10月31日(月) 無題
鶴岡H邸の仕様決定が待った無しまで引っ張ってしまってる。プレゼン用の一覧
ボードを作り、瓦を車に積み込みH夫妻の仕事場へ、アポ無しで駆け込む。駐車場に
並べ・・・・確定していただく。先週の決定路線とはちょっと方向性が変わる。


最近問い合わせいただく方々皆から、とても忙しそうだから・・・との声受けるが
これはもう何年も前からですし、もう限界と叫びながらずーっとやってます。
たぶん学生時代の課題提出時の連日の徹夜の感覚が、今日までそのまんまなんです。
要領に問題あるんでしょうけどね。

10月30日(日) 祝
9:00〜庄内町F邸の引き渡し。取り扱い説明は後日とし書類を交わす。
施工会社の監督と常務は最後の仕事として子守
「素敵なお家を作ってくれてありがとう」お嬢ちゃんからメッセージ

11:30〜鶴岡道形S邸の新築祝いの席へ。S夫妻の御両親を中心とした席だったが
第二子の報告があり・・・・御両親も知らなかったようで、サプライズ。おめでとう。
お嬢ちゃんの七五三の衣装披露

10月29日(土) 無題
11:00〜鶴岡道形S邸にて職人する。インパクト片手に他の現場で作ってもらった
収納棚とポストの設置。一週間ほど車に積んだままだった。こういうこと自分でする
から時間が無くなるのだが・・・・一ヶ月程積んだままのロールスクリーンもある。
鞄の中にはペンダント照明のコードクリップが半年間入ってる。事務所にはトイレ用
センサーライトが届いてる。まぁ無くても困らないが、竣工時になんとかしてあげよう
と個人的にあちらこちらで対応を約束したものばかりだ。軽はずみで・・・・。

13:00~酒田I邸ファミリーが庄内町F邸を見学。いくつかの部屋が参考になる。
急遽導入のAVシアターシステムの機器設置の打ち合わせ。明日ここは引き渡しだが
次はそちらの番です。

完成写真を撮りたいが作業が続くのであきらめる。

10月28日(金) 無題
10:00庄内町F邸、建築確認の完了検査。サポセンの所長、車降りるなり「こんな
田舎にこんなの建てちゃって、大丈夫?」K所長もこの町にお住まいのはずだが。
まぁ農業集落なのに調和の面で・・・・とのことだろうが、そこのところは設計
としても当然最初のポイントだった。伝統的な建築様式の立派な屋根が連なる、
でもすぐ目の前にはこちらを見おろすように高速道路の工事が急ピッチで進む。
この集落に住むことが過去への責任で、未来への責任は、このファミリーのこの
住まいでのライフスタイルから生み出されていく・・・・当方の基本的考え。

鶴岡VVH邸の工事費調整に入る。

10月27日(木) 無題
9:00庄内町F邸現場。クリーニングと器具取付が行われている。状況把握する。

10:00酒田I邸現場。じっくりと隅々まで記憶にたたき込む。要所採寸メモ。

12:00酒田若浜S邸。5年前の住宅だが床暖房のコントローラー異常修理の立ち会い。
お子さんの成長話伺う。外壁の
木製横格子、いいくすみ具合だ。

再び庄内町F邸に立ち寄り事務所へ14:00戻る。

15:30〜鶴岡H邸の各監督来所、打ち合わせ。

夕方、本が届く。当方にとってはMac=jobsだった。


10月26日(水) 無題
14:00〜鶴岡H邸ご夫妻来所。仕上げ選定の打ち合わせ。

10月25日(火) じゅうがつにじゅうご
ちょうど一年前は、山形の案件で、連日工具積んでバイト君引き連れ作業スタイルで
月山越えてました。後悔の残るカラーの選択に、大量の作り直しを決断したのです。
昨年は日記更新しなかったが、いろんなドラマをそれぞれの現場で繰り広げてました。

