08月30日(火) 無題
10:00〜大塚町S邸ご主人来所。仕上げ打ち合わせ等々。
13:30〜監督W君、O君来所。進行中5現場を順番に打ち合わせ。
15:30〜監督I来所。H邸の工事費調整について。あと一息?二息?
18:00〜庄内町F邸ご主人来所。玄関扉、キッチン廻りの収納について等々。
再始動のprojectV変更の方針定まる。敷地が変更となったが設計はかなり生かせる。
でも、工事費調整は中途半端なまま。監督T君に協議再開要請を送信。
朝からずーっと打ち合わせ。脳みそオーバーヒート。
夜明け・・・・計画案しなきゃ・・・・事務所で歯磨き。

08月29日(月) イシカワ違い
羽黒車庫大工さんにケイタイでかけるが、話噛み合わず。間違ってませんか?僕
○○○○ですがとの返答。すみませんとすぐさま答えるが相手が誰なのかが、見当が
つかない。切ってから・・・・4年前インターンシップに来ていた学生君だと判明。
折り返し現状を聞く。社会人2年目だが不安な状況に身を置いているな。顔出してみな。
当方は職歴多いが就職活動の経験無いし、そもそもこちらから入社を志願したことも無い。
でもずーっと目指してたこの設計の世界にいられてるのよ。たまたまの出会いを繋いで。

11:00平成町S邸ご主人来所。いろいろ迷いがあるようだ。進む現場の状況を見ながら
修正続けているが、つじつまの合わない場面が多発。決断迫りたいが・・・・待つ。

15:00予算調整中のI邸ご夫妻と打ち合わせ。減額の為の変更項目を打診。雰囲気で
可能な項目を探る。

夜は計画案のエスキース。いつも通り、睡魔に撃沈。

08月28日(日) 日塗工BN-95
事務所にひきこもり。
昨日現場のゴミ箱から拾ってきた材料を使い、鶴岡大塚町S邸の外壁吹き付けの
見本を作る。白色系との方針は決まってる。吹き見本はこれまで数年間のストック
から6種の白を選定。ひとっ走り現場に取付に。丁度、ご家族が見学で居合わせた。
いくつかアドバイス。対比となる杉板張りを無着色としたので、純な白っていう
のが理屈からは成り立つね、と互いに一致。数日中の決定を依頼。


08月27日(土) カントク
朝、酒田方面へ。M邸現場でご夫妻と待ち合わせ。毎朝、奥様からから電話をいただく
日々が続いてる。エッ?、ガーン、シマッタ等々ドキドキしています。当方はカントク
と呼んでますヨ。
現場も終盤です、建築の細かなところや、いえづくりのお気持ちの部分を伺う。

酒田I邸の現場の進捗を確認に立ち寄る。進捗が遅いが、監督O君の采配を見守ろう。
庄内町F邸現場へ。
20M超える屋根は材料が現場成型で大がかりな作業になるらしい。
学習として週明けの作業見てみたい。

14:00以前から相談を受けているファミリー来所。変更案の提示に随分と時間をかけて
しまった。年齢も家族構成も建物規模、予算規模も現在鶴岡で進行中の案件と同一だ。
設計を進めるよりも、あと2週間後ぐらいに現場をいくつか見ていただいた方が参考に
なるだろう。

08月26日(金) 無題
変更指示書作成。これは現場への礼儀としてできるだけ十分な図面で行いたい、
というのが目標。口設計はしちゃいけないとの思いはある。時間との勝負だけど。
汚い図面だが情報は満足させよう。


午後、羽黒方面へ。2件の打ち合わせ見込みで出掛けるがタイミング合わず、いづ
れも不能。

現場立ち寄る。外壁納まり気になる部分有り。細かく指示しなかったこと後悔。
あきらめきれないので居合わせた監督W君とコーキング屋さんに、策を相談。

08月25日(木) ぼう
11:00NPO理事長Hoさんと新メンバー候補さん来所、面談。某商店街での
まちづくり関連活動についてだが、当方は昨年、絶縁宣言した。ダメなところ
身にしみているし、今回の流れも今までと全く同じ。当方を巻き込まないでと
いうのがホンネだ。

