ったが初版は10年以上も前だ。その中の
ジマーマン邸が気になるという。amazonでライト関係を収集、藤島の事務所から
所有の数冊を持ってくる。じっくり読み入ってしまう。
ライトの名前も知らない高校時代、落水荘の写真が建築科の製図室の南側中央より
ちょっと前寄りの柱のところに貼ってあった。妙にリアルに記憶に残ってる。
3大巨匠の中ではライトが入り口だった。
Frank Loyd Wright

06月23日(木) 大雨
9:00〜酒田方面の現場を回る。チラリと状況確認のつもりだったが、各御家族のお話を
伺うことになる。帰路、庄内町の敷地に寄る。来週あたりから基礎工事開始予定。
庄内町F邸
午後は事務所で設計作業。昨日から咳が止まらず絶不調。かろうじて席に座ってるだけ。

06月22日(水) アナログ
13:30〜15:00ほなみH邸、ご夫妻来所、設計打ち合わせ。かなり急ぎの設計になってる。
毎週この時間に定期的に進める。当方、外観で決断できずにいる。内観スケッチ描きな
がらイメージが降るのを待つ。毎度毎度の産みの苦しみ。
スケッチ

06月21日(火) GO
10:00~12:00市役所で「つるおか住宅活性化ネットワーク」の会議。当方、幹事で
あるがモデル住宅一軒の設計者でもある。コンペで3軒がモデル住宅として選定されたが
初期条件の設定に少々難あり、各チーム工事が進捗しない。内情を報告。
帰ろうとすると大雨。自転車で来たのに・・・・。地下の売店で傘購入。450円。

13:30監督W君来所。毎週火曜午後に当方と定例会議とする。発注した4物件の打ち合わ
せをまとめて行う。地鎮祭以来半月以上ストップさせていた大塚町S邸の工事開始指示する。

17:30平成町S邸現場へ。基礎捨コン打設中。進捗とスケール感の把握。イメージの確認
平成町S邸

06月20日(月) 現場
10:00酒田駅東M邸の仕上げ打ち合わせ。御家族の仮住まいのアパートへ。
残念ながら高速無料化が終わった。遅刻。現場は足場の準備が始まる。週末上棟式。
酒田駅東M邸
酒田市相生I邸から連絡はいる。大規模な増改築だが、法的問題が立ちはだかってる。
設計は完了済みだが修正せざるえない。

酒田YDCL現場に立ち寄る。施工会社が最後の始末を放置していることでクライアントに
迷惑かけている。これ以上は勘弁ならぬ状況。私、相当怒り貯まってます。
酒田YDCL
鶴岡道形S邸現場。基礎工事の進捗状況を確認して事務所に戻る。
鶴岡道形S邸
購入し一年、ほとんど使わなかったIPadへ過去10年分の完成写真を取り込む。7000枚程になる。
ホームページ同様に僅かの時間の頭の切り替えができなかったこの一年だった。それにメカ音痴だ。
クライアント向けの活用法思いつく

06月19日(日) 送信
日曜。現場進行中の2案件のそれぞれお母さんから電話入る。
9:30羽黒の親戚へ。頼まれてる工事の見積もりを届ける。
そのままDeを実家へ預ける。
事務所に戻り、引きこもってホームページの更新作業。
・・・・・なんとかなったかな?・・・24時終了、

MacBookProとimac

06月19日(日) 再開
一年以上に渡って更新せず。
長年関わったS商店街での活動。余りに設計ってものを軽視する態度にぶちキレた。
それがきっかけ。

今日から日記始動します。
作品写真も公開。この一年半でPROJECTプレゼンに用いた模型も披露。
ナゼ今日からなのか?・・・・・・一日だけ隙間を見つけただけです。







































前のコラムへ(2010年4月へ。一年間休止)