庄内町F邸 内部足場撤去

10月24日(月) 移動
鶴岡施工会社〜八幡方面製材会社〜現場〜酒田市役所〜庄内支庁〜昼前に事務所に戻る。

庄内平野限定でいいから、飛びたい。

10月23日(日) ガスト
10:30鶴岡H邸現場へ。無人。各部を記憶に焼き付ける。助成申請写真を撮る。
事務所で各案件の指示書作成。記憶再生。

15:00~16:30八幡K邸の打ち合わせ。基本の方向性は絞り込まれた。
本件は、家族人数も部屋数も多いので徐々に密度をあげる方法を取る。雑誌切り抜きの
スクラップ作ってもらっているが、デザイン的な指向感じてます。ボリュームがある分
コストのさじ加減が終始ポイントだろう。そこが当方の役目だが。
打ち合わせは当事務所の酒田喫茶室?

17:00庄内町F邸現場に懐中電灯持って立ち寄る。ぼんやり思案する。
階段ささら親骨

10月22日(土) 無題
引き渡し済みのお宅での取り扱い説明に立ち会い。事務所にこもり作業。

10月21日(金) タンクレス
10:30〜酒田I邸の打ち合わせへ。リフォームは現場で決定するしかない。
ビフォーアフター状態
13:30酒田のW水道さんへ。春先にご一緒した現場で、設計の調整ミスで誤発注と
なり当方が買い取った便器1セットを受け取りに。

14:00庄内町F邸。あと一週間なんだが。よく見る風景です・・・。
家具工事はアウト確定。震災復興のバブルが仙台方面に有り、影響拡大しています。
クリーニング終了と同時に引っ越しになりますな。
庄内町F邸

鶴岡H邸経由で15:00帰所、帰宅。準夜勤務で出勤のshuninと入れ替わる。
夜、Deは事務所のPCでYouTubeのPhi Brain見せ、週末なので残業につきあわせる。

10月20日(木) 無題
今日はDeが弁当持参の日。いつもキャラ弁部分を担当。
トリケラトプスとティラノサウルス

酒田I邸の助成関係を整理。四つも利用しているので書式も手続きスケジュールも混乱。
13:30酒田I邸現場。申請用写真撮影と施主さん監督と打ち合わせ。
セルフ撮影主義

16:00
先週引っ越し済まされた鶴岡市平成町S邸にお邪魔する。壁掛けTVのために
造った壁、ディティールこだわっただけの効果ありました。思わずニヤリ。

TV壁
その他にも設計の小さな工夫の足跡をこっそり残してます。
勝手口のステップ600φ

16:30
建て方が続く鶴岡H邸の現場へ。空間確定、窓の位置サイズを再考する。
建て方三日目

10月19日(水) 無題
つるおか住宅の提出書類完了。9:30施主のSさんに来所を願う。説明の上サイン、印
していただく。11:00市役所へ提出。
庄内町F邸の家具、金属、照明等の最終確定指示期限。どうしても寸法の決断できず
現場に走り決定。家具屋さんから間にあわねぇーの連絡・・・・た・の・む。
16:00建て方中の鶴岡H邸現場へ。初案から打ち合わせにてプロポーションが変わった。
どうもまだ自分で消化しきれていないところがある。建て方の内部に入り、体感し
今後の方針を探る。・・・・現場からは早速、尻叩かれてるが。
ここ数ヶ月、建築雑誌買っても積むだけです

10月18日(火) 無題
7:30鶴岡H邸現場。居合わせたクレーンのオペさんに手伝ってもらって施工写真撮影。
8:00庄内町F邸現場。現在の状況を把握する、打ち合わせに備える。9:00事務所帰。

10:00某BKさん来所。住宅設計、設計者の在り方への当方の考えを述べる。
11:00家づくり本の営業さん来所。先頃のモデルハウスのお世辞抜きの感想を伺う。
13:30監督W君O君来所。定例打ち合わせ。工程はいづれも崖っぷち。