年一回の建築設備の定期報告の検査に某温泉ホテルへ。照度計と非常用照明の
点検用フック棒を持参で9階からB階まで。

現場巡回。以後指示書、変更図、詳細図作成。

08月24日(水) 壁掛けTV
ひきこもって終日、指示書と詳細図の作成。
本日最後の課題は「壁に見えるドア」と「壁掛けテレビのAV収納」
修正液で図面の不要箇所を消し、1/2スケールで描き込む。

08月23日(火) 無題
ハードディスク分解、ケースから出して接続するがダメ。これ以上は当方には無理。
図面関係はバックアップ無事だが、見積、経理関係の今年分データが喪失のもよう。

13:00〜監督W君O君両名来所。定例会議。今回の工程表から足場解体の現場が現れる。
17:30〜道形町S邸ご夫妻来所。クロス、塗装、タイル、雑工事打ち合わせ。

08月22日(月) ピーッ
事務所のネットワークにぶら下げ、各メンバーのデータを一括管理するハードディスク
が気になる音を発してる。ヤバいと感じていたので予備のHDに最新データをバック
アップ開始。100GB越える。かなり時間がかかりそう。晩飯食べ事務所にもどると、
ピーっと警告音が鳴り響いてる。しまったと思ったが・・・・アウト、臨終してる。
書き換え中のデータが取り残されたはずだが・・・こんな忙しい時に、調べきれない。

このホームページのデータはPCの中。難を逃れる。

08月20日(土) 1600φ
庄内町F邸の上棟式。早めに現場入りして助成申請用の工事写真の撮影。外壁のサン
プルを貼り思案。事務所からテーブル天板を持参。1600φの座卓をオーダーで造る
予定と聞いてる。大きすぎるんじゃないの?と思い、参考に1200φを現場にセット。
大きくても大丈夫のようだ。
16:00〜祝上棟

08月19日(金) MUTOH
9:00酒田M邸現場へ。現場から今週末までの決定依頼の事項有り。御夫妻毎日
この時間に現場に来るようなのでアポ無しで待ち受ける。いくつかの色柄決め。

11:30事務所に戻る。以後は指示図面の作成。S建設、S組監督が打ち合わせに来所。
今日はMUTOHのA2平行定規で作図。大工造作の要所、補足図面。とにかく速く描く
必要有り。勾配定規は初めて勤務の事務所での支給品。25年ものだ。

席を換え、道具を換え・・・・あの手この手で脳みそ切り替える。

08月18日(木) 糸口
本日も計画案作成。数週間スケッチが止まってる某案件の2案目。
朝からトレペに向かうがペンが進まぬ。席に着いても使えるイメージ湧かねば
無駄な時間
。失踪しますと事務所に言い残し・・・・なんとなくガストへ。
ドリンクバーのつもりが・・・・これ食ったらいけるアイディア浮かびそうと
プレミアムハンバーグへ現実逃避。あれこれ糸口求めスケッチ続ける。

08月17日(水) Rotring
今日から通常業務。I邸プランのスケッチを助っ人にパス、仕上げてもらう。

酒田I邸の基礎の再考。なだらかな傾斜地、想定よりレベル差有り。
施工図の原案
作成。ここのところRotring社のA3製図板がメインの設計ツール。図面貼ったまま
自宅にも持ち帰る。やるわけないが、気持ちが追われてるので・・・・。

空間ボリュームが気になり庄内町F邸現場へ。予想より大きい。イメージとの違いは
何なのか、ズレのポイントを探る。突然の土砂降り、目の前の車にも行けない程だ。

Deを迎えに行き晩ご飯の支度、主夫する。大工さんが届けてくれた枝豆茹でる。

20:30〜VーProjectクライアント来所。着工寸前で中止となったが再始動。新たな
敷地が決まる。前設計案がベースだが修正箇所、スケジュール、予算の方針確認。

08月16日(火) 泣き
プラン作成が壁にぶちあたり5日間も堂々巡りに陥ってる。こんなはずじゃなかった。
夜が明けます。初案まで戻り、やり直すことをたった今決断。泣きたいね。

08月13・14・15 お盆
駆け足で墓参り。岩手から帰省の弟ファミリーとの食事。それ以外は事務所に
一人ひきこもる。

08月12日(金) ヘッドフォン
10:00庄内支庁へ法解釈の事前相談へ。質疑書を記入、後日の回答を待つ。

庄内町F邸現場へ。先日の軸組への部材の補足も済み、野地まで完了。大工さんに
すんませんでした、と声かける。恥ずかしながら設計側の問題だった。

15:00車庫の左官屋さんの会社へ対決に。なんだこの設計屋は?
と思ってるだろ
うが話を聞いて欲しいし、きちんと互いに協議しましょ。と乗り込む。

現場関係は順調だが提案が不調。図面の仮想空間に完全に入り込むために、ヘッド
フォンで大音量の音楽流し込み覚醒させる。結果出ず。今日は音楽鑑賞で終わる。
PC画面はYouTube
08月11日(木) 夏休み企画
お盆休みの予定、shuninはシフトに休み無いし、当方も宿題の山なので仕事したい。
唯一の家族企画とし今日出掛ける。でも日中に6時間だけ限定で。
朝、事務所で打ち合わせこなしてから9:30出発。月山越え。

ビッグウイングでの恐竜展。Deの今年のブームはDinosaur。
天童へ移動。通りすがりの古民家のそば屋で昼食。shuninリクエストの腰掛庵へ。
渋滞発生するするほどの人気店のようだ。ウイークデイの昼、若い大人の女性ばかり
・・・・・蚊取り線香の焚かれた竹藪のベンチに座り、建築的に観察。
1時間近く待ってかき氷にありつく・・・・・ヨシ、夏休み終了、帰るゾー。
 
腰掛庵
16:00事務所に戻る。17:30急遽、平成町の現場でご主人に会う。

08月10日(水) 20,475×5,460片流れ
昼飯食いながらも計算機叩き、数週間憂鬱のもとだった書類をようやく完成。
というか、今日午後が限界期限なのだ。酒田YDCLへ持参、率直にご相談する。
酒田M邸現場へ立ち寄る。今後、指示必要な箇所を探る。
酒田I邸へ助成申請用の図面を届ける。

庄内町F邸現場へ。今日から建て方開始だ。
軸組の力の流れを眺めていて気になる箇所あった。対策を思案。
 
F邸のポイントとなるのがこの遠方からの視点、シルエット
サポセンで申請書類受け取り事務所に戻る。構想案件のプランをkoedaと協議。
相談者側から具体的な変更方針が提示されている。説得し思いとどまらせたほうが
いいなと思う部分も有るが、修正事項を提示されたらそのまま受け入れる。いつも。

赤川花火。事務所前の公益大のピロティから雨宿りしながら見る。貸し切り。

08月09日(火) 切り換え
次々といろんな連絡入る、事件も発生する。この時期はいくつも同時に現場がある。
監理業務は施工側の流れに乗って進むが、この期間に設計提案業務も本格化する。
現場に出るのと事務所にこもる時間のバランス。造る最後の決断と、気に入ってもらう
アイディア創造の、全く異なる脳みその使い方の切り換え。毎年シンドイこの時期は。
サインペンを大量に買うが、ふたを開けたまま別の行動に移るので乾燥、すぐ寿命。

13:30〜工事定例会議。監督W君O君来所。全案件工程は順調。

某構想案件。初歩的法規チェック、大問題あった。大事件だがあっちこっちで課題が
あるので少々麻痺して「何とかなる」と楽観・・・・するしかない? まっ青。

08月08日(月) ごめん
朝から変更指示書送信とごめんなさいとなんとか頼む電話。現場への指示の遅れで
無駄な作業生じさせた。

13:00庄内町F邸御夫妻が来所。事前に渡してあったサンプルを元に第1回目の仕様
選定。屋根、外装、フロアー材、UB、キッチン詳細まで一気に確定。お盆明けに
上棟予定。式に必要なものリストと一般的な程度を説明する。

08月07日(日) にちようび
昼Deを実家に預け、現場巡回に道形町S邸へ。ちょうどご主人とお嬢ちゃんが見学に
来てた。奥さんは勤務ですか?うちもです。セルロース断熱工事が済んでる。暑くない
こと実感されたようだ。当方は現場に残り、各所思案。