10月17日(月) ちょっと区切り
いっぱい放置していることがありますし、ご迷惑お掛けしている方々もおります。
なんとかしなくては・・・・この状況。

10月16日(日) 無題
内覧会最終日。今日は最後の撤収まで一人です。早めに準備に行く。
近くに住む、別案件のS建設監督I君が犬の散歩途中に眺めてる。あっちは頼むぜ。

開場前に外観等の撮影をする。急な風雨もあったが天気持ち直す。暇だろうとの
予想に反し4日間で一番多かったのでは?
元気過ぎるトリオ・庄内町Fファミリー2011年10月完成予定
大っきくなったトリオ・酒田市Sファミリー2005年12月完成

最後に訪れたSファミリーのご主人の、模型写真やスケッチ載ったコンペだという
チラシ見たけどあんなレベルのコンペでいいんですか?との問い。見抜いている。

設計の質に対する評価、批評を受ける必要がある。他者の設計に対する感想も当方有る。
それぞれのクライアントとの事情等は関係なく、建築的な設計の質ってある。
今日ズバリ某モデル住宅の設計者にぶつけたら、なんて意地悪なひどい性格ってキレら
れた。言わずにはいられません、当方の強い感想なのですが。

10月15日(土) 無題
終日、内覧会の立ち会い。
キミたち、その使い方・・・・正解!

10月14日(金) 三脚
7:30ほなみH邸の施工状況報告用の写真撮影へ。サポセンで設計者が写っている
ようにとの御指摘。ごもっともです。でも当方は一人で監理ですし、あの裸の王様
的な儀式が大嫌いなんです。だから、三脚もっていこう。

週末、小真木でのウッドフェスティバルでの展示用パネルの提出義務有り、期限。
つるおか住宅」の完成写真と工事写真をパネル化

明日から二日間「つるおか住宅・大塚町」の内覧会の立ち会いです。先週も大勢の
方に来場いただいたが、この2箇所への質問がほぼ全員の方々からいただきました。
途中から笑えるぐらいに面倒でしたけど。
インドアテラス玄関天井
仕事追われてますので、土日の両日はこのテーブルで作業していようかと思います。
余暇のための遊びテーブルなんだけど・・・・。


10月13日(木) 深夜型
早朝出勤、監督O君の決定懇願メールに気づく。決断に集中し、指示書作成する。
14:00庄内町F邸奥様が来所。保留事項の決定を受ける。あとは当方の図面次第。
14:30監督O君午前の指示書の件で急遽来所。細部の調整。GO。
15:30ほなみ町H邸打ち合わせへ。遅刻。ご夫妻の仕事場へ。
H夫妻の仕事場
日の出町H邸の修正実施図面がUPする。

もう週末ですか・・・残業はしてません。でも出社が最近AM3:00になってます。

Ha設計の虎の穴伝説。オヤジはいつもAM2:00頃に現れて、明日提出の設計原図の
トレペに赤ペンでチェックを入れていたそうだ。当然、それから描き直し。

10月12日(水) 撮影
11:00実施設計中のHファミリーを大塚町S邸に。先頃案内したがクリーニング直後で
この案件だけ中に入れなかった。自邸の広さの見当つけてもらう。当方には毎度の
予算という、とてつもなく高いハードル立ちはだかっていますが・・・・・。

13:00~「つるおか住宅」大塚町モデルハウスとして山形家づくりの本の取材。
カメラマンはすっぽこ研究所のNさん。ご無沙汰です。同時に市の財政課の視察。
たまたま向かいの合同庁舎に来た酒田市のご婦人が見学希望されたりとバタバタ。
大急ぎで他のモデルハウスへ取材班移動。またあらためて。

16:30道形町S邸、物干し金物追加取付へ。ビス4本の作業。設計・監督・建材屋2
計4名集結。いつもは当方やるんだが・・・なんかとても恐縮。

17:30庄内町F邸現場。暗いです。懐中電灯電池切れ、手探りで仮設照明探す。
昨日ご主人が決定迷った製作家具の色、当方ならば・・・イメージする。果たして彼ら
の答えはどんな色になるのか?