市内の他の現場も巡回、思案。1カ所は大工さん念入りに施錠。特殊ビスで封鎖され
ていた。当方の工具箱では対応出来ないので、あきらめる。
事務所に戻ると酒田M邸の監督さんから質疑のFAX届いてた。ごくろうーさん。
晩飯は一人ラーメン屋。プランスケッチしながら食う。イメージ湧くきっかけ求める。

08月06日(土) 知ッテル?
10:00酒田M邸ファミリーの仮住まいアパートへ。クロス、ふすま、車庫外壁等々
まだまだ決めなきゃならないものが有る。家族はご夫妻とお嬢さん。この構成では
ご主人には決定権が与えられない。よくあるパターンいつも遭遇します。本日の当方
の役目は迷った場合のアドバスだが、どうもご主人の意見が却下されがち。私が同席
している間に出来るだけ決めた方が平和的解決かもね。決めましょ。
帰路、庄内町と鶴岡道形町の現場巡回。
事務所に戻り決定事項の指示書FAX。・・・間違って別の建設会社に送信。

夕方、某住設メーカーさん来所。最近お客さん用のカタログ、資料、サンプルを入れて
お渡しするのに重宝してるこのメーカーさんの袋。ちょうだいと、お願いしてた。

08月05日(金) 描く
終日、指示書の作成。製図板に向かい1/10、1/5の部分詳細を描きながら決断する。
こんな作業が設計の一番楽しいトコロなんだが、悩ましいかな、そんな時間を常に使う
わけにもいかない。ここぞに集中する。

18:00平成町の現場でご主人と待ち合わせ。急ぐいくつかの項目を調整。
もし、もう一案提案してもらってたら小野寺さんはどんなの考えたんでしょうか?と
問われた。実現したのは第2案だが、1案目では家相の条件がストレスだった。
その条件をはずしこの第2案がある。自由だったらこうなるという提案だ。
ダメだったら3案目を考えただけだ。概して初案のコンセプトは残り続けるし、
当方は産みの苦しみに追い込まれた日々を過ごす。
複数案同時に出したとしても、当方の場合本命は1案だけだな。本命じゃないものを
選択されるってこともあり得るけど、それが互いの波長ならばそれでOKそこに全力
尽くす。

因みに大塚町S邸は珍しく当方とバイトT君の2案を初回に提案してる。採用されたのは
当方の案だが、もしT君の案が気に入られてたらどうしたんだろうな?
まぁプレゼンに値する案と感じたから提示したし、ガチに自身への緊張感、勝負、彼へ
の教えだったけど。

08月04日(木) オーバー
15:00監督I来所。H邸の見積もり持参。朝に最終集計前の数字のヒントは聞いてた。
予算かなりの超過に憂鬱にすごしてた。実は・・・と安くでることを期待してたが
裏切ってはくれなかった。ダメもとでオーバースペックな設定なのでコツコツ減額と
交渉を算段するしかない。この交渉で当方の設計は、はじめて成立する。紙切れで
終わらすわけにはいかぬ。毎度毎度の険しい峠だ。

08月03日(水) 化粧梁
7:30酒田方面。現場チェックと書類を届けに往復。すぐさま事務所に戻る。
10:00平成町S邸ご主人来所、打ち合わせ。フローリングとユニットバスを決定してと
当方から懇願。最中に監督W君や車庫の棟梁が来所。次々電話は鳴るし、打ち合わせ
は度々途切れる。
15:00大塚町S邸ご主人来所。こちらもユニットバス仕様だけは決定してもらう。
ふと、電気配線等が想定通りに施工出来ないことに気づく。18:00無人の現場へ走る。
2階床を1階の天井にする直仕上げだ。設計段階で課題として想定はしたが詰めが大甘。
化粧の梁の貫通なだけに熟慮必要だ。電気屋さんが追いついてるだけに焦る。
納まり考えながら配線の通せそうなルートをたどる・・・・たどる・・・・無い。

08月02日(火) 無題
13:00平成町S邸現場。別途工事で入る施主の知人の家電屋さんとエアコン設置の調整。
15:00〜監督W君とO君来所。各現場の定例打ち合わせ。
17:00NPO理事長Hoさん来所。委託業務の相談に。人材はいないようだ。

08月01日(月) 無題
羽黒車庫の元請け大工さん来所。下請け左官屋さんの対応には疑問ある。現段階での
左官工事金額の集計求める。

前月のコラムへ