カメラマンのNさんには当方の実家を以前取材していただいたが、今回、自分自身の
木の基本的な構成、扱い、嗜好、設計の根本は変わらないなと・・・・気づく。

10月11日(火) またもや崖っぷち
今年は各案件工事費が厳しいので、あらゆる助成等を活用している。今日も朝から
それらの書類作成。
13:30〜S組の監督W君O君来所、定例会議。当方のところで懸案事項が滞っている。
どうしても煮詰めたいところを再度保留、延長。
16:00酒田I邸へ。助成関連書類に判をもらう。当初施主側で役所への手続きしたが資料
不備連発。当方が代行するしかないみたい。市役所へ手続きに駆け込む。
18:00庄内町F邸ご主人来所。最終の仕上げ関連の選定。9月末の竣工案件の引き渡し
に追われている間にあっという間に月半ば。10月末がF邸の完成、カレンダー眺め・・
・・この時にはじめて時間無いことに気づく。油断してた。
2:00起床、事務所へ。

10月10日(月) 我が家・・・・ですか・・・
10:30道形町S邸の様子を見に出掛ける。昨日一気に引っ越し作業を済ませたそうだ。
見学させて欲しいというファミリーがあったが断念。

14:001ヶ月前ご相談あったファミリー来所。昨日「つるおか住宅」の内覧会にも来場。
土地は未取得だが候補有り。平成町S邸を見学に案内する。とても参考になった様子。

工事写真用の黒板もって各現場をまわり、県産材利子補給の完了申請用の写真を撮影。

何の行楽も無いので晩飯は家族で外食。帰りに大塚町S邸にDeとshuninを連れて行く。
完成建物内部を見せることも全く無いし、一週間、鍵借りてますので。
「我が家だぜぃ!」と貸し切り。
食卓脇のカウンター
「さぁ!アパートへ帰るぞっ」と退去。
当然のことながら・・・・・我が家は?とのshuninの問い。

10月09日(日) ロの字
イベント立ち会いなんだが、その前に平成町S邸の完成写真の撮影に行く。快晴の
タイミングでいつ来れるとも限らないので。昨日の写真の端には坊主頭の監督W君が
いっぱい写ってった。デジカメの液晶の端が壊れているのでどこまで写っているか
分からない。公営住宅の階段から口の字形のプランを撮影。

後方には当方で2006年に設計・監理し、一時入居してたStudioWo0dsが見える。
昨年、薪ストーブの煙突を屋根に造ったようだが、なんとも醜いタンコブのようだ。
前を通るたびに目をそむけてた。オーナーの自由だがあり得ないデザインだ。
このS邸では東西南北4方、上からと全てを意識した。

10:00~16:00内覧会の立ち会い。昨日に続き昼飯抜き。

16:30〜つるおか住宅のコンペの審査委員長だった公益大T教授の視察。

10月08日(土) 引き渡し
9:30〜鶴岡平成町S邸の引き渡し。各種書類の取り交わしの後に取り扱い説明。
御両親が取説を受けてる間にお嬢ちゃん二人を記念撮影。建物前にシンボルツリー
と考えたが土壇場で中止。正しい判断だったな。
鶴岡市平成町S邸

10:00から鶴岡市大塚町S邸の内覧会が始まっているが、そちらは「つるおか住宅
ネットワーク」のメンバーとkoedaに任せる。

13:30~同邸の引き渡し。本日は会場内で書類関係のみとする。そのまま内覧会の
立ち会い。仕事を大量に持ち込むがそんな暇は無し。絶えず見学客。

10月07日(金) 無題
現場巡回と内覧会準備

10月06日(木) 崖っぷち
9:00平成町S邸クライアント仮住まいの郵便受けにロールスクリーンの見積書を投入。

そのまま酒田I邸現場へ。奥様と融資書類の訂正協議に某銀行へ。現場で監督とUBと
エコキュートの荷重を受ける梁の補強について。各種指示の依頼?催促?

11:00庄内町F邸現場へ。いたるところボードが貼られていない・・・・当方からの
指示待ちの部分だ。マズイ・・・・描きかけの図面が製図板に貼ってあるのだが。

庄内町F邸
10月05日(水) もみじ
13:30平成町S邸工事。終盤での変更事案だったが、現場サイドにはすまないが一旦完成
させてからの手直しとさせてもらう。仏壇廻りの具体的な使い方を相談決定。
引き渡しの調整。ここも内覧会をしたいところだけどな。工事用仮設トイレ撤収後には
完成写真の撮影に入りたい。


大塚町S邸現場。もう植えてあった。
10月04日(火) 無題
10:30〜実施設計中のHファミリーを鶴岡市内の3現場を案内。好みのテイストを
再確認。

13:30〜平成町S邸現場、別途工事の家電屋さんとの調整。
14:00〜S組監督さん2名来所。各案件の定例会議。

大塚町S邸現場。〆昨日だった週末の合同内覧会用パンフの写真撮影へ。市の担当
S君、クライアントSさんが立ち寄る。植栽を別途とした庭に寂しいとの声が出る。
そんなこと一番感じてるのは誰よりも当方さ。・・・決断、実家近くの造園会社の
社長に相談。お任せで見つくろって。夕方暗くなってからの依頼だが、担当してる
幼なじみの兄貴が駆けつけてくれた。

10月03日(月) 軌道修正
9:00鶴岡H邸現場で監督と協議。昨夕現場を見に来て、初期設定の甘い箇所を後悔、
一晩どう軌道修正するか思案した。施工側も迷っていたのは理解。当方から方策示す。
現場も対応承諾。作業進捗からすればぎりぎりでの判断。

10:30酒田I邸の現場へ。新築とリフォーム同時進行。本日は御両親宅のリフォーム
撤去作業の開始。現場で監督と撤去箇所の確認。図面はあるが、やりながらしか決定
できない箇所も有る。早くも軌道修正要する箇所続出。設計図を直す必要有りだな。

事務所に戻り図面の修正作業指示。設計段階では大量の現況写真から読み取り進め
たが、不明、誤解等々はあった。今日判明した情報から修正案を作図。至急明日まで。

どちらも待った無しの判断。そして実行してくれるのは監督さんだ。軌道修正は彼ら
の段取りを狂わす。だからしっかりと足を運び言葉を交わし、納得いくだけの情報を
示す必要がある。

10月02日(日) おしごと
事務所にこもって仕事。

10月01日(土) 無題
9:30〜鶴岡道形町S邸の引き渡し。収納がとても盛り沢山なお宅です。
見学の希望有れば対応します。
鶴岡道形町S邸

14:00~酒田I邸現場へ。いろんなところが想定通りに納まらない。現場を眺めながら
設計を再構築するが答え出ない。現場サイドには完全に追いつかれてる。焦る。
酒田I邸

16:00鶴岡平成町S邸の現場へ。酒田I邸ご夫妻が立ち寄る。明日ココを見学の予定
だったが、近くに来たので急遽実施。ご両親と奥様は先日工事中に見学済み。
鶴岡平成町S邸

9月の1ヶ月
月初めのホームページの新規ページ作成を放置。当日記、ブログと違いますので
自動作成なりません。日々のネタ写真はあったけど・・・・。

9月末を目指した竣工案件がいくつか有りました。追い込みですし連日事件が起きるし
・・・・たとえなくてもクライアントの期待と不安の積もる時期、即対応の体制を図る。

 
ステゴサウルス
楽しみにしていた上野の国立科学博物館の大恐竜展行きも中止。庄内町立川の公園で
勘弁してもらう。
前月のコラムへ